注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい
誰からも愛されない

女のしっとりは醜い

レス22 HIT数 9310 あ+ あ-

匿名( ♀ )
13/10/26 21:47(更新日時)

高校時代からの友人は、学年一の美人で超モテてた。他校や、バイト先、ナンパと…どこに行っても目立ってた。
性格も、天然が入ってたし、運動神経も抜群で女子からも性格の良さは評判だった。
明るくて、人懐っこくて…非の打ち所がないタイプ。
大学は一浪したけど、それなりの有名な大学に進学し、上京してからはホームステイや海外旅行やら更に華やかな私生活を送っているみたいで、とにかくとにかく地元の短大に進学した私からは眩しいくらいの存在だった。
資格をとって病院に務め出して数年後、医者と結婚。しかも、かなりイケメンの。
挙式は芸能人並みの結婚式だったし、格式があって素敵だった。
不妊を悩み、治療をしていると知った時、私はこんな人でも挫折することあるの?でも、少しは挫折してくれなきゃ不平等だ。って思ってしまった。
やっと授かり母になった友人は、また一段と素敵になってた。赤ちゃんも、穏やかで超可愛かった。 
所得の関係で児童手当など貰えない彼女は、私の節約三昧の毎日の愚痴を知って、本当に驚いてた。
私の子育てに何か言いたいのか、〇〇って子供怒ることあるの?と聞いてきた。
どーゆー意味?
ちゃんと躾してる?って聞きたいわけ?
あるよ、3歳の男の子だもの。手の掛かる子供で検診の度に要観察と言われてきたし、怒ってばかりの育児でイヤになるくらいなのに。しかも、育児の愚痴も全く知らないわけじゃないくせに)
友人は、初めての育児なのに悩みもなく本当に幸せそうに、子供が可愛いくてたまんない!一才にならないけど、早く治療してまた子供が欲しい!と言い、育児休暇中に料理教室に通ってこの機会に調理師とか栄養士の資格もとってみたい!と夢を語った。

なんだか、嫉妬や僻みを通り越して、大嫌いになってしまいました。
友人といると、イライラし、自分の存在や育児や息子さえも情けなくなってしまい辛くなってきます。
彼女の人生が羨ましい。
育児さえも順風満帆で羨ましい。
ベビースイミングに、ベビーサインの教室も楽しい楽しいと笑顔だった。
私の息子がその月齢の時は発達も心配だし、体重も増えないし、離乳食も食べないし、抱っこ抱っこで産後の体調不良も重なってノイローゼ気味だったと思う。毎日が赤ちゃんのお世話で必死で、可愛いは可愛いけど、二人目を望める精神状態じゃなかったし、今も避妊せずに子作りしてるのに、できなくて凹むくらい。
自分が性格が悪いと35年生きてきて改めて気付きました。


13/09/18 14:42 追記
スレタイ、「しっとり」じゃなく「嫉妬」でした

タグ

No.2002575 13/09/18 14:38(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/18 14:47
Rj ( ♂ TwYySb )

その友達より沢山の経験が出来ると、考えては如何でしょうか?

No.2 13/09/18 15:27
名無し2 ( 40代 ♀ )

10ヶ月の男の子を子育て中です。そのお友だちが「子どもを叱ることあるの?」と聞いたのは、主さんが穏やかで優しい方なので、子どもを叱ってる様子が想像できない…という意味では?
私も子育て楽しいし、息子が可愛くて愛しくて仕方ないです。でもまだたかだか10ヶ月、これからいろんな困難も出てくると思います。お友だちもきっとそう思っているんじゃないでしょうか。
誰かと比べたところで主は主さんです。羨ましいと思ったところでどうにかなるものじゃないし、今ある幸せを大事にして下さい。

No.3 13/09/18 17:16
社会人3 ( ♀ )

もしかして
その友達 看護師だったの❓



No.4 13/09/18 17:44
匿名0 ( ♀ )

比べても、そこに人生の幸福や満足感はないですよね。
ちなみに、看護師ではありません。

No.5 13/09/18 18:04
匿名5 ( ♀ )

疎遠にしたほうがいい。そういった感情を抱くと精神の健康を害しちゃいますよ。

主さんが悪いんじゃないよ。

No.6 13/09/18 21:59
匿名6 

何かわかるなぁ。私もきっとしっとり(笑)すると思う!
ちゃんと醜いってわかってるだけよくない?

私も今は小学生の息子が落ち着きのない子で、
幼稚園に行くまでは本っ当に大変だった。
髪振り乱して朝から晩まで追っかけ回してた。
そんなとき、高校時代の同級生でお金持ち(イケメンではなかった!)と結婚した子がいて、息子と同い年の娘さんがいて、何度か一緒に遊んだけど、広くてキレイな一軒家、大人しい娘さん、手入れの行き届いた髪や爪…もぅ自分がみじめになっちゃって、自分から離れてしまったよ。

あと、私もずーっと二人目ができなかった。
息子に手が掛かりすぎてイライラしてたのもあったのかもしれないなぁ。
少し歳が離れて私も高齢になってしまったけど、去年下の子を授かりました。

主さんも少し余裕ができる日がくると思うよ!


No.7 13/09/19 17:00
名無し7 

見当違いなレスだったら申し訳ないんだけど・・・

私はイイ年をしてるんですが結婚もしてないし子供も居ないんですね。

なので子供の目線というかそういう感じになっちゃうんですが。

数年前色々あって心と体が病んでしまったんですね。友達や周りの人にも助けてもらいました。でも、その時一番そばで支えて助けてくれたのは母でした。

それまでも母は凄いと思っていましたが、さらに母の存在の大きさを強く感じました。今元気に生きていられるのは母のお陰だと思ってます。

その経験をしてから子供がいる友達を凄いなぁと純粋に思っています。友達も子育てや生活に必死で悩みながら過ごしています。

でも、きっと悩みながら母になって行ってるんだなと生意気ながら思ったりして。子供たちにとって凄い存在に友達たちはなっていくんだと思うと本当に純粋に凄いなぁと思います。

主さんもお子さんにとっては、替えのきかない大きな大きな存在だと思います。誰にもかわりが出来ない、唯一無二の存在だと思います。

上手く言えないんですが、自分を責めすぎないで下さい。

No.8 13/09/19 18:35
匿名8 ( ♀ )

私も読んでて、その友人が主さんが子供に怒ったりするの?と聞いたのは、良い意味で、主さんも子供に怒ったりするんだ、って思って言ったんだと思いました

主さん疲れてるのかな?

その友人が何でもうまくいってるように思えてしまうんですね
きっと考え方、感じ方なんだと思います

辛くなるんだったら距離を置いた方がいいんじゃないかな
今は距離を置いてみて、主さんの気持ちが落ち着いて友人の事をそのままで見れるようになったら付き合えばいいんじゃないかな

でも友達ってかけがえのないものだよ
何でもうまくいってるように見えてもその友人だって悩みはあると思うよ
主さん、大切なものを失わないようにね

今は主さん、心を休めた方がいいかも。

No.9 13/09/19 18:57
名無し9 ( ♀ )

いっぱいいっぱいだと素直に人の幸せが喜べない時もありますよ

主さんが特別意地悪な人だとは思いません


No.10 13/09/19 19:36
名無し10 

主さん疲れているんですね。

その友達が「怒ることあるの?」と聞いたのは、主さんが怒らない素敵なママに見えたからだと思いますよ。

それと、あまり自分と世界が違いすぎる人と付き合っていたら疲れますよ。

綺麗にしてるの見たら羨ましくなるし、ランチに行ったらびっくりするし、習い事の話聞いたらわが子にもさせたくなるし、子供を比べたら辛くなります。

人は人、と思えない状態の時にはあまり関わらない方がいいですね。

主婦になれば特に、金銭感覚が同じ位の人と付き合う方が楽ですよ。


正直、元から余裕のある人には、余裕の無い人の嫉妬心とか感じる能力が低いんですよ。

きっと、相手は普通にしてるだけで、あなたがそんな風に感じてるなんて思ってもないと思います。

知ったらびっくりして、落ち込むでしょうね。


No.11 13/09/19 19:44
名無し11 ( 20代 ♀ )

そんな素晴らしい友達と
子供が生まれてからも付き合える主さんも
きっとかなり素晴らしい人✨
すごいですね😊

No.12 13/09/19 19:56
通行人12 ( ♀ )

凄い友達がいるのは主さんも凄い素敵な人だと思いますよ。
でも
こんなに恵まれた人っているんだよね。
何でだろ(笑)

主さんの気持ちもわかります。

自然な嫉妬ですよ。
心が乱れるなら付き合いをやめた方が良いです。

主さんが変わってしまうのも残念ですからね。

ですが犯罪しそうな面白い軽い人間より、きちんとした方のお付き合いは望んでも出来ないですよ。


No.13 13/09/19 20:42
匿名13 

人間見かけなんて関係ないよ。
お医者さんだから何?

金持ちだから、幸せなんて限らない。

容姿が良いから幸せだと限らないよ。
人間は中身だと思います。

あの綺麗で素敵な女優、大原礼子さんだって、鬱になり孤独死でした。

お母さんになれた貴女は幸せだと思いますよ。
沢山の愛情で育ててあげて下さいね。

No.14 13/09/19 20:53
は ( 30代 ♀ 0hvLl )


調理師の試験は学科だけたけど取得条件に専門学校卒か実務経験いるよ…

友人のいうこと
鵜呑みにしな~い

友達と話してマイナスの感情になるようなら
付き合わない方がストレスたまんないよ

どなたかのレスにも書いてあるように
友人と距離おきなはれ…

友人も悩みはたくさんあるけれど隠しているかもね

No.15 13/09/19 21:11
匿名0 ( ♀ )

皆さんのレスとっても優しくて、刺々しく意地悪な目線でしか友人を見れなかった自分が、やっぱり間違っていたんだと痛感させられます。
華やかな彼女の友達の一人としていられて、確かに自分が惨めに感じますが、こんな私と友人でいれたことも奇跡なのかもしれません。
友人は本当に美人で、私が学生の時に喫茶店でバイトしててお茶に来てくれた時がありましたが、知らない男性客からコーヒーをあのテーブルの女性に一杯出してあげて欲しいと頼まれたことがあります。当時の店長も、驚いていました。
友人が笑うとその場が穏やかになる。
あんなに美人で可愛いのに、その美貌に本人は気がついてない。
高校時代は一緒にバンドも組んだし、よく悪さもしたし、皆で公園でお酒飲んで一夜を過ごしたり家に泊まりに行ったり、期末テストはカンニングも協力しあったりもした(笑)
楽しかった。
私の青春の濃い部分にいつも友人がいてくれたのに、いつから、敵対視してしまうような自分に変わってしまったのか不思議になる。本当に不思議です。
やっぱりヒガミは醜い。
そして、友人の足を引っ張りたい、できればサラリと嫌味なんかも言ってみたい、唯一、育児だけは二年私が先輩面できる訳だし、子育てについて威張ってみたくもなる、…友人の不幸に安心感や親近感をいだくなんて悪趣味だし最悪だと思う自分もいるんだけど。
どなたかのレスで我に返りました。
ありがとうございました。
今の私はまだ意地悪なので、少し気持ちに余裕が出るまで(育児を含めて)距離を保ちたいと思います。
嫉妬や僻みが、憧れや尊敬や自分の自慢に変えられるくらいの器になりたいな。

  • << 18 何だか、素行の悪い学生時代だったんですね‥‥ 彼女も内面その手の方だったのなら、今かなり苦労してるんじゃない? 医者と結婚って、結構大変ですよ。 彼女の育ちが上品ではなかったのなら、あなたの知らない世界で、医者の嫁として苦労しているでしょうね。 あなたと会話するのが、唯一素に戻れてホッとするのでは? 上流階級の中に美人なんてゴロゴロ居ます。 愛嬌だけでは乗り切れませんよ。 私は上流階級ではなく、中流程度ですが、それでもバカ出身は大変です。 医者の世界ともなれば、知性教養振る舞い趣味情報‥‥そりゃあまぁ、大変だと思いますがね。 彼女はそつなくこなしてるのかな?
  • << 19 嫉妬自体は醜くないと思うんだよね。私は。 醜いのは、恥ずかしげもなく、そんな自分を律する事もなく他人に嫉妬や妬みや僻みを見せる人の心かと。 ので、主さんはむしろ美しいと思う。 そうやって人は美しく成長して行けるんだな。なんて思ったよ。 幾つになっても進歩するのだよね。
  • << 21 自分の魅力に、気付いてる可能性も高いかと思いますよ。実際、本当に気付かない方も居ますが。

No.16 13/09/19 22:39
匿名16 

距離を置くことと、この機会に、主さんならではの、楽しい人生を切り開いてください。
もう学生時代ではありません。一人の大人として、自分の進む方向を模索し、自分を信じて進むことです。主さんの人生の主役は、主さんたった一人です。
友達も増やして(自分で選ぶ、捨てる)、たくさんの人のパワーももらってくださいね。
結婚もし、もう美人だとかどうでもいいことです。
知識や技術、積極的に経験を積んで、いきいきと楽しい人生を歩んでください。

No.17 13/09/19 22:43
通行人17 ( 30代 ♀ )

私も小さい頃からずっと比較されて育ちました。それは今も変わりません。
でも、昔と違うのは、私を誰とも比べない旦那と子供を手に入れた事です。
恵まれ過ぎた友人とは少し距離をおいた方がいい。
でも主さんはきっと良い旦那さんと結婚出来たんだと思います。
きっとお子さんもいい子に育ちます(^_^)主さんがいい人だから、主さんを選んだ旦那さんもいい人のはず。
幸せになって下さい

No.18 13/09/19 22:47
名無し10 

>> 15 皆さんのレスとっても優しくて、刺々しく意地悪な目線でしか友人を見れなかった自分が、やっぱり間違っていたんだと痛感させられます。 華やかな彼… 何だか、素行の悪い学生時代だったんですね‥‥

彼女も内面その手の方だったのなら、今かなり苦労してるんじゃない?

医者と結婚って、結構大変ですよ。

彼女の育ちが上品ではなかったのなら、あなたの知らない世界で、医者の嫁として苦労しているでしょうね。

あなたと会話するのが、唯一素に戻れてホッとするのでは?

上流階級の中に美人なんてゴロゴロ居ます。
愛嬌だけでは乗り切れませんよ。

私は上流階級ではなく、中流程度ですが、それでもバカ出身は大変です。

医者の世界ともなれば、知性教養振る舞い趣味情報‥‥そりゃあまぁ、大変だと思いますがね。

彼女はそつなくこなしてるのかな?

No.19 13/09/19 23:32
名無し19 ( 30代 ♀ )

>> 15 皆さんのレスとっても優しくて、刺々しく意地悪な目線でしか友人を見れなかった自分が、やっぱり間違っていたんだと痛感させられます。 華やかな彼… 嫉妬自体は醜くないと思うんだよね。私は。

醜いのは、恥ずかしげもなく、そんな自分を律する事もなく他人に嫉妬や妬みや僻みを見せる人の心かと。

ので、主さんはむしろ美しいと思う。

そうやって人は美しく成長して行けるんだな。なんて思ったよ。
幾つになっても進歩するのだよね。

No.20 13/09/20 01:40
通行人20 

とにかく離れる事です。一切の付き合いを辞める事です

No.21 13/09/23 03:34
匿名21 

>> 15 皆さんのレスとっても優しくて、刺々しく意地悪な目線でしか友人を見れなかった自分が、やっぱり間違っていたんだと痛感させられます。 華やかな彼… 自分の魅力に、気付いてる可能性も高いかと思いますよ。実際、本当に気付かない方も居ますが。

No.22 13/10/26 21:47
匿名22 

そんなに素敵な友人なのに距離を置くのはもったいないなぁ。
その友人も本当は愚痴りたいことたくさんあってもあなたといる時間を大切にするためにあえて口にしないだけかも。嫌なことがあっても見方を変えたり、気にしない努力をしてるのかもしれないし。
上辺だけ見て自分と比較して、あなたこそ本当に友人のことを思いやれてるの?
私だったらそんな素敵な友達いたらずっと長くお付き合いしたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧