注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

『おもてなし』は日本の心

レス11 HIT数 2239 あ+ あ-

社会人( 20代 ♀ )
13/12/11 23:11(更新日時)

流暢な仏語でプレゼンテーションした滝川クリステルさん…

最高に綺麗だったし
知的で真っ直ぐ前を見た姿に感動してしまった。

クリステルさんの印象は
いつも何か気だるくてクールでとつきにくい感じだったけどあの笑顔を見たら今まで私は勘違いしてたんだなって申し訳ない気持ちになった。

忘れかけていた『おもてなし』の気持ちを忘れない様にしようと思った。

まだ先の2020年のオリンピック。

何か目標が出来たみたいで嬉しい。


【プレゼン全文】

東京は皆様を、ユニークにお迎えします。日本語ではそれを「お・も・て・な・し」、「おもてなし」という一語で表現できます。

それは、見返りを求めないホスピタリティーの精神、先祖代々受け継がれながら、日本の超現代的な文化にも根付いています。「おもてなし」とう言葉は、なぜ日本人が互いに助け合い、お迎えするお客様のことを大切にするかを示しています。

ひとつ簡単な例をご紹介しましょう。

もし皆様が東京で何かを失くしたならば、ほぼ確実にそれは戻ってきます。たとえ現金でも。実際に昨年、現金3000万ドル以上が、落し物として東京の警察署に届けられました。

世界を旅する7万5000人の旅行者を対象として行った最近の調査によると、東京は世界で最も安全な都市です。

この調査ではまた、東京の次の項目においても第1位評価を受けました。公共交通機関、街中の清潔さ、そして、タクシーの運転手の親切さにおいてもです。

あらゆる界隈で、これらの資産を目にするでしょう。東洋の伝統的な文化…そして最高級の西洋的なショッピングやレストランが、世界で最もミュシュランの星が多い街にあり…全てが未来的な都市の景観に組み込まれています。

私が働いているお台場は、史上初の“ダウンタウン”ゲームズを目指す我々のビジョンの中心地でもあります。それは都心に完全に融合し…文化、生活、スポーツがユニークに一体化します。ライブサイト…チケットを必要としないイベントが、共有スペースにおいて多くの競技会場を結び、素晴らしい雰囲気を創り出ます。来訪者全てに生涯忘れ得ぬ思い出をお約束します。

No.1998844 13/09/09 21:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/09/09 21:25
匿名1 

そのお金を被災地支援にあててほしい。
何が汚染水安全って…
悔しい

  • << 8 そのお金ってどのお金?拾得物を勝手に寄付しちゃまずいでしょ。オリンピックの資金なら、それ以上の経済効果がありますから。被災地とか汚染問題って、オリンピック決まるまで、大して興味なさげだったのにねぇ、ミクル住人(笑)
  • << 11 同感です。オリンピックだあ、おもてなし だとかきれい事やってる暇ない。 まずは被災地の復興。

No.2 13/09/09 21:28
匿名2 

素晴らしいスピーチですね

ここで見れて良かったです
ありがとうございました

No.3 13/09/09 21:34
親父です ( 50代 ♂ eGoj1 )

五輪開催の年までに原発事故が終着してれば良いですけどね…

No.4 13/09/09 21:42
名無し4 

>> 3 タキクリ最高❤

No.5 13/09/09 21:57
名無し5 

才色兼備ですね。

いつか、都政に出馬しそうです。

太田雄貴さんも。

No.6 13/09/09 22:31
匿名6 ( ♀ )

こんなスピーチ内容だったのですね。
2、3日テレビ見てなくて。

災害時のどさくさに紛れた家事場泥棒がなく、後でお金を払いに戻ってくる市民、
ホームに落ちて挟まれた人を乗客が助け合って重い車両を押して助け出し、またダイヤの遅れが10分程度で済んだ件。

こういう話で、世界から日本っていいなと思われたんですかね。

皇室の方も引っ張り出したから、その辺のプレゼン効果だったのかな?決定したのは。

ともかく、おめでたい。

No.7 13/09/09 23:07
名無し7 

滝クリもですが、高円宮久子さまの、気品溢れたお姿に圧倒されました。合わせて流暢な英語と、フランス語。皇室の存在も日本が誇れることの1つですね。素晴らしいスピーチでした。

No.8 13/09/09 23:10
名無し7 

>> 1 そのお金を被災地支援にあててほしい。 何が汚染水安全って… 悔しい そのお金ってどのお金?拾得物を勝手に寄付しちゃまずいでしょ。オリンピックの資金なら、それ以上の経済効果がありますから。被災地とか汚染問題って、オリンピック決まるまで、大して興味なさげだったのにねぇ、ミクル住人(笑)

No.9 13/09/10 00:56
名無し9 

東京の警察届けられた現金は3000万ドルだけど、実際に遺失届けされた現金の総額は8000万ドル以上。

誰にの目にも触れることなく発見されない分もあることを見積もっても 落とし主に還ってこない現金のほうが遥かに多いのが現実。

滝川クリステルの話は「裏がある」。

まさしく「おもてなし」。

No.10 13/09/30 12:56
サラリーマン10 ( 40代 ♂ )

いやーホント綺麗だったね。

有名指揮者のドラ息子が、好き放題に中田氏してると思うと・・・(泣)

No.11 13/12/11 23:11
サラリーマン11 

>> 1 そのお金を被災地支援にあててほしい。 何が汚染水安全って… 悔しい 同感です。オリンピックだあ、おもてなし だとかきれい事やってる暇ない。
まずは被災地の復興。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧