注目の話題
車中泊で職質されますか?
考えてる事言わない人
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?

ひどい近所のママ友(だった人)

レス18 HIT数 24487 あ+ あ-

匿名
13/11/17 11:00(更新日時)

子供関係で知り合った人。子供同士はそんなに接点なく、長い間ママ同士とても仲良くさせてもらっていました。

しかし、付き合いの中心はほとんどその子の悩み相談。ママ友関係、近所づきあい、夫婦関係・・・いつもいつも心悩まし、毎回励まし続けてきました。

でも、相談というよりも愚痴を聞くという関係。気にしすぎと言っても気にしぃでいつまでもずっとダラダラと悩み続け、毎回同じ悩みを繰り返す。自分が限界になるとランチ行こうだなんて呼び出され、その話。どこか行きたいと言ってもいつも私が車出し。

ある時、私自身も辛いことがありました。耐え切れず彼女に連絡。「ちょっと辛いことがあったから話聞いてくれる?」「えー今日は掃除するから今度ねー」

その日は体調も気分も良かったのでしょう。私は愕然としました。今まで何だったんだろう。

彼女は私だけでなく、私と長々会って愚痴ったあとも、また他の人に愚痴る。この人はこう言ってた、あの人はこう言ってたと言うのです。色んな人に愚痴を巻き散らかしているというか。しかし解決にはならず、また繰り返す。

その後話す機会があったので、あれはきつかった、ひどいよと伝えました。なんでも言い合える関係だとお互い認めていたから、遠慮なく言わせてもらいました。

しかし、帰ってきた答えは、あなたはいつも私が悩むのを喜んでいるんでしょ?でした。
は?何を言ってるの?心配していつも付き合ってきたのに?

かなり長い間のお付き合いでした。

もう関わらないようにしようと思っています。関わっていません。しかし近所や学校行事で会うこともあります。はっきり言って避けたいです。関わりたくない。顔も見たくない。私の目の前から存在を抹消したいです。

なぜか?彼女は私が落ち込んでいた時、彼女自身が言っていたように、いつも前向きで頼りがいのある私が落ち込んでいることを喜んでいたんだなと。時間が経つにつれ、彼女の言った言葉の裏を理解し始めたからです。

少し弱みを見せたら態度が変わった。なんて人なんだろう・・・。

私は何年も何年もこんな人に付き合っていたんだなと。親友だと思っていたので。
色んな他の出会いを見逃していたのではないかと。

彼女はまたターゲットを見つけて愚痴を言ってるようです。私のことを言ってると思います。
ネットで知り合った人たちにも延々同じ愚痴を言い続けているようです。


思い出します。学校はまだあるし近所なので会う確率もあります。自宅前を通ることもありますので。
私は友人が少ないから思い出すのだと思います。そうやって次から次へと愚痴り合う人を持ってないので。

皆さんはどう思いますか?どう切り替えて、その人とその人と過ごした今までを忘れられますか?

No.2002010 13/09/17 06:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/17 06:37
匿名1 

居ますよ、私も。二度と関わりたくない、ママ友だった人。近所だし、お互いの子供は学年は違いますが同じ学校だし…。もう徹底的に無視と顔を合わせないようにしました。あっちも避けてるので、楽でしたよ。お互い知らんぷり、周りも皆さん、わかってくれてるので堂々としてました。主さんもその人が居ても居ないと思って、堂々としてて下さい。そういう人にはいつか痛い目が待ってますから…。決して幸せではない、かわいそうな人って哀れんであげましょう。

No.2 13/09/17 06:49
匿名2 


私にも居ます。近所ではないけれど母親学級で知り合った方でしたが主さんのそのママ友達と全く一緒で同じ人かと思ったくらいです。 そう言う人って誰になんと注意をされても自分のやっている事に気付かないし責任が持てないから逆に相手を悪者扱いするんですよ。時間は掛かるかもですが完全無視、何か有ったら話せる人に相談をすると良いですよ

No.3 13/09/17 08:21
匿名3 ( 30代 ♀ )

嫌な思いをされましたね。一日も早く忘れられるといいですね。

お子さん同士が仲良くなければ、避けやすいでしょうけど、顔合わせる度に嫌な気持ちにはなりますよね😢

愚痴るのが趣味みたいな人って私の知り合いにも何人かいます。愚痴の内容は深刻な悩みじゃないし、身内の恥をさらすようなものばかりでしたけど😰

こちらから用事があり電話をすると愚痴を聞かされるのは確実なので、もう電話しないことにしました。


アドバイスしたり励ましたところで、人の話をまともに聞くような相手じゃないですから、必要最低限の付き合いにしたら気が楽になりました。
連絡事項などは全てメールでしてます。


愚痴るだけでスッキリする気持ちも何となくわかるけど、その方はあまりにも一方的すぎる気がします。

深く付き合えば相手の本性みたいなものがわかってくるから、こわいですよね。仲良しの人ほど裏切られた時のショックは大きいです。

主さんは、優しさをお持ちの方だと思います。

そんな人の気持ちもわからないような自己中人間は、そのうちいつかバチが当たるでしょうから、気にしないようにしましょう!



No.4 13/09/17 11:40
旅人4 

無駄な時間を過ごしたと思わず、痛い人生勉強させてもらった、と思って、前向きにとらえましょう。

どこの地域にも、あらゆる集団の中に、そんなタイプの人はいます。免疫が一つ出来たと思って、振り返らず、本当に心を許せる人とだけ、付き合うようにしましょう。

No.5 13/09/17 11:55
名無し5 

自覚はなくても共依存だっただけ。
そこまで友人にのめり込む方がおかしいんですよ。

100%分かり合えることなんてありません。

No.6 13/09/17 12:33
匿名6 ( ♀ )

もう、相手すんな。人の弱みや不幸を喜ぶ性格なんて最低ですよ。こんな人と付き合うぐらいなら私だったら一人の方がましだ。うちの近所にも居るから?馬鹿な奴と見下してる。挨拶は笑ってするけど・・

No.7 13/09/17 16:02
ヒマ人7 ( 30代 ♀ )

忘れないで、
勉強になったな~
私も悪いところがあったな~と学ばないと、また同じような人と友達になっちゃいますよ(>_<)

No.8 13/09/17 22:45
名無し8 ( ♀ )

掃除するから今度ねー

のどこがいけないんだろう~

無理して会わなきゃいけないわけでもなかろうに…

友達に依存しすぎで少しこわいです


自分が無理して合わせたからといって相手も同じようにしてくれるとは限らないですよね

結局キツくなるならほどほどに付き合っていれば良かったのだと思います

親友という幻想に振り回されているとまた同じ思いをしますよ

全然会えなくても心がつながってるものじゃないですかね友達って

No.9 13/09/17 23:17
名無し9 ( ♀ )

勉強になったと頭を切り替える

No.10 13/09/18 00:03
名無し10 

きっと彼女は、自分の悩みを他の方に聞いてもらいたいだけだと思いますよ。つまり、自分中心なのです。彼女は、人の悩みは、どうでもいいんじゃないですか?自分の事だけが気になり誰かに言いたいんですよ。主さんも気になさらずに…違う方が聞いてくれれば、そっちにターゲットが行き、そっちへ迫る、主さんは、せーせーしたと思えばいいんですよ。彼女は、単純なんですよ。きっと主さんの事も言ってない気がします。彼女は、自分の事だけを言ってるんじゃないですか?

No.11 13/09/18 00:16
名無し11 

割り切るしか無いよね。

その最低女、まだ主さんに話し掛けてきたりするの?

何もしてこないなら、「銅像がある」と思って、フルで無視が一番ですよ。無機物だと思うのが一番です。

No.12 13/09/18 00:23
通行人12 

本当にそっくりな人にヒドい目に遭った事があります😱

関わらないことが一番です😒

No.13 13/09/18 03:41
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

離れて良かったね


常に愚痴愚痴


負のオーラに巻き込まれます


主さん、これからもっと幸せになるよ


彼女は幸せにならない


何故なら、満足する事も感謝する事も知らず、何かしらいちゃもんみたいに、愚痴ばかり


幸せになるはずないわ💦

彼女みたいにならず、本来の前向き、優しい、主さんでいる事が大切(^-^)b

No.14 13/09/19 07:36
汚れキャラ14 

主さんは悪くないけど、反省するべき点はあると思う。

相手はいわゆる愚痴を聞いて欲しい構ってちゃん。適当に相槌打ってるだけで良かった。

でも主さんは、根がいい人なんでしょう。真剣に聞いてしまい、愚痴を「相談」だと思い込み、一方的な愚痴なのに「何でも話せる仲」だと思い込んでしまった。

あと、誰かも行っていたけど「掃除するから後でね」が悪いとは思わないかな。

相手にとってはただ愚痴りたいだけだから、そういう人って聞き役が苦手だったりする。

主さんは本当に辛い時だったから深く傷ついてしまっただろうけど、もともと二人の間には「愚痴」「相談」と温度差があった訳で。

相手からしてみれば、主さんが聞いてくれるから愚痴ってただけで、自分はやる事があるから断っただけなのに、なんで「傷ついた」とか言われなきゃならないんだろう?
って感じだと思う。

残念ながら、今回は主さんの優しさが裏目に出てしまっただけで、主さんは何も悪くない。

だけど、それで主さんが気まずくなって無視とかすると、主さんが悪者になってしまう可能性がある。

たまたま相手が、主さんが思っている人と違っただけ。
ショックかもしれないけど、今後は「そういうタイプの人」と割り切って、当たり障り無い付き合いをするしかないかな。

No.15 13/09/26 19:12
匿名0 

お礼が遅くなりました。すみません。

事情を的確に受け取っていただき、お言葉下さった方、ありがとうございました。

やはり思いやりがない人だったんだなと思います。口では都合いいことばかり言ってました。私に何かあったらすぐ飛んでいくとか。他の人にも言ってたようですが。

彼女が言ってた愚痴もどんどんおかしい方向になり、やはりちょっと普通とは違いました。
学校の先生にもいわゆるモンペのような事、クレーム言ってました。隣の人がいつもいないという事、赤ちゃんが泣いてればうるさい、泣かせてるのは虐待だと言ったり。ご自分のお子さんのことや学校行事での彼女の言動は異常でした。
よく考えれば周りの人からひんしゅくというのはもっともでした。

義理親の病死についても、自分の知ってる親戚の病院ならば治せた、医療ミスはわかっていた、でも義理親だから黙っていたとも言ってました。

こうして距離を置き、落ち着いて見れば、見えてくることがたくさんあります。
まるごと信じた私もバカだったんだなと思います。

今度の学校行事には他の方と行くことにしました。せまく深い関係に固執し、偏った愚痴を信じ込むよりも、いろんな人と知り合いになって、いろんな価値観やいい人と出会えるチャンスを逃さないようにしないといけないなと思いました。

私もここで愚痴ってしまいましたね。リアルの誰にも言えないので、ありがとうございました。

No.16 13/09/27 23:01
名無し16 ( ♀ )

よく長年愚痴りに付き合ってこられましたね…尊敬します。
私は愚痴りばかりの人は苦手なので3回続いた時点で省きますよ。
主さん人が善いと言いますか、優しさに漬け込まれちゃうのでしょうね。
今後は完全避けて過ごすといいですよ。
お子さん同士も仲が好いわけじゃないなら好都合ですね。

No.17 13/09/28 22:52
匿名 ( 30代 ♀ Wzskb )

愚痴を聞くのって、すごく疲れますよね

私も毎回自分の愚痴や悩みばかりの人とは深く付き合わないようにしています


愚痴を聞いてもらいたいだけなんですよね、その人は…


離れて正解(≧∇≦)

良かったと思いますよ。

No.18 13/11/17 11:00
匿名18 ( ♀ )

こんにちは。

他に友達が出来るとラクになると思います。

以前、言い触らされました… 。

以来、うわべで会釈程度です。


新しく友達も出来てランチしたり。

その事も話しました。
相手も懲りちゃったとママ友達の愚痴を、こぼしていました。

お稽古事で知り合いました。

友人達は、全て仕事を、始めてしまいました。

だから、日中は、居ません。

休日に、主婦同士で遊ぶのも…

暫く交流していません。

親が不規則ですが、たまに話を、する様になりました。

待ち合わせしてランチや買い物…。

以前は、帰省したり、家族も一緒に外食や御出掛けでした。
当然、義理実家の愚痴は、話せません。

最近は、よく待ち合わせしたりしてランチの後に御店を、替えて御茶したり…
家族が帰宅する為、御開きに。
御土産を、持たせてくれます。

実は、あなたの投稿を、読んでいて義理家族が浮かびました。

ドケチですし、嫌悪感しか無くなり疎遠に。
嫌がらせの電話が頻繁でした。
主人が確認すると、
言って無いと。

トラウマになりましたが、自分の親じゃ無いし、考え無い様にしています。

絶縁してる為、電話も主人の携帯のみですし。


新しい事を、始めると古い記憶は、抜けてしまうと聴きました。

容量が決まってます。

最近、ネットで色んな情報が得られる為、
御店を、検索しては、家族や親、友人と外食しています。
たまにですけど…
安い店なら交通費と込みで二千円程。

親や主人は、出してくれますし、
お稽古事の友人なら帰りに寄る程度の為、
交通費は、さほど掛かりません。

年配者も居ますが、皆さん楽しんでます。

つい、先日、聴いたのですが、
最近、年末と言う事もあり非常に忙しいけど、たまには、楽しんでると。
だから、お稽古事を、お休みしたと。

お付き合いも大切だからと。

御主人もゴルフだから、自分もランチして帰る等。
お付き合いも大変ねって言われてたけど、
楽しいし、だいぶ若い頃に比べたら少なくなったと。

どうしてなのかなと…

お迎えが来たしまったとの事でした。

まだ、お若いのだから、
これからでしょう。

人生を、楽しむ為に、友達作り…

わたくしも最近、つくづく考えています。

あなたも謳歌なさっては。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧