注目の話題
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

授業参観の写真撮影について

レス41 HIT数 7349 あ+ あ-

遊び人( 30代 ♀ )
15/02/12 17:21(更新日時)

ふとした疑問なんですけど、うちの小学校は、授業参観の時に教師が「今シャッターチャンスです。ご自由に写真をお撮り下さい。」と言うシャッターチャンスがあります。
これ、皆さんの所でもありますか?
いささか疑問です。
授業を参観しに来てるのに写真撮影?
まあ、これは教師からの配慮だとして。
疑問点、保護者が授業中に前に出てきてパシャパシャ我が子等の写真を撮るんです。
それも一人や二人ではなく低学年の時なんかは半数ぐらいの人が!
私からしてみれば授業をして下さってる先生にかなり失礼だと思います。
あと、細かいですけど、保護者同士での会話。
教室でも勿論、廊下ならいいでしょーと言わんばかりに大声で。
授業が聞こえないので、帰れと思います。
でも注意できない小心者です。

シャッターチャンスや前に出てきて撮影や大声で話すとか、皆さんの所でもありますか?

またうちの小学校、保護者の授業参観出席率が8~9割です。
かなり多いです。
皆さんの所の出席率もこんなもんなんですかね?
すいません、本当にふとした疑問でした。
読んでくださった方、ありがとうございます。

No.2002879 13/09/19 09:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/19 09:34
匿名1 ( ♀ )

今バカ親多いですからね。写真や動画撮りたくてしょうがないのでしょう。
一部の保護者が提案したことかも知れませんよ。撮影させろと。

息子の学校では、授業参観で撮影どうぞはありません、出席率は高いです。

  • << 4 レスありがとうございます。 私には授業参観を写真に撮る頭が初めからなかったので、過剰に驚いているだけかもしれないですが。 バカ親は多いと痛感します。 後ろから授業中の子供に「頑張れ!」「手挙げなさい!」とか応援してる親もいるし。 子供が筆箱落とそうもんなら親、駆けつけて拾ってあげるし。 その親はほのぼのしてるのかもしれないけど、私はイライラします。 参観日に露出大の服で来る軍団もいるし。 上品なお洒落は素敵だけど、下品な露出服は勘弁してもらいたい。 私よく、頭固いって言われるので、気にしすぎなのかもしれないです。

No.2 13/09/19 09:56
名無し2 

今の時代 教師に力があんまりない。
でも、そういう環境を作ったのは悲しいかな親の側。

もし、担任の先生と信頼関係があれば、
率直に相談し他方がいいかも。

担任の先生にとっても 保護者の意見は気になるところ。

  • << 5 レスありがとうございます。 担任との信頼関係はありません。 息子はバカでアホ(苦笑)で愛想ゼロなので、先生から嫌われやすいです。 でも、授業参観のあり方は…直接先生に伝えてみようかなと思います。

No.3 13/09/19 10:25
名無し3 ( ♀ )

シャッターチャンスなんて時間とりません😥

でも1年生の時は写真やムービー撮ってる親いたよ
もちろん控えめにですが

もしかしたら、写真撮る保護者が多く問題になった事があるのかな?
子供達が授業に集中できないから改善策として、シャッタータイムを設けたのかも💡
そしたらその時以外は撮り辛いでしょう?

そのクラスだけなら担任の配慮か以前の学校でもあったか


おしゃべりは大なり小なりいつの時代でもありますね😥
先生によっては、子供達の前でも親に注意しますよ
子のお手本になるべく親がこれじゃあ子に恥かかせますよね


働くママさんが多い地区ですが、参観の出席率は高いです
時間とりにくい親御さんもいるので、いつ行ってもいい1日フリー参観の日もあります
教室の前に名簿があって、行ったら○つけるようになっているので、誰が行ったか誰でもバッチリわかります

  • << 6 レスありがとうございます。 私もそうなのかなって思いました。 それにしても、前に出てきて撮影って、唖然としました。 授業を観るよりも撮影したいんですね、今の親御さんって。 私は一度も撮ったことがないので、疑問だったんですが、今は時代的にも普通の事なんですかね?

No.4 13/09/19 10:41
遊び人0 ( 30代 ♀ )

>> 1 今バカ親多いですからね。写真や動画撮りたくてしょうがないのでしょう。 一部の保護者が提案したことかも知れませんよ。撮影させろと。 息… レスありがとうございます。

私には授業参観を写真に撮る頭が初めからなかったので、過剰に驚いているだけかもしれないですが。

バカ親は多いと痛感します。
後ろから授業中の子供に「頑張れ!」「手挙げなさい!」とか応援してる親もいるし。
子供が筆箱落とそうもんなら親、駆けつけて拾ってあげるし。
その親はほのぼのしてるのかもしれないけど、私はイライラします。
参観日に露出大の服で来る軍団もいるし。
上品なお洒落は素敵だけど、下品な露出服は勘弁してもらいたい。

私よく、頭固いって言われるので、気にしすぎなのかもしれないです。



No.5 13/09/19 10:45
遊び人0 ( 30代 ♀ )

>> 2 今の時代 教師に力があんまりない。 でも、そういう環境を作ったのは悲しいかな親の側。 もし、担任の先生と信頼関係があれば、 率直に… レスありがとうございます。

担任との信頼関係はありません。
息子はバカでアホ(苦笑)で愛想ゼロなので、先生から嫌われやすいです。
でも、授業参観のあり方は…直接先生に伝えてみようかなと思います。

No.6 13/09/19 10:49
遊び人0 ( 30代 ♀ )

>> 3 シャッターチャンスなんて時間とりません😥 でも1年生の時は写真やムービー撮ってる親いたよ もちろん控えめにですが もしかしたら、写真撮る… レスありがとうございます。

私もそうなのかなって思いました。
それにしても、前に出てきて撮影って、唖然としました。
授業を観るよりも撮影したいんですね、今の親御さんって。
私は一度も撮ったことがないので、疑問だったんですが、今は時代的にも普通の事なんですかね?

No.7 13/09/19 11:16
通行人7 

シャッターチャンス???

アホか!

授業しろよ!

…と、その先生に言いたい!

バカは親だけで充分!

  • << 9 レスありがとうございます。 多分シャッターチャンスは先生の配慮だとは思うんですが、シャッターチャンスを設けても、勝手にカシャカシャパシャパシャ撮っています。 意味あるのかなぁ?と感じてしまいました。 私も授業をやってくれ!と思います。 運動会は皆さん動画撮ってますが、私は撮るより観ていたいので、授業参観も運動会もカメラ邪魔だし、しっかり観たいですね。 あ、でも運動会は一枚二枚は写真撮ります(笑)

No.8 13/09/19 11:17
匿名さん ( TImPRb )

親の提案かもしれないですね…
個人的にはそんなの必要無しと思います。
息子の小学校にもそんな撮影タイムなんてありません!
ママさん達が廊下で喋ってるって言うのは見かけますね…。
せっかくの授業参観なんだから、子の様子を見なくてどうするんだって思うけど…。
少し見て後はお喋り。
早く帰れば良いのにね。


懇談会などの出席率は学年が上がった最初の時だけ高く、2回目以降はぐんと減ります。

  • << 10 レスありがとうございます。 懇談会は同じく2回目から出席率減ります。 シャッターチャンス、親の提案なんですかね? 授業参観で写真を撮る事自体がなんか、失礼な気がして、私には出来ないです。 教えてくださる先生に敬意はないのですかね?

No.9 13/09/19 11:43
遊び人0 ( 30代 ♀ )

>> 7 シャッターチャンス??? アホか! 授業しろよ! …と、その先生に言いたい! バカは親だけで充分! レスありがとうございます。

多分シャッターチャンスは先生の配慮だとは思うんですが、シャッターチャンスを設けても、勝手にカシャカシャパシャパシャ撮っています。
意味あるのかなぁ?と感じてしまいました。

私も授業をやってくれ!と思います。
運動会は皆さん動画撮ってますが、私は撮るより観ていたいので、授業参観も運動会もカメラ邪魔だし、しっかり観たいですね。
あ、でも運動会は一枚二枚は写真撮ります(笑)

No.10 13/09/19 11:49
遊び人0 ( 30代 ♀ )

>> 8 親の提案かもしれないですね… 個人的にはそんなの必要無しと思います。 息子の小学校にもそんな撮影タイムなんてありません! ママさん達が… レスありがとうございます。

懇談会は同じく2回目から出席率減ります。
シャッターチャンス、親の提案なんですかね?
授業参観で写真を撮る事自体がなんか、失礼な気がして、私には出来ないです。
教えてくださる先生に敬意はないのですかね?

No.11 13/09/19 15:20
通行人11 ( 40代 ♀ )

うちの子が通う学校では運動会や文化祭のような発表の場でない限り、普通の授業参観では撮影録音は一切禁じられています。

なぜなら、子ども達の気が散って勉強の妨げになるからです。

主さんの所はちょっと変わっている気がします。

No.12 13/09/19 15:32
遊び人0 ( 30代 ♀ )

>> 11 レスありがとうございます。

そうですよね。
私もそう思います。
通行人11さんの学校のやり方のが私は賛成なのですが。

今日も参観日でしたが、ド派手な肩だしミニスカのオバサンがいました。
目に毒だし下品だからやめてほしいです。
でもやっぱり小心者なので、思うだけで人には言えません。苦笑

No.13 13/09/19 19:30
名無し13 ( 30代 ♀ )

シャッターチャンスは、さすがにないですけど親達の話し声、凄くうるさいし授業の話しが全然聞こえません。

低学年の頃の担任は、割とビシッと言われる方だったから『お静かにお願いします!!』と一括されてましたが、小心者の先生だとスルーですよね。

私が小学生の頃は、誰一人話してる親なんていなかった。

  • << 16 レスありがとうございます。 私達の頃は先生に威厳があり、親達もチャラチャラした格好でなんて来なかったですよね。 写真撮ってる人だって、一人もいなかった。 やはり時代の流れなのでしょうか? 今はそれが普通なのかな…。 私は授業参観は後ろで静かに観るだけですが。

No.14 13/09/19 21:34
通行人14 

私の子供の学校では授業参観時、撮影してる保護者はいません。
学校側から特に撮影禁止とは言われてませんが、暗黙の了解みたいで誰も撮影していません。
先生からのシャッターチャンス指示まであるなんて…ビックリですね。

  • << 17 レスありがとうございます。 授業参観に写真を撮ること自体に驚きなのに、担任から「シャッターチャンスです。」の時間があるのに更に驚いています。 無駄な時間だと感じるので授業をして欲しいです。

No.15 13/09/19 21:38
名無し15 

写真撮影しています。
なるべく邪魔にならないように気をつけてます。前には出ていきません。
ビデオも撮ってます。主人が単身赴任でなかなか子どもの様子を見れないので、頼まれてます。
私も下品な服やうるさいおしゃべりは反対です!

  • << 18 レスありがとうございます。 撮影なさってる御本人からの御意見参考になります。 先生に失礼だとは感じないという事ですね? 子供達の気を散らしてしまうとかは考えないですか? 単身赴任の父親に見せてあげたいのはわかりますが、自己都合、ですね。 中には、父親も来れるよう参観日を土曜に設ける学校もあるらしいですね。
  • << 19 旦那がって…そんな家庭いくらでもありますよ。 すぐにやめた方がよいです。 バカだと思われてるから。 そして、迷惑なのは下品な服装より写真やビデオの撮影です。

No.16 13/09/19 22:21
遊び人0 ( 30代 ♀ )

>> 13 シャッターチャンスは、さすがにないですけど親達の話し声、凄くうるさいし授業の話しが全然聞こえません。 低学年の頃の担任は、割とビシッと… レスありがとうございます。

私達の頃は先生に威厳があり、親達もチャラチャラした格好でなんて来なかったですよね。
写真撮ってる人だって、一人もいなかった。

やはり時代の流れなのでしょうか?
今はそれが普通なのかな…。
私は授業参観は後ろで静かに観るだけですが。

No.17 13/09/19 22:23
遊び人0 ( 30代 ♀ )

>> 14 私の子供の学校では授業参観時、撮影してる保護者はいません。 学校側から特に撮影禁止とは言われてませんが、暗黙の了解みたいで誰も撮影していま… レスありがとうございます。

授業参観に写真を撮ること自体に驚きなのに、担任から「シャッターチャンスです。」の時間があるのに更に驚いています。
無駄な時間だと感じるので授業をして欲しいです。

No.18 13/09/19 22:31
遊び人0 ( 30代 ♀ )

>> 15 写真撮影しています。 なるべく邪魔にならないように気をつけてます。前には出ていきません。 ビデオも撮ってます。主人が単身赴任でなかなか子… レスありがとうございます。

撮影なさってる御本人からの御意見参考になります。
先生に失礼だとは感じないという事ですね?
子供達の気を散らしてしまうとかは考えないですか?
単身赴任の父親に見せてあげたいのはわかりますが、自己都合、ですね。
中には、父親も来れるよう参観日を土曜に設ける学校もあるらしいですね。

  • << 20 写真は一枚とるかとらないかくらいで、ビデオは10分位後ろから撮ってるので、子どもたちはわからないです。 クラスの3割位が撮影しています。表現会はほぼ全員撮影しています。

No.19 13/09/19 22:33
匿名19 ( ♀ )

>> 15 写真撮影しています。 なるべく邪魔にならないように気をつけてます。前には出ていきません。 ビデオも撮ってます。主人が単身赴任でなかなか子… 旦那がって…そんな家庭いくらでもありますよ。

すぐにやめた方がよいです。

バカだと思われてるから。

そして、迷惑なのは下品な服装より写真やビデオの撮影です。

  • << 21 うちの学校はビデオは一年生だとほとんど撮影してます。低学年は多いです。 表現会はどの学年も撮影会だし、運動会の予行演習も撮影会です。当日はPTA の係や競技で忙しいので。

No.20 13/09/19 23:04
名無し15 

>> 18 レスありがとうございます。 撮影なさってる御本人からの御意見参考になります。 先生に失礼だとは感じないという事ですね? 子供達の気… 写真は一枚とるかとらないかくらいで、ビデオは10分位後ろから撮ってるので、子どもたちはわからないです。
クラスの3割位が撮影しています。表現会はほぼ全員撮影しています。

  • << 24 横レス失礼しますが 15さんの行動には閉口しますね😓 ウチの子が小学生だった頃15さんと似たような母親 居ましたが みんなから鼻つまみでした (笑) 自己チューですよね😆 単身赴任の旦那さんに みせる為って? 貴女だけの為に授業をしているのでは無いのですから 迷惑行為はやめましょうね😒 モンペは程々に😆
  • << 26 再度ありがとうございます。 3割の方が撮影ですか。 そちらの学校では普通の事なんですね。 先生や生徒、他の保護者がいいんならそれでいいんでしょうけど、少なからず反対の人や不快に感じてる人もいるでしょうね。

No.21 13/09/19 23:11
名無し15 

>> 19 旦那がって…そんな家庭いくらでもありますよ。 すぐにやめた方がよいです。 バカだと思われてるから。 そして、迷惑なのは下品な服装より写… うちの学校はビデオは一年生だとほとんど撮影してます。低学年は多いです。
表現会はどの学年も撮影会だし、運動会の予行演習も撮影会です。当日はPTA の係や競技で忙しいので。

No.22 13/09/20 00:09
名無し3 ( ♀ )

学校によって考えや校風がありますからね

自分とこがこうだから、自分はこう思うから、と、そうではないよその学校をおかしいと言ったりするのもどうかと思う😥

邪魔にならないならOKもあれば全面的に禁止もあるよ

うちは転勤族だからいろんな学校行ったけど、どちらもありました
運動会ですら禁止のところもありましたよ

写真やムービー撮る人は、控えめに迷惑にならないようにしていたので、何とも思わなかったけど、おしゃべりだけは迷惑😥
記録とる親への注意はみた事ないけどおしゃべりを注意する先生はいる
何故かいつの時代でもどこの学校でもいる
おしゃべりこそ先生だけでなく子供達にも失礼だし、何しに来てるんだろうかと思う😥
相手が親でも注意できる先生は気持ちいいし、親や子からの信頼もあった

  • << 27 再度ありがとうございます。 よその学校をおかしいとは言ってないですよ。 自分の考え方はこうだから、今は時代的にも違うのかな?と言っています。 私は頭固い方なので、今は授業参観でのカメラ、動画は普通の事なのかな?と。ふとした疑問です。 ただ、私は勉強を教えて下さってる先生に失礼だと思うので、自分はこれからもしないですけどね。 うちの学校では、お喋りを注意してくれる先生はだいたい決まっています。 大概が見て見ぬふりで煩い中を授業すすめていますね。 本当に迷惑ですよね。 帰れと思います。

No.23 13/09/20 02:13
名無し23 ( ♀ )

ウチは 東京23区住みですが 公開授業での
写真 ビデオ撮影は
厳禁という決まりになっておりますよ😓


撮影が許可されているのは
入学 卒業…の式典、
運動会 学芸会


昨今 肖像権の問題でも
煩くなってますからね😱


  • << 28 レスありがとうございます。 肖像権と言うんですね。 保育園では参観日の撮影禁止でしたし、名札は必ず裏側向けて付けていました。 運動会ですら極力自分のお子さんだけを写してくださいという決まりでした。 小学校は随分違うのだなぁと感じます。 動画も写真も撮られたくない方は少なからずいるはずなのに。 現に私も他人の動画に相当写りたくありません。 その、肖像権について、苦情がないのが不思議です。

No.24 13/09/20 02:32
名無し23 ( ♀ )

>> 20 写真は一枚とるかとらないかくらいで、ビデオは10分位後ろから撮ってるので、子どもたちはわからないです。 クラスの3割位が撮影しています。表… 横レス失礼しますが

15さんの行動には閉口しますね😓


ウチの子が小学生だった頃15さんと似たような母親
居ましたが
みんなから鼻つまみでした
(笑)



自己チューですよね😆


単身赴任の旦那さんに
みせる為って?
貴女だけの為に授業をしているのでは無いのですから
迷惑行為はやめましょうね😒


モンペは程々に😆




No.25 13/09/20 06:43
名無し15 

>> 24 もちろん、禁止されたら撮りませんよ!
だから、皆さん夫婦できて、撮影している感じなんですよ。イメージできないかな?

予行演習は学校から撮影に来てくださいって感じです。私もPTA が運動会で係や競技する学校は初めてだけど、
郷に入れば郷に従えです。

No.26 13/09/20 09:32
遊び人0 ( 30代 ♀ )

>> 20 写真は一枚とるかとらないかくらいで、ビデオは10分位後ろから撮ってるので、子どもたちはわからないです。 クラスの3割位が撮影しています。表… 再度ありがとうございます。

3割の方が撮影ですか。
そちらの学校では普通の事なんですね。
先生や生徒、他の保護者がいいんならそれでいいんでしょうけど、少なからず反対の人や不快に感じてる人もいるでしょうね。

No.27 13/09/20 09:40
遊び人0 ( 30代 ♀ )

>> 22 学校によって考えや校風がありますからね 自分とこがこうだから、自分はこう思うから、と、そうではないよその学校をおかしいと言ったりするのもど… 再度ありがとうございます。

よその学校をおかしいとは言ってないですよ。
自分の考え方はこうだから、今は時代的にも違うのかな?と言っています。
私は頭固い方なので、今は授業参観でのカメラ、動画は普通の事なのかな?と。ふとした疑問です。
ただ、私は勉強を教えて下さってる先生に失礼だと思うので、自分はこれからもしないですけどね。

うちの学校では、お喋りを注意してくれる先生はだいたい決まっています。
大概が見て見ぬふりで煩い中を授業すすめていますね。
本当に迷惑ですよね。
帰れと思います。

  • << 29 主さんがよその学校がおかしいとおっしゃっているという意味ではないですよ 文章力がなくて申し訳ありません ただ全般的に、それをOKとする学校の方まで非難するような発言はどうかと思っただけです もちろん迷惑になるような撮影の仕方は良くないと思いますが ちなみに私も撮影はしませんが、私の知る限りでは、撮影されている保護者がいても撮りまくっているわけでもないし後ろから控えめできちんと消音フラッシュOFFで、迷惑に思うような事もなく気になりませんでした 私も子供達の授業風景を見ているからよその親御さんまで気にらなかっただけかもしれませんが、マナーが悪ければきっと気になりますよね 主さんの学校の保護者さんのようにマナーのなっていない方がいらっしゃると皆さん迷惑に思うでしょうね あ、何度も申し訳ないですがおしゃべりは迷惑です!! ちゃんと授業風景を見て聞いて欲しいです おしゃべりは嫌でも耳に入ってきますし子供達の集中も途切れます 先生や子供達の発言が聞き取りにくくなり残念です

No.28 13/09/20 09:45
遊び人0 ( 30代 ♀ )

>> 23 ウチは 東京23区住みですが 公開授業での 写真 ビデオ撮影は 厳禁という決まりになっておりますよ😓 撮影が許可されているのは… レスありがとうございます。

肖像権と言うんですね。
保育園では参観日の撮影禁止でしたし、名札は必ず裏側向けて付けていました。
運動会ですら極力自分のお子さんだけを写してくださいという決まりでした。
小学校は随分違うのだなぁと感じます。
動画も写真も撮られたくない方は少なからずいるはずなのに。
現に私も他人の動画に相当写りたくありません。
その、肖像権について、苦情がないのが不思議です。

No.29 13/09/20 10:09
名無し3 ( ♀ )

>> 27 再度ありがとうございます。 よその学校をおかしいとは言ってないですよ。 自分の考え方はこうだから、今は時代的にも違うのかな?と言って… 主さんがよその学校がおかしいとおっしゃっているという意味ではないですよ

文章力がなくて申し訳ありません

ただ全般的に、それをOKとする学校の方まで非難するような発言はどうかと思っただけです
もちろん迷惑になるような撮影の仕方は良くないと思いますが


ちなみに私も撮影はしませんが、私の知る限りでは、撮影されている保護者がいても撮りまくっているわけでもないし後ろから控えめできちんと消音フラッシュOFFで、迷惑に思うような事もなく気になりませんでした
私も子供達の授業風景を見ているからよその親御さんまで気にらなかっただけかもしれませんが、マナーが悪ければきっと気になりますよね

主さんの学校の保護者さんのようにマナーのなっていない方がいらっしゃると皆さん迷惑に思うでしょうね

あ、何度も申し訳ないですがおしゃべりは迷惑です!!
ちゃんと授業風景を見て聞いて欲しいです
おしゃべりは嫌でも耳に入ってきますし子供達の集中も途切れます
先生や子供達の発言が聞き取りにくくなり残念です

No.30 13/09/20 13:33
遊び人0 ( 30代 ♀ )

>> 29 いえいえ、こちらこそ勘違いしてしまい申し訳ありませんでした。

運動会や学芸会は撮影してても何も思わないんですが、(迷惑な人は論外)
授業参観を撮影する人が今はそこそこいるんですね。
皆さんのレスでわかりました。

授業参観を先生の横ら辺から動画撮りだす人がいて、腹が立ちました。
一人やると、私も私も~みたいな流れになって、何人も教室の前から子供を撮ります。
だから、後ろで静かに観てる私も動画に写ってしまう訳です。
これがまたかなり嫌です。
人様の思い出に私のようなオバハンが写り込んでしまうのもなんだか悪いし。

皆さんの所では、前から撮る人はいませんか?
あと、授業中に子供と会話しちゃってるお母さん…。
私語はやめていただきたいです。

なんだか愚痴になってしまいすみませんでした。

No.31 13/09/21 08:59
匿名31 ( ♀ )

うちの小学校は入学した一年生の最初だけビデオがいましたが

プリントで控えてくださいと配られました
それでも、スマホとかで撮影してるイクメンが数人。
イクメンにも、2タイプあり、昔ながらの教育に熱心なイクメンは合宿とか行事で子供たちをみてくださいますが、

もうひとつのイクメンは、舞い上がり系で、自分の子供可愛い!の一心で、たまに…??な時ありますよ。

No.32 13/09/21 09:35
遊び人0 ( 30代 ♀ )

>> 31 レスありがとうございます。

31番さんの学校でもビデオいましたか。
プリントで注意を促してるのに撮り続ける輩って、なんなんでしょうね。

合宿等で見てくださるお父さんは、有り難いですけど、舞い上がりイクメンは…^^;
迷惑かからなきゃ別にかまわないけど、ビデオ撮りまくるの嫌ですね。

この間も美味しい魚料理店にわざわざ友人と食べに行ったのに、隣の席の馬鹿親(失礼)が、ずっと子供の動画撮ってて、凄く凄く迷惑でした。
こっちは隣だし、落ち着いて御飯食べれないし、子供がこちら側にいるから、私達も絶対に写りまくってるし。
かなり嫌でした。

あ、話がずれてしまい申し訳ないです。

子供が可愛いのはわかるけど、人様に迷惑かかってる事がわからないんですよね。
教えてあげた方がいいんでしょうかね?

No.33 13/09/21 10:15
通行人33 ( 50代 ♂ )

撮らせないのが普通でしょうね。
教師の側から見ると、何かヘマをしていた場合の証拠になってしまう。
時間を決めて撮って良いというなら、記念という意味では良いのではないかと思う。
ただ、前に行って写すのはどうかな?
子供達の気が散って授業の邪魔になるし、どなたかの書いている、肖像権の問題もある。(そのままブログなどに載せる人も居そうだし)

  • << 35 レスありがとうございます。 私が子供の頃には、授業参観を撮影する人は誰もいませんでした。 先生にも威厳がありました。 私は教えてくださる先生に敬意があります。 それを妨害するのに腹が立ちます。 私の頭が固いだけかもしれませんが。 記念に撮影は先生からの配慮だとしても。 それ以外の時間でも撮り放題なのです。 そもそも私は授業参観にカメラ持っていきませんので、シャッターチャンス時間に驚きました。 前に行って撮るのはやはり、あり得ないですよね!? 肖像権、問題ですよね。 もしうちの子や私が勝手に、ブログに載せられてたとしたら、、、冗談じゃありません。 私はSNSやらブログやら、身元がバレるような気がして怖くて大嫌いです。 プライバシーの侵害そのものですね。 もし見たら訴えるかも…。 個人的に許せない。 でも気づかない人が増えてるんですかね。

No.34 13/09/21 10:30
匿名34 ( 30代 ♀ )

うちの子供の幼稚園でさえ、参観日は撮影禁止です。先生が園児に話してるのに、私語がうるさい保護者はいます。

ほめすぎ甘やかし、欲しい物や物質を満たされ、休日はイベント享楽主義。エチケットや恥なんて教えない昨今。これからどんどん、そういう我慢できない親が増殖していく気がする。

  • << 36 レスありがとうございます。 我慢できない親、そうですね。 そんな気がします。 モラルやマナーなんて知らない親が多いですよね。 そういえば、保育園の時は保育参観を撮影してる人は誰もいませんでした。 禁止って大々的にはなってなかったけど、控えて下さいっていう決まりでした。 保育参観でもやもやした事はありませんでした。 ですから小学校の撮影し放題&お喋り大会に驚いてます。

No.35 13/09/21 10:47
遊び人0 ( 30代 ♀ )

>> 33 撮らせないのが普通でしょうね。 教師の側から見ると、何かヘマをしていた場合の証拠になってしまう。 時間を決めて撮って良いというなら、記念… レスありがとうございます。

私が子供の頃には、授業参観を撮影する人は誰もいませんでした。
先生にも威厳がありました。
私は教えてくださる先生に敬意があります。
それを妨害するのに腹が立ちます。
私の頭が固いだけかもしれませんが。

記念に撮影は先生からの配慮だとしても。
それ以外の時間でも撮り放題なのです。
そもそも私は授業参観にカメラ持っていきませんので、シャッターチャンス時間に驚きました。
前に行って撮るのはやはり、あり得ないですよね!?

肖像権、問題ですよね。
もしうちの子や私が勝手に、ブログに載せられてたとしたら、、、冗談じゃありません。
私はSNSやらブログやら、身元がバレるような気がして怖くて大嫌いです。
プライバシーの侵害そのものですね。
もし見たら訴えるかも…。
個人的に許せない。
でも気づかない人が増えてるんですかね。

No.36 13/09/21 10:53
遊び人0 ( 30代 ♀ )

>> 34 うちの子供の幼稚園でさえ、参観日は撮影禁止です。先生が園児に話してるのに、私語がうるさい保護者はいます。 ほめすぎ甘やかし、欲しい物や物質… レスありがとうございます。

我慢できない親、そうですね。
そんな気がします。
モラルやマナーなんて知らない親が多いですよね。

そういえば、保育園の時は保育参観を撮影してる人は誰もいませんでした。
禁止って大々的にはなってなかったけど、控えて下さいっていう決まりでした。
保育参観でもやもやした事はありませんでした。
ですから小学校の撮影し放題&お喋り大会に驚いてます。

No.37 13/09/21 14:16
匿名37 ( ♀ )

うちは現在中学生だけど、流石に誰も撮影してないかな?
子ども達自身止めてくれ!って多分怒るだろうし(*_*;
小学生の頃にも、流石に授業中は誰も撮影してなかったよ。
だって子ども達の気が散って授業の妨げになるし。

自分自身のブログにも、この世の中怖いから子どもの写真は一枚も貼った事ない位なのに、ましてや他人に載せられてたら私も絶対許さないわp(`Д´)q

No.38 13/09/21 16:03
旅人38 

いますよ、バカ親。
我が子だけならまだしも、よその子も撮影して現像して写真配りまくるバカがいました。
使いこなせてない一眼レフで撮った下手クソな写真もらった時には、かなりドン引き。
参観の撮影は禁止であってほしいと思います。
授業であって撮影会ではないから。
他人がしているから~ではなくて、モラルとして分からないようなバカ親にはなりたくないですね。

No.39 13/09/22 19:54
旅人39 

教師です。
ウチの学校では写真やビデオ撮影を保護者がされてるのは大きな学校行事のみ。参観日に撮影する保護者を見かけた経験はありません。勿論、学校として撮影禁止をしているわけではありませんが…
授業中に、撮影されること自体には反対はしません。でも、シャッターチャンスをお知らせする余裕なんて…ないかもしれません。子どもたち一人一人の様子を見ながら授業をしてるわけですから…

No.40 13/09/22 20:23
旅人39 

教師です✋
ウチの学校では、参観日に撮影する保護者を見かけたことがありません😊勿論、学校として撮影禁止をしているわけでもありませんよ😉
授業中に、撮影されること自体には反対はしませんが、シャッターチャンスはお知らせしません😁子どもたち一人一人の様子を見て流れを考えながら授業をしてるわけですから✋予め指導案を考えていても、子どもたちの発言によって展開を変えた方がよいことって沢山ありますからね😉

No.41 15/02/12 17:21
名無し41 ( 40代 ♀ )

普通、親なら授業中だからカメラやビデオは駄目と子供に言い聞かせないといけないのに。ね
バカの親は旦那が仕事で子供の授業の様子が観れないから。母親が必死でビデオ撮るのみたことある。
それにビデオ撮って観たいから先生に聞いてみると言っている人もいるゆうですよ。
何故観たいからビデオ撮るんだ。授業中だぞ。我慢出来ないんか。
授業中の様子なんか家でいっぱい話せばよいことなだけなのにね。

今の親は観たいからビデオ撮ってみる。ビデオぐらい良いじゃない。と言う親もいるようで、馬鹿な考えの親が沢山いて、恥ずかしいと思わないんかね。


















投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧