注目の話題
付き合った彼氏実は結婚していた
嫁がいるのに恋してしまいました
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?

みなさんちょっと教えてください。

レス6 HIT数 1467 あ+ あ-

匿名( ♀ )
13/09/10 10:32(更新日時)

旦那の従姉妹が結婚します。今日、招待状が届きましたが、私は、招待されてません。(旦那だけの出席でみたいな内容のメッセージカードが入ってました)

こういう場合、何もする必要はないんでしょうか?それとも、ちょっとしたお祝いの品を渡したほうがいいのでしょうか?
結婚するのを知ってるのに知らん顔してるのもなんだか失礼な感じがするし‥。
それと、結婚式までに従姉妹宅へお祝いを持っていくのですが、その時私も一緒に行ったほうがいいのでしょうか?従姉妹は県外にいますが、従姉妹の両親は私たちの家の近くに住んでます。


旦那にどうしたらいいのか、聞いても「う~ん、どうしたらいいのかなぁ?」といったかんじなので、スレをたてました。

13/09/10 08:06 追記
“まず義母に相談”と書かれてる方がいますが、義母に相談して義母の言う通りにしたら、何度も恥をかいてるので、義母には相談したくありません。義母自身、世間知らずなのか?親戚同士でそういうやり取りがない・義母自身が何もしてこなかったのか?冠婚葬祭に関して、全く無知なんです。

タグ

No.1998947 13/09/10 01:15(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/10 01:57
匿名1 ( ♀ )

旦那さんが挙式披露宴に出席するならご祝儀だけでいいんじゃないですかね。

お祝いを持って行くことに関しては義母さんに相談が一番だと思いますよ。

従姉妹のご両親から義親に何か言われてもイヤですしね。

  • << 3 主です。ありがとうございます。 旦那が式&披露宴に出席するなら、お祝い金だけでいいですよね。私自身が従姉妹とはつき合いないですし。

No.2 13/09/10 02:16
旅人2 

従姉妹宅に行かれる時は、旦那様とご一緒だと喜ばれると思いますよ~
そんなにつながりが深い関係じゃないので、そのくらいでいいと思います。

  • << 4 主です。ありがとうございます。 そうですよね。従姉妹とはそんなにつき合いがないですし、お祝いの品を渡したら、かえって気を使わせてしまいますしね💦 旦那にに着いて、“おめでとうございます”だけ言いに行きます。

No.3 13/09/10 08:17
匿名0 ( ♀ )

>> 1 旦那さんが挙式披露宴に出席するならご祝儀だけでいいんじゃないですかね。 お祝いを持って行くことに関しては義母さんに相談が一番だと思います… 主です。ありがとうございます。


旦那が式&披露宴に出席するなら、お祝い金だけでいいですよね。私自身が従姉妹とはつき合いないですし。

No.4 13/09/10 08:23
匿名0 ( ♀ )

>> 2 従姉妹宅に行かれる時は、旦那様とご一緒だと喜ばれると思いますよ~ そんなにつながりが深い関係じゃないので、そのくらいでいいと思います。 主です。ありがとうございます。


そうですよね。従姉妹とはそんなにつき合いがないですし、お祝いの品を渡したら、かえって気を使わせてしまいますしね💦

旦那にに着いて、“おめでとうございます”だけ言いに行きます。

No.5 13/09/10 08:31
匿名1 ( ♀ )

おはようございます。あらら。追加スレ読みました。義母さん頼りにならないんですか。
親戚付き合いの一環だからと義母さんに…と思ったのですが困りましたね。


参考になるかわかりませんが…
私も主さん同様、親戚とは離れています。従姉妹を呼びましたが、式当日にご祝儀のみで、お祝いの品は貰わなかったです。
私も従姉妹の結婚式にもご祝儀のみで、品物は贈りませんでした。

従姉妹さんの家に伺うときは主さんも一緒がいいと思いますが、県外なら郵送もありかな?と思いますよ。

冠婚葬祭で聞ける人がいないのは、これからが心配ですね。親戚内でのしきたりみたいなものがなければいいのですがね。

No.6 13/09/10 10:32
匿名0 ( ♀ )

>> 5 主です。ありがとうございます。


参考にします。あと、旦那にも言ってみます。


義母は本当に頼りないです。義父のお兄さんが亡くなった時も、香典をいくら包んだらいいのか、わからないので相談したら、「私もわからないのよ~。そう言えば○ちゃん(私です)のおじさんが亡くなった時はいくら包んだの?」と言ったり、旦那の甥っ子の入学祝いも、「いくら包むの?」と全部私に聞いてくるんです💧どちらも、つきあいの仕方とか、自分たちが貰っている金額によって違ってくると思うし、私に聞くのはおかしな話しです💧

これから本当に困ります。

長々とすみません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧