注目の話題
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

私は社会のクズ

レス30 HIT数 7618 あ+ あ-

匿名
15/04/05 10:10(更新日時)

はじめまして。
私は今年高校卒業と同時に地方公務員になったものです。批判覚悟ですので私の悩みを聞いてください。

私の家庭は母親、私、弟、妹、妹の5人家族です。
母親は私が中学のときから精神が不安定になり、高校入学時には精神病を患ってしまいました(躁鬱病、パニック障害、人格障害など、色々と併発。障害者手帳を交付されています)

そして一時は本当にギリギリで、生きているのがやっとの状態になり、周りの人から生活保護を受けろと何度も説得された母親がついに折れて最終的に生活保護を受けることになりました。

これでなんとか今までは生活してきていたのですが、私が高3になり進路を決める時期がきました。
もともと進学はできないと諦めていましたので就職口を探していたのですが、高校の先生と色々と話した結果、まずは公務員を目指して見ようということになり、公務員を受験し運良く合格して今年度から公務員になることができました。

しかし、公務員になってから酷く悩んでいることがあります。
それは私の家庭のこととこれからについてです。

受験当時、私は勉強をすれば合格でき、なおかつ試験料もいらず、なにより安定しているという理由で公務員を選んだのですが今ではそのことを酷く酷く後悔しています。

私は高校卒業と同時に一人暮らしをして世帯分離をしていますが、収入があるのですから、当然実家の家族を養う義務がありますし、私自身家族全員で生活保護を抜け出すことを目標にしていました。

しかし今現在それはできていません。なにより私自身生きていくので手いっぱいです。そのことに負い目を感じています。
今までも生活保護で生かされているんだと負い目を感じながら生きてきましたが、今は就職しているのに…しかも公務員なのに…と、なお一層感じています。

さらに職場では当たり前ですが生活保護について触れる場面も多く、そのたびにビクビクし、時には同僚の方々の生活保護受給者に対する批判的な考えも聞いて非常に心苦しい気持ちでいっぱいになります。
ああ、自分は社会のクズなんだな、公務員なのに親族が生活保護なんて…。市民に申し訳ない。とそのたびに絶望的な気持ちになります。

長くなるので続きます。

13/09/08 16:55 追記
ちなみに妹の1人は腕に難病を患っていて年に何回か県立の子ども病院で手術を繰り返しています。

No.1998324 13/09/08 16:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/08 16:43
匿名0 

続きです。

実家にいた当時のケースワーカーさんや先生は私は私の人生なんだから一人暮らしをして頑張ればよい。なにより共倒れになってしまう。でもできる範囲で支援してあげて欲しいと言っていました。

私ももちろんそのつもりでした。しかし手取りから自分の生活費を引いたらほとんど残りません。
公共料金、食費、雑費、全てにおいて節約を心がけて、電気はつけず真っ暗な部屋で過ごしたり、食べ物も半額のものを狙ってスーパーマーケットとはしごしたり、貰えるものは貰って生活していますし、自分のおこづかいも五百円ほどにしています。(最近は体重が著しく減ってしまいました)

また、最近は母親の躁鬱病が激しくなり、たまに連絡をすると暴言を吐かれたりすることも多くなりました。
病院の先生からは治る見込みはないし、あなたがしっかりしないと、と言われ、頭ではわかっているのですが心がいっぱいいっぱいで自然と涙が出てきたりしてしまいます。

続きます。

No.2 13/09/08 16:53
匿名0 

続きです。

仕事中は職場の人間から何か言われないか、実家が生活保護を受けているのがバレたらどうしようとビクビクし、家では今後のことについて考えては絶望的になります。

友達になんか絶対に言えませんし、職場の人間になんかもっと言えません。
たまに誰かに親切にしてもらうと私はそんなことをしてもらえるような価値のある人間ではない、と非常に申し訳ない気持ちになります。

いずれバレるのはわかりますが、バレるのが怖くて誰にも言えません。
公務員であることが苦痛です。私は公務員になる資格なんてないですよね。実家の母親の病状が悪化していることも苦痛ですが、それ以上に幼い兄弟たちが心配です。

私はこれからどうしたらいいと思いますか。
公務員は副業ができないので、公務員をやめてダブルワークをして、稼いだ方がいいのか真剣に考えています。

No.3 13/09/08 17:03
名無し3 

主さん、今は気にしないで大丈夫
もっと生活が安定すれば保護を打ち切ってお母さんと一緒に住めばいいんです

まずは弟さんと妹さんの自立ですね

No.4 13/09/08 17:10
匿名4 

公務員として働いてる事に苦痛なのですか?
職場の中で嫌な事があるというなら違う道を選ぶ事もですが

主さんに余裕があるならですが、クズなんだって思う事ないと思いますよ

生活保護にしても必要なわけですよね

主さんが働いてる事でも親御さんは安心されてるのではないでしょうか

No.5 13/09/08 17:47
匿名5 

安心しろ、俺の方がクズだから

まだ下に兄弟が居るんだからその子らが自立したらきっと状況は良くなるよ

No.6 13/09/08 17:53
小学生6 

あなたは充分、立派ですよ😃
これからも頑張って下さい✨

No.7 13/09/08 18:01
匿名7 ( 40代 ♂ )

あなたの頑張りが報われる事を願います\(^ー^)/

No.8 13/09/08 18:06
名無し8 

思い詰め過ぎないで。主さんまで病気になりますよ。

あなたは本当に色々背負って頑張っている。生活保護だって、お話を聞く限りご実家は必要だから受給されてる訳で。あなたが電気もつけないほど悩む必要はありません。

明かりはつけて、時々は自分にご褒美もあげましょう。暗い部屋にいると暗い考えばかりに捕われます。ご飯もちゃんと食べて。倒れては元も子もありませんよ。

きょうだいがみんな大きくなったらまた状況も変わります。今は目の前が真っ暗かもしれないけど、ずっとじゃないですよ。頑張り過ぎちゃだめですよ。応援してます。

No.9 13/09/08 18:16
社会人9 

主さん、そんなに自分を攻めたらダメだよ、主さんが倒れちゃうよ、頑張りすぎないで、電気はつけようよ、まだ、就職したばかりだし、二世帯の生活費を主さんが、出すなんて不可能だよ、兄弟が自立するまで、できる事で助けてあげたら、洗濯しに行くとか、些細な事でもいいじゃない、自分を追い詰めないでね。
o(^-^)o

No.10 13/09/08 18:37
匿名10 ( ♀ )

主さんは税金を納めてきちんと働いているじゃないですか?私にも主さんと同い年の娘が居ます。1人暮らしをしてますが、親が時々助ける時もあります。自立して立派だよ。お母さんや下の兄弟たちのことを考えたら生活保護は必要だと思います。あまり悪く考えすぎないでね。お母さんもツラくなってしまうよ😢
主さんは一生懸命働いて、前向きに頑張って行けばいいんだよ😉
体調も悪くなっちゃうから、、もう過去を振り返って暗くなるのは終わり‼ 自信もって笑顔で行こう✌

No.11 13/09/08 23:42
通行人11 ( 40代 ♀ )


公務員だなんて、羨ましいです。立派なお仕事されてますね!

私は公務員ではないけど、昔のうちの状況は貴女と同じような感じでしたよ😥

妹を高校へ行かせたかったので、夜にラウンジで働いたりしてました。

母も精神病ですが、今は薬で落ち着いています。

他の方も言われているように、妹さん達が大きくなって働き出すまで しばらく今のままで、貴女の出来る範囲(お金ではなくて、話や悩みを聞いてあげる等々)で お母さんや姉妹の力になってあげるだけで 十分ですよ🍀

職場では、とにかく聞き流すことです。

私も昔…うちが貧乏なことから母の病気のことまで、いろんな人から散々嫌なことを言われてきましたが💧とにかく無視してました。

貴女が元気じゃないと、下の妹さん達が心配しますよ!

無理しないように 気を付けて下さいね‼

No.12 13/09/09 05:22
匿名12 

主さん、ちゃんと勉強して公務員になられたなんて凄いですね、主さんは頑張っていると私は思います。
世帯分離して正解だと思いますよ。
今はしっかり働いて基盤を作ってから、その後家族の事を考えても遅くないと思いますよ。
Wワークはできないにしろ、もし 公務員として続けるのが本当に辛いならば、今からちょっとづつ勉強して他の資格をとる手もあります。
親を助けなきゃ云々と批判する方もいるかもしれませんが、主さん一人で養えないなら 生活保護をもらうしか方法はないのですから、今は自分は自分と考えるしかありません。
必要ないのに生活保護を受ける方がいるから、こうして本当に受けなきゃならない人が批判を受けてしまうんですよね…
下の子たちが働けるようになって、皆でお金出しあえるようになったら援助もできるし、今は自分の事だけ考えて気持ちに余裕つくらないと今度は主さんが精神的に崩れてしまいますよ。
私も安定した職につきたいから国家資格とりましたよ、その職に憧れもありましたがそれなりに給料ももらいたいと思ったから。
お金の為に…とか恥じる事はありません。
皆 お金の為に生活の為に働いているのだから。
私の知り合いなんか姉妹そろってニート、お金もいれずに実家に暮らしていますよ。
こういうのをクズだと思います。

No.13 13/09/09 08:34
名無し13 ( ♀ )

焦らないでいいよ。
結果は後からついてくるから。
今は自分ができることをやって
自分を大切にすること。
周りに頼りながらやっていけばいいよ。

No.14 13/09/09 09:59
匿名14 ( 30代 ♀ )

公務員を辞めてダブルワーク!?
絶対だめですよ!

公務員で頑張ってください!
私も結婚するまではそうだったから分かるけど、高卒で公務員は給料安いよね。。税金など色々引かれたら1ヶ月、手取り10万無いときもあったよ。
毎年数千円は上がるし役職上がれば手当てとして毎月数万入るかな?
辞めないでね!頑張ってください。

あまりに辛いなら職場の人にカミングアウトしてみたら?主さんの状況が分かれば、誰も責めないよ。大丈夫

No.15 13/09/09 13:35
Rj ( ♂ TwYySb )

他家に養女に行かれて、家の外から家族のバックアップを為れては如何でしょうか?
家に居たのでは考えが煮詰まり兼ねませんよ。
家の外の空気を吸って、親兄弟に何が必要なのかを考えからでも遅く無い様な気もします。

No.16 13/09/09 15:53
社会人16 ( 20代 ♀ )

私も、高卒で公務員になりました。

母親が、精神病で未だに生活保護を受けています。
私も就職前は生活保護の世帯でしたが、今は世帯分離してます。
私は、いづれ母に援助等をしようと思いますが、今はしていません。

他の方がおっしゃってるように、あなただけでも世帯分離したのだから、生活保護で生かされてはいないと思います

高卒の公務員の給与なんて確かに保障しっかりしてるけど、生活してくにはギリギリだと思いますし汗
(私もギリギリです)
それで、お母さんも弟も妹も扶養するとなったら保護以下の生活しかできないと思います。(保護以下の収入で生活をされてる方は立派だと思いますけど…)

生活保護の場合、毎年家族には収入状況を記載する書類が送られて来ますよね?
それを正直に書けば良いと思いますよ。
いつか収入が増えれば、ケースワーカーさんから援助のお願いがあるでしょう。
その時に相談すれば良いのです。

後、上司には一応、親が生活保護であることを言った方が良いと思います。
主さんのところとは違うかもしれませんが、家庭環境については上司が親身に聞いてくれると思いますよ。

折角公務員になったのに辞めるのは勿体ないです。
例え辞めたとして、高卒で(しかも新卒じゃない人が)良いところに就職するのはかなり難しいです。
折角、負の連鎖を絶てたのに、主さんが低収入すぎてまた生活保護の仲間入りになれば本末転倒ではないでしょうか。(「生活保護の子どもは生活保護」と言われる時代ですし…)

周りの目も気になるかもしれないですが、主さんが不正受給してるわけではないのでビクビクする必要はないと思います。


お互い肩身が狭いところもありますが、頑張りましょう。

自分の生活を大切にしてください。

自分の生活が成り立ってから親への援助等を考えましょう。
余裕のないうちは無理しないでくださいね。

No.17 13/09/09 16:44
社会人16 ( 20代 ♀ )

>> 16 追記です。
お母さんが病気だと本当に辛いですよね。

私も、母が症状が悪いと私に当たり散らしてくるのでとても辛かったです。
弟がいますが、病気に理解がなくて悪化させてしまったり……。
家族ってなんだろうっていつも思ってます。

お母さんの病気は病院にも協力してもらいましょう。
日中何もしてないなら、デイケアとか行かせてみたらどうですか?
また、障害者手帳を持ってるならヘルパー(簡単な家事をしてくれます)も頼める場合があるので、病院のソーシャルワーカーに相談した方が良いと思います。
お母さんは怒るかもしれないですが(うちは怒られたので汗)「お母さんたちのことは大切だけど、私も仕事が忙しくて全部面倒見るのはできない」と意思表示した方が良いです。
主さんが、カウンセラーになるのはとても危険です。

でもきっと、主さんが、他の兄弟たちよりもしっかりしてて優しいから頼ってしまうのだと思います。

どうしても、家族なので「自分達がやらねば!」となりますが、それでは身がもたないですよね…(現に涙が出るのは心が悲鳴をあげてるからだと思いますよ)

私も、長年の母親のお世話で軽度の鬱になってしまいましたが、今は大分良いです。
多分、色んな人に助けを求めたからだと思います。

主さんのスレなのですから辛いことはどんどんレスしたほうが良いですよ。
一番は、周りに相談できることですが……。

No.18 13/09/10 17:22
名無し18 

私の方が社会のクズです


辛いと思う
自分の時間が欲しいよね 平凡な時間が…


応援してます

No.19 13/09/10 18:41
匿名19 ( 30代 ♀ )

良い人ぶるとそのうち疲れますよ

取り合えず目の前の仕事に専念するしかない

No.20 13/09/10 18:47
碧 ( ♀ cHL4Sb )

生活保護について世の中で物議を醸されていますね
いろいろな事例を一緒くたに考えてしまいがちですが

生活保護は本当に必要な人を保護して行くべきだと皆さんは言っているのだと思います。

うまく誤魔化して生活保護を受けて仕事もせずに暮らしている人や、保護費をパチンコに当てている人が案外沢山いるのを私も仕事柄目の当たりにすることが良くあります。

その度行政の担当ワーカーさんなどと生活保護費の在り方など話題に上ることもありますが

主さんのご家庭は受給する必要があるのだと思います。

主さんが社会人となり、世帯分離して自立されているということもとても潔く正しいことに感じます。

社会人になったばかりの主さんの肩にご家族の複雑な状況をずっしりと背負わせない為に保護費受給があり、世帯分離という方法があるのだと思います。

その昔、お金も蓄えもなく食べるものもない、病気になってもお医者にかかる費用もない。貧困な生活が日本を襲った時代があったと小学生でも習いましたね

法や制度はそんな方々を救って豊かな国になるべく設けられたもの。

主さんが後ろめたさを感じる必要はないと思います。

いつかご家族の生活をしっかりと支えられるようになろうという気持を持ち続け
主さんご自身も幸せをつかむことがご恩返しなのだと思います。

私も、こちらのスレッドを拝見して
自身の生活状況をもっとしっかりみつめ、必要な倹約を行っていこうと気持が引き締まりました。

主さん、お辛い毎日とは思います。
明けない夜はありません。
冬来りなば春とおからじ。

今までご苦労されてきたんですから公務員の合格をかわきりにこれからどんどん良い方向に向かって行くと私も信じています。

どうぞお健やかに。

No.21 13/09/10 23:27
社会人21 ( 10代 ♀ )


すごい!
自分みたいな人間がいると思いませんでした…

辛いですよね…

それだけご家族がいて、一人で暮らされてるなら、なかなか豊かになれなくても仕方ないと思います(本当に)

ご自分だけを責めずに、これからも頑張って下さい

No.22 13/09/11 02:43
シングルマザー ( 20代 ♀ QSdtSb )

お疲れ様です。

主さんがそんなに悲観的にならなくても良いと思います。
生活保護って確かに世間的にはいいイメージがないんでしょうね、、
ですが、それは不正受給している人たちがメディアで取り上げられているからであって、本来は言葉のままの『生活を保護するためのもの』でしょう。

友人や職場の人には別に言う必要もないと思いますが、やっぱりこのような悩みを打ち明けられる友人がいれば少しは楽になるんじゃないかなと思います。

公務員として働いてご立派です。

私は母子家庭で母子手当いただいてます。
こちらも他人様が汗水垂らして納めた税金をなんで母子家庭に?というイメージもあるでしょうし、そう感じてます。
ですが、それがないと私も生活が苦しいので、いつも感謝して受け取っています。

市からの支援って引け目に感じる気持ちよくわかります。
ちょっとずれてしまいましたが、お互い頑張りましょうね。

No.23 13/09/11 08:54
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

ビクビクしないで


生活保護から主さんは抜け出したんだよ


みんな順番に抜け出したらいいよ


ビクついてると、人間関係うまくいかないよ


主さん職失い、生活保護に逆戻りかい

堂々としていなよ
いうやつは言うよ

人間のクズ?

それがどうした、だから何?


仕事覚えて、働きながら、通信大学で勉強して、上にあがるんだよ

もし、苛められて押し出されたら、自分が必用ないってこと


ウジウジしてる間に、仕事しろっ💦

全ての人に理解され、なんて無理だから


自分を哀れむ暇あるの

母親は母親 生活保護でもなんでも自分で生きなきゃ仕方ないやん

妹達をひきあげようか、抜け出したいんだろ

No.24 13/09/12 07:35
名無し24 ( 30代 ♀ )

社会に出て、独立されたので、親は、親子ですが、家族ってわけではないと思いますし、親をいつまでも扶養の義務は、ないと思いますし、あなた一人が、しょいこむ問題じゃないと思いますよ、

No.25 13/09/12 08:15
通行人25 ( 40代 ♀ )

全て1人で抱え込まないで💦保護は悪い事でも恥ずかしい事でもないよ💦
否定的な話を身近な人がしていたら傷付くかも知れないけど別にワザワザ保護ですって言わなくてもいいし😊
私の子は特定疾患受けていて、某市役所に病院の意見書持って市役所行った時に税金で医療費だから良いですねって心ない一言をその課の人に言われ揉めました💧姑の介護申請も役所の人から上から嫌な言い方されましたが、皆自分の身に降りかからないと解らないのでしょう😥
主さんは自分の家族の為に必死なのはわかるケド、独立したのなら貴方の出来る範囲でいいのよ😥
オシャレも友達とのお出かけも貴方にとって必要な事だろうと思う✨自分を責めないで、せっかくお役所に居るなら自分の🏠にとって必要な支援は何か調べられるって思います😊
自分を追い込まないでね💦私も貴方と年齢近い子供居るので母として切ないです😢

No.26 13/09/12 10:55
ヒマ人26 ( 30代 ♀ )

主さんは生活保護制度に感謝の気持ちを持ってがんばっておられます。
きっと社会と人を助ける方になられるのだと思います。

No.27 13/09/12 12:58
ネオ(スマホニに変更) ( 40代 84Q3Sb )

主さんのその状況で責める人は居ませんよ(^-^)
大丈夫ですよ♪
無理せずにね(^-^)

No.28 15/04/04 15:38
社会人28 

立派に働いて、主の様な環境で育って苦しんでる人の力に将来はなって下さい。
主がキチンと食べて働いて生活をすればできます。
主の実家が保護を受けた事は罪なの?
違いますよね。
公務員なら分かるでしょう。
主が議員でもしていて、年収ウン千万円なら、実家の保護を打ち切らなければなりませんが、自分独りで生活するのは逆に大変な事です。
何事も長い目で考えて。
家庭環境の為に、将来の夢まで捨てなければならない様な、主のようにまだ若い人達を主なら救えます。
先祖代々、公務員、医師、弁護士… そんな家庭に生まれていれば、誰も夢を捨てたくなる程苦しみません。
敷かれてる気がするレールを、誰かが自分で外さなきゃいけない。

主は自分の力で新しいレールを敷いたのよ。

No.29 15/04/05 00:32
通行人29 

今は 給料の一部でも 手助けしてますか

多分してないでしょうね

No.30 15/04/05 10:10
通行人30 ( 40代 ♀ )

主は、自分の未来だけ考え生きて欲しい。びくびくする必要はありません。仕事辞める必要ありません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧