注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

母との関係がキツい

レス4 HIT数 2875 あ+ あ-

春( 20代 ♀ 0gJ4Sb )
13/09/20 20:09(更新日時)

母とうまく過ごせません。

親と仲良く出来る、仲良くしてる…そんな現実がどんどんぶっ壊れていきます。それとも、私がぶっ壊しているかもしれません。

母は以前から過干渉で、友達と遊んでいても夕方には電話がかかってきて帰ってこいと言います。
今、祖母の介護と父の病気(入院中)の世話をしており精神的に疲れている母に、優しい言葉を掛けるどころか、怒鳴り、責めてしまいます。これまで私が心療内科に行っていたことについて、頭がおかしいだの手伝いをしないと他の娘さんと比べるなどされてきました。勿論、手伝いをしないことに関しては、私にも非があることは認めますが、お話ししたいことが沢山ありすぎて割愛させていただきます。

私は、そんな母が嫌いです。
父が、末期ガンで危ない時期になってきており、そろそろかな?という頃に私は、母に「お父さんが死んだら一人暮らししようかな?」と言いました。それは、母にとって、私のことが嫌いだから、出たいわけね!と思っているようです。怒りか怒は、普通かもしれませんが、毎日責められる、良かれと思って行ったことを怒られている私には、ポジティブに言えば、それは私と母の各々の自立なんだということが言えませんでした。

実際、母にも一緒に暮らしたくないと言われてアパートを探し始めています。
きっと、一人暮らしが実現したとしてもこの溝と怒りの矛先が向けられるのてはないかと気が気で仕方ありません。

母が苦しいのは分かっています。
しかし、父の状況も考慮してるからですが、人と会ったり、心療内科へ行ったりすることができません。心療内科も美容院へ行くのもほとんど内緒で行っています。母は気づいていないんだと思います。気づいていれば怒ります。ずっと専業主婦だったせいもあるかもしれません。

今になって、思うのは取り返しのつかない罰を犯したのではないかと思っています。

このような母と子をどう思われますか?
そして、一人暮らしをしようとする私は、親不孝でしょうか?母と祖母が高齢のため、なるべく実家の近くに住みますが、そうなるとお金掛けてまで出たいのかと母に言われるのです。

だいぶ、話を割愛しておりますため、感じたままで結構です。ご回答頂けませんでしょうか?

宜しくお願い致します。

13/09/20 20:03 追記
一人暮らしについて、お金があるからそういうことが出来るんだ。お母さん一人になるのに出てって、皆に笑われるよと言われました。
世間体も怒る理由に入っていたのですね。


13/09/20 20:09 追記
家にお金入れないで貯めな!と言ってくれており、貯金はしていますが、自ら生活費をいれると助けたくて言っても怒るので、どうしたら良いの?っと聞いたら、グチグチうるさい!出てけ!と怒鳴られました。
一人暮らしは、自立の為だと言いました。 父が、お金にだらしない人だったから、それも原因でしょう。外食や掃除など、些細なことでは親孝行とは言わないのですね。

No.2001758 13/09/16 17:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/16 18:18
社会人1 ( ♀ )

過干渉って

帰るように電話するのは手伝ってほしいんじゃないの❓

同時期に介護と看護ってどれだけ大変か分かる❓

娘なのに見てみぬふり出来る神経が解らないし

まだ亡くなってもない父親が死んだ先の事を

よく母親に言えたよね

お母さんよりあなたに問題があるように思えるけど



No.2 13/09/16 18:32
春 ( 20代 ♀ 0gJ4Sb )

>> 1 コメントありがとうございます。

おっしゃる通りです。
頭冷やします。母を傷付けたこと、私は自分ばかり考えて行動しておりました。

No.3 13/09/16 19:19
名無し3 

一人暮らしに賛成。

No.4 13/09/16 19:31
春 ( 20代 ♀ 0gJ4Sb )

>> 3 コメントありがとうございます。

母にとって、私の存在がどれだけ負担か、今後どのような形で和解すべきか検討してみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧