注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか

上司(彼)に辛くあたる部下

レス7 HIT数 2520 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
13/09/19 21:15(更新日時)

職場がこじれて困っています。

私 20代 元会社員、今は退職
彼 20代 上司
A 20代 私の先輩

上司とは就職前からも個人的な縁があり、去年、結婚前提の交際をスタートさせました。
自由でオープンな雰囲気なので、交際も周知の事実です。

私はしばらく後に退職し、その頃からAという人物が上司=彼にいやがらせをしてきて、困っています。
内容は本当に子供じみたものですが、けっこう陰湿で、しかも積もり積もっているので彼のメンタル面に効いてきています。

部下といっても彼より実績が長いので実質先輩のような存在で、対応に困っているようです。

職場的にはかなり重要な人物で、大事にもしたくないので、彼の上司に相談というのもまだしていません。

こうなる前は、Aは彼の右腕的存在でした。信頼関係もあり、毎日笑って会話してたのが一転、一方的に険悪に……という感じです。

Aと私は普通に仲の良い間柄ではありましたが、個人的な付き合いは一切なく、好意を感じたことも多分ありません。
(むしろ飲み会などの会話から、私は彼の言う好みのタイプとは反対だなーと感じていました)

彼と私はお互い仕事が好きで、退職前にも公私混同は一切していなく、退職のタイミングも充分に準備を終えてからなので、大きな迷惑はかかっていないと思います。
現に他の同僚とは変わらず仕事ができているようです。

相談なのですが、

いやがらせが彼のかなりのストレスになり、仕事にも影響が出てきています。
一度彼とAで話し合いの席(職場に不満があるかなど当たり障りのない相談)を設けたものの効果なしだそうです。

職場に大きな負担がかかってでも、最悪Aに辞めてもらうよう、彼を説得したほうがいいでしょうか?
小さな会社で、Aは代わりのいない仕事をしているので、辞めればけっこうなダメージになります。

私自身子供じみた解決策しか浮かびません、他に案があればよろしくお願いします。🙇

13/09/19 13:52 追記
Aは私の先輩で、彼の部下です。
立場は彼が上ですが、経験的にはAのほうが先輩です。
説明不足&ややこしくてすみません。

タグ

No.2002966 13/09/19 13:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/19 14:00
通行人1 

何のお役にもたてないですけど、

上司が自分で解決できないなら、
さらに上の上司に頼むしかないのでは・・・

仕事と私事をきっちりわけて、仕事上では上司だと分かってもらうしかないですよね。

がんばってください。。

No.2 13/09/19 14:10
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 主です。最終的にはそれしかないですよね。

もし恋愛がらみだとしたら、なおさら、大事にはしたくないとはいえ、しょうがないですもんね……

アドバイスありがとうございました。

No.3 13/09/19 14:19
通行人3 

Aさんがいなくなって会社が一時的にダメージを負っても、それは一時的なものでいずれ回復するでしょう。問題は、仕事に支障が出る事ですから。

No.4 13/09/19 14:35
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 確かにそうなんですよね。

彼は優しすぎるというか、バリバリした上司には程遠い存在で、子供じみたいやがらせでも胃が荒れて不眠になるほどなので。

なおさらサクッと辞めてもらってほしいのですが、いろいろ難しいみたいなんです。私は今や外野ですし、、、

何か他に策はないものか、、とこちらを立てましたが、皆さんおっしゃる通り答えは一つって感じですね、、、

ありがとうございました!

No.5 13/09/19 15:10
匿名さん5 

なんか 微妙に微妙に Aが自分が好きで彼に嫉妬してるみたいに主さんが思い込んでる伏しを感じてしまいました

Aとの飲みの席での話とかAには好意を感じたことがないとか本件とは関係ないのでは?

ま それはさておき 周囲の社員さん達は 彼氏さんとAさんとの仲をどう思っているのですか?

Aさんが彼氏さんに絡むのが原因で仕事に支障が出ているのなら 周囲も上司も黙ってない気がしますが…

端から見たら彼氏さんの出世に嫉妬してるようにも見えますね

辞めさせるんじゃなくて人事異動とか申請できないんですか?
私の旦那は上司と馬が合わなくて人事異動させてもらえてましたよ

No.6 13/09/19 15:32
匿名さん0 ( ♀ )

>> 5 彼はAの上司ではありますが、関係性は変わってないと思います……でも仕事の嫉妬もあるのかもしれないですね。

好意云々に関しては、一つは彼に「お前に気があったのかもしれない、そんな気がしてた」と言われたことがありました。

でも、例えばの話ですが、Aは小柄な子が好きで私はすごくゴツイ(笑)、というようにだいぶタイプが違うので。
ないとは思うけど、一応……というつもりで色々書きそえました。
自意識過剰みたいに見えてたらすみません、、(^_^;)お恥ずかしいです。

No.7 13/09/19 21:15
社会人さん7 ( ♀ )

主さんはもう部外者なのだから口挟まない方がいいと思う。

あなたが出来る事は、
彼氏を励まし、愚痴を聞いてあげる。
プライベートの時間を充実出来るようにするくらいでは?

いくら社内恋愛にオープンだろうが、
公私の区別をきちんとつけていただろうが、
それは主さん達が思っていただけの話。

上司、部下で恋愛されちゃ周りは気遣いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧