挨拶を無視する人の心理

HIT数 6599 あ+ あ-

匿名( ♀ )
17/07/09 22:52(更新日時)

初めてスレ立てします。

職場で挨拶をまともにしない男性がいます。
こちらが挨拶をしても目線を合わせずに挨拶を返してきたり、
通路のせまいところで後ろを通りたいのに、「すいません後ろ通ります」と言ってもまったくどいてくれなかったり・・・。
この人が仕事あがる時、私に挨拶していくんですけど、その時挨拶を返そうと思って振り向くと視線は違う方向・・・
何考えてるんでしょうか?こういう人って。
すごく気分悪いです。
自分の気分次第で職場の人間への態度を変えたりするものなんでしょうか。
次から挨拶したくないけど、どうしようかな

No.2001513 13/09/16 05:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/16 05:41
でぶでぶおばさん ( 50代 ♀ YjLWqe )

一日の無礼を詫びているのだから
あなたはきちんと挨拶する方が良いです。
それがあなたの評価を高めます。

No.2 13/09/16 06:06
匿名0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。
そうですね、挨拶はこれからもちゃんとしようと思います。
職場の人にはまだ誰にもこのことを言っていないので
意見が聞けてよかったです、ありがとうございます😃

No.3 13/09/16 06:49
名無し3 

挨拶がまともに出来ない人、挨拶の仕方を知らない人、挨拶の意味を理解出来てない人、こういった人は確かに存在します。

家庭環境や教育といった要因が多いと思いますが発達障害という事が考えられます。

本人に悪気はないと思いますが非常識に思えたり、不快に感じる事が多々あると思います。

気分は悪いでしょうが、直接相手に注意出来ないでしょうから、‘挨拶の出来ない人。人の言葉を理解出来ない人’‘かわいそうな人’と諦めて、深く考えない方がいいと思います。

そういった事を念頭において、多少不快でしょうが、暗くならず、明るく言葉を交わしてあげればベストだと思います。

なかなか難しいですが…。


  • << 6 レスありがとうございます。 その人が発達障害だろうが、そうでなかろうが、私にはまったく関係ありません。 職場は施設や病院じゃありません。 注意できないのではなく、注意する必要がありません。挨拶は常識です。 私が気を配る必要性はまったく無いと思っています。

No.4 13/09/16 07:06
社会人4 

魂のレベルが低いから

No.5 13/09/16 07:25
通行人5 

職場の挨拶ってそんなもんじゃない?
アイコンタクトとる人の方が少ないよ。
その人は、主さんの部下ってわけじゃないんでしょ?

その人のことは、感情のスイッチをオフにして、スルーすることだよ。干渉しない。

主さんは、主さんの仕事をまっとうすれば、会社からはおのずと評価されるよ。
がんばって!

  • << 7 レスありがとうございます。 その男性以外の人たちは皆アイコンタクトとるんですがね・・・。 5さんのおっしゃった通り干渉せず自分の仕事をまっとうしようと思います😃 ご意見ありがとうございます。

No.6 13/09/16 07:41
匿名0 ( ♀ )

>> 3 挨拶がまともに出来ない人、挨拶の仕方を知らない人、挨拶の意味を理解出来てない人、こういった人は確かに存在します。 家庭環境や教育といっ… レスありがとうございます。
その人が発達障害だろうが、そうでなかろうが、私にはまったく関係ありません。
職場は施設や病院じゃありません。
注意できないのではなく、注意する必要がありません。挨拶は常識です。
私が気を配る必要性はまったく無いと思っています。

  • << 8 ‘挨拶が常識’という事が理解出来てない人がいるっていう事ですね。

No.7 13/09/16 07:50
匿名0 ( ♀ )

>> 5 職場の挨拶ってそんなもんじゃない? アイコンタクトとる人の方が少ないよ。 その人は、主さんの部下ってわけじゃないんでしょ? その人… レスありがとうございます。
その男性以外の人たちは皆アイコンタクトとるんですがね・・・。

5さんのおっしゃった通り干渉せず自分の仕事をまっとうしようと思います😃
ご意見ありがとうございます。

No.8 13/09/16 07:54
名無し3 

>> 6 レスありがとうございます。 その人が発達障害だろうが、そうでなかろうが、私にはまったく関係ありません。 職場は施設や病院じゃありません。…
‘挨拶が常識’という事が理解出来てない人がいるっていう事ですね。

No.9 13/09/16 08:10
匿名0 ( ♀ )

>> 8 残念ですね・・・ そういう人だと認識して留めておきます。



いろんな方の意見が聞けてよかったです。
ひとりでイライラしててどうしようもなかったのですが、だいぶ気持ちが楽になりました。

この人のことはもう考えたくないので、この辺で 勝手ながら失礼します。

皆さんありがとうございました🙇

No.10 13/09/16 08:32
お金持ち10 

大嫌いな人間が一人だけいて、目は絶対あわせません
お疲れさまですとか声は出しますけど

大嫌いになるような事を私はされたので

  • << 13 〆方よくわかりませんが、レスいただいたのでお返事します。 ちょっと思い当たることがあるんですが、 私は大嫌いになるようなほどの事をした覚えはまったく無いので 大人げないと私は思いますね・・・。(私の話の中の男性に対して)

No.11 13/09/16 10:25
名無し11 ( ♀ )

挨拶しても返さない人っているから
返すだけマシ。
まぁそんな人だとおもっとけば楽でしょ。

  • << 14 あー・・・最後にその人に挨拶した日、返してこなかったんです。 挨拶して返さないなんて最低です。 目線をあわせず返してくるなら挨拶続けようかどうか考えてます。

No.12 13/09/16 10:50
あ ( lfcwre )

無視は……してなくないか?

挨拶返してるじゃん笑

職場はあなたを中心に回ってはいませんよ

  • << 15 間違えました、いままでは視線をあわせずとも返してきてました 最後に挨拶をした日に返ってこなかったんです。 それなので、なにを考えてるんだか?って事です。 これからも続くようなら考えようかと。 職場が私中心に回ってるなんて思ってませんよ

No.13 13/09/16 15:14
匿名0 ( ♀ )

>> 10 大嫌いな人間が一人だけいて、目は絶対あわせません お疲れさまですとか声は出しますけど 大嫌いになるような事を私はされたので 〆方よくわかりませんが、レスいただいたのでお返事します。

ちょっと思い当たることがあるんですが、
私は大嫌いになるようなほどの事をした覚えはまったく無いので
大人げないと私は思いますね・・・。(私の話の中の男性に対して)

No.14 13/09/16 15:23
匿名0 ( ♀ )

>> 11 挨拶しても返さない人っているから 返すだけマシ。 まぁそんな人だとおもっとけば楽でしょ。 あー・・・最後にその人に挨拶した日、返してこなかったんです。
挨拶して返さないなんて最低です。
目線をあわせず返してくるなら挨拶続けようかどうか考えてます。

No.15 13/09/16 15:29
匿名0 ( ♀ )

>> 12 無視は……してなくないか? 挨拶返してるじゃん笑 職場はあなたを中心に回ってはいませんよ 間違えました、いままでは視線をあわせずとも返してきてました
最後に挨拶をした日に返ってこなかったんです。
それなので、なにを考えてるんだか?って事です。
これからも続くようなら考えようかと。


職場が私中心に回ってるなんて思ってませんよ

No.16 13/09/21 09:17
名無し16 

適当でいいんじゃない?挨拶も返って来るか来ないか分からない人って結局その程度の人なんだよ、だから適当でいい、その人が自ら適当に扱って下さいと言ってる様なものなんだから。
職場についてその人の横通り過ぎる時は顔なんて見なくていい、通り過ぎがてら挨拶すればいいよ。

No.17 13/09/26 09:52
名無し17 

主さんは威圧感のある怖い性格の人ではないですか?

わたしは主さんさんが職場にいたら緊張してすぐ言葉が出てこないかもしれません

挨拶だけすればいいと思うでしょうが、その男性とは挨拶以外の日常会話をして、いくらかコミュニケーションをとってみてはどうですか

No.18 17/07/09 22:52
匿名18 

単純にあなたが嫌われているだけです。魂のレベル云々では無く。見返りを求める物の考え方そのものが相手に伝わっているのでは?返事をしてくれて当たり前という考え方を変えてみてはいかがですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧