注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置

私の考え方が古い?姑が非常識?

レス6 HIT数 5079 あ+ あ-

専業主婦
13/09/17 22:17(更新日時)

初めましてm(__)m
姑とのことなんですが、私の考えが古いだけなのか?と、ふと思ってしまったのでみなさんはどう思うか聞きたくて投稿しました。

私には子供2人いて、下の子はもうすぐ9ヵ月になります。
私は子供が小さい内は、子供優先の生活で行動して長距離な出掛けや、人に気を遣う(外食や移動手段など)ようなことは私自身も疲れるし周りに迷惑かけてしまうって思っています。ましてや、今は母乳に離乳食生活。
でも姑は生後4ヵ月の時ぐらいから、大婆(90)に抱かせてやりたい一心に来い来い。と、しつこいんです。法事に盆とイベントがあるたんびに、余計しつこい。
私だって大婆に曾孫を抱かせてあげたいとは思ってますが、移動時間、片道12時間なんです(--:)
私の実家や祖父母は、小さい内は無理に連れ回さない方がいいと、8ヵ月の時に片道1時間半の距離のとこに住む祖母に会いに行きました。墓参りも小さい子がいるからだと思いますが、うちらには声もかかりませんでした(笑)
そうゆう環境で育った為、生後4ヵ月からでも子供の環境・体調・都合も気にせず(話しても同じことの繰り返し)自分の都合・感情ばかり主張し長距離移動を気にしない姑が非常識じゃないかと思っています。人それぞれの考え方があるのはわかります。今はもうすぐ9ヵ月になるけど、さすがに12時間の移動は辛いです。
私が神経質で古い考えなだけなんでしょうか?

No.2002197 13/09/17 18:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/17 18:18
通行人1 ( 50代 ♀ )

姑の立場です

私的には主の考えを尊重します

No.2 13/09/17 18:22
通行人2 ( 50代 ♂ )

大丈夫よ、旦那さんと一緒に行くならね。車で それとも公共交通機関で12時間の移動かな?

じゃないと大婆ちゃんやったかな?

明日にでも天国に逝っちゃうかもよ💨

No.3 13/09/17 18:57
匿名3 ( 40代 ♀ )

我が家は旦那の祖母が健在なうちはと、毎年夏に一度だけ帰るようにしていました。車で24時間掛かります。1人目の時は8ヶ月で飛行機で帰りましたが、荷物は多いし、気圧差で泣くしで大変なので車に変えました。

祖母は昨年亡くなりましたが、最後に会った時は旦那を見ても理解出来ない状態でしたが、長男(旦那の子どもの頃にそっくり)を見てそれが引き金になり、私達の事も思い出してくれました。

正直、私は帰らない方が楽ですが、毎年、大変な思いをして帰っていたのは無駄じゃなかったなと思います。

我が家は祖母が旦那の母親代わりだったので、余計に旦那は毎年帰りたがりました。最初は年2回でしたが、事情があって年1回になりました。

また、事情が我が家とは違うと思いますが、ご主人とも良く相談して決めた方がいいと思います。

No.4 13/09/17 19:22
通行人4 

♂ですが。
別に誰だって思うことですよ。
良いんじゃないですか?
子は親を見て育つんですから。

その90だかなんだかの人は未来のあなたですから。

No.5 13/09/17 19:37
匿名5 ( ♀ )

12時間?九州から北海道だって、フライト3時間半いかないくらいだよね?
一体どんな距離に住んでるんですか?(>_<)
そんなんじゃハワイまで行っちゃいますが。
尋常じゃない移動距離ですね。

No.6 13/09/17 22:17
専業主婦0 

みなさん、コメントありがとうございましたm(__)m
一括返信で申し訳ないです。

車とフェリーでの移動時間です。これが今の我が家の1番の交通手段です。

やはり色々な考え方があるんだと、参考になりました。
考えることもあれば、仕方がないことって割り切ることもできました。
ありがとうございましたm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧