注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
彼氏と分かり合えない。納得できない

アスペルガーに一部当てはまる夫

レス24 HIT数 8653 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
14/04/24 23:08(更新日時)

明らかに常識はずれなのに指摘しても気にしない、すぐには聞かない

こんな大変な状況なのにそんなことをしている場合ではないだろうというあり得ない行動をとる

他人の痛み、苦しみ、辛さが信じられないぐらいわからない

相手が深刻な話をしていることに気付かない

相手の言葉は聞くけれど、表情を読み取ったり繊細な部分を感じ取ったりできていない

(基本テレビから目を離せない)

それについて私がいくらおかしいと訴えようと、心に鉄のバリアを張ってるんじゃないかというぐらいあっさり私の言葉はポーンと跳ね返されて彼の心の奥に届かない感じで(例え方がわかりずらかったらすみません)もどかしい気持ちとイライラでおかしくなりそうです。

それ以外の
“スケジュール通りに進まないと混乱する”や“強いこだわりがある”というのは全く当てはまらず、仕事も営業職を問題なくこなしています。

ただの自己中で片付けるにはどうしても納得いかず、障害と考えた時にやっと合点が合いましたが、この症状だけでもアスペルガー症候群の可能性はあるのでしょうか..

No.1999191 13/09/10 18:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/10 19:20
通行人1 ( ♂ )

可能性は否定出来ないかも知れませんが、医療機関の診断を受けるべきかと思います。

  • << 6 ありがとうございます。 そうですね.. 本人には言えずにいますが医療機関で診断を受けないことには何もわかりませんね..

No.2 13/09/10 19:26
社会人2 

誰だって、一部は当てはまる☝大人のアスペルガーを正しく診断できる医師は、まだ少ない!専門医を受診し確定診断が出てから、対応を考えよう✋

  • << 7 ありがとうございます。 本人に告げたら逆ギレしそうだし言うこと聞かないのは目に見えていますがやはり医療機関での診断を受けないことには話が進みませんね..

No.3 13/09/10 20:10
名無し3 

主が勝手に判断する事じゃない。

  • << 8 ありがとうございます。 それはごもっともです。

No.4 13/09/10 20:11
名無し4 

誰にでも部分的には当てはまると思いますよ。

人の話、自分は興味の無い話はめんどくさがる男性は多いと思います。

  • << 9 ありがとうございます。 確かにそうなのですが、興味があるとかないとかの問題ではない深刻な事態の時に突拍子もない言動を起こすのです..

No.5 13/09/10 20:56
サラリーマン5 ( ♂ )


誰でも少しは当てはまるんじゃないでしょうか。
女性は自分の気持ちに共感して貰えないと、相手の事を冷たいとか酷いとかそう捉える人が多い傾向が…

  • << 10 ありがとうございます。 しかしながらうちの夫の場合、男女の温度差レベルの話ではないのです。 夫の人間性を疑うあり得ない言動は多々ありましたが、そのうちのひとつを.. 二年半前の東日本大震災の時、私たちは宮城県に住んでおりました。震災当日、停電していたので暖を取るのと情報収集の為、車の中でテレビを見ていた時のこと、散々悲惨な状況・映像が伝えられているのに、夫が発した言葉..「何か普通の番組やってないのかな..」でした。 これはほんの一例です。 あり得ない言動は沢山あります。

No.6 13/09/10 22:37
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 可能性は否定出来ないかも知れませんが、医療機関の診断を受けるべきかと思います。 ありがとうございます。
そうですね..
本人には言えずにいますが医療機関で診断を受けないことには何もわかりませんね..

No.7 13/09/10 22:41
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 2 誰だって、一部は当てはまる☝大人のアスペルガーを正しく診断できる医師は、まだ少ない!専門医を受診し確定診断が出てから、対応を考えよう✋ ありがとうございます。
本人に告げたら逆ギレしそうだし言うこと聞かないのは目に見えていますがやはり医療機関での診断を受けないことには話が進みませんね..

No.8 13/09/10 22:52
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 3 主が勝手に判断する事じゃない。 ありがとうございます。
それはごもっともです。

No.9 13/09/10 22:57
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 4 誰にでも部分的には当てはまると思いますよ。 人の話、自分は興味の無い話はめんどくさがる男性は多いと思います。 ありがとうございます。
確かにそうなのですが、興味があるとかないとかの問題ではない深刻な事態の時に突拍子もない言動を起こすのです..

No.10 13/09/10 23:07
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 5 誰でも少しは当てはまるんじゃないでしょうか。 女性は自分の気持ちに共感して貰えないと、相手の事を冷たいとか酷いとかそう捉える人が多い傾… ありがとうございます。
しかしながらうちの夫の場合、男女の温度差レベルの話ではないのです。

夫の人間性を疑うあり得ない言動は多々ありましたが、そのうちのひとつを..

二年半前の東日本大震災の時、私たちは宮城県に住んでおりました。震災当日、停電していたので暖を取るのと情報収集の為、車の中でテレビを見ていた時のこと、散々悲惨な状況・映像が伝えられているのに、夫が発した言葉..「何か普通の番組やってないのかな..」でした。

これはほんの一例です。
あり得ない言動は沢山あります。

  • << 12 震災での一言っておおっぴらに言う人もいるし、心の中で思ってる人はかなりいると思う。 可哀想だけど、他にやっててもという感情は大概抱いてもそこまで神経異常な話じゃない その他の言動や行動もまぁある事だし、病気レベルじゃないと思いますよ。 社会人として普通に生活できてるわけだし。 主さんの前ではつい本音が出てしまうだけじゃないかな?

No.11 13/09/11 02:51
匿名11 

主さんが挙げた「おかしいと思う点」と、
>仕事も営業職を問題なくこなしています。
が、どうも合致しないのですが。

主さんの言う「おかしいと思う点」は、本来営業職の資質として欠かせないものだと思うのですが。

それが全部欠けていても問題なく仕事をこなしている…、どうしても矛盾を感じてしまうのですが。

  • << 13 ありがとうございます。 会社での様子を私は見たことがないので、上司や先輩や同僚からどう思われているかはわからないです。 でも私の実家へ行った時には、私の父がテレビを見ていたのに父が席を離れた隙に素早くチャンネルを変えたり、みんなで食べているお刺身が少し凍っていると直箸で全部広げたり、テーブルの上に1歳の娘を座らせたり..他人の顔色を伺ったり気を遣うということができていないです。 指摘しても聞き入れないというか、どう考えても行儀が悪いのだからそんなことぐらい素直に聞けるでしょ..ということも頑として聞かないのでもしかしたら障害なのではと思いまして..

No.12 13/09/11 10:01
名無し12 ( 30代 ♀ )

>> 10 ありがとうございます。 しかしながらうちの夫の場合、男女の温度差レベルの話ではないのです。 夫の人間性を疑うあり得ない言動は多々あり… 震災での一言っておおっぴらに言う人もいるし、心の中で思ってる人はかなりいると思う。

可哀想だけど、他にやっててもという感情は大概抱いてもそこまで神経異常な話じゃない

その他の言動や行動もまぁある事だし、病気レベルじゃないと思いますよ。

社会人として普通に生活できてるわけだし。

主さんの前ではつい本音が出てしまうだけじゃないかな?

  • << 14 ありがとうございます。 そんなものなんですかね.. まぁ「そんな人と結婚したのはあなたでしょ」と思われるのはわかっているのですが、さすがにここまでな人を見たことがなかったので.. 障害と性格や個性の境界って難しいです。

No.13 13/09/11 13:31
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 11 主さんが挙げた「おかしいと思う点」と、 >仕事も営業職を問題なくこなしています。 が、どうも合致しないのですが。 主さんの言… ありがとうございます。
会社での様子を私は見たことがないので、上司や先輩や同僚からどう思われているかはわからないです。
でも私の実家へ行った時には、私の父がテレビを見ていたのに父が席を離れた隙に素早くチャンネルを変えたり、みんなで食べているお刺身が少し凍っていると直箸で全部広げたり、テーブルの上に1歳の娘を座らせたり..他人の顔色を伺ったり気を遣うということができていないです。
指摘しても聞き入れないというか、どう考えても行儀が悪いのだからそんなことぐらい素直に聞けるでしょ..ということも頑として聞かないのでもしかしたら障害なのではと思いまして..

  • << 15 刺身を広げるのはないですね→親切心のつもりですかね? 娘をテーブルもないね→子供の躾に影響すると言ってみたら? 障害というよりは非常識なだけかもね。 因みにチャンネルはうちの旦那もするし、そこまで疑問には思わなかったけどね

No.14 13/09/11 13:39
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 12 震災での一言っておおっぴらに言う人もいるし、心の中で思ってる人はかなりいると思う。 可哀想だけど、他にやっててもという感情は大概抱いてもそ… ありがとうございます。
そんなものなんですかね..
まぁ「そんな人と結婚したのはあなたでしょ」と思われるのはわかっているのですが、さすがにここまでな人を見たことがなかったので..
障害と性格や個性の境界って難しいです。

No.15 13/09/11 13:58
名無し12 ( 30代 ♀ )

>> 13 ありがとうございます。 会社での様子を私は見たことがないので、上司や先輩や同僚からどう思われているかはわからないです。 でも私の実家へ行… 刺身を広げるのはないですね→親切心のつもりですかね?

娘をテーブルもないね→子供の躾に影響すると言ってみたら?

障害というよりは非常識なだけかもね。
因みにチャンネルはうちの旦那もするし、そこまで疑問には思わなかったけどね

No.16 13/09/11 15:43
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 15 やはり非常識ですよね..
私と私の両親を甘くみているのか何なのか..
うまく躾ける方法はないものでしょうか..
子供のように素直じゃないから厄介です。

No.17 13/09/11 20:26
匿名17 

うちの旦那と全く同じでビックリしました!私も同じ事を思っているのですが、母親にそれなら営業はやれないから性格でしょ?と言われてしまいました。

うちの例を出すと、結婚の顔合わせの際、旦那親から結納もしっかりやらせていただきますので…みたいな話しの時に、急におどけたみたいに「結納って何?結納って何?えっ?結納って何~?」って、周りは凍りつきました(;´д`)

No.18 13/09/11 23:29
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 17 ありがとうございます。
同じような悩みを抱える方がいたとは..
こちらからすると、何故そうなるのか不思議でたまらないですよね。
長年社会人として生きているのに..

  • << 21 こちらが指摘した所で変わらないです。そう感じないのですから。うちの3歳の子供を諭す時に「あなたも叩かれたら嫌でしょ。自分がされて 嫌な事はしないように」と言うと、当然「叩かれたら嫌。分かった」となるのに、旦那に言っても通じません。 うちの旦那の特徴 ●その場凌ぎの適当な返事。後日聞くと、そんなこと言ったかな~、酷いとそんな話しした覚えがないという。 ●自分の親だけをたてる。 ●気持ちはあるけど、今何を手伝ったらいいか分からない。 ●自分は誰からも好かれてると思っている。 ●プレゼントは相手の事を考えず、自分があげたい物を選ぶので、いつも外す。 ●言葉のあやは通じない。

No.19 13/09/12 09:48
名無し12 ( 30代 ♀ )

他人からみたら、自分自身だったらどう思われるかを丁寧に諭すように言ったらどうですか?


他人が刺身を広げたら、美味しく頂けるのか?
また、その絵図が第三者にどううつるのか?


他人の子供が高級レストランのテーブルの上に座ってたらどうなのか等々

No.20 13/09/12 13:14
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 19 そうですね..
聞いて考える能力が備わっていないので人の気持ちなどを想像させるのが困難ですが根気強くやるしかないですね。
ありがとうございます。

No.21 13/09/12 13:50
匿名17 

>> 18 ありがとうございます。 同じような悩みを抱える方がいたとは.. こちらからすると、何故そうなるのか不思議でたまらないですよね。 長年社… こちらが指摘した所で変わらないです。そう感じないのですから。うちの3歳の子供を諭す時に「あなたも叩かれたら嫌でしょ。自分がされて
嫌な事はしないように」と言うと、当然「叩かれたら嫌。分かった」となるのに、旦那に言っても通じません。

うちの旦那の特徴

●その場凌ぎの適当な返事。後日聞くと、そんなこと言ったかな~、酷いとそんな話しした覚えがないという。

●自分の親だけをたてる。

●気持ちはあるけど、今何を手伝ったらいいか分からない。

●自分は誰からも好かれてると思っている。

●プレゼントは相手の事を考えず、自分があげたい物を選ぶので、いつも外す。

●言葉のあやは通じない。

No.22 13/09/12 23:13
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 21 うちもその場凌ぎな言い訳しますよ!!しかも小学生レベルな(笑)何としてでも自分は悪くないことにしたいらしいです。
私があからさまな態度を見せるとさすがに怒っていることがわかるらしいのですが、それでもどうしていいのかわからないみたいです。泣いていてもスルーされます。我関せずでテレビ見て笑ってます。
なんだかまともにコミュニケーションがとれなくて疲れるし惨めだし虚しくなります..

No.23 14/04/13 22:01
名無し23 

ウチも全く同じで、離婚が頭をよぎりますが、現在3歳娘と妊娠9ヶ月なので、子供の事を考えると躊躇しますが、このまま一生こんな生活が、続くのかと思うと鬱になりそうです。

No.24 14/04/24 23:08
匿名24 ( ♂ )

私の父親がアスペルガーです。さらに自己愛型人格障害も混ざってます。チック症も併発しており、はっきり言って死んで貰いたいです。
我慢する事などないですよ。さっさと離婚しちゃいなさい。アスペルガーなんて、関わっていてもろくな事はないです。私みたく、アスペルガーに育てられた子供は、冷血で、他人に対しては鎧を着たようにガチガチで疑り深くて、憎しみとストレスをふつうの人の何百倍も背負わされます。
アスペルガーなんか、この世に生存すべきではないとすら思ってます。
関わり続けたら、うつ病になりますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧