注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

母の結婚した理由

レス21 HIT数 5701 あ+ あ-

通行人
14/04/29 11:11(更新日時)

母親の結婚した理由
私が25のとき、母から彼氏がいることを聞かされた。
父は頼りにならない、子育ては私一人で頑張った、子供の不始末は私一人で片付けた、母が鬱になったときも父はなにもしてくれなかった。
彼氏はいつも助けてくれた。父がしてくれなかった愛情表現もちゃんとしてくれる、満たされる。
と話し、父との結婚は父が大手の会社に勤めており、安定して暮らせると思ったから決めた。リストラされたし、もう一緒にいる理由がない、今までのがまんが報われないと言った。
母は母子家庭で5人兄弟の次女。長女は絶縁状態、祖母も稼ぎが少なかったので看護学生として中学卒と共に住み込で病院に勤めだし、まあ、相当に苦労したのはわかる。
人のため家族のため、はたらき続け、そろそろ自分のために人生を歩みたいのもわかる。
ただ、不倫していることと、父との結婚の決めての話しなどは聞いてて悲しい話でした。
愛し合った二人から生まれたと、子供とはそういうもの、という考えは打ち砕かれた。
なに不自由なく育ててもらったのだからこんなこと言うのは贅沢?甘いとは思うけど、。
結婚というものがよくわかりません。
結婚したひとが結婚を決めた理由ってなんですか?

No.2002808 13/09/19 01:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/09/19 01:48
通行人1 

結婚に何を求めるかは、人それぞれ。
お母様のように、経済的安定を求める女性もいるだろう。
でも、得るばかりが結婚じゃないよ。
お互い大事に思うからこそ、結婚するんだと思う。

  • << 9 1さん。 レスありがとうございます 得るばかりではなく、助け合っていく、補い合う関係なのだと思っています。 夫婦は協同作業だと、友人がいっていました。 他人だし、愛情表現は食い違いもある。 父は父なりに母を思っていただろうし、もともと感情表現が苦手なひとだから、母の求める愛情表現というのは、できなかったんだろうし。それをわからない、母がかわいそうに思う。 安定収入は確立できてたのに、愛情表現もほしいのはないものねだりと思う。

No.2 13/09/19 02:30
通行人2 

そりゃ、そうなるわなぁ😅主さんの気持ちよくわかるわ!なんか…深いなぁ…。

  • << 10 レスありがとうございます わかるといっていただけてありがたいです。複雑に考えすぎるのだとはわかっているのですが、なかなか割りきれません。

No.3 13/09/19 02:37
既婚者3 ( ♀ )

私は幸せな家庭を築きたくて結婚しました。

実家は両親の仲が悪くて、喧嘩が絶えませんでした。正に反面教師でした。

結婚して、苦労も沢山有りますが、主人と一緒に荒波を沢山乗り越えて来ました。
結婚して、良かったと思います。

  • << 13 レスありがとうございます あなたのように反面教師と、とらえることができたらいいなと、思います。 表面上は仲良く見えていたし、話を聞くまではうまくいってる夫婦だと思っていました。 私は絶対母と同じようにうまくいかない、わかるので結婚はできないです。 夫婦は共に歩む、辛い面も幸せな面もお互いに分かち合っていくものですものね。 幸せに思える夫婦愛を羨ましく思います。

No.4 13/09/19 02:37
離婚検討中4 

うちなんて、私が母のお腹にできて、父が「卸すなら別れる」と言ったから結婚したそうです。
母親から「気を付けてたんだけどね…」と言われました。
私が子供の頃は毎日隣の部屋で親の喘ぎ声を聞かされてました。
父親から殴る蹴るは当たり前でした。
2人が一緒に居たかっただけで、最低な親だと思います。

  • << 14 レスありがとうございます なんというか、結婚への過程って人様に言えないようなものなら子供にも話してほしくないですよね。大人になったから対等に話せるねって、話し始めたけど、母の子供であることを念頭に置いてて欲しかった。 表面上に現れるものはとても辛いし悲しいでしょうね。 子供を理由にするのは、本当に頭がわるく、自分勝手なことだと思います。

No.5 13/09/19 03:01
匿名5 

子供を1人で育てた?
は?
旦那(父親)の収入があったから育てれたんでしょ?

て思いますがね。

私もシングルで子供2人育ててますが、養育費もなく、彼氏もなく、1人で本当に育ててます。

主さんの母親の気持ちはわからなくはないが、でも何か自分サマサマみたいな態度が腹が立つな。

また、不倫という卑怯なことが平気でできるなんて、自分の親なら本当悲しい。

主さんは、自分の結婚相手が仮に不倫しても誰にも相談できないね?

  • << 16 レスありがとうございます 専業主婦になりたかったのに働かなくちゃいけなかったのが嫌だったみたいです。父が仕事失い、休職中は母が朝昼夜と働きづめて、結果鬱になったらしいので、それを支えてくれなかったのが辛かったといっていました。 あなたのようにほんとに一人で働いて子育てしてたら倒れても無理しなきゃいけないから、あまっちょろくしか思えませんよね。 私は結婚できませんので、不倫されることもないです。 そもそも身内の恥など、知り合いに話せませんので、私はここのみなさんに聞いてもらいに来たのです。

No.6 13/09/19 04:58
通行人6 ( 20代 ♀ )

そういう話ではないんでしょうが…

愛し合った二人から生まれたんじゃなくても、
主さんのことは愛しているんじゃないですかね。
その部分には、どうか傷つかないでほしいなと思いました。

そういう話ではないんでしょうがね。


結婚の理由は人それぞれですよ。

  • << 17 レスありがとうございます。 父も母も本当に可愛がってくれました。愛されていたと信じてます。 そこだけみて、母の話しなど忘れてしまえばいいだけなんです。どうしても割りきれません。根にもつ陰湿な性格なのです、、

No.7 13/09/19 05:04
専業主婦7 ( 20代 ♀ )

まずは何故、主人と結婚したのかお話しますね。
大好きだからです。

息子がいます。今も妊娠中です。
大好きな主人との子どもと居られて毎日幸せです。

が、実際うちにも色々とありました。
色々あっても今のこの家族を愛していますし、将来事実は隠さなくともあなたは愛する人の子どもだよとハッキリ言えます。

今の形に収まるまで色々あってシングルで、今は子どもの実のパパと結婚しています。

主さんのお母さんのように親がそんな発言をされるなんてどうかしてます。
だったら、どうにかすれば良かっただけの話。
あたしが今幸せ云々は置いといて、子どもに辛い思いをさせるようなことをわざわざ言うような親は親じゃねえ。

主さんは、ちゃんと分かってますよね。
その人たちのようにはならないでください。それだけです。

引きずるな。
あなたの人生を大事にしてください。
そんな人たちのために犠牲にならないで。

No.8 13/09/19 07:51
既婚者8 ( ♂ )

結婚の理由‥
周りに気配りが出来る人。
いつも笑顔で辛い時に癒される。
一緒に居ると素直になれる。ずっと一緒に居たいなぁ~。


結婚して良かった事‥
思い切り子供達を愛してくれる。
家を一番落ち着ける場所にしてくれる。


私には、この人以上の方は現れない!
妻に感謝。子供達に感謝。

長い月日が経つにつれ、家族の有り難みを感じて生きてます。

No.9 13/09/19 07:59
通行人9 

>> 1 結婚に何を求めるかは、人それぞれ。 お母様のように、経済的安定を求める女性もいるだろう。 でも、得るばかりが結婚じゃないよ。 お互い大… 1さん。
レスありがとうございます
得るばかりではなく、助け合っていく、補い合う関係なのだと思っています。
夫婦は協同作業だと、友人がいっていました。
他人だし、愛情表現は食い違いもある。
父は父なりに母を思っていただろうし、もともと感情表現が苦手なひとだから、母の求める愛情表現というのは、できなかったんだろうし。それをわからない、母がかわいそうに思う。
安定収入は確立できてたのに、愛情表現もほしいのはないものねだりと思う。

No.10 13/09/19 08:01
通行人9 

>> 2 そりゃ、そうなるわなぁ😅主さんの気持ちよくわかるわ!なんか…深いなぁ…。 レスありがとうございます
わかるといっていただけてありがたいです。複雑に考えすぎるのだとはわかっているのですが、なかなか割りきれません。

No.11 13/09/19 08:04
ベテラン主婦11 ( 40代 ♀ )


愛情がありました…
この人なら、そう思って結婚しました。

が…

そのあと 事情は変わり
だんだんと主人も変わりましたし、いろいろありすぎました…

めぐりあえた子供は 主人との間にできた子供。
それだけには感謝しています…


主さん…
結婚を決める理由はホントに千差万別あると思いますよ
そのあとの生活も様々なはずです
順風満帆ばかりな人ではありません

主さんは
反面教師で自分が味わったショックを味あわせないような親になればいいと思います

素敵なご主人とめぐりあえるといいですね

No.12 13/09/19 08:08
クラッシャータロス ( 50代 ♂ aMr5l )


私は、常々、友人から結婚について相談をうける時必ず言うことがあります。
それは「もう一度考えてみたら?本当に相手を愛しているのか?世間的に適齢期だから、たまたまその時に付き合っていたからするんじゃないのか?相手の年収がそこそこ良かったからじゃないのか?」
そして最後に「結婚して何年後も何十年後も愛していられるか?まずくなったら離婚すりゃいいと思ってないか?」です。

これを聞いた相談者は大抵「そんな未来のことはわからないよ!!」と、言います。

果たしてそうでしょうか?

実は結婚ってゴールではなくスタートと気づいてる人が何人いるのでしょうか?

主さんのお母様は、打算的に結婚して、後悔して、やがて不倫をして……

こうなった以上、主さんにできることは、主さん゛だけ゛でも幸せな結婚をすること…

時間がかかっても良いじゃないですか!!

同じ不幸を繰り返さないことを祈ります…



No.13 13/09/19 09:04
通行人9 

>> 3 私は幸せな家庭を築きたくて結婚しました。 実家は両親の仲が悪くて、喧嘩が絶えませんでした。正に反面教師でした。 結婚して、苦労も沢山有り… レスありがとうございます
あなたのように反面教師と、とらえることができたらいいなと、思います。
表面上は仲良く見えていたし、話を聞くまではうまくいってる夫婦だと思っていました。
私は絶対母と同じようにうまくいかない、わかるので結婚はできないです。
夫婦は共に歩む、辛い面も幸せな面もお互いに分かち合っていくものですものね。
幸せに思える夫婦愛を羨ましく思います。

No.14 13/09/19 09:10
通行人9 

>> 4 うちなんて、私が母のお腹にできて、父が「卸すなら別れる」と言ったから結婚したそうです。 母親から「気を付けてたんだけどね…」と言われました… レスありがとうございます
なんというか、結婚への過程って人様に言えないようなものなら子供にも話してほしくないですよね。大人になったから対等に話せるねって、話し始めたけど、母の子供であることを念頭に置いてて欲しかった。
表面上に現れるものはとても辛いし悲しいでしょうね。
子供を理由にするのは、本当に頭がわるく、自分勝手なことだと思います。

No.15 13/09/19 09:27
結婚したい15 

気持ちはわからなくはないけれど、25歳にもなった大人の女性が言う台詞ではないです、まるで思春期の中学生みたいだと思いました。

愛があってもお金はある程度なかったら家庭は壊れます。逆にお金があって最低限の衣食住が保証されてこそ、気持ちに余裕が出て相手に優しくもなれます。勿論お金お金!ばかりも人としてはいただけないです。

大人ならお分かりですね?

それから、むろん不倫はダメな事ですし女として終わってますね。でもお母様の心中を察するに、有り余る何かやりきれなさがあったんじゃないかな、と思いますよ。家族に尽くしてきたお母様に対して、お父さんや貴方(子供)がちっとも理解も感謝もしてくれず…みたいな気持ちだったんじゃないかな…


不倫はいけません、が一人の人間として幸せを求める権利は貴方のお母様にはもうあるお年と思います。


子供が自立したら親は親の役割を降りても良くないですかね?まあ家庭の見本でいる必要もあるにはあると思うけど…そういうのよりは、私は親にそれぞれの幸せつかんで欲しいな。

No.16 13/09/19 10:01
通行人9 

>> 5 子供を1人で育てた? は? 旦那(父親)の収入があったから育てれたんでしょ? て思いますがね。 私もシングルで子供2人育てて… レスありがとうございます
専業主婦になりたかったのに働かなくちゃいけなかったのが嫌だったみたいです。父が仕事失い、休職中は母が朝昼夜と働きづめて、結果鬱になったらしいので、それを支えてくれなかったのが辛かったといっていました。
あなたのようにほんとに一人で働いて子育てしてたら倒れても無理しなきゃいけないから、あまっちょろくしか思えませんよね。
私は結婚できませんので、不倫されることもないです。
そもそも身内の恥など、知り合いに話せませんので、私はここのみなさんに聞いてもらいに来たのです。

No.17 13/09/19 10:05
通行人9 

>> 6 そういう話ではないんでしょうが… 愛し合った二人から生まれたんじゃなくても、 主さんのことは愛しているんじゃないですかね。 その部… レスありがとうございます。
父も母も本当に可愛がってくれました。愛されていたと信じてます。
そこだけみて、母の話しなど忘れてしまえばいいだけなんです。どうしても割りきれません。根にもつ陰湿な性格なのです、、

No.18 13/09/20 08:34
既婚者18 ( 30代 ♀ )

親とはいえど、尊敬できない考えなんですよね?

じゃ、鼻で笑っちゃえばいーんですよ!

私の母親も、「仕事したくない」が口癖の人でした。低収入の父と結婚したのに、子供3人習い事三昧。絶対に働かない。収入に見合わない買い物をしたがる(家なんて買える収入じゃなかったのに家買って自己破産)。家事もほとんど父がやっていました。もう亡くなりましたが、父は幸せだったのかな。。

とにかく、私はあんな風になる気はありません。望まない暮らしをしているなら変えればいいだけの話。後から子供に文句いうなんて、誰得?って感じです。


私なら、じゃーとっとと離婚して彼氏と結婚すれば?って言いますね。ただ人間的に信用できないから二度と連絡しないで。とも言いますね。


結婚はいいものですよ。一回失敗しましたがw二回目は本当に幸せにやってます。

No.19 14/04/28 03:52
既婚者19 ( 40代 ♂ )

この人と人生を共にしたいと皆結婚し…子孫を作り…
その生活の中で疑問が深くなると離婚
許せる範囲内なら❓生涯共に過ごすのでは❓
本当に付き合ってた時と結婚してからの方が気付いた事って沢山有るかも…
良い事も悪い事も!

No.20 14/04/29 07:24
匿名 ( tq7bl )

確実に打算で結婚したんだろう。
いまだに専業主婦になりたい女性の多いこと。男性は、働いてもらいたい。
責任を取りたくないけど妊娠子供もつくれて家事育児だけの環境に居られるて夢のようですね。
休職中働いたから、旦那さんがリストラて何がいけないんだかすらわかりません。夫婦で家庭を維持するのが結婚です。旦那さんだけが働きなさいなどと法律で決まってなく夫婦でと言うことです。
いくら安定しても保証などないくらい
普通に理解出来ますよ。世間知らずなら一端の世間知らずですし、不倫て時間や体力がないと出来ないんですよ。
なかなかお母さん面白いこと言いますな。不倫する時間まであったんだね。
昔の結婚て経済力じゃないから女性も働いてましたね。
見合いなのに情があり愛情も
逆に今時の恋愛結婚て打算的だから
金の切れ目が縁の切れ目なんでしょう。お父さん偉いね。
家族を養うて大変だ。未熟じゃ出来ない、お母さんは、人間が出来ていない。
だが残念だけど出来ていないから結婚するだよ。子供の心に無神経だしね。
出来た人間が子育てして欲しいが自立した女性は、独身だったりするから。
冷静にみて主さんの方が母より大人なんだよ。子育てしてないのにね。
結婚に希望ももてなくるような言葉迄吐く幼稚さ。
だから不倫して癒されて身も心も
つうかアホかと言いたくなりますよ。
一体どんな考えで今まで生きてきたんしょう。
離れた方が気が楽だよ。
精神年齢が子供に何言っても無理だしね。楽して生きてきた人生航路てバレバレ。専業の悪い部分
家族助けて当たり前を辛いなどと
笑止千万だっけ?
日本の専業に多いから
主さんの家だけじゃない。ポイズンママだから
女性の母性愛て信じてないな。

No.21 14/04/29 11:11
匿名 ( tq7bl )

戦後の核家族と家電の普及とインフラが整い、主婦労働が天と地ほど楽になった。発展途上の主婦は、いまだに子沢山で川で手に洗濯をしてお風呂もなく電気や便利な🏪や味噌醤油の基本的な調味料さえ手作りで食材探して来てからほんとに一からの作業をいまだにしている。
日本の主婦が大変だとか言うが嫌な姑もいないし子供は、一人二人ファストーフードや外食スーパーで食材や惣菜選り取り緑。本人の力量次第。出来ないから騒ぐだけ。核家族になって狭い母親だけの狭い社会常識だけで育ち専業やパートの世界で育つ子供の人格や社会性
学校や友達より精神的に影響をもたらす。昭和の高度成長期の遺産昭和妻。
ニートやフリーターなど社会の問題以外母親の犠牲者だとしか言いようもない。いまだに専業の何が悪いと言うのも女性。今結果が出ていて社会のマナーなどを無視した人間の多さ。他人など関係ないなどの自己中など
戦後子供だけに四六時中ベッタリが良いのか悪いのか?
わかると思います。結局自分が外で働けない、働かない理由を子供に押し付けさも良妻賢母をしそれが崩れたら子供に責任転嫁して子供為離婚しなかったなど働いての文句悲劇のヒロインぶり。
もうお腹一杯の女性母親に溢れてます。責任は、誰がとるんでしょうか?
良妻賢母面の女性うんざりですし
その魂胆悪すぎ。
結局自分が妊娠したくて結婚したくてでも働かず子育てと仕事は、無理だからて男性に依存したのをまるでやってやったとばかりの自慢は、いりませんよ。
馬鹿すぎます。
日本の子供がやる気もなくもぬけの殻。暇な主婦が自ら忙しくしといて手取り足取りして自分が忙しくなると逆ギレまで起こす。
将来の日本人が危ないレベル。
専業いいじゃないて手遅れならないように
主さんのお母さんは、いつでもいもしない幸せの青い鳥を探し隣の旦那に無い物ねだりとか幻想を抱き不倫して自分で作った穴を埋めた作業をしてます。
子供も旦那も単なる犠牲者。
幸せの青鳥は、気持ち次第だし側にあっても気づかない愚かさに日本の主婦がいます。便利すぎてしまい、お金も安定した結果の悲劇です。発展途上ほどの苦労があればどんなことも辛くないし幸せです。内線や戦争や疫病もない。当たり前じゃないんですよ、風たちぬのように

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧