注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?

良く吐く息子

レス13 HIT数 16193 あ+ あ-

♂♀ママ( 20代 ♀ )
17/10/29 18:57(更新日時)

今年七歳になる息子なんですが、最近夜寝ている時や食べてる時に吐きます!!
2日続けてとかではなくここ2ヶ月の間に4回程です。
その内の一回はお婆ちゃんの家で餃子を大量に食べたらしいです。
後は友人家族と居酒屋で食事した後です。
餃子は1年前にも吐いた事があります。
この前は旦那とファミレスに行き果物などが食べ放題だったらしくハンバーグを沢山食べた後に食べてたらお店で吐いたらしいです。

幼稚園時代にも急いで食べすぎて吐いたとかまずかったとかで吐く事が良くあった為気にはしてましたが、最近起きているとき嘔吐することはなかったのでとりあえず安心してましたが、寝て吐く事が増えてきました。

嘔吐下痢とは違う感じです。
1度嘔吐したら終わりです。
熱も咳等もありません。

ちなみに先程吐きました!!
今日の晩御飯は19時で鳥手羽と野菜のスープ、ご飯、塩さば、トマトサラダでした。
特に食べ過ぎた感じはしませんでしたが野菜スープをお代わりしました。

良く吐く原因って何でしょうか?
熱などの症状もなく1度吐くだけで病院行って対応してもらえるんでしょうか?



No.1998088 13/09/08 00:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/08 01:39
通行人1 

それは心配ですね・・・。
吐くってことは消化不良ってことでしょうか?
細かい症状を書き留めておいて、病院で診察されたほうがいいかも。

  • << 6 皆さん有り難うございます。 一括のお礼で申し訳ないです。 自家中毒やアレルゲンなど教えて頂き有り難うございます。 寂しい思いについては私が分かっていないだけかもしれませんがない気がします。 良く家族皆で出掛けたりスキンシップも取るようにしてます。 夫婦ともに息子からはウザがられます…。 後食べるときは特に好きなもののときはほとんど噛んでなかったり早食いです。 吐いた時に枝豆が原形に近い形で出てました!! 吐いた時に酸っぱいにおいや黄色い液体についてはないように思います。 今まで吐いた時は嫌いな食べ物の時はないと言っていいくらい好きな食べ物の時です。 1度検査してもらいに行きたいと思います。 有り難うございます。

No.2 13/09/08 03:09
ベテラン主婦2 

自家中毒かも😔
食べ過ぎで食べたものを吐くなら問題ないと思いますが😒
吐いたときに黄色っぽい液体が混ざって酸っぱい匂いがするようなら疑いが…

精神的に寂しい思いをしていたり親に関心を持って貰いたかったり…理由は様々ですが👆

自分で中毒を起こしてしまうんです😢

私は子供のころ、ずっとそうでした❗

No.3 13/09/08 06:06
通行人3 

アレルゲン検査は定期的に受けていますか?

単純型アレルゲン反応の場合に似ていると思いますよ。

食べてある程度時間が経ってから反応が出るところや、アレルゲンが無くなるだけで簡単に回復したりしますよ。

吐いてすぐに回復するのはオイルの種類に反応している場合が有りますよ。

今の時期は夏休み明けで体力が回復出来てなかったり、学校行事も多いので案外疲れているのかも知れませんね。

近いうちにでも検査に行くと良いと思いますよ。

No.4 13/09/08 08:07
カレーぱん ( 40代 ♀ uYwFWd )

あわてて食べすぎなんじゃないですか?よく噛んで時間をかけて食べていますか?
体重は減っていませんか?
あまり吐くようなら吐いた日の食事を記録したものを持参して受診してみてもいいかもしれません。

No.5 13/09/08 19:51
♂ママ5 ( ♀ )

胃には、食べた物を逆流して吐かないように、胃の上に締まる部分があるんですが、そこがゆるいのかも。
アレルギーかな?とも思ったけど、野菜スープみたいな水分とかたくさんとったり、餃子がおいしくてたくさん食べると吐くのは、そうなのかなと思いました。横になってて吐くようならなおさらです。

病院で診察受けたことはないんですか?

No.6 13/09/09 21:59
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 それは心配ですね・・・。 吐くってことは消化不良ってことでしょうか? 細かい症状を書き留めておいて、病院で診察されたほうがいいかも。 皆さん有り難うございます。
一括のお礼で申し訳ないです。
自家中毒やアレルゲンなど教えて頂き有り難うございます。

寂しい思いについては私が分かっていないだけかもしれませんがない気がします。
良く家族皆で出掛けたりスキンシップも取るようにしてます。
夫婦ともに息子からはウザがられます…。
後食べるときは特に好きなもののときはほとんど噛んでなかったり早食いです。
吐いた時に枝豆が原形に近い形で出てました!!
吐いた時に酸っぱいにおいや黄色い液体についてはないように思います。
今まで吐いた時は嫌いな食べ物の時はないと言っていいくらい好きな食べ物の時です。
1度検査してもらいに行きたいと思います。
有り難うございます。

No.7 13/09/09 22:08
ベテラン主婦7 ( ♀ )

>> 6

友達の子供ですが、桃やイチゴ、産毛のある物にアレルギーが有り、よくむせて吐いてました。

小学校に上がる前に検査をしてわかったそうです。


原因が分かるといいですね!

No.8 13/09/09 22:23
匿名さん8 ( ♀ )

私自身よく吐きます。
私は、油っぽい料理が原因です。
特に古い油

餃子やハンバーグ、手羽先って油っぽいですよね。

少量なら大丈夫ですが、一人前食べるとダウンです。

もしかしたら、そういう原因もあり得るかもしれません。

No.9 13/09/10 23:07
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 8 有り難うございます。
産毛でもアレルギーあるんですね、
アレルギー検査を含め病院受診してみます。

油では?との事ですが確かにそれもありそうな気がします。
暫く様子見て何で吐いたか記録してみます。

No.10 13/09/12 14:29
匿名さん10 ( ♀ )

うちの息子もよく吐きます。
今、中1なのですが体は小さいです。
小児科に診てもらいました。
理由は成長期前の子供に稀にあるそうですが、確か脂肪を消化する器官がまだ未熟なため吐き気や嘔吐するそうです。
成長とともに治るので心配はないと言われました。薬もないですよ。
食べ物を気にするといいと言われましたよ。
牛乳、肉、たんぱく質のものを控えるといいと言ってたと思います。なので油っこいものは少しにしました。学校にも理由を言って、しばらく給食は野菜系のものとご飯、牛乳はやめお茶を持参させました。
だんだんと吐くことはなくなりましたよ。
息子はまだ身長140センチほどなので小学生の時からよく吐いたりしてましたが、理由がわかって少し気をつけるだけで吐くことなくなりますよ。

No.11 13/09/12 22:38
匿名さん11 

赤ちゃんに多い病気ですが

乳糖不耐症(消化酵素が無くて乳糖を分解できない。下痢の症状が多い。)

幽門狭窄症(胃の出口が狭い。噴水のように勢いよく吐く。)

噴門弛緩症(胃の入り口の筋肉が緩い。逆流してタラタラ吐く。)

アセトン血性嘔吐症(自家中毒。心身疲労によって吐いてしまう。)

等があるそうです。

噴門弛緩症が一番近いかな?とも思いますが、念のため医師に相談(受診)した方がいいかもしれません。

No.12 17/10/29 16:16
心配性さん12 

五苓散が良く効いて良いですよ

No.13 17/10/29 18:57
医療関係者さん13 

たぶん。
胃腸が原因です。
たぶん。
胃腸が壊れかかってます。
たぶん。
お医者さんにかかってね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧