注目の話題
女性に嫌われる人の定義
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい
歩鷹(ほたか) 男の子の名前

1歳9ヶ月 イヤイヤ期??

レス10 HIT数 25689 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
17/10/02 22:13(更新日時)

1歳9ヶ月児 の男の子の事ですが、最近、本当に大変で育児に疲れてます。0歳児の時は可愛くて可愛くて仕方なかったのに、1歳半過ぎ位から段々と大変になり、最近は日によりますが、オムツ替えるだけでも逃げ回るし、服を着せようとしても脱ぐし、何か行動を制御しようものなら仰け反り返ってずっと泣いて怒ってます。自転車には乗ってくれず、15分くらい格闘したり乗せたら乗せたで、今度はおりてくれず、常に怒り泣きしてる感じです。私も最近、本当にイライラして、息が詰まりそうで、怒鳴ってしまったり、ドアを強くバンって閉めてしまったりしてしまいます。今が大変な時期なのでしょうか?イヤイヤ期に入ってるのでしょうか?因みに毎日ではなく、機嫌による感じです。
息子の思うままにさせておいたらいいのか、制御したり、注意したりしてもいいのでしょうか??今、いっぱいいっぱいで、怒ってばかりで、今の対応ではよ息子が私に信頼感を無くすのではないかとと焦ってます。皆さん、アドバイスお願いします。

No.2000113 13/09/12 23:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/12 23:12
匿名さん1 

お子さん一人っ子ですよね?
お母さんギブアップ早すぎです(笑)


お母さんがそんなに疲れるぐらいならただのイヤイヤ期ではないかもしれません。
もしかしたら
発達の遅れがあるのかも

一度診てもらった方が

いいかもしれません⤵

根気強く頑張って✨

うちは5人います(笑)

  • << 9 5人いるから偉いわけ?

No.2 13/09/12 23:22
♂ママ0 ( ♀ )

ありがとうございます。
1人目です。やっぱりギブが早過ぎですよね。私の器が小さいんだと思います。
発達障害・・一応、一歳半検診では大丈夫でしたが、言葉はママ  パパ ブーブー チャチャ 位しか喋りません。意味は分かってるみたいで、機嫌がいい時は◯◯してっというときちんとします。
5人も育てるなんて、尊敬します。

No.3 13/09/13 01:57
♂ママ3 

発達障害ではないと思います。。それにその年齢ならまだ何の判断もできないので相談しても無駄だと思いますし。相談するつもりなかったらすみません(__)うちの子一歳半検診で不安になりましたが結局相談したのは二歳半と先になりました。ただイヤイヤしてるだけだと思いますよ。。

うちの息子も3歳になったばかりですが、いまだに着替えも甘えてしなかったりうまくできないと泣いたりで頭にきたりします。
でも泣いてもほっといてます。ほっとけばやるんで。
二歳の頃は地獄でした。
抱っこして歩いてるママさんが羨ましかった。懐かしくなりました。

うろちょろするし、言っても聞かないしで困ります。
今は言葉が遅い心配意外は指示が通るようにはなりました。
ちなみに療育センターに通ってます。診断前ですが。
自分でなんでもやりたがる意欲があって偉いと思います。

一歳では何もしないって感じでいやがったりなかったんで。二歳からひどくなりました。

成長とともに収まると思います。
一人でも大変は大変ですよね。
うちの母親三人育ててても、孫である息子の落ち着きのなさをみて、これは手強いって言ってました。。
一人なのに三人分に相当する大変さだねって。
息子は思い通りにいかないと癇癪がひどいので、自分の子供は癇癪起こさなかったから大変だと思ったようです。

うちの子は言葉がいつまでも出なくて激しい癇癪も一年近く続きました。今もありますが。
お子さんの言語が発達してきたら、意志表示ができて多少落ち着くんじゃないですかね。

つらいときは誰かに預けたりしてストレス解消できるといいですね。
お互い頑張りすぎないで育児しましょう(^O^)

No.4 13/09/13 07:20
♂ママ0 ( ♀ )

ありがとうございます。
一歳半検診では言葉以外は全てできた事と、指示した事ができるので、一応、大丈夫でしたが、二歳で、電話がかかってくるので少し不安です。二歳の電話での結果次第で相談にいこうと思ってます。
最近、本当に自分で何でもやりたがり、ご飯食べてる時に少しでも手助けしようものなら、怒って泣いて暴れ、グチャグチャにされます。本当に癇癪が酷く、思い通りにならなかったり意思がが伝わらないと全身で怒る感じです。注意すれば、逆ギレといったかんじで、もっとします。
二歳は地獄だったんですね・・今がほんの前兆にしか過ぎないのであれば本当にこわいです。でも、成長と共に治まるという事なので、少し安心しました。やっぱり、子供によって全然違いますよね。息抜きしながら頑張ります。ありがとうございます。

No.5 13/09/13 14:08
♂ママ5 ( ♀ )

自我が芽生えてきたんですね。
うちも同じような時期がありましたよ。
2歳前から始まり、大変な時期とそうでもない時期を繰り返しながら、今4歳ですが、だいぶ落ち着いてきました。

やっぱり、2歳頃は、まだ言葉でうまく説明できない分、癇癪になってしまうのかもしれませんね。

危ないこと以外は、余裕があれば、しばらく見守ってもいいかもしれません。
泣くことで落ち着いたりもしますから。

うちは、また、少し大変な時期みたいです。
とにかく、すぐには聞きません。
お風呂もなかなか入らないし、服は自分で着ないし。
ご飯の時間になっても座らない。

でも、2歳頃みたいな癇癪とは違うので、まだ、良いのかなぁと思います。

言葉は、まだ気にすることはないですよ。
3、4歳ぐらいから、話せるようになる子もいますから。

私も、お子さんがたくさんいる方は、尊敬しますが、1人でも、大変ですよね。
うちも1人だけど、全部私が相手しないとだめですから。何かあるとすぐに『お母さん、ちょっとこっち来て~』って呼ばれます。

忙しいって言っても、分かってくれない😢

  • << 7 ありがとうございます。 イヤイヤ期はずーっと大変なわけでなく、大変じゃない時期もあるんですね。ほっとしました。うちの子は言葉が喋れないぶん、意思の疎通がうまくできず、怒り泣きして暴れてる感じです。段々と意思の疎通が出来れば少しは癇癪が落ちつきそうですね。 4歳でも、やっぱり子育てって大変なんですね。なんだか、子育てって年齢が重なり種類は変わるけど、常に悩みや大変さは つきものなんですね(^_^;) なるべく、子供の気持ちを満たしてあげれれような生活になるよう、危ない事以外は見守るようにしてみようと思います。ありがとうございます。

No.6 13/09/13 14:54
♀ママ6 ( 20代 ♀ )

初めまして☆
私もここで相談させて頂いてます☆

初めて相談させて頂いたのが
ちょうど子供が1歳9ヶ月の頃でした。

本当に疲れますよね。
とても理解できます(T-T)


その頃私もイライラしていて
子供は理解できるようで
できない年齢だし
もー!っといつもイライラしてました。

2歳になり
本格的なイヤイヤ期になり
更にイライライライラ。
でもその反面
少しでも理解してくれる事も多くなってきてくれますよ(*^^*)

とか言いながら
今2歳9ヶ月になりましたが
まだまだイライラは耐えませんが(T_T)

良いことも増えてくる分
イライラさせる事も増えてきます。

言葉もだんだん増えてくるので
その言葉にイライラしてしまったり。(笑)

でも聞き分けも良くなってきましたよ。

私は叩いてしまったと
相談させて頂いたばかりで
偉そうな事なんて全く言えないし
良いアドバイスもできませんが
あーわかるー!(T-T)と思って
投稿させて頂きました。


本当に毎日お疲れ様です。
お互いに
あの頃が懐かしいなーと思えるようになるといいですね☆

  • << 8 ありがとうございます。気持ちを分かっていただき嬉しいです。2歳9ヶ月でも、やっぱりイヤイヤ期なんですか?3歳位で落ち着くのですかね?イヤイヤ期、もっと短かければいいのに・・って思ってしまいます(^_^;)でも、意思疎通が出来れば少しは変わってきそうですよね?今は全然、喋れないので、癇癪が酷くてオムツ替えるだけで、一苦労で、この前、オムツを子供に投げつけてしまいました。子供の心を傷つけてしまったかもって思うと心が痛いです。(>人<;)これからはなるべく、息子の気持ちを満たしてあげれるような生活を心がけたいです。お互いがんばりましょうね。ありがとうございました。

No.7 13/09/13 18:30
♂ママ0 ( ♀ )

>> 5 自我が芽生えてきたんですね。 うちも同じような時期がありましたよ。 2歳前から始まり、大変な時期とそうでもない時期を繰り返しながら、今4… ありがとうございます。
イヤイヤ期はずーっと大変なわけでなく、大変じゃない時期もあるんですね。ほっとしました。うちの子は言葉が喋れないぶん、意思の疎通がうまくできず、怒り泣きして暴れてる感じです。段々と意思の疎通が出来れば少しは癇癪が落ちつきそうですね。
4歳でも、やっぱり子育てって大変なんですね。なんだか、子育てって年齢が重なり種類は変わるけど、常に悩みや大変さは
つきものなんですね(^_^;)
なるべく、子供の気持ちを満たしてあげれれような生活になるよう、危ない事以外は見守るようにしてみようと思います。ありがとうございます。

No.8 13/09/13 18:38
♂ママ0 ( ♀ )

>> 6 初めまして☆ 私もここで相談させて頂いてます☆ 初めて相談させて頂いたのが ちょうど子供が1歳9ヶ月の頃でした。 本当に疲れ… ありがとうございます。気持ちを分かっていただき嬉しいです。2歳9ヶ月でも、やっぱりイヤイヤ期なんですか?3歳位で落ち着くのですかね?イヤイヤ期、もっと短かければいいのに・・って思ってしまいます(^_^;)でも、意思疎通が出来れば少しは変わってきそうですよね?今は全然、喋れないので、癇癪が酷くてオムツ替えるだけで、一苦労で、この前、オムツを子供に投げつけてしまいました。子供の心を傷つけてしまったかもって思うと心が痛いです。(>人<;)これからはなるべく、息子の気持ちを満たしてあげれるような生活を心がけたいです。お互いがんばりましょうね。ありがとうございました。

No.9 17/09/23 15:32
匿名さん9 

>> 1 お子さん一人っ子ですよね? お母さんギブアップ早すぎです(笑) お母さんがそんなに疲れるぐらいならただのイヤイヤ期ではないか… 5人いるから偉いわけ?

No.10 17/10/02 22:13
匿名さん10 

うちの息子と同じ年です(^_^)
まさに今うちも息子は同じ状況です。毎日毎日です。
イヤイヤされるとこちらも参ってしまいますよね。。
つい怒ってしまう事もあります。『も~~いい加減にしてよっ』て。
私は怒ったりした後は抱きしめたりしてます。
怒ってごめんねってでも大好きなんだよって意味も込めて。
言葉よりも態度で示した方が子供に伝わりやすいかなと思ってしています。
注意ももちろん大事なので怒る時はちゃんと怒ってもいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧