関連する話題
年収1200万なら自分のことすらしなくて当たり前?
女性の職種や給料、結婚について聞かせてください
🍀語りあかそうの里🍀3️⃣

実家に帰るのを嫌がる主人

レス21 HIT数 13027 あ+ あ-

専業主婦
16/04/01 13:11(更新日時)

ご意見頂けたら嬉しいです。
主人とは結婚して四年になり、三歳の子供が一人おります。

主人は休みが少なく、仕事柄不規則になり休みの日にも1日寝て過ごすことも少なくありません。仕事も帰りが遅いことがおおく、私一人で育児をしています。
子供が手が掛かる子で、私自身疲れが溜まったり家事を休みたい時に実家に帰るのですが(週一ていど)主人はそれを嫌がります。
主人の言い分としては「俺の実家に帰る頻度と同じにするべき」と言いますが、かと言って家事や育児に協力してくれるわけではありません。

主人の実家にも月一(お昼寝の都合で三時間程度ですが)で帰っており、主人は子供のめんどうが見れないので私も一緒に行きます。ですが滞在時間が短いので最低一時間は子供と三人で好きなところに出かけられるように気は使っています。
主人は私の実家には年二回三時間滞在です。気疲れもするし、やっぱり三時間滞在くらいが限界のようです。
正直なところ、私も義実家に行くのは疲れるし年二回なんて羨ましいと思うときもありますが、子供にとっては祖父母なので月一でもとおもっています。

私は実家に帰りすぎなのでしょうか?たまにはお風呂に一人で入りたい、食事をゆっくりしたいと週一で実家に帰るのは甘えなのでしょうか…

No.1998027 13/09/07 22:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/07 22:32
新婚さん1 ( 20代 ♀ )

週一はちょっと…せめて月一かな

No.2 13/09/07 22:34
匿名2 ( ♀ )

実家が遠い私からしたら、週いちは頻度が高すぎると思います。

義実家と同じぐらいにすべきと思います。

No.3 13/09/07 22:44
匿名3 

旦那さんの籍に入ったなら、義家族は自分の家族と考えてください。
自分の実家であっても、嫁いだら親戚なんです。

いい顔をされないのは当然かと思います。

No.4 13/09/07 22:53
通行人4 ( ♀ )

主さんは仕事をしてるんですか?
専業なら、甘いって思いますね。
実家は親だけですか?

No.5 13/09/07 22:55
私 ( 20代 ♀ 9JIiLb )

実家が離れてるあたしからしたらちょっと多いなとは思いますが、個人的には週1であろうと、週2であろうといいと思います。
子供が小さくて帰れる間、親がいて帰れる間はいっぱい頼ったり、みんなで子供みてあげるのはいいと思います。
実家が近い特権♪主さんの親が迷惑してないなら。
旦那さんもそうゆうなら、自分が連れってあげたらいいのにね(^^;)
旦那さんは一人で子供見れないんですか?新生児なわけじゃないし、自分の実家に連れてくくらいできるようになってもらうとかはどうでしょう。
主さんがゆっくりしたくて、自分の実家に帰るのに、旦那の実家とおなじだけって言われたらまた話がちがいますよね、旦那の実家でゆっくりできるはずもないのに(^^;)

No.6 13/09/07 23:01
専業主婦6 ( 30代 ♀ )

個人的には何回帰っても良いとは思いますよ。
確かに甘いと思われる方もいらっしゃると思いますが、主さんがキツいと思われるなら実家を頼って自分で自分の調整をしたら良いですよ。

来年にはお子さんを幼稚園に通わす予定ですか!?
幼稚園に通い出すと平日に帰る事もなかなか出来ないですからね。

お子さんがお喋りしなければ、いちいち旦那に実家に帰っていたことを報告しなければ良いと思いました。

No.7 13/09/07 23:08
結婚したい7 

私も週一は甘いと思います。月一が限度かな、旦那様のためにもね。

立場逆ならわかりそうなものです。

専業なら尚更甘えです。子供が三歳なら余裕でしょ。手のかかる子かからない子いますけど、三歳ならもう性格云々よりそれまでの育児の結果そうなったと思うべき。

私も三歳一歳いますけど、実家帰りは主人が許してくれた日だけです。主人の実家は頻度は低いけど三日から長くて一週間くらいお世話になってます。

子供の世話で義実家のお手伝いが何もできず、義姉と義母には申し訳なさでいっぱい。

主様は義実家に帰られたらどう過ごしておられますか?義実家への気配りが足りなくて旦那様が不満に思っている、とかはないですか?

No.8 13/09/07 23:13
専業主婦8 

一時保育を利用されては?一回二千円ちょっとで朝から夕方まで預かってくれますよ。私にも3歳の手がかかるわんぱく息子がいます。
落ち着きないしこだわり強い。。大変で、息子の成長のためにも預けてしまってます。
うちは旦那が預けることに賛成してくれてるので。

実家が近くていいですね♪居心地がいいなら帰っても私はいいと思います。
私の場合実家は母親が育児に口出しうるさいんで嫌だからあまり帰りません。
片道二時間かかりますし。。

でも旦那さんが良く思わないならたまの息抜きに義理の両親に預けてみたり、義理両親のうちに行く時は三歳なら同行しなくても良くないですか?

旦那さんが帰りが遅いとほんと疲れてしまうと思いますし、分かります。
育児の大変さをもっと分かってもらうためにたまに旦那に預けて1日自由に過ごしてみたらどうでしょう。
仕事は多忙でしょうが、文章読むと子供をただおもちゃみたいにしてるだけな気がします。
なんか憤りを感じます。自分の意見ばかり押し付けて主さんに労りが感じられない。。


No.9 13/09/07 23:17
専業主婦9 ( 30代 ♀ )

旦那に逐一報告しないで帰ったらいいよ。

私なんかほぼ毎日実家にいたよ。


No.10 13/09/07 23:41
既婚者10 ( ♀ )

もしかして、泊まりで帰るとかですか?

No.11 13/09/08 02:01
専業主婦11 ( ♀ )

夜中に何度も起きる乳児で、母親の体調が悪くなるとか、精神的にムリな状態なら実家に週一で助けてもらうとかありだけど。
もう三歳ですよね?
幼稚園に行きだしたりしたら、昼間少し休息出来るし。
基本的に旦那さんは主さんの実家に行きたくないんでしょうね、疲れますもん…所詮他人だし。
お休みの日に気を使いたくないんだと思います。私でも義理実家に週一連れてかれたら怒るでしょうね。
疲れるだけ。

No.12 13/09/08 03:30
専業主婦12 ( 30代 ♀ )

週1は、多いかな…💧

私自身、実家には2~3ヶ月に一回くらい、しかも三時間で私の夫なんて一時間の滞在が限度かな?
しかも、夫に限っては、年一回くらい😅

そして、私達は義理両親と敷地内同居です😆

ちなみに、乳幼~小学生4人います。

正直 羨ましいです😅

No.13 13/09/08 06:59
専業主婦0 

一括のお礼になり申し訳ありません。

やはり週一は甘いですね…気をつけたいと思います。
一時保育や幼稚園は経済的な理由で難しく、早生まれなので二年保育の予定です。
三歳ですが子供は多動症でまだまだ手はかかります。
実家へは日帰りで帰っています。

主人と少し話し合って育児に協力してもらえるようにしたいと思います!
皆様どうもありがとうございました!

  • << 19 お子さんが多動症との事… 最初からスレの中に書いとけば週一多いってレスは減っていたように思います💦 子育てってただでさえご主人の協力がないと 例え専業でも辛いなーって事があるのに 我が子は可愛いはもちろんですが きっと多動症じゃない場合より気も張っていたりなど お母さんの負担もそれ以上ですよね💦 週一が多いというならご主人の協力がもう少し必要と訴えてみたり、 療育などに通ってらっしゃるならその先生からも 一人でじゃなく なるべく多くの大人で、 皆で見守る事が親にとっても子どもにとっても大事 ってアドバイスあったと言っても良いかも💦 (お母さんが少しでも余裕が持てた方がお子さんも幸せなハズ☺) 主さん負けないで(><) 一人で抱え込まないで下さいね(><)

No.14 13/09/08 12:43
専業主婦14 

週イチでも構わないと私は思います。

それだけ主さんが疲れてる証拠じゃないですか?


義実家なんか、行ったところで身も心も逆に疲れるだけでしょ?



実家に帰る頻度を同じにすべきと仰る方もいますが、その家庭、その人のやり方がありますから『~すべき』と言うのも違う気がします。


どっちの実家を頼らずとも出来る人は『出来る』し、助けがないと出来ない人は『出来ない』のだから。



私は一人目出産後は毎日実家に行ってました。

義実家には週イチ。

でも、主人や義親に文句を言われた事は一度もないです。


実の親の方が多少は甘えられるし、私自身も、その方が休めるならそれで良いと言われました。

だから逆に、義両親からは週イチじゃなく、月イチでも良いと言われた事もあります。


体調を崩し、実家を頼れない時は主人の実家でお世話になった事もあります。

私が寝ている間、義両親がベビーカーに子供を乗せて散歩に行ったり、近くのスーパーに買い物に行ったり。

自分の実家ほどではないけど、それでもユックリ休めました。


ご主人、仕事が忙しいのはわかりますが、そういうところの理解力がもう少しあっても良いと思うし、実家に帰る頻度を同じになんて、ご主人が言える立場にないと思います。

No.15 13/09/08 13:26
通行人15 

育児って正解がありませんし、

今日、明日頑張って終わる話では

ありません。

ましてや、多動のお子さんなら

常に気を張らなきゃいけないでしょうから

精神的にも肉体的にも疲れると

思います。

それでも頑張ってやってるひとは居ますが

他人と主さんは違うのです。

環境、容量が違うのですから

頼れる場所があるなら頼って

いいと思うし、親だってガス抜きや

一人の時間は大事だと思います。

ここで変に我慢して

主さんが病んだり、倒れてしまっては

お子さんを誰が見るの?と

なってしまいますから

旦那さんとよく話してください。

No.16 13/09/08 17:25
既婚者10 ( ♀ )

お子さんは療育病院などで診断受けたりしましたか?

援助というか、訓練?的なものは受けられているんですか?

No.17 13/09/09 17:37
専業主婦17 

6歳の息子がいます!
旦那さんが帰宅するまでに、掃除、洗濯、食事の用意がきちんとできていれば、極端な話し毎日でも実家に行っていいのかな?と私は思います。
母と子2人でもいいとは思うけど、そこに祖父母がいれば母は気持ちのゆとりがもてるし、子は甘えられたりのびのびとできるのでいいバランスがとれるんじゃないかなと思います。
旦那さんや家のことをおろそかにしてまで実家に帰るのはどうかと思うけど、きちんとやっていれば迷惑かけるわけでもないしいいと思います!
ちなみに私は実家まで車で10分でまだ子供が幼稚園に入ってないときは週1.2ぐらい実家に行ってました!主人が帰宅するまでに家のこと完璧にやっていたので、実家に帰ることを何か言われたことは一度もありません。むしろお世話になっているからと休みの日は実家に行こうと言って、食事につれていったりもしてくれます(^-^)v

No.18 13/09/10 00:26
ベテラン主婦18 ( 30代 ♀ )

週に一度は多いかな⁉と思います。せめて月に一度くらいにしてみては⁉

No.19 13/09/10 00:42
通行人 ( ♀ OQGjLb )

>> 13 一括のお礼になり申し訳ありません。 やはり週一は甘いですね…気をつけたいと思います。 一時保育や幼稚園は経済的な理由で難しく、早生ま… お子さんが多動症との事…

最初からスレの中に書いとけば週一多いってレスは減っていたように思います💦

子育てってただでさえご主人の協力がないと
例え専業でも辛いなーって事があるのに
我が子は可愛いはもちろんですが
きっと多動症じゃない場合より気も張っていたりなど
お母さんの負担もそれ以上ですよね💦


週一が多いというならご主人の協力がもう少し必要と訴えてみたり、
療育などに通ってらっしゃるならその先生からも
一人でじゃなく
なるべく多くの大人で、
皆で見守る事が親にとっても子どもにとっても大事
ってアドバイスあったと言っても良いかも💦
(お母さんが少しでも余裕が持てた方がお子さんも幸せなハズ☺)


主さん負けないで(><)
一人で抱え込まないで下さいね(><)

No.20 13/09/13 21:16
専業主婦0 

たくさんのアドバイスありがとうございます。
多動症については市の保健師さん、保育士さん数名に言われています。ですが医師でないと多動症の診断は出せないそうで、今は多動症の子を見守るサークルに参加しています。
今はまだ小さいので4歳頃になるまではテストも難しいらしいです。

初めから書くのはなんだか抵抗があり、一般論を聞いてみたく伏せていました。紛らわしいことをしてしまい申し訳ありません。

No.21 16/04/01 13:11
ベテラン主婦21 

>> 20 お子さんが多動症言うことでお母さんも初めての経験ばかりで大変ですね。
お手伝いをして貰えるのは有難いですね。
何でも話安い実家の方に足が向くのは解りますが、結婚したら、夫の家が貴方の家ですから、義親にも大変な事も話をして協力して貰う様にしないと、後々大変になるのは貴方自身になりますよ。
夫にも真っ先に協力をして貰うべきですね。我が子なんですから!
こんな状態の時こうしてくれると落ち着くのよとか、手伝いやすいようアドバイスしながら、二人で居る時間を増やせば、夫も父としての自覚や自信がついてくると思います。
今の状態を夫が良しとするなら問題はありませんが、いい顔をしないのであれば段々と不満が出るようになるとおもいます。
蓄積された不満が結局一番貴方と子供さんの望まない形に出るのだけは、避けたいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧