医者は本当に勝ち組?

HIT数 20637 あ+ あ-

社会人
18/09/21 00:51(更新日時)

いつもここでお世話になっているものです。
国立大学医学部を卒業して今年の4月から研修医として働き始めました。
親は東京23区内で開業医をしていて2代目として継ぐ予定です。
医者の仕事は責任が重いし、忙しいですがやりがいあるし、おもしろいので
なって後悔はしてません。

世間的になぜか医者は勝ち組だとかお金持ちだと思われる方が多いですよね
とても不思議です。仕事量は多いし、休みもなかなか取れなくて責任も重いく
給料もそこまで良いわけでもない。勉強もたくさんしないといけないし。
仕事も地味ですし、どちらかと言うと汚れ仕事に近くて優雅とはかけ離れていると思います。

嫉妬される事もかなりあるのですが、やっぱり国立医卒で2代目は傍から見て
勝ち組に思われるのですか?個人的には商社マンとか外資系コンサルの人のほうが遊びまくってる気がします。

客観的なご意見お願いします

タグ

No.1999149 13/09/10 16:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/10 17:08
名無し1 

内科?クリニックで透析メインでやりなよ
夜間はしなくてよい
詳しく言えないがうはうはだし7時に帰ればいい
サラリーマン並の勤務で億稼いでいる人いるから

No.2 13/09/10 17:10
名無し2 

間違ってたらごめんなさい。

主さん、地方国立医学部でコンプレックスが有った人ですか?
仕事にやり甲斐が出て良かったです。

私の旦那も医師ですが、また主さんと違い小売業の息子なので、そんなに収入が有る方では無いですし開業もしません。

旦那は「本当は数学の学者になりたかった」と言っています。

勝ち組負け組は、本人の気持ち次第だと思います。

  • << 23 そうですね。以前にも投稿させて頂いたものです。 ここまで努力して医者になって色々経験させて頂いて仕事ですから 辛いこともありますが充実した日々を過ごさせて頂いてます。 ただ、ふと違う道に進んでいたらどんな人生だったのだろうかと思う事がありますね。それに東京でサラリーマンで稼いで華やかに遊んでいる方を見かけると、人間としてうらやましいなと思うこともあります。 高校時代までの友人はそこまで優秀な方はいなくて外資系コンサルや商社で 働いている友人はいないので知らない分、妬んでしまう所もあるのかと思います。

No.3 13/09/10 17:35
通行人3 

育休中の医師です。
首都圏の国立卒ですが、2世じゃないので、大学病院で研修医の後、都心の大規模民間病院で勤務医してます。

医師を勝ち組と思う世間さまは、商社マンや外資コンサルの人も勝ち組と思うでしょう。
経済的には、どちらも日本の労働者の平均収入よりは確実に上ですし。

でも、だから?ですよね。
みんな(平均)より多くの努力と経験を積んで、みんなより社会的責任を多く負ってることに対しての、みんなより多い給料ですから。
のんびり遊んで育った子に比べたら犠牲にした時間は大きいし、大人になってからも自由は少なく、拘束時間は長いし。

私の周りの商社マンや外資コンサルの人たちも同じです。
残業代もなく(自由裁量制なので)、お盆も年越しも職場だった、なんていう人たちも多い。
優秀であればあるほど、遊びまくってる人なんていないですよ。

私は、嫉妬されることなんてないです。
そういう意味では、お互い似たかよったかなんですかね。
相手の仕事を大変だなぁ、頑張ってるなぁ、と思いますが、うらやましいとは思わない。
自分には出来ない…とお互い思ってるので。


主さんは同レベルのお友達に囲まれていないのでしょうか?
それとも「勝ち組と思われてる」と思いたいだけ?

  • << 24 実際に医師をやっている方からのレスありがとうございます。 周りに外資系コンサルの人や商社の友人がいないもので、そういう状況をお聞きできて良かったです。 勝ち組と思われたいというか、今まで努力してきたことは評価されるのかなと 思いまして。人からどう思われているかなんてどうでも良いことですよね。 ありがとうございました。

No.4 13/09/10 18:25
名無し4 

医師によりけり。
二代目って…何だかな‥。
開業医ってのも 何だかなぁ…。
だいたい開業医って責任とりたくない人ほとんど。

  • << 26 開業医もピンキリだと思いますよ。

No.5 13/09/10 18:32
匿名5 

今まで出会ってきた医者は揃いも揃って酷い人ばっかりだった。確かにイメージ的に勝ち組なのかも知れないけど、人間的に残念な人ばっかりだから特に羨ましくもなく、逆に可哀想に感じた。

主さんが知識も人格も立派な医師になりますように!

  • << 25 残念でしたか。それは同業者がご迷惑おかけしました。

No.6 13/09/10 19:39
お金持ち6 

勝ち組だとは思わない!
数多くある職業の一つにしか思えない!世の中には、もっと楽に、もっと自由に稼いでいる職業は沢山ある!
私が知っている医師は、人情味があり、ボランティアスピリッツもある。会うだけで症状が消えてしまうと思えるような人ばかり。だから、尊敬はしてる。でも、決して勝ち組には見えない!

  • << 9 そう勝ち組負け組はないあるとすれば自分に勝つか負けるかだ 有名なアーティストが言っていた『ボロは着てても心は錦』と
  • << 27 そうですね。僕もそう思います。楽にお金稼ぐ仕事はたくさんありますよね。 でも仕事に誇りをもって必要とされる、自分がやってて生きがいを感じる仕事は少ないですよね。くだらないことを考えないで勉強します

No.7 13/09/10 20:27
通行人7 

医者ってだけで勝ち組ですよ。
研修医だからお給料良くないって思ってるんじゃないですか?

雇われ医者でもサラリーマンに毛が生えたお給料貰えるそうです。少なくともサラリーマンより良いじゃないですか!

開業医の後を継げば良いのなら、そこからは楽ですよね。

研修医時代が一番辛いのではないですか?

  • << 28 たくさん勉強して六年間も田舎で大学生活送って割に合うのかなと 時々思う事がありますね。早慶出身でチャらく楽しそうに過ごしている人を見かけると自分は無駄な努力をしてきたのではないかと思う事もありますね。 確かに勤務医の年収は平均1200万円ほど、開業医は2500万円ほどですよね。

No.8 13/09/10 21:00
名無し8 ( ♀ )

身内が大学病院の救命で医局長です。

やはり格好いいな~と思いますよ。どこに言っても、職業を言えばほとんどの人が「うわぁ~」といいますから。
でも、それは本人の多大なる努力あってのもの。私には到底真似できません。

しかし、最近流行りの何にでも勝ち組、負け組とわける意味がわかりません。

本当に勝ち組とは、他者からの憧れることではなく、自分が誇れる生き方をすること。それが医師だろうが、大工だろうが、専業主婦だろうが関係ありません

  • << 29 そうですね。誇りを持つことですよね。人の人生観ですから比べられないですよね。ありがたいお言葉ありがとうございます。

No.9 13/09/10 21:26
名無し1 

>> 6 勝ち組だとは思わない! 数多くある職業の一つにしか思えない!世の中には、もっと楽に、もっと自由に稼いでいる職業は沢山ある! 私が知っている医… そう勝ち組負け組はないあるとすれば自分に勝つか負けるかだ
有名なアーティストが言っていた『ボロは着てても心は錦』と

No.10 13/09/10 21:29
名無し10 ( 30代 ♀ )

失礼ですが、勝ち組とはあまり思わないです。

主さんがいうように、外資や商社の方がいいですね。

ただ、やっぱり主さんがおっしゃっている様に汚れ的な仕事なので、誰でも出来る仕事ではない

危険も伴う。

こう考えると、やはり

先生って呼ばれる意味が判る。

勝ち、負けじゃなくて立派な先生になる事が大切です

  • << 30 そうですね。 くだらないことを考えないで仕事がんばりますね

No.11 13/09/10 21:36
アムネ ( wJCq )

開業医で作る日本医師会ってのが政治献金が凄い。だから勤務医と開業医で所得の格差が大きいそうです。勤務医は大変だと思いますが開業医は…。医は仁術とか言いますが日本の福祉を食い物にしてるのは開業医だと思います。

  • << 31 そうなんですか。最近では開業医の締め付けも強いみたいで大変だとお聞きしてます。

No.12 13/09/11 04:33
キャバ嬢12 ( ♀ )

病院関係は勝ち組じゃないでしょう。

大変だよね。

何もわからない人には凄いって感じかな?

ストレス抱えて最悪な人しか知らないな。

勝ち組の職業って…
あるのかなぁ。

  • << 32 世間的には弁護士、医者、商社、銀行、外資系成功組は勝ち組とか言われますよね。どれも激務だと思います。労働と責任に値するお金をもらっていると思います

No.13 13/09/11 06:44
名無し13 ( 40代 ♀ )

そんなこと今更確認して、もし負け組意見が多かったら外資系のサラリーマンにでもなるおつもりですか?

誤字は多いし、国立出て医者になっても頭悪い人は悪いのね。だから医療過誤もなくならないのかね~。くだらないこと考える前に、一人でも患者さん救ってあげたら?それとも、ただ勝ち組と言われたくてお医者さんになっただけ?

  • << 33 ご指摘の通り、頭が悪いのでとうてい外資系サラリーマンになって何千万円も稼げるとは思いませんね。体力的にも精神的にもタフさを要求されますし。

No.14 13/09/11 08:29
のんちゃんlove ( ♀ 6giqre )

勝ち組とか 負け組とか 人からどう思われるかなんて
医大出て 医者になったからって
そんな事気にしてる人に診てもらいたくない

やだな

  • << 34 医者もいろいろですし、人間ですからいろんな性格の人がいます。 失礼致しました

No.15 13/09/11 10:15
セリナ ( ♀ d3uPqe )

よく知らない他人は、ドラマなんかのイメージで何でも決めつける😅

親の実家近所でも、銀行員が長い人が、
「部下や仲間を蹴落として勝ち残った、腹黒い人」

みたいに陰口言われて苦笑してるとか💧
本当は地味だし、なるまでにも勉強しなきゃいけない大変な仕事なのにね。

お医者さんもイメージが先行して、学生時代から金持ちとか休日優雅とか思われてる面もあるかと思います。
私は医療ではないけど専門職なんですが、酷い時には
「親から学費貰って、親に職業を買って貰える人が、いい給料を貰えるように出来ている世の中だ。本当に頑張ってる人が時給…円でやらなきゃいけない」

なんて言われて、友達止めた事があります。偏見にも程があるというものです。
評価は他人がするものだ、なんて言う人ばっかりですが、自分がわかってる事も大事ですよ。でなきゃ自分が守れない。
事情も知らない大勢の他人の評価なんかより、関わった患者さんの評価の方がはるかに大事じゃないですか。医師ってそういうものだと思います。
現場の役に立つ事に比べれば、世間のイメージなんて小さい事だと思います。

  • << 35 そうですね。世間のイメージなんて気にする必要性ないですよね。 ありがとうございました。

No.16 13/09/11 10:26
通行人16 ( ♀ )

仕事量とお給料は比例すると思います。
医療機関で働いていますが見ていてお医者さんは激務だと思います。休憩もほぼないし忙しい上、ミスは絶対許されませんし、休みの日も患者さんから電話がかかってきたりしますしね。勉強も今まで沢山されてきたと思いますがこれからも医療はどんどん進歩しますから引退するまで勉強三昧でしょう。医者の評判が悪いと患者さんが来なくなるから愛想も多少はいりますし、忍耐力も必要。勝ち組になるかは主さんのこれからにかかっているのではないでしょうか。頑張っていいお医者さんになってください😄

  • << 36 仕事量とお金は比例しますよね。 立派な医師になれるように頑張ります

No.17 13/09/11 10:35
遊び人17 

開業医って大変だよ👆

前のレスで開業医は責任がないって書いてた人がいたけど、逆💦

勤務医は大概の事は病院がケツモチしてくれるからね👆
開業医は全て自分で責任をとる必要がある😨

また、勤務医は借金がないからね👆

開業医は開業する為の土地や建物や機材、その後も設備投資で『億』の借金が必要だからね😲

  • << 37 都会の開業医は大変ですね。借金しないといけないですし。 どんな仕事でも大変ですよね

No.18 13/09/11 12:43
匿名18 

勝ち組なのは医者の嫁

  • << 76 医師の妻ですが、勝ち組やら思った事ないですよ。勤務する場所にもよりますが、休みは不規則でたまの休みには呼び出されるし夜中も呼び出し、重症患者を抱えてると遠出もできなくどこも行けないですよ。これが勝ち組なんて到底思えない

No.19 13/09/11 12:50
名無し8 ( ♀ )

>> 18 その医者がDVやモラハラだったら?

なんで全て勝ち組、負け組にわけるんだろ…

No.20 13/09/11 13:06
匿名20 ( ♂ )

やりがいがあって後悔せず、収入もある程度見込めるなら勝ち組の部類には入るのでは?

単に収入だけで勝ち負けを考えるよりやりがいや自負心を満たせるのが一番だと思うし。


ただちょっとだけ苦言
収入を秤にして勝ち組負け組と考えるなら
人命を扱う医師としてどうかな?と感じます。

  • << 38 医者といえど聖人ばかりではないですし、人間として生活もあるので お金のことを考えているのは普通だと思いますよ。

No.21 13/09/11 16:06
名無し21 

楽な仕事もないし 仕事で勝ち負けつけること自体アホらしいと思いませんか?

  • << 39 確かにそうですね。親も医者で自分の医者で医者の世界しか知らないので ここで様々なご意見を伺いたくてスレッドを立たせて頂きました。

No.22 13/09/11 16:35
匿名22 ( ♀ )

勝ち組とは思いません。

お金持ちで、教育に沢山お金が掛かっていると思います。

  • << 40 私立医学部は大変お金がかかりますね

No.23 13/09/12 01:08
社会人0 

>> 2 間違ってたらごめんなさい。 主さん、地方国立医学部でコンプレックスが有った人ですか? 仕事にやり甲斐が出て良かったです。 私の… そうですね。以前にも投稿させて頂いたものです。
ここまで努力して医者になって色々経験させて頂いて仕事ですから
辛いこともありますが充実した日々を過ごさせて頂いてます。
ただ、ふと違う道に進んでいたらどんな人生だったのだろうかと思う事がありますね。それに東京でサラリーマンで稼いで華やかに遊んでいる方を見かけると、人間としてうらやましいなと思うこともあります。
高校時代までの友人はそこまで優秀な方はいなくて外資系コンサルや商社で
働いている友人はいないので知らない分、妬んでしまう所もあるのかと思います。

No.24 13/09/12 01:11
社会人0 

>> 3 育休中の医師です。 首都圏の国立卒ですが、2世じゃないので、大学病院で研修医の後、都心の大規模民間病院で勤務医してます。 医師を勝ち… 実際に医師をやっている方からのレスありがとうございます。
周りに外資系コンサルの人や商社の友人がいないもので、そういう状況をお聞きできて良かったです。
勝ち組と思われたいというか、今まで努力してきたことは評価されるのかなと
思いまして。人からどう思われているかなんてどうでも良いことですよね。
ありがとうございました。

No.25 13/09/12 01:12
社会人0 

>> 5 今まで出会ってきた医者は揃いも揃って酷い人ばっかりだった。確かにイメージ的に勝ち組なのかも知れないけど、人間的に残念な人ばっかりだから特に羨… 残念でしたか。それは同業者がご迷惑おかけしました。

  • << 60 大事なのは 主さんが 医師になろうと思った気持ちでは 無いですか? 研修医でも いろんな患者さんを見てきてるハズです 勝ち負けの職業では無いはず うちの娘は 慢性骨髄性白血病で治療を受けています 勝つのなら…難病の治療に勝って下さい 偉そうな言い方ですみません 命を救って下さい

No.26 13/09/12 01:14
社会人0 

>> 4 医師によりけり。 二代目って…何だかな‥。 開業医ってのも 何だかなぁ…。 だいたい開業医って責任とりたくない人ほとんど。 開業医もピンキリだと思いますよ。

No.27 13/09/12 01:16
社会人0 

>> 6 勝ち組だとは思わない! 数多くある職業の一つにしか思えない!世の中には、もっと楽に、もっと自由に稼いでいる職業は沢山ある! 私が知っている医… そうですね。僕もそう思います。楽にお金稼ぐ仕事はたくさんありますよね。
でも仕事に誇りをもって必要とされる、自分がやってて生きがいを感じる仕事は少ないですよね。くだらないことを考えないで勉強します

No.28 13/09/12 01:18
社会人0 

>> 7 医者ってだけで勝ち組ですよ。 研修医だからお給料良くないって思ってるんじゃないですか? 雇われ医者でもサラリーマンに毛が生えたお給料… たくさん勉強して六年間も田舎で大学生活送って割に合うのかなと
時々思う事がありますね。早慶出身でチャらく楽しそうに過ごしている人を見かけると自分は無駄な努力をしてきたのではないかと思う事もありますね。
確かに勤務医の年収は平均1200万円ほど、開業医は2500万円ほどですよね。

No.29 13/09/12 01:19
社会人0 

>> 8 身内が大学病院の救命で医局長です。 やはり格好いいな~と思いますよ。どこに言っても、職業を言えばほとんどの人が「うわぁ~」といいますか… そうですね。誇りを持つことですよね。人の人生観ですから比べられないですよね。ありがたいお言葉ありがとうございます。

No.30 13/09/12 01:20
社会人0 

>> 10 失礼ですが、勝ち組とはあまり思わないです。 主さんがいうように、外資や商社の方がいいですね。 ただ、やっぱり主さんがおっしゃっている様に… そうですね。
くだらないことを考えないで仕事がんばりますね

No.31 13/09/12 01:21
社会人0 

>> 11 開業医で作る日本医師会ってのが政治献金が凄い。だから勤務医と開業医で所得の格差が大きいそうです。勤務医は大変だと思いますが開業医は…。医は仁… そうなんですか。最近では開業医の締め付けも強いみたいで大変だとお聞きしてます。

No.32 13/09/12 01:22
社会人0 

>> 12 病院関係は勝ち組じゃないでしょう。 大変だよね。 何もわからない人には凄いって感じかな? ストレス抱えて最悪な人しか知らないな。… 世間的には弁護士、医者、商社、銀行、外資系成功組は勝ち組とか言われますよね。どれも激務だと思います。労働と責任に値するお金をもらっていると思います

No.33 13/09/12 01:23
社会人0 

>> 13 そんなこと今更確認して、もし負け組意見が多かったら外資系のサラリーマンにでもなるおつもりですか? 誤字は多いし、国立出て医者になっても… ご指摘の通り、頭が悪いのでとうてい外資系サラリーマンになって何千万円も稼げるとは思いませんね。体力的にも精神的にもタフさを要求されますし。

No.34 13/09/12 01:24
社会人0 

>> 14 勝ち組とか 負け組とか 人からどう思われるかなんて 医大出て 医者になったからって そんな事気にしてる人に診てもらいたくない や… 医者もいろいろですし、人間ですからいろんな性格の人がいます。
失礼致しました

No.35 13/09/12 01:25
社会人0 

>> 15 よく知らない他人は、ドラマなんかのイメージで何でも決めつける😅 親の実家近所でも、銀行員が長い人が、 「部下や仲間を蹴落として勝ち残… そうですね。世間のイメージなんて気にする必要性ないですよね。
ありがとうございました。

No.36 13/09/12 01:26
社会人0 

>> 16 仕事量とお給料は比例すると思います。 医療機関で働いていますが見ていてお医者さんは激務だと思います。休憩もほぼないし忙しい上、ミスは絶対許… 仕事量とお金は比例しますよね。
立派な医師になれるように頑張ります

No.37 13/09/12 01:27
社会人0 

>> 17 開業医って大変だよ👆 前のレスで開業医は責任がないって書いてた人がいたけど、逆💦 勤務医は大概の事は病院がケツモチしてくれるからね👆 開… 都会の開業医は大変ですね。借金しないといけないですし。
どんな仕事でも大変ですよね

No.38 13/09/12 01:28
社会人0 

>> 20 やりがいがあって後悔せず、収入もある程度見込めるなら勝ち組の部類には入るのでは? 単に収入だけで勝ち負けを考えるよりやりがいや自負心を… 医者といえど聖人ばかりではないですし、人間として生活もあるので
お金のことを考えているのは普通だと思いますよ。

No.39 13/09/12 01:29
社会人0 

>> 21 楽な仕事もないし 仕事で勝ち負けつけること自体アホらしいと思いませんか? 確かにそうですね。親も医者で自分の医者で医者の世界しか知らないので
ここで様々なご意見を伺いたくてスレッドを立たせて頂きました。

No.40 13/09/12 01:29
社会人0 

>> 22 勝ち組とは思いません。 お金持ちで、教育に沢山お金が掛かっていると思います。 私立医学部は大変お金がかかりますね

No.41 13/09/12 01:44
キャバ嬢12 ( ♀ )

お金を沢山貰ってるから勝ち組って区分だったんだね。

なんだ自分で勝ち組って言いたいだけだ。

結論出てるよね♪

No.42 13/09/12 08:51
名無し10 ( 30代 ♀ )

割りに合わないって思ってるならすっぱり一度辞めて、ニートになって思う存分遊んでみる。

とか、

外資系とかに就職してみる。


数年間だけでもやりたいようにやったら?

人生一度。後悔ないように

  • << 46 自分は小心者なのでそうする勇気もないですし、それが自分にとってプラスにならないと思うので、しません。医者にとって数年間もブランクあるのは致命的ですから。他人の畑はよく見えます

No.43 13/09/12 09:45
匿名22 ( ♀ )

再度、勝ち組より、いくら専門の勉強しても、患者さんの立場も考えない、上から目線のお医者さんだって沢山います。

性格は負け組です。
名医でも説明もない名医も)……

全て負け組です。
私が疑問に思ったお医者さんは、病院変えています。

頭だけで、人間形成が出来ていないお医者さんは、負け組です。

  • << 47 あまりころころ病院は替えないほうがいいですよ。 医者のいい悪いなんて正直、よっぽど悪くない限り大差ないので。 治療にはガイドラインというものがあってみなさん、それにしたがって医療しているので、大差ないと思います。それに正直、医者として働いてても 他の科の専門の先生がどなたが優秀で優れているかなんて、はっきりわからないので、特に医学知識もない患者様は特にわからないと思いますよ。 それにころころ病院変える患者さんは医療関係者から評判悪いですし、性格に問題がある方が多いし、中途半端な医学知識で医者にかみついてきて、主治医が愛想つかして適当に治療されている方も多く見かけます。 替えるなら好きに替えたらいいと思いますよ。名医がみるレベルの難しい病気でなければ誰でも診れると思うので。あなたが選んでいるのは医者の雰囲気とか話しやすさであって実力ではないと思いますね。

No.44 13/09/12 12:47
フリーター44 

頭も

人間も

心も

出来てない医師、最悪。

  • << 48 失礼いたしました。レスされた方もお仕事頑張ってください

No.45 13/09/12 13:39
社会人0 

そうですね。ありがとうございます。

No.46 13/09/12 13:40
社会人0 

>> 42 割りに合わないって思ってるならすっぱり一度辞めて、ニートになって思う存分遊んでみる。 とか、 外資系とかに就職してみる。 数年間だけ… 自分は小心者なのでそうする勇気もないですし、それが自分にとってプラスにならないと思うので、しません。医者にとって数年間もブランクあるのは致命的ですから。他人の畑はよく見えます

No.47 13/09/12 13:46
社会人0 

>> 43 再度、勝ち組より、いくら専門の勉強しても、患者さんの立場も考えない、上から目線のお医者さんだって沢山います。 性格は負け組です。 名… あまりころころ病院は替えないほうがいいですよ。
医者のいい悪いなんて正直、よっぽど悪くない限り大差ないので。
治療にはガイドラインというものがあってみなさん、それにしたがって医療しているので、大差ないと思います。それに正直、医者として働いてても
他の科の専門の先生がどなたが優秀で優れているかなんて、はっきりわからないので、特に医学知識もない患者様は特にわからないと思いますよ。
それにころころ病院変える患者さんは医療関係者から評判悪いですし、性格に問題がある方が多いし、中途半端な医学知識で医者にかみついてきて、主治医が愛想つかして適当に治療されている方も多く見かけます。
替えるなら好きに替えたらいいと思いますよ。名医がみるレベルの難しい病気でなければ誰でも診れると思うので。あなたが選んでいるのは医者の雰囲気とか話しやすさであって実力ではないと思いますね。

  • << 49 皮膚科で2回水虫と言われました。 実際の病名、掌蹠膿泡症。 総合病院で、若い医師。、 全く異常ない、判断。 同じ総合病院で教授に予約入れ、診察、病名。 慢性肝炎。 凄くないですか? 病院や医師を変えなければ、私は今頃死んでいたかも? 全て違う科の先生に自ら頼み、紹介書を書いて貰いました。 だから、信頼する先生にしか、私は診察に行きません。 医師恐怖症です。 そんな考え方にさせたのは、勉学学ばれた医師です。 だから医師にも、負け組はいます。 今は、患者が医師を選ぶじだいです。 誤診されたらたまったものではありません。 辛口な意見失礼いたしました。

No.48 13/09/12 13:46
社会人0 

>> 44 頭も 人間も 心も 出来てない医師、最悪。 失礼いたしました。レスされた方もお仕事頑張ってください

No.49 13/09/12 14:08
匿名22 ( ♀ )

>> 47 あまりころころ病院は替えないほうがいいですよ。 医者のいい悪いなんて正直、よっぽど悪くない限り大差ないので。 治療にはガイドラインという… 皮膚科で2回水虫と言われました。
実際の病名、掌蹠膿泡症。

総合病院で、若い医師。、
全く異常ない、判断。

同じ総合病院で教授に予約入れ、診察、病名。
慢性肝炎。

凄くないですか?
病院や医師を変えなければ、私は今頃死んでいたかも?

全て違う科の先生に自ら頼み、紹介書を書いて貰いました。

だから、信頼する先生にしか、私は診察に行きません。
医師恐怖症です。
そんな考え方にさせたのは、勉学学ばれた医師です。

だから医師にも、負け組はいます。
今は、患者が医師を選ぶじだいです。

誤診されたらたまったものではありません。
辛口な意見失礼いたしました。

No.50 13/09/12 14:25
社会人0 

>> 49 そうでしたか。それは大変でしたね。
掌蹠膿疱症は皮膚科専門でやっている経験豊富な先生だと分からない症例かもしれませんね。
都会は医者が多いので負け組、勝ち組がいると思いますね。
どこの病院かは知りませんが、よっぽどひどい病院に行かれたのかもしれませんね。また、後医は良医といって病気が進行してからでないと分からない場合もあります。
レスされた方のようにご自身で考えられて行動されたのは正しいと思います。
確かに本当にひどい医者は世の中たくさんいますから。
その若い医師をかばうわけではないですが、全症例にあらゆる検査をして
全身をくまなく調べることは不可能だと思います。なので、初期に対応した
若い医師は現時点ではそこまで検査する必要性はないと考えたのだと思います。
名医だとレス主が言われている先生も、前の先生方の紹介状や時間経過、なかなか良くならない経過をみて細かい検査が必要だと考えたのだと思います。
なので、もし名医だとおっしゃる先生が仮にあなたの病気の初期に見ていたら
誤診したかもしれません。

  • << 51 見て貰い、1ヶ月後です。 その前から肝機能が高かったのです。 全く違う病院の先生から、言われました。 全く若い先生を庇う必要は、ないと思います。 血液検査はおなじです。 患者に否定されたら、負け組です。 根拠なく書き込みはしません。 若い医師も横柄な態度でしたね。 お医者さんは、難しいです。 患者さんは、治りたい、治しに来ています。 それをじゃけに扱う医師は、負け組です。 流行っている、病院もあれば、空いている病院もあります。 全てのお医者さんが、勝ち組や負け組なんて分からない。 ただ患者の気持ちも分からない医師は、最低です。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧