注目の話題
おばさんイジリされる職場
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

私って普通では無い‥

レス20 HIT数 5691 あ+ あ-

匿名
13/09/12 23:41(更新日時)

道路地図がなかなか理解できない。
住んでいる地域の道が覚えられない。行きと同じ道でも帰りは分からなくなる(分からなくなったとき用にメモに○○で右に曲がるなど記入してある)
人の顔を覚えるのが苦手。
ダンスやリトミックが苦手(普通に数回お手本をみて覚えその場で再現したりできません。私なりにメモをとり暗記するとやっと再現できます)
思い出を友達より早く忘れてしまう(たとえば小中の何年生は何組で誰と一緒のクラスで修学旅行どこに行ったとか覚えていません)

私は何かの障害ですか?

勉強はそれほど苦労しませんでしたがそれも記憶から抜けていく科目があり(歴史など)学生時代はテスト前日に教科書何冊分か暗記して完璧に覚え3日過ぎると忘れているというような感じでした。

今更なんですが私って何が原因で人と違うのでしょうか‥

No.1999268 13/09/10 21:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/10 22:20
名無し1 ( ♀ )

そんな事ないよ、私も 同じようなもの😁

No.2 13/09/10 22:21
通行人2 

主様があげた上記以外にも主様の不安事項はあるでしょうがその部分は分かりませんので主様があげた不安事項のみでお答えすると人と違くありません

何故なら一語一句違わず私と全く同じだからです

原因は多分無いです
そういう人なんです
それが主様で、それが個性なんです

本当に全く同じです。そしてこれと同じ人間は主様が想像するより沢山います
レスが集まれば分かると思いますが絶対に「私もです」というレスが集まるはずです

このスレを私を知る人に見せたら、絶対に私のスレだと知人友人家族は勘違いするほど全く同じです
そして、私は特に何の障害も無いので上記部分だけで考えれば主様に何らかの障害は見受けられないと考えます

No.3 13/09/10 22:28
匿名3 

私は住んでる家がなかなか覚えられません

No.4 13/09/10 22:49
名無し4 ( ♀ )

良くある話だよ。
自分の家に曲がる道を何度素通りしたか。
行きの道は帰れないは良くある。
人が隣でいった事が覚えらないです。

No.5 13/09/10 22:54
名無し5 

元々女性は地図覚えるのは苦手なんだよ。だから別に変じゃない

No.6 13/09/10 23:30
匿名0 

皆様ありがとうございます。
同じような方がいるんですね‥道は帰りは勿論分からないんですがたまに行く病院やスーパーにもどの道で曲がるか走ってるうちに分からなくなるので最初にメモを確認して信号○個目右折、交番左折みたいに覚えてから走ったりします。私のまわりには女性でもこんな人いなくて。
リトミックもみんなすぐできて私から見ると感覚で再現しているようにみえます。私はリトミックどころか子供番組のパンダ、ウサギ、コアラ、の振り付けでさえちょっと早くなるとついて行けないのです(笑)

芸能人の顔と名前も全然覚えられません。
皆さん不便ではないですか?

スレ以外で特に不便に感じた事はないのですが、忘れっぽくどんくさい人間なだけなんですかね(^_^;)

No.7 13/09/10 23:32
匿名7 

そういう女性多いよ、実際。何の問題もなし。

覚える必要がないから、興味がないから、覚えない。忘れる。それだけ。

私も方向音痴ですよ。

  • << 9 ありがとうございます。 私の場合病院とかスーパーとか切実に覚えたいんですが(笑) 顔も覚えたいなぁ‥仕事の常連さんとかメモ無しで覚えたいです。 私の脳みそは必要ないと思っちゃってるのかな‥

No.8 13/09/10 23:35
匿名8 ( ♀ )

一度通った道は忘れない
地図読み得意な私が変なのかー
不安になってきた

  • << 10 ありがとうございます。人間ナビタイプですねうちの旦那もそんな感じです。羨ましいです‥

No.9 13/09/10 23:58
匿名0 

>> 7 そういう女性多いよ、実際。何の問題もなし。 覚える必要がないから、興味がないから、覚えない。忘れる。それだけ。 私も方向音痴です… ありがとうございます。
私の場合病院とかスーパーとか切実に覚えたいんですが(笑) 顔も覚えたいなぁ‥仕事の常連さんとかメモ無しで覚えたいです。
私の脳みそは必要ないと思っちゃってるのかな‥

No.10 13/09/11 00:00
匿名0 

>> 8 一度通った道は忘れない 地図読み得意な私が変なのかー 不安になってきた ありがとうございます。人間ナビタイプですねうちの旦那もそんな感じです。羨ましいです‥

No.11 13/09/11 08:07
名無し11 ( 30代 ♀ )

私も方向音痴です。初めて行くデパートのトイレに入って出るときには、どちらから来たかわからなくなります。
道もナビに頼って覚える気0です。
だからと言って、これといった不安は無いです。

人それぞれなのかなと。

No.12 13/09/11 08:15
通行人12 

私は、道は覚えられるけど、人の名前が覚えられない😅人それぞれですね!

No.13 13/09/11 14:21
匿名 ( 30代 ♀ cLh3Sb )

私も同じですよ。
道は覚えられないし、引っ越しすると家に帰れなくなる。
迷ってやっとたどりつきますよ。
あとカラオケや居酒屋に行ってトイレに行くと迷ってしまって戻れません。
重症です。

No.14 13/09/11 14:31
名無し14 ( ♀ )

全く一緒です。
普通だと思ってました笑
先週のことすら忘れてしまうし、地図も読めない、地元で三時間道に迷うし
小中のことなんかほとんど覚えてないですよー!
たぶん今地元に帰って小学校行け!って言われても行けない気がします。笑
修学旅行なんかは、私の場合だけど
方向感覚がないからその時もあまりどこにいるとか意識せずに過ごしてたから、忘れたというより分かってなかった、気にしてなかったのかなと思ってます。

暗記系は毎日復習復習、じゃないと身につきませんよ。
主さんのやってたのはその場しのぎの暗記だからすぐに忘れてしまうんだと思います。
完璧に見についてもしばらくやらないと忘れますしね。

自分なりに工夫して過ごせているならあまり気にしなくていいのではないでしょうか。

No.15 13/09/11 14:43
名無し15 

それは○○症だよ、△△病じゃないですか、といわれたほうが安心しますよね 何か病名ないのかな

No.16 13/09/12 22:25
ネオ(スマホニに変更) ( 40代 ♂ 84Q3Sb )

女性ならそれほど酷いとは思わないけど。主さんって楽観的じゃない?
楽観的な人は物事を深く追求しない傾向にあるので神経質な人と比べると日常的の事をいちいち覚えないみたいですよ。
広い地下駐車場とかで神経質な人は「ここはCの8だな。忘れると場所が分からなくなるな」とか思うけど楽観的だと車置いたら「さあ買い物だ~♪」なんてなっちゃうみたいです。
別に病気でも何でもない(と思う)からそんなに気にしなくても良いと思いますよ(^-^)

No.17 13/09/12 22:46
名無し17 


素人判断では危険過ぎます。
【若年認知症】の疑いがあるかもしれません。

神経内科へ足を運んでみて下さい。

早い人は40過ぎてから
発覚があるそうです。

お大事に…。


No.18 13/09/12 23:07
名無し18 ( 20代 ♀ )

メモを取るのを、やめてみてはいかがでしょう?

例えば、食材を買いにスーパーに行くため、メモを書いたのにテーブルの上に忘れたとします。

今日何を作るかで決めたのか、今日何が安いかで決めたのかで、買う物は変わってきますよね?

それと並行して、調味料などで何が足りないかは、毎日料理していれば、だいたいは覚えてますよね?

献立を決めてから買うと、高いのも安いのも買う事になりますが、安いのを買って献立を決めれば、想像力がつきます。

スーパーに行けば安いのはわかるから、メモが必要ないのです(笑)

道も同じです。

昨日まであったレンガ造りの家(目印にしていた)が、今日解体されて、曲がる場所が分からない

と、なってしまいます。

それを、脇道は交差点いくつあったか、何の標識があったかなど、無くなりにくい物を目印とした方が、道を覚えるにはいいです。

住所だけで行く場合は、信号の横にある○丁目とか、角の家にある住所表記とか、電柱とか。

それを克服できれば、地図も頭の中で出す事が出来るようになります。

パズルを完全させようとするから、ピースの形が合わず混乱してしまうのです。

棚の引き出しのように、鉛筆や印鑑を入れる場所を分けてるのと同じだと考えれば、使ったら元の場所に戻せばいいんです。

人の名前は私も覚えるのは苦手ですが、覚えようとした方が、私は覚えられません。

私は、何を話したのが鈴木さんで、何を受け取ったのが佐藤さんなど、頭の中にその人の引き出しを作り、メモをしまう感じです。

人の名前は修行中ですが、地図(道順)や買い出しなどは、慣れでどうにかなりました。

メモを取っても、あえて見ないようにしてみてください。

そのうち、書いた事を覚えるようになり、書かなくても覚えるようになります。

肩の力を抜いて、不安にならなくていいんです。

No.19 13/09/12 23:23
お助け人 ( 30代 ♀ LZoXl )

私は、何回か道を通れば、覚えます。
たとえ、建物がある程度変わったとしても、覚えています。
でも、方角で道を覚えようとすると、全然覚えられません。
名前は、別に覚えようとしなくても、覚えてしまいます。
たまに、困るんですよね。

ここ4~5年前から、急に記憶力が低下し、学校で覚えたのがさーと忘れて、最近は、今さっきご飯おかわりしたかということを忘れて、子供たちに「今おかわりしたっけ?」って、聞くことが多くなりました。

だから、主さんもあまり気にしないように。

No.20 13/09/12 23:41
名無し17 

>> 19
≫17
一概に断言はできませんが診療内科でも良いです。

長谷川式の認知症検査を
病院で診断を受けてみて
問題なければ、ご自分でも安心されると思います。

他にも【記憶障害】と
言う病名もあります。
医者ではないので断言
出来ませんが、病院へ
行って何もなければ
ご自分にとって安心感が
得られると思いますよ。

自己判断でも決めつけない方が良いです😌


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧