年金

HIT数 2382 あ+ あ-

通行人
13/09/22 00:57(更新日時)

去年の12月から今年の2月まで、失業保険をもらっていました。

その際に、主人の扶養から離れ、失業保険から、国民健康保険と年金を支払っていました。

その後、主人の扶養に戻り、健康保険も戻りましたが、なぜか、年金だけ戻っていないのか、今日、督促状みたいなのがきて、金額にびっくりしています。
扶養に戻った月からも請求されてます。

主人の会社のミスなのか、何なのか、分からないんですが、土日祝なので、税務署にも問い合わせ出来ず、モヤモヤしてます。

とうてい、そんな金額支払えそうにありません。

こういうことって、よくあるのでしょうか?

年金等に詳しい方、教えてください!
無知で申し訳ございません。



No.2000939 13/09/14 22:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/14 22:17
親父です ( 50代 ♂ Knr30 )

休み明け 役所に行く事ですね。年金の支払いを元に戻す手続きしなきゃ😃旦那さんと主の年金手帳と印鑑も忘れずに。

  • << 3 返信、ありがとうございます。 遡って加入した場合、納付は、どうなるんでしょうか?

No.2 13/09/15 04:23
通行人 ( nmca1 )

横の繋がりが無いから、その都度自分で申請する必要が有ります。失業の理由が会社都合なら減額されますよ。

  • << 4 返信、ありがとうございます 横のつながりがないー。 確かにと思います。保険証をもらえてたので、安心してました。 妊娠出産で退職をし、子どもたちを保育園に預けて働こうと思い、失業保険をもらいながら仕事探しをしてました。保育園の待機等々で、もう一度扶養に戻ったはずだったんです。 遡って加入も支払わないとダメなのでしょうか?

No.3 13/09/15 07:50
通行人0 

>> 1 休み明け 役所に行く事ですね。年金の支払いを元に戻す手続きしなきゃ😃旦那さんと主の年金手帳と印鑑も忘れずに。 返信、ありがとうございます。

遡って加入した場合、納付は、どうなるんでしょうか?

No.4 13/09/15 07:54
通行人0 

>> 2 横の繋がりが無いから、その都度自分で申請する必要が有ります。失業の理由が会社都合なら減額されますよ。 返信、ありがとうございます
横のつながりがないー。
確かにと思います。保険証をもらえてたので、安心してました。
妊娠出産で退職をし、子どもたちを保育園に預けて働こうと思い、失業保険をもらいながら仕事探しをしてました。保育園の待機等々で、もう一度扶養に戻ったはずだったんです。

遡って加入も支払わないとダメなのでしょうか?

No.5 13/09/22 00:33
桃太郎 ( 30代 ♀ HNjB0 )

扶養に入る時、扶養異動届けを書いたと思うんですが
3枚目の右下にサインはしましたか?
そこにサインをしてなければ、3号の届け出ができていません
遡って入ることはできると思います
重なって入ったら、返金されるはずです

No.6 13/09/22 00:36
桃太郎 ( 30代 ♀ HNjB0 )

ちなみに、問い合わせは税務署ではないですよ。
日本年金機構です。

No.7 13/09/22 00:57
通行人0 

こんばんわ。返信、ありがとうございます。

書類のことは、全て主人に任せていたので、分からないのですが、主人の会社のミスのようでした。
会社の方から申し訳ないと、手続きをしてもらっています。

私も、ホッとしています。
主人と、このことがキッカケでケンカもしてしまい、お金がないと心に余裕がなくなるなーと、反省しました。

返信、ありがとうございました。

あとは会社の方が、手続きをしてくれているので、任せようと思っています。

本当に、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧