注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

彼の家での食事、お茶の準備片付けはどこまで

レス7 HIT数 4392 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
13/09/16 18:49(更新日時)

お見合いから出会った9歳上の彼がいます。
お互いの家、両親に結婚を前提した付き合いの挨拶済みです。
週1、2週に1度会っていますが、いつも会う時は午前中に彼の家に行き、彼の両親と彼とお茶して、どちらかの車で出掛け、16時、17時位に帰り、また、両親とお茶したり、夕御飯も食べたりします。いつもお茶や食事は、両親、彼から勧められてます。
お茶や食事の準備、片付けは手伝っていいのか、どこまでやっていいのか分かりません。
今日、彼の家に2週間ぶりに行った時、お母さんは不在でしたが、私が来る事分かっておられたみたいで、すでにお父さん、彼、私の3人分のコーヒーカップとお茶菓子が用意してあり、私がお茶出し、片付けをして、外出しました。
夕方帰った時に、お母さん、彼から「御飯食べて帰るだわ」と言われ、お母さんが食事準備され、彼やお父さんまで皿を並べたりとされ、私も手伝おうとしましたが、出遅れてしまい、御飯食べた後、片付けは手伝い(食器や食べ物を下げたり、台拭き)、お母さんから「コーヒー飲もう」と言われ、コーヒーを入れたりしましたが、どこまでやっていいのか分かりません。
キッチンや台所はあまり出入りしたらいけない領域ですよね、女性にとって。
家に帰ってから、私の母に「付き合いの状態で、食事やお茶の準備、片付けはどこまでやっていいのか分からない」と話しましたが、母も「結婚前はそんな経験ないからわからない」と言われました。
全く手伝わないのもいけないし、ズカズカ入ってやっていいのか分かりません。



No.2001344 13/09/15 20:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/15 21:19
専業主婦1 

9歳上の彼であれば、ご両親も結構なお年なのでは?
お手伝いします。と伝えるといいと思います。そうすれば座っててとか言われると思うので、じゃあ洗物だけでもさせてください。って言うといいと思います。

  • << 5 回答ありがとうございます。 彼のお父さんが、71歳、お母さんが68歳です。 やはり、手伝いすべきですよね。 いつまでもお客様扱いもいけないですし。

No.2 13/09/15 21:32
ベテラン主婦2 ( ♀ )

私も同じ様に結婚前、主人の家(今の家)によく遊びに来て、夕食をご馳走になっていました。

私も同じ様に、悪いと思い、『片付け手伝います。』と、申し出たのですが、

姑から、『手伝うのは嫁に来てからで良いよ。』と言われ、結局その言葉通りになりました。

それでも、ご馳走を頂いたお礼がしたくて、洗剤等をお土産に持参するようにしていました。

もう20年以上昔の事ですが、久しぶりに懐かしく思い出しました。ありがとう。 (≧∇≦)

  • << 6 回答ありがとうございます。 彼の両親から「じゃあ、これで台拭いて」「コーヒー入れて」と指示あり、手伝いをしました。 彼に「俺がいなくても、大丈夫だね?○○さん(私)、緊張してなさそうだし」と言われて彼のお母さんが「何、言ってるの?緊張しとらいわね。お母さんも、お婆さんにずっと気使ってたし。あんたたち(お父さん、彼)は、家付きさんだから気遣う事ないけどね」と言われて、彼のお父さん、彼は、ただ黙って苦笑いしておられました。 私も、何も言えなかったです。 結婚したら、同居ですが、うまくやれるのか不安です

No.3 13/09/15 22:25
通行人 ( Hu72Lb )

あなたの事は可愛いお嫁さん。お義母さんにとっては。今は、できる範囲でサポートすれば、いいと思います。幸せになって下さいね。

No.4 13/09/16 02:35
ベテラン主婦4 

何もしないより、手伝った方が絶対にいいですね。
どこまで手伝うか、なんですが、
「わたしもお手伝いします!」「これ、○○してもいいでしょうか?」ってまず、口に出して言ってみること。

No.5 13/09/16 15:09
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 1 9歳上の彼であれば、ご両親も結構なお年なのでは? お手伝いします。と伝えるといいと思います。そうすれば座っててとか言われると思うので、じゃ… 回答ありがとうございます。
彼のお父さんが、71歳、お母さんが68歳です。
やはり、手伝いすべきですよね。
いつまでもお客様扱いもいけないですし。

No.6 13/09/16 15:18
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 2 私も同じ様に結婚前、主人の家(今の家)によく遊びに来て、夕食をご馳走になっていました。 私も同じ様に、悪いと思い、『片付け手伝います。』と… 回答ありがとうございます。
彼の両親から「じゃあ、これで台拭いて」「コーヒー入れて」と指示あり、手伝いをしました。
彼に「俺がいなくても、大丈夫だね?○○さん(私)、緊張してなさそうだし」と言われて彼のお母さんが「何、言ってるの?緊張しとらいわね。お母さんも、お婆さんにずっと気使ってたし。あんたたち(お父さん、彼)は、家付きさんだから気遣う事ないけどね」と言われて、彼のお父さん、彼は、ただ黙って苦笑いしておられました。
私も、何も言えなかったです。

結婚したら、同居ですが、うまくやれるのか不安です

No.7 13/09/16 18:49
匿名7 ( ♀ )

洗い物は自分から
率先してやりました
礼儀だと思うから

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧