注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない

いただきものが多すぎる

レス25 HIT数 3004 あ+ あ-

名無し
13/09/17 12:03(更新日時)

いただきものが多すぎて辞退したいのです。


お茶
海苔
佃煮
魚系缶詰め


まず食べません。
いつもバザーに寄付しています。
サラダオイルやシーツやリネン類も、夫にこだわりがあるため、特定銘柄しか使っていません。
勝手に変えると叱られます😔


今年は慶弔行事がたてこみ、うっかり学校のバザーをスルーしてしまったら、
いただきものが溢れてしまいました😵


フリーマーケットに申し込みをしようとしたら、平日の事前説明会への出席が義務とのことで
共働きの我が家はとても無理です😥


またネットオークションに…と思ったら、夫の友人がオークションがらみのトラブルに巻き込まれたからと
夫に反対されました。


土日は夫がゆっくりしたいと、来客を嫌がるので、友達や親戚を呼んで分けることは考えにくいし…。


たまってしまった引き出物やお土産、お中元や古くは昨年のお歳暮を眺めてはため息をついています。


捨てるわけにはいかないし、双方とも実家は死別でもうないし…。



No.2001180 13/09/15 13:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/15 13:36
名無し1 ( 30代 ♂ )

まるっきり使わないのですか?

缶詰とか、調理したりアレンジしたりを考えてもそのこだわりの缶詰しかダメなのですか?

まぁ人それぞれの食生活ですからそれなら仕方がないですが、まるっきり、一切使わないとなると、やっぱり無駄になるのは勿体無いですから、例えば友人の方に『たくさん買いすぎたからお裾分け』とかで食べて貰えませんかね?

てかお茶や海苔はともかく、缶詰は1、2年ではビクともしませんから、次のバザーに一緒に出せば良いと思いますよ。

  • << 8 ありがとうございます。 保育園時代にお裾分けしたママ友が「実は迷惑だった」と、別のママ友に話しているのを聞いてしまい、ちょっとトラウマになっています😥 でもおっしゃる通り、缶詰めは来年のバザーに回すことにします。

No.2 13/09/15 13:37
名無し2 ( 30代 ♀ )

送ってください!
月末に小学校のバザーがあります!

私集める係りになったみたいで。
はぁーやだな(>.<)

  • << 9 送りたいです! 本当に今回は失敗しました😭 今からでも地元の小中学校にねじこんでみようかしら😠
  • << 17 すみません、2さんにだけ9の返レスでお礼を言っていませんでした。 ありがとうございます。

No.3 13/09/15 13:51
主婦3 

うちではご近所さんにお裾分けしたり、兄弟にお裾分けしたりしてますよ。

ご近所さんもまたお裾分けして下さったり、お互いに余り物だけど捨てるわけにはいかないと理解し了解しあってるので、時にはこれ欲しかったと喜んでくれたり、結構ご近所さんやママ友には好評で助かりますよ。


  • << 10 ありがとうございます。 近所の方とはほとんど交流がないため あまり親しいお宅がなくて、 弟宅に送ったらケンカになって着払いで送り返されたこともあり いまは現金以外のやり取りはないんです…😔 なかなかニーズの調査は難しいですね😥

No.4 13/09/15 13:55
主婦3 

>> 3 旦那も会社の独身の部下に持って行ったりしてくれてます。

油類の詰め合わせや洗剤の詰め合わせなど、特にコーヒーの詰め合わせや洗剤の詰め合わせ、お茶漬けセットは部下にも喜んで貰えてるようです。

  • << 12 コーヒーやお茶漬けならうちでも大丈夫なんです😊 ただ、お茶や海苔って、若い方は全然消費しないようで、旦那が会社でも押し付けられてきて 「これ以上もらってこないで😱」 と悲鳴をあげたことがあります。 まだ私の勤務先の方がもらってくれそうな心当たりがありますが、 前述したママ友のように「実は迷惑だった…」と言われないかだけが心配です😠

No.5 13/09/15 14:07
通行人5 

職場の人に少しずつ
あげたらどうですか?

近所の人とか…

海苔なんか子供がいる
お家ならおにぎりに
使うから喜ぶと思うよ

  • << 13 ありがとうございます。 近所にあまり親しい方がいなくて、職場でもお子さんが小さい方はあまりいないんです…。 同じ部署で子持ちはうち以外で三人いますが、全員大学生以上なんだそうです。 大学生以上になると同居しても外食ばかりで、家で食べなくなると愚痴を言っていました。

No.6 13/09/15 14:16
匿名6 

確か
マチャアキの前の嫁さんもそんな理由で嫌になって別れたんだよね
なんか「自分の食べたいもの食べたい!!」とか言ってたような

その時は「?」で意味わからなかったけど、今自分も同じ立場になって気持ちわかる

本当困るよね…

  • << 14 ありがとうございます。 堺正章さんの元嫁の話までは知りませんでした。 相手の好意なだけに無碍にできないんですよね😵

No.7 13/09/15 15:04
主婦7 ( ♀ )

友達を呼ぶんじゃなく、こっちから伺う事はしないんですか?
持っていけばいいんでは。

  • << 15 ありがとうございます。 車があればたくさん箱物を持って行ってズラッと並べて 「どれかいらない?」 とか訊けるような気もしますが、うちは車がないので、わざわざ持って行って断られたら悲しいし あらかじめ欲しいものはないかと訊いても、欲しくないと言われると思うんです… 普段からものをもらったりあげたりする習慣がないせいもあり、 たまたま、あげてしまった前述のママ友の「実は迷惑だった」発言が結構尾をひいています😵 でも勇気を出して他の友人に訊いてみようかな…

No.8 13/09/15 15:12
名無し0 

>> 1 まるっきり使わないのですか? 缶詰とか、調理したりアレンジしたりを考えてもそのこだわりの缶詰しかダメなのですか? まぁ人それぞれの食生活… ありがとうございます。

保育園時代にお裾分けしたママ友が「実は迷惑だった」と、別のママ友に話しているのを聞いてしまい、ちょっとトラウマになっています😥

でもおっしゃる通り、缶詰めは来年のバザーに回すことにします。


No.9 13/09/15 15:15
名無し0 

>> 2 送ってください! 月末に小学校のバザーがあります! 私集める係りになったみたいで。 はぁーやだな(>.<) 送りたいです!


本当に今回は失敗しました😭


今からでも地元の小中学校にねじこんでみようかしら😠


No.10 13/09/15 15:21
名無し0 

>> 3 うちではご近所さんにお裾分けしたり、兄弟にお裾分けしたりしてますよ。 ご近所さんもまたお裾分けして下さったり、お互いに余り物だけど捨て… ありがとうございます。


近所の方とはほとんど交流がないため
あまり親しいお宅がなくて、
弟宅に送ったらケンカになって着払いで送り返されたこともあり
いまは現金以外のやり取りはないんです…😔


なかなかニーズの調査は難しいですね😥

No.11 13/09/15 15:38
匿名11 ( ♀ )

リサイクルショップに食品以外はまとめて持って行くと箱に入っているだけで高く買取して貰えますよ。出張買取もあります。

  • << 16 ありがとうございます。 リネンやシーツ、タオル類はリサイクルショップをぜひ利用したいです。 ただ腐らないものや賞味期限がないものは来年のバザーでもいいので、海苔やお茶を引き取ってくださるリサイクルショップさんがあると助かるのですが… 訊いてみようかな。

No.12 13/09/15 20:31
名無し0 

>> 4 旦那も会社の独身の部下に持って行ったりしてくれてます。 油類の詰め合わせや洗剤の詰め合わせなど、特にコーヒーの詰め合わせや洗剤の詰め合… コーヒーやお茶漬けならうちでも大丈夫なんです😊


ただ、お茶や海苔って、若い方は全然消費しないようで、旦那が会社でも押し付けられてきて
「これ以上もらってこないで😱」
と悲鳴をあげたことがあります。


まだ私の勤務先の方がもらってくれそうな心当たりがありますが、
前述したママ友のように「実は迷惑だった…」と言われないかだけが心配です😠

  • << 18 お茶や海苔って羨ましいです。 まあ、自分の好み以外のが大量に届いたら大変なんだとは思いますが、海苔は毎日食べるし、お茶も子供も私も毎日飲むので直ぐになくなってしまいます。 3月11日に震災にあってから家族で約1ヶ月は1日の食事が1日に具ナシオニギリ一個ととてもひもじい思いをしたので海苔が巻かれていたらな~とか飲み物欲しいな~とか今でもその時の事が頭に浮かびます。

No.13 13/09/15 20:34
名無し0 

>> 5 職場の人に少しずつ あげたらどうですか? 近所の人とか… 海苔なんか子供がいる お家ならおにぎりに 使うから喜ぶと思うよ … ありがとうございます。


近所にあまり親しい方がいなくて、職場でもお子さんが小さい方はあまりいないんです…。


同じ部署で子持ちはうち以外で三人いますが、全員大学生以上なんだそうです。


大学生以上になると同居しても外食ばかりで、家で食べなくなると愚痴を言っていました。


No.14 13/09/15 20:56
名無し0 

>> 6 確か マチャアキの前の嫁さんもそんな理由で嫌になって別れたんだよね なんか「自分の食べたいもの食べたい!!」とか言ってたような そ… ありがとうございます。


堺正章さんの元嫁の話までは知りませんでした。


相手の好意なだけに無碍にできないんですよね😵


No.15 13/09/15 21:01
名無し0 

>> 7 友達を呼ぶんじゃなく、こっちから伺う事はしないんですか? 持っていけばいいんでは。 ありがとうございます。


車があればたくさん箱物を持って行ってズラッと並べて
「どれかいらない?」
とか訊けるような気もしますが、うちは車がないので、わざわざ持って行って断られたら悲しいし
あらかじめ欲しいものはないかと訊いても、欲しくないと言われると思うんです…


普段からものをもらったりあげたりする習慣がないせいもあり、
たまたま、あげてしまった前述のママ友の「実は迷惑だった」発言が結構尾をひいています😵


でも勇気を出して他の友人に訊いてみようかな…


  • << 21 ママ友の件は嫌な思いをされたと思うんですが、もう少し気楽に考えてみてはいかがですか? 私はご近所さんや友達とは、普段からいただいたり、渡したりという事が頻繁にあります。 だから、あまり深く考えた事がないんですが、お茶でも海苔でも、人によっては嬉しいし、人によっては迷惑だし、という事なんですよ。 なので、あまり考えてしまうと本当に渡せなくなります。 もらった側も、もし迷惑ならまたそこで考えるだろうし、そんなに考えこまなくて大丈夫ですよ。 そういうやり取りもコミュニケーションに繋がって、もっと仲良くなれたりします。 私も、これは要らないなと思うものでも、気持ちが有り難いので嬉しいですよ。 それが、いくらその人が要らないから処分する為にくれた物だとしても、わざわざ持ってきてくれるのだから、素直に嬉しいと思いますよ。 そうやって、ご近所さんや友達と付き合ってきたので、本当にたくさんのお土産や、野菜、おかずなどなどいただいてます。 とっても助かっていますよ。

No.16 13/09/15 21:04
名無し0 

>> 11 リサイクルショップに食品以外はまとめて持って行くと箱に入っているだけで高く買取して貰えますよ。出張買取もあります。 ありがとうございます。

リネンやシーツ、タオル類はリサイクルショップをぜひ利用したいです。


ただ腐らないものや賞味期限がないものは来年のバザーでもいいので、海苔やお茶を引き取ってくださるリサイクルショップさんがあると助かるのですが…


訊いてみようかな。

No.17 13/09/15 21:08
名無し0 

>> 2 送ってください! 月末に小学校のバザーがあります! 私集める係りになったみたいで。 はぁーやだな(>.<) すみません、2さんにだけ9の返レスでお礼を言っていませんでした。


ありがとうございます。


No.18 13/09/15 21:11
匿名11 ( ♀ )

>> 12 コーヒーやお茶漬けならうちでも大丈夫なんです😊 ただ、お茶や海苔って、若い方は全然消費しないようで、旦那が会社でも押し付けられてきて 「… お茶や海苔って羨ましいです。
まあ、自分の好み以外のが大量に届いたら大変なんだとは思いますが、海苔は毎日食べるし、お茶も子供も私も毎日飲むので直ぐになくなってしまいます。
3月11日に震災にあってから家族で約1ヶ月は1日の食事が1日に具ナシオニギリ一個ととてもひもじい思いをしたので海苔が巻かれていたらな~とか飲み物欲しいな~とか今でもその時の事が頭に浮かびます。

No.19 13/09/15 22:20
名無し0 

>> 18 ありがとうございます。


このレスを夫や子供に読ませてやりたいです。


子供たちは海苔が大嫌いで、私が見ていないとコンビニおにぎりの海苔を捨てるんです😱
(見つけると厳しく叱ります)
またお弁当の海苔や佃煮はわざわざよけて絶対食べません。


夫も味噌汁のワカメが嫌いで、豆腐に張り付いたワカメを綺麗にとって残してしまいます😵


シーチキンなどの缶詰めもサンマや鮭など焼き魚も、夫が嫌うので子供たちも同様に食べません。


無理に食べさせて嘔吐されたことがあるので、半分諦めていますが😔


食べ物を粗末にするなんて💢と叱りますが、とにかく夫が偏食でワガママなので食事作りが大変なのでした。


お茶も私しか飲まないので、急須も捨ててしまいました。
平日は仕事で、来客はほとんどありませんのでお茶を出す機会もないのです。


喫茶店にはよく行きますので、どうしても知人や親戚と会う場合はお店です。


No.20 13/09/15 23:59
匿名11 ( ♀ )

>> 19 5歳の息子はおやつに海苔ですよ。
震災でお店に行ってもびっくりする位に何もなくて、嫌いなんて言ってられませんでした。
この物がたくさんある世の中なのに食材が売っていなくて困るなんて想像もした事がなかったので何でも食べられたほうがいいですよ。
水が1ヶ月止まった為缶詰はそのまま食べられて助かりましたよ。
シーチキンは春巻の具材にして食べると美味しいと思いますよ。

  • << 22 5歳の息子さん、海苔をおやつに食べるなんて、健康的でうらやましいですね。 うちの夫は平気で残した白米も生ゴミで捨ててしまうので、私がもっぱら残飯処理に回っています。 海産物全般がダメな家族なので、日本人とは思えない食生活をしています。 学校行事や会社の周年行事でいただいたお赤飯や紅白饅頭も、私が止めなければ生ゴミ行きです😱 理由は夫も子供も「まずいから」と言うのです。 揚げ物は揚げたてなら食べたがるので、天ぷらといっしょにシーチキンの春巻きも作ってみますね😊

No.21 13/09/16 00:05
主婦7 ( ♀ )

>> 15 ありがとうございます。 車があればたくさん箱物を持って行ってズラッと並べて 「どれかいらない?」 とか訊けるような気もしますが、うちは車… ママ友の件は嫌な思いをされたと思うんですが、もう少し気楽に考えてみてはいかがですか?

私はご近所さんや友達とは、普段からいただいたり、渡したりという事が頻繁にあります。
だから、あまり深く考えた事がないんですが、お茶でも海苔でも、人によっては嬉しいし、人によっては迷惑だし、という事なんですよ。
なので、あまり考えてしまうと本当に渡せなくなります。
もらった側も、もし迷惑ならまたそこで考えるだろうし、そんなに考えこまなくて大丈夫ですよ。
そういうやり取りもコミュニケーションに繋がって、もっと仲良くなれたりします。

私も、これは要らないなと思うものでも、気持ちが有り難いので嬉しいですよ。
それが、いくらその人が要らないから処分する為にくれた物だとしても、わざわざ持ってきてくれるのだから、素直に嬉しいと思いますよ。
そうやって、ご近所さんや友達と付き合ってきたので、本当にたくさんのお土産や、野菜、おかずなどなどいただいてます。
とっても助かっていますよ。

  • << 23 再レスありがとうございます。 そうですね。 もっと気楽に考えてみます😊 ただ近所には普段から交流がほとんどないので、なかなか自分から声が掛けづらいのです。 マンションの左隣に住んでいる方もご夫婦なのか、お子さんがいるのかイマイチよくわかりません。 名前も表札に出ている名字しか知らなくて。 右隣にいたっては名前すら知りません。 表札は出ていませんし、マンション理事会の理事や管理人さんに頼めば名簿を見せてくれるかも知れないですが トラブルもないのにわざわざそんな面倒をかけてはいけないかなと遠慮もありました。 引越してきた時も特に挨拶はありませんでしたし、電気がついていたのと マンションの売出広告がなくなったので、ああ誰かが買ったんだなー位に思っていました。 あまり頻繁に声をかけると多分迷惑なんじゃないかな…と思ってしまうのです😵 頼みの綱はママ友ですが、役員をやめると付き合いはなくなるのですが、 メルアドは知っているので、 「海苔とかお茶って使いますか?」 と訊いてみようかと考えています😊

No.22 13/09/16 00:11
名無し0 

>> 20 5歳の息子はおやつに海苔ですよ。 震災でお店に行ってもびっくりする位に何もなくて、嫌いなんて言ってられませんでした。 この物がたくさんある世… 5歳の息子さん、海苔をおやつに食べるなんて、健康的でうらやましいですね。

うちの夫は平気で残した白米も生ゴミで捨ててしまうので、私がもっぱら残飯処理に回っています。

海産物全般がダメな家族なので、日本人とは思えない食生活をしています。

学校行事や会社の周年行事でいただいたお赤飯や紅白饅頭も、私が止めなければ生ゴミ行きです😱

理由は夫も子供も「まずいから」と言うのです。


揚げ物は揚げたてなら食べたがるので、天ぷらといっしょにシーチキンの春巻きも作ってみますね😊


No.23 13/09/16 00:20
名無し0 

>> 21 ママ友の件は嫌な思いをされたと思うんですが、もう少し気楽に考えてみてはいかがですか? 私はご近所さんや友達とは、普段からいただいたり、… 再レスありがとうございます。


そうですね。
もっと気楽に考えてみます😊


ただ近所には普段から交流がほとんどないので、なかなか自分から声が掛けづらいのです。


マンションの左隣に住んでいる方もご夫婦なのか、お子さんがいるのかイマイチよくわかりません。
名前も表札に出ている名字しか知らなくて。

右隣にいたっては名前すら知りません。
表札は出ていませんし、マンション理事会の理事や管理人さんに頼めば名簿を見せてくれるかも知れないですが
トラブルもないのにわざわざそんな面倒をかけてはいけないかなと遠慮もありました。
引越してきた時も特に挨拶はありませんでしたし、電気がついていたのと
マンションの売出広告がなくなったので、ああ誰かが買ったんだなー位に思っていました。


あまり頻繁に声をかけると多分迷惑なんじゃないかな…と思ってしまうのです😵


頼みの綱はママ友ですが、役員をやめると付き合いはなくなるのですが、
メルアドは知っているので、
「海苔とかお茶って使いますか?」
と訊いてみようかと考えています😊


No.24 13/09/16 06:12
主婦24 ( ♀ )

私は買取業者に来てもらっています。

新婚当初は嬉しくて自分で食べたり実家やご近所に配っていたのですが毎シーズンとなると面倒になってきて…
今は使える物以外は送り状だけ剥がして業者さんに持って行ってもらって楽チンですよ。

No.25 13/09/17 12:03
名無し0 

>> 24 ありがとうございます。


そのような買取業者さんの存在を知らなかったので、これからネットで調べてみます😊


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧