注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。

トキソプラズマに感染してしまったかも?

レス15 HIT数 29530 あ+ あ-

プレママ
13/09/19 13:10(更新日時)

今7ヶ月なんですが、2週間前にレアステーキを食べてしまいました

3日前から高熱が出て咳も止まらせず呼吸困難になりました。
肺炎になってるかもしれない
と医者に言われたんですが、妊娠中にレントゲン撮りたくないので肺炎の検査は断りました

普通の風邪じゃなくなにか細菌に感染している可能性が高い。マイコプラズマ肺炎かも…と言われ
この前生肉食べたんでそれが原因じゃないですか?
と言っても、生肉でこんな事にならないよ。あははーと笑われました。

なんの細菌か検査すればわかるけど、検査する必要はないしても意味ないよと言われました。

内科の医師はトキソプラズマを知らないんでしょうか?

かなり強力なステロイド点滴や内服薬をたくさんのんでしまって
赤ちゃんの事も心配です。

もしトキソプラズマじゃなくてもこんな事になった原因菌が知りたいです。


検査する必要はないと言われてるのに
検査お願いしたらやっぱり嫌がられるでしょうか?

No.2000866 13/09/14 17:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/14 18:01
匿名さん1 ( ♀ )


トキソプラズマは、妊娠初期に検査しますよね?抗体はなかったのですか?

私も詳しくはわかりかねますが、ネコや犬の便から感染するのではないですか?

それとも心配してるのは、マイコプラズマ肺炎のことですか?

  • << 3 レスありがとうございます 私の通ってる産婦人科では トキソプラズマ抗体の検査はなかったんです トキソプラズマはネコや生肉の寄生虫から感染するらしいです

No.2 13/09/14 18:05
匿名さん2 


???

医者にマイコプラズマと言われているのに何故トキソプラズマの検査を?

家庭で動物飼われてるのですか?

  • << 5 レスありがとうございます マイコプラズマ肺炎かもしれないと言われたので マイコプラズマだったんですね〜と言ったら 詳しい菌は血液検査しなければ分からない。そういう細菌系にかかってると言われました

No.3 13/09/14 18:07
プレママ0 

>> 1 トキソプラズマは、妊娠初期に検査しますよね?抗体はなかったのですか? 私も詳しくはわかりかねますが、ネコや犬の便から感染するのではないで… レスありがとうございます


私の通ってる産婦人科では
トキソプラズマ抗体の検査はなかったんです

トキソプラズマはネコや生肉の寄生虫から感染するらしいです

No.4 13/09/14 18:10
プレママ4 ( ♀ )

内科ではなく、かかってる産婦人科にいってください。私も、妊娠10ヵ月の時、咳が止まらず

マイコプラズマ肺炎になりました。
産婦人科に行き、点滴に数日通いましたよ。

赤ちゃんには、大丈夫な薬がでましたよ。

産婦人科ですよ。まずは、電話して聞いて見てくださいね。

大丈夫!赤ちゃんは安心してください。

お大事にしてくださいね。

安政にして。水分補給と温かいものを
食べて。

  • << 6 レスありがとうございます はじめにかかりつけの産婦人科に行ったんですが 内科に行きなさいと言われ ふらふらで呼吸困難になりながら内科に行きました。 そのあと産婦人科に電話したら 内科の指示に従ってくださいと 切れ気味に言われました。 冷たい病院です…

No.5 13/09/14 18:12
プレママ0 

>> 2 ??? 医者にマイコプラズマと言われているのに何故トキソプラズマの検査を? 家庭で動物飼われてるのですか? レスありがとうございます

マイコプラズマ肺炎かもしれないと言われたので
マイコプラズマだったんですね〜と言ったら
詳しい菌は血液検査しなければ分からない。そういう細菌系にかかってると言われました

No.6 13/09/14 18:20
プレママ0 

>> 4 内科ではなく、かかってる産婦人科にいってください。私も、妊娠10ヵ月の時、咳が止まらず マイコプラズマ肺炎になりました。 産婦人科に… レスありがとうございます

はじめにかかりつけの産婦人科に行ったんですが
内科に行きなさいと言われ
ふらふらで呼吸困難になりながら内科に行きました。

そのあと産婦人科に電話したら
内科の指示に従ってくださいと
切れ気味に言われました。


冷たい病院です…

No.7 13/09/14 18:28
プレママ4 ( ♀ )

>> 6 えぇ....酷いですね。

内科も、産婦人科もある病院
ないですか?

調べて、ちがう病院で看てもらって

ちょっと大きい総合病院みたいなとこありませんか?私は、病院勤務者です。

ちょっとその病院、酷い!

辛いでしょうね。
救急で休日てやってる総合病院みてみて!

ね!電話してみてね!
大丈夫!希望もって!

No.8 13/09/14 18:53
プレママ0 

>> 7 レスありがとうございます

やっぱり酷いですよね…

かかりつけの産婦人科は大きな総合病院です。
しかも総合病院内の内科のじゃなくなぜか個人院の内科を進められました。


他の総合病院はちょっと遠いですがあります。そこは救急やってるのかは分かりません。電話してみます

休み明けとなったらもう遅いですかね?


  • << 10 ちょっと遠くても 何かある前に、すぐ診てもらって。 休み明けじゃなく 早めにね! ママも赤ちゃんも体力消耗しちゃうよ!

No.9 13/09/14 20:03
匿名さん9 ( ♀ )

>> 8 早いほうが良いと思いますよ。

No.10 13/09/14 20:19
プレママ4 ( ♀ )

>> 8 レスありがとうございます やっぱり酷いですよね… かかりつけの産婦人科は大きな総合病院です。 しかも総合病院内の内科のじゃなく… ちょっと遠くても
何かある前に、すぐ診てもらって。

休み明けじゃなく
早めにね!

ママも赤ちゃんも体力消耗しちゃうよ!

No.11 13/09/14 20:50
もか ( 20代 ♀ KjEZF )

トキソプラズマとマイコプラズマ肺炎は、全くの別物です。

仮にトキソプラズマに感染していたとしてもんマイコプラズマ肺炎の原因菌がトキソプラズマにはなりえません。

マイコプラズマ肺炎の原因菌はたくさんあり、一般的には原因菌を調べたりはあまりしません。

マイコプラズマ肺炎に有効な抗生剤はだいたいきまっています。

少なくとも、主さんはマイコプラズマ肺炎なのでしょう。

ですが、トキソプラズマとは別です。

トキソプラズマに感染したか心配でしたら、かかりつけの産婦人科に受診されるのが一番です。

こういう心配があるので、妊婦さんは生肉や生物は控えたほうがいいとされています。

No.12 13/09/15 22:10
♂ママ12 

トキソプラズマは豚肉のみから感染するので。

No.13 13/09/16 08:21
通行人13 

牛のレアステーキで感染は、あまり考えられないと思う。

調理してる人がネコ飼ってて、ちゃんと手を洗っていないとか?

それにしても、もし感染しても一般的に症状は風邪程度らしい。

肺に影響を及ぼすぐらいなのは免疫抑制状態にある人だとか。

それと、万が一感染していた場合。

胎児に影響するのは薬ではなくてトキソプラズマそのもの。

どうしても気になるなら、トキソプラズマの検査をしてくれる産婦人科を探して頼んでみるしかないかな。

ちなみに私は医者でもなんでもないので、確実な情報ではないけど。

マタニティブルーでいろんな事が心配になるだろうけど、心配しすぎも身体に良くないよ。

医者を信じるか、信じられる医者を見つけるか。
主さんにできる事は、それぐらいかな。

No.14 13/09/16 09:24
♂♀ママ14 

トキソプラズマは、子猫の糞や生肉からの感染で、マイコとは別物です。

レントゲンも、その妊娠月齢で一度くらいでは胎児に影響ありませんよ(影響あるかも…は4ヶ月まで)。

また別な病院へ行ってください。
不安なら、行く前に電話で事情を話し、「こういう事情なのですが受診して頂けませんか?」と。

レントゲンなんかより、放置→悪化の方が、余程悪影響ですよ!

No.15 13/09/19 13:10
プレママ0 

みなさんレスありがとうございました

あれからすぐ病院に連絡してみたものの
すぐに検査してもまだ抗体ができてないからはっきりとした結果はでない
と言われ
今日マイコプラズマとトキソプラズマの検査してきました。

とりあえず結果がでるまで
トキソプラズマに感染してないように祈りながら過ごします(´Д` )



投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧