注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない

お礼をあげるんですね⁉

レス12 HIT数 2869 あ+ あ-

新婚さん
13/09/20 18:24(更新日時)

自分の結婚式を挙げるにあたってネットで色々検索してて初めて知りました。

友達に、受付(Aさん、Bさん)、二次会の幹事(Cさん、Dさん)の4人にそれぞれ頼みましたが普通は、お礼を上げるんですね。
私、友人の結婚式で両方した事ありますが何ももらった事がないのでお礼があるのにビックリしました(・・;)
知ってても、お礼なんて別にいいのに!って思うと思います。

ちなみに、どんなものをあげればいいでしょうか?

友人スピーチの子にもあげるのでしょうか?
私は友人スピーチも2回経験ありますが、何も貰ったことはありません。

No.2002367 13/09/18 00:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/18 00:11
通行人1 ( 30代 ♂ )

え!?逆にお礼を知らない事にビックリです!


僕の場合、今まで平均5千円が多かったです。一万円の時も数回ありました。

No.2 13/09/18 00:35
新婚さん0 

>> 1 ありがとうございます。
ごめんなさい。知りませんでした。。。

二次会の費用を4人には出してもらわず、こちらで払うというのをお礼としてはいけませんかね?

  • << 4 僕の経験上ですが、お礼は別で考えておいた方がいいと思います。

No.3 13/09/18 00:39
匿名3 ( ♀ )

何にしても 手ぶらでは失礼でしょう。
私も包みましたよ。

例え、主さんが『知っててもお礼なんていいのに…』とおもっても、やはり、お願いする人の気持ち次第。
手ぶらで頼むわけにはいかないかな。

地域性もあるから、身近に結婚式をしたひとに、どうしたか聞いてみたら?


着付けさん達にも包むのは当たり前ですよね。


するかどうかは、主さんの相手に対する気持ち次第かな。


  • << 5 ありがとうございます。 身近な人だと友達しかおらず、その友達に受付と幹事を頼んでるので聞きづらいですσ(^_^;) 友達も少ないもので。 着付けの方と言うのは、式場の方って事ですか? まだドレスも、もちろん髪型やメイクも決まってません。 式場にドレスがあり、そこの衣装部の方達が着付けをしてくれます。 質問ばかりですいません(._.)

No.4 13/09/18 00:40
通行人1 ( 30代 ♂ )

>> 2 ありがとうございます。 ごめんなさい。知りませんでした。。。 二次会の費用を4人には出してもらわず、こちらで払うというのをお礼として… 僕の経験上ですが、お礼は別で考えておいた方がいいと思います。

  • << 6 ありがとうございます。 なるほど!そうしときますo(。'▽'。)o

No.5 13/09/18 00:56
新婚さん0 

>> 3 何にしても 手ぶらでは失礼でしょう。 私も包みましたよ。 例え、主さんが『知っててもお礼なんていいのに…』とおもっても、やはり、お願いする… ありがとうございます。
身近な人だと友達しかおらず、その友達に受付と幹事を頼んでるので聞きづらいですσ(^_^;)
友達も少ないもので。

着付けの方と言うのは、式場の方って事ですか?
まだドレスも、もちろん髪型やメイクも決まってません。
式場にドレスがあり、そこの衣装部の方達が着付けをしてくれます。
質問ばかりですいません(._.)

No.6 13/09/18 00:57
新婚さん0 

>> 4 僕の経験上ですが、お礼は別で考えておいた方がいいと思います。 ありがとうございます。
なるほど!そうしときますo(。'▽'。)o

No.7 13/09/18 01:44
通行人7 ( 40代 ♀ )

以前ホテルの衣装室で働いていました。

大体の方当日お式前に『本日は宜しくお願いします。』と御祝儀下さいましたよ。

美容さんとか、介添えさんとかにもお渡ししていました。

あくまでもその方達のお気持ちですが…

私自身も友人の受付係をした際にはお礼頂きましたよ。

No.8 13/09/18 05:11
ベテラン主婦8 ( 40代 ♀ )

うーん…。
今はウエディング雑誌も色々出ているからご存知なのかと思いきや今時の方はこういうしきたり的な事には疎いのかな?

まぁそれはともかく、式当日は着付けの方メイクの人介添えの方(花嫁さんの手伝いの方で必ずおられると思います)…とご祝儀が要ると思います。正確に何人かなのかははっきりしない部分もありますから少し多めに、簡単なご祝儀袋に入れて準備します。
お友達で役を頼んでいる方にももちろんご祝儀袋にいれて。何かで相殺とか考えられない方が良いかと思います。
遠方からのご招待客のためのお車代は準備されていますよね?
何かと物入りですが、結婚式とはそういうものなのではないでしょうか。

No.9 13/09/18 13:53
一般人 ( ♀ Kyisl )

>> 8 それで 美容師さんやメークさんには大体どのくらいの金額を包むのですか❓


No.10 13/09/18 15:39
新婚さん10 ( ♀ )

>> 9 美容師さん等々に一万円のご祝儀


スピーチや受け付けなら3000円位のお礼をしてました。

主さんの二次会料金なしとかでもいいと思います

No.11 13/09/19 17:39
既婚者11 

ぅわっ💦
御祝儀派が多くてビックリ😲

私も 主さんと同じく、友人の結婚式で司会やら歌やら祝辞やらしましたが、一度もお礼貰ったことありませんし、私もお礼とか渡したことありません。

主賓や主賓に準ずる目上の方々には御車代は包みました。

着付けの方たちには何か渡したかなぁ…気持ちよく着付けして頂くために 少し包んだかも…。正直、着付け料金払ってるし、向こうもプロだから微妙なとこだと思いますけどね(笑)
お役を務めてくれた友人たちは二次会タダでっていうのは、私もいいと思います。
普段親しいから頼むわけで、結婚式後、新居に招待するとか…いろいろバーターできますし。

No.12 13/09/20 18:24
新婚さん0 

皆さん、ありがとうございます。
昨日打ち合わせがあり、プランナーの方がたまたまお礼の話をされたんです。
そしたら、田舎だからか?しない方が多いとのこと。
ゼクシィは全国版で、お礼がどうたらとか書いているからこそ、お礼がいるんだー。って思うけど、地域限定版だったら書いてないと思います。やっぱり地域性によって違うみたいですね。お礼をあげる方は、まだまだ少ないです。
と仰ってました。
私は、上げようかな?と思いました!
ありがとうございました‼

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧