財形積立一時停止について

HIT数 5855 あ+ あ-

社会人
13/09/15 23:33(更新日時)

財形貯蓄について質問があります。

私は会社で住宅財形貯蓄をしています。
毎月の給与から少しと、
年二回のボーナスから半分ずつほどです。

しかし、来月から年末にかけて家庭の都合でお金が必要になりました。
財形以外で貯めている貯金は、恥ずかしながら車の維持費などにあてる為の少額なものしかありません…。
その貯金に手をつけてしまうと、車の維持費への貯金がなくなってしまうため出来ません。

しかし、財形の解約もしたくないのです。
コツコツ貯めてきた財形、いつかはマイホームをと考えて始めた財形。
出来れば継続して積み立てていきたいと考えています。

色々と調べてみたところ、財形の積立一時停止というのが最大期間2年できると知りました。

今月の給与から財形積立一時停止を行い、また始められるであろう来年から積立を再開したいなと思っています。

質問は、
? 住宅財形積立一時停止は会社の担当者へ申し出るだけでよいのか。
? 再開したいときも同様に、担当者へ申し出るだけでよいのか。
? 来週の火曜日(17日)に申し出て、今月の給与(25日支払い)に積立一時停止が間に合うのか。
? 積立一時停止を行うことでなにか不都合やペナルティはあるのか。

上記の4点です。
無知なわたしに、どなたかご教授頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。




13/09/15 16:19 追記
ちなみに、家庭の都合で必要となったお金は月々5万円ほど。
毎月財形に7万円積み立てているので、一時停止を行えばなんとかなる金額です。
よろしくお願い致します。

No.2001237 13/09/15 16:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/09/15 18:25
通行人1 

会社?に聞かなきゃわかんないよ!

No.2 13/09/15 23:33
通行人 ( Tyghre )

住宅財形積立は、一時停止できます。担当者に申し出した後に、必要な書面を取り交わす事になると思います。ペナルティは、別にないですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧