注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

妊娠報告のタイミングを逃しました。

レス6 HIT数 3657 あ+ あ-

♂ママ( 20代 ♀ )
13/09/16 18:19(更新日時)

今週、妊娠5ヵ月になります。

週末、姪(義姉子)の運動会があり、その後、家族(義両親・義姉家族・義弟家族)と食事を食べます。
安定期に入るし、その時に妊娠報告をするつもりでいました。

しかし、先月、義弟嫁の妊娠発覚の報告を受けました。
報告を受けた時点で、義弟嫁は検査薬で陽性が出た。と言う事。
そして、先週末、産婦人科を受診して、心拍が確認できず、流産していました。

今の状況で、義弟夫婦に私の妊娠報告は辛いですよね。
報告のタイミングを悩んでいます。

義弟家と我が家は車で5分。私達は義実家に同居しているので、義弟夫婦もよく遊びに来ます。
見た目で気付く前にちゃんと報告をしたいのですが、しばらく待った方が良いでしょうか。

No.1998594 13/09/09 09:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/09/09 10:12
専業主婦1 ( ♀ )

まずは義母に報告をして、妊娠を告げる時期を相談してみてはいかがでしょうか?
義母から義弟に、義弟から義弟嫁に。など間にクッションとして義弟に入ってもらえると、うまく伝わるんじゃないかと思います。

義弟から聞けば義弟嫁もつらい気持ちを義弟にそのままぶつけられるので少しは楽かな?…泣きたいときに1人じゃなく義弟の前なら素直に泣けるんじゃないかしら?と思います。

No.2 13/09/09 10:22
匿名さん2 

義理両親には同居ならもう報告済みですか?

義理両親にまだならすぐ報告した方が良いです。

義弟さんに旦那さんから電話でも軽い感じで話して貰うのが良いと思います。

義母さんからだと、妊娠を義理家族全体で喜んでいる雰囲気で辛くなるかも(家族全体で本当は喜んぶのは当たり前なんですが)。

No.3 13/09/09 22:19
♂♀ママ3 ( 20代 ♀ )

いつまでも隠し続けることもできませんし、義母あたりに相談してみてはどうでしょうか?辛いと思いますが、あまり気を遣われすぎるのも義弟嫁も辛いと思います。

No.4 13/09/14 01:31
通行人4 

同居されているのでしたら、義家族には早めに報告したほうがいいですよ。
主さんの考えと、義両親の考えは違うことも多いので。
あとは、義両親にご相談を。

No.5 13/09/16 18:19
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

私は流産したほうの側ですが、理母→旦那 への報告でしたが、いずれにせよつらかったですよー。

No.6 13/09/16 18:19
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

私は流産したほうの側ですが、義理母→旦那 への報告でしたが、いずれにせよつらかったですよー。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧