注目の話題
誕生日のお祝いについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」

一歳半健診について

レス15 HIT数 9935 あ+ あ-

♀ママ
13/11/07 16:39(更新日時)

一歳半健診の問診票が届き記入したのですが、10ヶ月健診で喃語が出ていないと引っかかったのでかなり不安です。
この状態の我が子は何か言われたりすることはあるでしょうか?
できれば引っかかりたくないです(;´Д`)

1歳6ヶ月健康診査問診票


・出生時の状況
妊娠期間36週
体重2130g
身長45.2cm

・現在までの発達状況
首すわり 3ヶ月頃
寝返り 4ヶ月頃
おすわり 6ヶ月頃
はいはい 9ヶ月頃
歩き始め 15ヶ月頃

・身体や発育の状態について

☆一人でじょうずに歩けますか → はい(歩けますがじょうずかと言われたら自信はないです。何もないところで転んで顔を打って流血したりします)
☆鉛筆やクレヨンなどを持って殴り書きをしますか → はい
☆自分でスプーンやフォークを使って食べようとしますか → はい(やる気だけは人100倍あります。…やる気だけは)
☆ことばだけで簡単なお手伝いができますか
①ゴミポイして → はい(ただ、言わなくてもゴミ=ゴミ箱という流れができているため、言ったからできる…というわけでもないような…)
②○○持ってきて → はい(自分に必要なものに限る)
☆絵本などを見ていて「○○どーれ?」と聞くとその絵を指でさして教えてくれますか → いいえ
☆パパ、ママ、ブーブーなど、物の名前で意味のある言葉を話しますか → いいえ
☆他の人の仕草の真似(電話、掃除機をかけるなど)をしますか → はい(電話はもはや使いこなしリアルにかけます)
☆どんな遊びが好きですか → ボール遊び、絵本を見る、物運び、ゴミ拾い、床拭き、ダンス、携帯いじり
11.耳の聞こえが悪いのではないかという心配はありますか → いいえ(但し自分に都合の良いこと(ごはんだよ、ジュース飲む?など)しか聞こえません)

・日々の生活
☆1日の生活の流れについて、だいたいのご様子をご記入ください
例)おきる、ねる、ごはん、ひるね、おやつ、遊び、散歩、公園、テレビ、おふろなど

7時半 おきる
8時半 ごはん
7時半〜9時 テレビ、遊び
9時半 朝寝
10時 おきる
10時〜13時 テレビ、遊び
12時 ごはん
13時半 昼寝
15時 おきる
15時〜17時半 テレビ(外出)
17時 ごはん
18時 おふろ
18時半 遊び
19時 寝る

・テレビを見る時間はどのぐらいですか
6〜7時間程度/日


☆食事は大人と一緒に食べていますか → はい
☆コップを使ってお茶などを飲みますか → いいえ(コップを食べようとします)
☆①普段よく食べるおやつはなんですか → おにぎり(めし類)、パン、いも類、せんべい、スナック類、チョコ、クッキー、菓子パン、ケーキ、ゼリー、プリン、アイスクリーム、和菓子


タグ

No.2000796 13/09/14 14:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/14 14:02
♀ママ0 

つづきです

②上記のおやつをどのように与えていますか → 時間や回数は決まっていない(お菓子系は勝手に出してきて勝手に食べてることが多々…)
☆次の飲み物はどんな時にどのくらい与えていますか
水、お茶→食事のとき
牛乳→一日?ml ほしがるとき(ほしがることはほぼなし。どちらかと言えば嫌い。ミルクは11ヶ月で卒業しました)
ジュース、イオン飲料→一日500〜1000ml ほしがるとき
その他(飲むヨーグルト)→一日200ml〜 ほしがるとき(あればいつでもいくらでも)
☆おしゃぶりを使っていますか → はい(どんなときに→寝るとき、本人の気分)

全てではないですが、だいたいこんな状況です。
無事健診をクリアできれば良いのですが…
()内は補足です。これは聞かれたら口頭で伝える予定です。
ちなみに現在体重10kg、身長78.5cmです。
経験者の方、詳しい方いましたら可能性レベルで構いませんので、引っかかりそうなポイントなど教えていただけたら心の準備などできるので嬉しいです。
長文で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

No.2 13/09/14 14:30
♀ママ2 ( ♀ )

お菓子類は 手作りしたりしてますか…? ちょっと お菓子が…💦と感じました💦

あと朝寝は どの程度してますか…?

No.3 13/09/14 14:38
♀ママ0 

>> 2 レスありがとうございます。

お菓子はたまごボーロなどが多いです(;´Д`)

朝寝は30分から1時間で、たまに1時間半くらい寝るときもあります。

No.4 13/09/14 15:03
♀ママ2 ( ♀ )

>> 3 甘いお菓子は 良くないと思いますよ💦 朝寝も30分位が良いかなぁ…と思います
夜は すぐ寝ますか…?

  • << 6 そうですよね… よく寝る子なので朝寝と昼寝をしても6時半から7時くらいに布団に連れていくと30分以内には寝てくれます。

No.5 13/09/14 15:03
匿名さん5 

ママのその硬さが心配
もっと楽に子育て楽しんでね

No.6 13/09/14 15:10
♀ママ0 

>> 4 甘いお菓子は 良くないと思いますよ💦 朝寝も30分位が良いかなぁ…と思います 夜は すぐ寝ますか…? そうですよね…

よく寝る子なので朝寝と昼寝をしても6時半から7時くらいに布団に連れていくと30分以内には寝てくれます。

No.7 13/09/14 15:53
匿名さん7 

バッチリですよ。見習いたいくらいです。自信を持ち肩の力抜いて下さいね。

No.8 13/09/14 18:13
♂♀ママ8 ( 40代 ♀ )

なぜひっかかるのが嫌なのですか?
せっかく健診にいくのですからありのままを答えて、アドバイス受けましょう。

テレビ見る時間が長いですね。
長くても二時間以内が理想です。言葉が遅れているみたいですから、絵本読んだり、大好きなママの声でたくさん語りかけてあげてください。

ジュースも飲み過ぎ!病気にまっしぐらですよ。
お菓子、子どもが好きなときに取れる環境はよくないです。

主さんは子育ても、健診でとやかくいわれるのも面倒なだけなんじゃないですか?

No.9 13/09/14 18:53
♂♀ママ9 ( ♀ )

うーん😥

私が思ったのは、テレビ見過ぎとお菓子与え過ぎとジュースかな😣


言葉の心配は、うちもあったけど、検診後にペラペラ話せるようになりました😃

主さんは、何がひっかかると思ってるのかな❓

No.10 13/09/14 22:17
匿名さん10 


お子さんは男の子ですか?女の子ですか?

言葉に関しては性別などでも差があるのでまだあまり気にしなくてもいいかな😄


それとどなたかが言ってましたが ママの硬さがちょっと心配😄


小さくても子供はわかるよ😄


肩の力抜いて子育て楽しんでね😄

No.11 13/09/14 23:14
♂♀ママ11 ( ♀ )

テレビ見せすぎなのと、よく食べるおやつにチョコなど飲み物にジュースなど甘いものがあることが気になります。恐らく注意されますよ。虫歯にもなりやすくなりますし。

No.12 13/09/15 02:25
♀ママ2 ( ♀ )

主さんは お子様と 絵本読んだり あと 支援センター《地域によって名前が違うかもしれませんが…》とか ママさん赤ちゃん達の集まる所に行ったりしてますか…?
うちの娘は 言葉が出るのが遅かった為 2才位から 療育センターに通ってます…💦 もうすぐ3年になりますが 始めは 凄く落ち込みました💦 周りが喋るのが早かったのもありますが… でも 今は違って 行かせて正解だったな…💕とも思います

一番は 親子のスキンシップが大事だと思います 我が子ですしね…😊💕

出来るだけ お菓子は市販ではなく 手作りお菓子が良いと思いますよ 虫歯や肥満の原因にもなり 注意されると思います

保育園に通われてますか…? 外の遊びはどんな遊びをしてますか…? 靴を履いて遊んだりしてますか…?
トイレとかは どうされてますか…?

↑検診の時 聞かれました…💦

No.13 13/09/15 03:10
♂♀ママ13 ( 20代 ♀ )

テレビを見る時間とジュースの量を注意されると思います。
お菓子を勝手に出して来られる環境も良くないですよね。
おやつをあげるなら、決まった時間に決まった量をと言われるでしょうね。

No.14 13/09/15 10:58
♂♀ママ14 

言葉うんぬんより、ジュースやお菓子類甘いものあげすぎかと…
どなたかもおっしゃってましたが、子供が好きな時に好きなものを食べられる環境って良くないと思います。
うちは、3歳までチョコやジュースは与えませんでした。
保健師さんにも小さいうちから甘いものに慣れさせて与えるのは良くないから、せめて3歳くらいからと言われていたのもありますが、虫歯も心配だったので(;´д`)

言葉は、やはり読み聞かせが良いと思います。
日常的にするのが一番ですが、忙しくて難しいなら寝る前だけでも(*^^*)
はじめはおとなしく聞いてくれなくて、ページをめくりたがって大変かもしれませんが、続けるのはいいことです☆

No.15 13/11/07 16:39
ベテラン主婦15 ( 50代 ♀ )

今は問診票も問いがたくさんなんですね〜^^;
30年前は少ししかなかったなぁ。
でもありのまま記入して、アドバイス受
けて治して行けばよいと思います。
お子さんをよく見ている優しいママだと思います。
成長には個人差があります、穏やかな気持ちで子育てがんばってくださいね!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧