注目の話題
女性の引越しについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?

夫婦が手を繋ぐ事

レス43 HIT数 22466 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
13/09/09 11:51(更新日時)

お子さんのいる方に聞きたいと思い、こちらにスレを立てさせて頂きました。

私は37歳で結婚11年目、8才♀4才♂3才♂の子供がいます。
特に小学生以上のお子さんをお持ちの方に聞きたいのですが
●旦那さんとは手を繋いで歩きますか?
●お子さんの前でも外を歩く時も。

うちは結婚してからも子供を持ってからも割りと夫婦で手を繋いで歩くのですが、それを上の子が見て「恥ずかしい。みっともない」と急に言い出し、子供の同級生ママ達には「手を繋いで歩いてるとこ見たよ~(笑)いつまで新婚さん?ってみんなで話してたんだよ~もしかして再婚さんなのかなぁとか。もしや再婚?」や「子供達に悪影響じゃない?私なら出来ないなぁ~ねぇ!?」とママ達で頷き合ったり「せめて子供や人の目に触れない所でやった方がいいよ。私達はそうしてるよ?」などなどと言われました。

うちの子供が急に「恥ずかしい、みっともない」と言い出したのも、そのママ達のお子さんやママ達にまでからからかわれたそうで…。

夫婦で堂々と手を繋ぐ事はそんなにいけない事でしょうか!?
子供が「父母が手を繋ぐのは嫌だ」と思ったらやめるべきでしょうか…。
子供の教育上良くない事ですか??

うちは私の父母がずっと今でも(60を過ぎても)手を繋ぎ腕を組んで仲良く歩きます。
私は物心ついた時からその姿を見てきてそれが夫婦の在り方だと思って来ましたし、私の夫も私の父母に憧れ目標としています。

たかが夫婦で手を繋ぐ事ですが、子供の為にやめるか、それとも子供に「決して悪い事でも恥ずかしい事でもないんだよ。これが我が家の夫婦の在り方」と教えるべきでしょうか。

子供達もいずれ思春期を過ぎれば私達夫婦の在り方を否定するどころか目標にするようにはなると考えています。
そして私自身夫婦で手を繋ぐ行為は決して悪い事、汚い事だとも思っていません。
でも…

子供達の事を考えたらやめるべきか、逆に夫婦の信念を貫くべきか悩んでいます。
長文読んで下さり感謝しますm(_ _)m

No.1997844 13/09/07 13:45(スレ作成日時)

投稿制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/07 14:02
匿名さん1 

ママさんたちは、

ただ羨ましいだけなんじゃないかな…
仲良しは嬉しいことだと思います(><)

No.2 13/09/07 14:05
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

子供が嫌だと言ったら辞めたら?

そこからいじめやからかわれる発端かも。

子供の立場だとして、子供に叱る事があったとして、嫌な事だから辞めてねと主が言っても説得力ないし。

嫌といわれながら手を繋ぐメリットなんかない

No.3 13/09/07 14:14
匿名さん3 

大人がそんな思考だから、子供がからかわれる結果になった。
それが解らない大人の方がみっともない。

結局羨ましいんでしょうね。

知り合いに会うとかなら繋がないけど、『あそこで見掛けたよぉ(笑)』とか言われても。。。ねぇ
😰

No.4 13/09/07 14:25
匿名さん4 ( ♀ )

主さんには 信念が有るのだから
貫いて良いと思います。

子供が 嫌だと言えば
何でも止めれるのでしょうか?

友達が嫌いだから引っ越したい
と言われたら 引っ越しますか…?
(極端な例で すいません)

主さんと 旦那さんが愛し合った
結果 子供が生まれているのだし
愛しい旦那さんと 手を繋いで
何が悪いのか 私には分かりません。

主さんの 両親も今でも仲良く
腕を組んでる これも愛の形です。

手を繋ぐ 繋がないのは 主さんの自由
子供の父親の前に 愛しい旦那さん
子供に遠慮する必要はありませんよ。

いつまでも 夫婦の仲良さを
子供にみせて 主さんの愛の信念を
教えてあげて下さいね(*^^*)

No.5 13/09/07 14:28
匿名さん5 ( ♀ )

そりゃいつまでも夫婦仲良く、は理想ですよ。パパママではなく名前で呼び合うとかね。

ただ、友人のご両親が手をつないでよく近所を散歩していましたが、周りから相当からかわれていましたよ。中学に入る頃には、あれだけ仲が良いんだから毎日Hやってそうとか…

子供が嫌がっているだけでなく、からかわれているんだから、子供の前や近所では控えた方が…
ママ友さんの仲には教育に…と考える人だけでなく、羨ましいと思っている人もいるかもしれませんけどね。

No.6 13/09/07 14:28
♂♀ママ6 ( 30代 ♀ )

うちも8歳、4歳、もうすぐ3歳の子がいます。主さんのお子様と同じくらいですね。
うちは一緒に出掛けたら、旦那も私も子供と手を繋ぐか子供を抱っこしてます。
旦那とは付き合っている時は手を繋ぎましたが、子供が出来てからは繋ぎません。
私なら子供達の前で旦那と手を繋ぐのは恥ずかしいし、何よりも子供達がうろちょろするので旦那とは繋いでられません。
主さんのお子様はうろちょろしませんか?

No.7 13/09/07 14:32
匿名さん7 

近所の夫婦が子連れで手をつないでるとこを見かけました。
羨ましかったけど、私なら子供がいない時で絶対近所では繋ぎたくありません。
一般的に見たら微笑ましい<恥ずかしい
じゃないですか?

No.8 13/09/07 14:38
通行人 ( ♀ 8kN3F )

何だかママ友さん達嫌な感じですね💦

再婚?とか
お子さんにまで言ったりとか…😥


わぉ❤って思っても微笑ましく思うな~☺

恥ずかしくないですよ😊

No.9 13/09/07 14:59
匿名 ( 40代 ♀ EYgUF )

子どもが小さいときから夫ともよく手を繋いでいました。私と夫が手を繋いでその反対サイドに子どもとか。もちろん間に子どもっていうこともよくありましたが。
今は大学生になったので、家族で出かけるときは夫と私が手を繋ぎ、子どもたちはその横を歩く、みたいな感じですね。たまに子どもにも手を繋ごう!と誘っても丁重に断られます(笑)
子どもたちは主さんと一緒で物心ついたときからこんな感じなので、たぶん何も思ってないと思います。
つい先日、私の父が私と夫が手を繋ぐ姿をみて娘に「お父さんとお母さんは仲いいんだなぁ」と言ったら「普通でしょ」と答えていたので。

No.10 13/09/07 15:09
♂♀ママ10 ( ♀ )

主さんがそう育ち、それを目標にしてるのですね。
それなら、そのままでいいと思いますが子供が嫌がってるんですね…

主さんは子供の頃嫌ではなかったのなら、お子さんとは訳が違いますよね

うちも上の娘は小学校高学年ですが
友達の前で私と旦那が仲良くひっついたりするのはやめて。と言われているので、しないようにしてます。
子供の気持ち第一に考えたいです。
(他のお母さん達が言う事はスルーでいいけど)

私自身は父母が手を繋いだりひっついたりするような家庭では無かったので
もしそうだったら気持ち悪く思ってただろうと思います
親は親でしかなく、男と女の部分は見たくなかったです。

No.11 13/09/07 15:11
匿名さん11 ( ♀ )

なんで 手を繋ぐだけで 回りが反応するのか理解できませんよね。


私は 恥ずかいの意味さえわかりません。微笑ましいって思いますよ


要は 妬みですよ。

No.12 13/09/07 16:10
B型人間 ( 30代 ♀ eKzUF )

えー、仲良くて微笑ましいじゃないですか

別に悪い事してないんだし、誰かに言われたから止めるなんてしてほしくないな


お子さんに言われたって、これ程仲良いんだからいいじゃん🎵って流して欲しいなぁ

しかし、いちいちそんな夫婦の事で言う他人も、どうかなって思う

No.13 13/09/07 16:15
♂♀ママ13 ( 30代 ♀ )

夫婦喧嘩をみせるより、手をつないでるほうが絶対に良いですよ!
うちも結婚11年目ですが手をつなぎます。(5才の娘が一緒の時は私と主人の間に入ってくるので、なかなか二人でつなぐことは出来ませんが)

ご主人の悪口ばっかり言ってるママ達多くないですか?仲良い夫婦を見てビックリするんでしょうか?
手をつなぐこと悪いことなんかじゃないです。

No.14 13/09/07 16:38
匿名さん14 

いつまでも手を繋いでいられるのはとても素敵なことです!

周りもいつかは気にも噂にもしなくなると思います!

だけど、現状お子さんが嫌な思いをするなら外で手を繋ぐのはやめてあげてはいかがですか?

信念を曲げるとかそういうことではなく、夫婦の在り方も大事だし家族の在り方も大事です。

手を繋ぐという行為をしなければ、夫婦でいられない訳でもない。外では他の方法でスキンシップを考えみては?

一番悪いのは不用意にからかう周りだと思います。

No.15 13/09/07 17:06
♂ママ15 ( ♀ )

親の前でも、古くからの友人の前でも、近所でも繋ぐってこと?
私は遠出したり、たまの夕飯を家族で外食したりするときは繋ぐことあっても、場所とか時間とか気にしちゃうかな。白昼堂々とは、ないかも。
それだったら、手を繋ぐだけじゃなくてウチは腕を絡める!とか、いや、ウチは行ってらっしゃいのキスは玄関先でするの!とか、キリがないような。
夫婦仲良くが一番だけど、うーん、TPOかな(笑)こういう時に使う言葉じゃないか

  • << 21 同意です✋ ご夫婦仲が良くて、素敵な事だとは思いますが、TPOによると思います。 家も近所や、白昼堂々とは繋ぎません。 遠出したり、夜、人の目が少ない時位かな。 悪い事してる訳じゃないんだけど、子供が言われて気にするのなら、ある程度の配慮はしてあげた方が良いのかな、と思います。 理解のある方ばかりじゃないですからね…。

No.16 13/09/07 17:10
通行人16 


他人から見ると仲が良いと思う人もいるし恥ずかしいと思う人もいると思いす

それはそれぞれの考え方の違いなのでどちらが良い悪いとは思いませんが

お子さんが自ら嫌だと言うなら、手を繋ぐ事は恥ずかしい事ではないと説明します


周りからからかわれて嫌だと思ったのであれば私なら手を繋ぐ事は止めます
少なくとも地元では


一番はお子さんの性格ではと思いますよ

それは主さんがよく分かってる事だとおもうのでそこを基準に考えてみては?




No.17 13/09/07 17:22
ベテラン主婦17 ( ♀ )

え、ママ友たちの性格悪過ぎ。

旦那さんから相手してもらってない主婦達の僻みでしょ。

子供達に悪影響のはずがない。

非常にバカバカしい考え方。

  • << 19 同意💨💨 なんで手繋ぐだけで周りがそんなにザワつくの(笑) 絶対自分達の夫婦関係がうまくいってないからだよね〜 ケンカばっかしてんでしょ しかもそれを当てつけに主さんの子供に言ってからかうなんてありえない 常識ないのはどっちやねん 手を繋ぐ事の何が悪影響なのか説明してほしい

No.18 13/09/07 17:32
は ( 30代 ♀ SfNte )

他人のねたみだよ
気にしないがいいけど

スキンシップを嫌がられる嫁多いもん
うちもそうだし

手繋いでもよかやんね~

ん~でもやっぱ子が嫌がるならやめちゃうけど…

~七歳子持ちより~

No.19 13/09/07 17:33
♂♀ママ19 ( 20代 ♀ )

>> 17 え、ママ友たちの性格悪過ぎ。 旦那さんから相手してもらってない主婦達の僻みでしょ。 子供達に悪影響のはずがない。 非常にバ… 同意💨💨


なんで手繋ぐだけで周りがそんなにザワつくの(笑)

絶対自分達の夫婦関係がうまくいってないからだよね〜
ケンカばっかしてんでしょ

しかもそれを当てつけに主さんの子供に言ってからかうなんてありえない

常識ないのはどっちやねん

手を繋ぐ事の何が悪影響なのか説明してほしい

No.20 13/09/07 17:55
匿名さん20 

周りの大人達が仲良しパパママだねと言えば子供は嬉しいし自慢の親だと感じるはず

でもあんなこと言われたら、ただ恥ずかしいとしか感じないです

『子供が嫌がるなら』と言う人も居ますが私は違うと思います

ここで手を繋ぐのを止めたら子供の中で『恥ずかしいことしてた親』で終わるはず

自分の思いを子供に話せば必ず伝わりますからそのまま幸せ夫婦でいて下さい

私的にはずっと手を繋いでいて欲しいですね
羨ましいです

No.21 13/09/07 17:55
♂♀ママ21 ( 30代 ♀ )

>> 15 親の前でも、古くからの友人の前でも、近所でも繋ぐってこと? 私は遠出したり、たまの夕飯を家族で外食したりするときは繋ぐことあっても、場所と… 同意です✋
ご夫婦仲が良くて、素敵な事だとは思いますが、TPOによると思います。

家も近所や、白昼堂々とは繋ぎません。
遠出したり、夜、人の目が少ない時位かな。
悪い事してる訳じゃないんだけど、子供が言われて気にするのなら、ある程度の配慮はしてあげた方が良いのかな、と思います。
理解のある方ばかりじゃないですからね…。

No.22 13/09/07 18:30
匿名さん22 ( ♂ )

いいやん😊 夫婦仲良くってさ😊 実は数年前なんですけど、横浜の山下公園に行った時、老夫婦の方が、手を繋いで、笑顔で談笑しながら、ベンチに座られようとしてる場面に巡り会いました。とても爽やかで、こちらも、凄く爽やかな気分になった事、覚えてます。😊 手を繋いで、ちゃんと、説明したらいいじゃないですか?😊大切に思いあってるから、自然に手を繋ぐ。全然おかしい事じゃないって😊喧嘩ばかりするより、凄く、羨ましいですよ😊いつまでも、仲良く頑張って下さいね。

No.23 13/09/07 18:42
匿名 ( YkQbG )

子どもが嫌がってたら辞めたほうがいいのでは。からかわれたりしたら可哀想。私は知り合いがいそうなところではやめます。からかわれます。手を繋いでる夫婦を見ることもまあないです。カップルか介護でしか見ません。見た人が不快になったり笑いになったりする事はあると思う。子どもがいなかったら貫くけど、子どもが嫌な思いをするなら場所を考えます。

No.24 13/09/07 18:50
匿名さん24 

手を繋ぐ=恥ずかしいこと
の意味がわかりません。

他の方のレスを見ると、手を繋ぐ=Hもお盛ん
みたいなイメージがあるみたいですが、そういうイメージを持つ人の方がなんだか下品ですね。

こんな話もなんですが、うちはあっちはレスですけど手は繋ぎます。
手を繋ぐのとHはぜんぜん別物だし、私はそんな連想しませんよ。

下世話な妄想するママさん達が増えたんですね。

というか、自分で妄想するだけならまだしも、子供にそういう話をしてる、または子供に聞こえるところでそういう話をしてる時点で、頭がおかしいとしか思えませんわ。

主さん、手を繋ぐことは恥ずかしいことなんかじゃないと子供さんにしっかり教えてあげて、いつまでも仲の良いお父さんとお母さんでいて下さいね。

No.25 13/09/07 19:52
通行人25 ( ♀ )

別に夫婦で手を繋ぐなんて普通だと思います。
周りのご夫婦は仲が悪いとか関係あまりよくないんじゃないかな、と思いました。
教育上よくないっていうのもよくわからないです。子どもが誰かと付き合うようになったら恋人と手ぐらいつなぐでしょ。
夫婦はダメとか意味がわかりませんね。
老夫婦になっても寄り添って、散歩時も手を繋いで歩くっていうのが個人的に理想です。

No.26 13/09/07 21:25
匿名さん26 ( 30代 ♀ )

ごめんなさい、不快な思いされるかもしれませんが子供の前でいい歳した夫婦が手をつないで歩いてるのって?と思います。子供が言われて恥ずかしい思いしてるんであれば子供の気持ちを汲み取ってあげるべきではないかと思います。夫婦だけであったり、子供の前でも知り合いのいそうな場所ではお辞めになったらと思います。ラブラブなのをアピールしたいんか〜位にしか見られてないと思うのでそういう事を言われたんじゃないですか?
うちら夫婦は手は繋いだりは人前でベタベタするもんではないて感じなのであまりそういうのがわかりませんがよく2人で出かけたり夜も不満なく過ごしているので近所でそういう事言われたらなしでいいんじゃて思うけど旦那さんがそうしたいんであれば気にしなくていいんじゃないですか。

No.27 13/09/07 21:35
専業主婦27 ( ♀ )

お子さんに、今話された、手を繋ぐことになった経緯を分かりやすく話しては如何でしょうか?

私達夫婦も手を繋いだり腕を組んだりして歩いています。

やはり、子供にも言われましたが、経緯を話しました。

分かりやすく説明したからだと思いますが、納得しました。

堂々として仲良く手を繋ぎましょう。

人様の人生に他人がとやかく言うなんて
心の貧しい人間がする事です。

No.28 13/09/07 21:54
♂♀ママ28 ( ♀ )

結婚15年目で
中1♂と小5♀の
4人家族です。


上の子が幼稚園年長までは
手を繋いだり 腕を組んだりして 近所のスーパーに行ったりしましたが
小学校に行くようになってからは 1歩離れて
自然体で歩くようにしています😓


なぜ?って
恥ずかしいとかでは無く
やっぱり 年を重ねれば
それなりの世間体と
何より 子どもの立場を考えれば 場所と空気は
読まないといけませんからね😓


手を繋ぐこと自体
悪いことでは無くても
世間ってもんは
在らぬ 誹謗を唱える人って 必ず居ますからね😓


No.29 13/09/07 23:52
ベテラン主婦29 ( ♀ )

主さんはご両親が手を繋いで歩く姿を見て嫌悪感を抱かなかったけど、主さんのお子さんは嫌悪感を抱いてるんですよね。

自分がそうだったからといって、お子さんに当てはめるのは、ちょっと違うんじゃないですか?

手を繋ぐ事は悪い事ではないけど、場所を考えるとか、お子さんの気持ちも大事にしてあげて欲しいと思います。

お子さんには、まだ、両親が仲が良いという風には捉えられないんだと思いますよ。
手繋ぐのやめてよ、と思ってるだけだと思います。

No.30 13/09/08 00:16
♂♀ママ30 

うちは子供産まれたら繋がなくなりました。
素敵なことで羨ましいです。

でもお子さんが止めてほしいと言ってるなら、止めてあげてもいいのではないでしょうか。「夫婦だから恥ずかしいことじゃないけど○○がいやならやめるね。将来お母さんたちみたいに大好きな人ができたら○○もわかってくれるかなー」って。

また思春期過ぎた頃に再開してもいいし。

授業参観のとき、学校に向かってる道で夫婦で手を繋ぎ、園児とさらに小さい子がバラバラで歩いてる一家がいました。学校前なので車通りはほぼない道ですが子供たちも車道をあっちこっち…こちらは自転車でヒヤっとしました。子供の手を繋ぐことのほうが大事では!?とビックリしました。
うちは子供が二人なので、外出時はたいてい親子ペアで歩きます。子供を守るのが親の役目とおもいます。

もし止めたくないなら、場所によって、繋いだり繋がなかったりしたらどうですか?

スーパーなどで手を繋いでる人たちはただただ邪魔で仕方なかったりします。
だから近所や公道は避け、公園やレジャー施設などで楽しんでるときや広い場所で、夫婦もお子さんもみんなで手を繋げばいいじゃないでしょうか?

No.31 13/09/08 00:29
♂ママ31 

なんか感じ悪いママ達ですね。

夫婦で手を繋ぐことは全然変なことじゃないと思います。
でも思春期の子どもさんもいるみたいだし子どもの前では控えた方がいいかもしれません。

No.32 13/09/08 01:11
匿名さん20 

世間の目や子供の立場かぁ…そんなこと考える人も居るんだね

そういう親の子供が陰口やイジメをしてるのかも

No.33 13/09/08 02:25
♀ママ33 ( 20代 ♀ )

世間体も必要な時はあります。
子供がからかわれているなら、辞めた方が良い!!
ただそれだけでは?
逆に偏見ですねー。

No.34 13/09/08 06:37
匿名さん34 

否定的な意見の方ってお子さん小さい方が多いようですね。なのに思春期の心配とか、変だと思いますよ。

うちにも、高校から小学校低学年迄居ますが、当たり前に繋いでますよ。また子供が起きてる時間でも、普通に夫婦でお風呂も入りますよ。

子供経ちに注意をされることもありませんし、子供経ちに羨ましがられてますね。

このような事を隠すべきたとするから、隠れていろいろするのです。子供達の中に理解が生まれると隠すべき事とそうでない事が理解出来ます。理解が出来れば変な考えに至らないから恥ずかしく無いのです。

していいことを隠すべき事とするのは矛盾してますよね。ならなぜしっかりと説明してあげないのですか?
行為だの興味だの気持ちや行動の教育も大切ですが、心の教育も大切だと思いますよ。

未成熟過ぎるから恥ずかしく思うのですよ。うちの高校生の娘なんて自分からパパの手を取りに行きますよ。抱き付いてることも有りますね。

でも彼氏には手すら繋がせませんよ。それくらいかたい娘なんですけどね。彼氏の前でパパと手を繋いでますよ。
そういえば、彼氏とパパなんで仲がいいんだろ?



No.35 13/09/08 07:52
通行人35 

手をつなぐのをやめるか、子どもに説明して手をつなぎ続けるか。
子どもが、自分がいやなんじゃなくて、周りにからかわれるからいやなんだったら、

手をつなぐのをやめると結局、周りと協調するのは大事だと子どもに教えることになると思います。
デメリットは、自分を見失うことがあるかもしれないこと。

手をつなぎ続けると結局、自分の気持ちや考えを大切にするのは大事だと子どもに教えることになると思います。
デメリットは、周りの風当たりが強くなるかもしれないこと。

子育てでどっちを大事にしたいかを考えてみてはどうでしょう?

ちなみに私はどっちかというと後者なので、子どもに説明して手をつなぎつつ、そのママ友達とは距離をとって、手つなぎ賛成派や気にしない派のママ友を探したいですねー。

No.36 13/09/08 21:07
匿名 ( YkQbG )

びっくりしました。勉強になりました。家の中でなにしようと勝手です。旅行先や公園、県外等ではありだと思いますが、ママさん達の前とかご近所で手をつなぐのもありなんですね。うちは田舎なのでびっくりされちゃいます。そんな人いないです。人前でなるべくしないようにするもんだと思ってました。偶然見られたらしかたないけど、知り合いに見られそうな場所では控える方がいいと思っていました。いい年して手をつないでる!と思われたくないと思っていました。色々な考えがあり勉強になりました。ただ子どもが嫌な思いをするというのが困りますね。

No.37 13/09/08 21:15
ベテラン主婦17 ( ♀ )

子供が恥ずかしがるのは、よそんちと比べるからでしょ

周りにラブラブな夫婦がそんなに居ないの?

自分の親がせっかく仲良いのに、恥ずかしいから手をつなぐなと言った子供は、
いつか気が付く。

そして、自分のせいで手をつながなくなった事を残念に思うでしょうね。


No.38 13/09/08 21:33
ベテラン主婦29 ( ♀ )

手を繋ぐ事が仲が良いとは限らないからじゃないかな。

子供は普段の様子をよく見ているから、毎日両親がニコニコ笑顔で話したり、お母さんがお父さんの為においしい料理を頑張って作ったり。
そういう姿でも十分仲良しなのは伝わります。

主さんのお子さんが求める両親の理想像は、そういう姿なのかも。

手を繋ぐという行為は子供にとっては男と女に見えて生々しいと言うか、見たくないのかも知れませんね。

No.39 13/09/09 00:39
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

主です!皆さん沢山の、本当に沢山のご意見を有り難うございました!!
お返事が遅くなり、尚且つ一括ですみませんm(__)m

レスを一つ一つ何度も読み、反対意見も賛成意見も胸に響き、とてもとても悩みました。
ですが結論から言うと私は今回は信念を貫いてみようと決めさせて頂きました。

沢山の賛否のご意見から最も強く胸に来たものがいくつかあり、例えば夫婦での入浴。
これは私達夫婦も今でも時々子供達の前でもやっていますが上の娘含め子供達は一緒にその時間を大事にし微笑ましそうに見守っててくれています。
決して嫌悪感なんて抱いていません。
また、家の中でも夫が私に肩を組んで来たり私が夫の膝に乗りTVを見ていても子供達にとっては普通の日常の事。
他にも色々ありますが、今回娘が急に私達の手を繋ぐ行為だけを嫌がったのはあくまでも心無い者にからかわれたからであって、きっと娘自身は「何がおかしいのか分からない」状態なのかもしれないと思いました。
レスの中でもあったご意見ですが「悪い事ならともかく、良い事なのに子供が嫌と言った=やめる、ではなくまず子供に説明を」といったご意見もありました。
私はそれを怠り、悩んでしまった訳です…。
この事について夫とも話し合った結果、夫はやめる必要はないとの考えで、今日家族で出掛けた際に娘には夫と共に説明をしました。
すみません続きます!

No.40 13/09/09 00:54
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 39 続きです。
今日家族でショッピングモールへ出掛けた際に夫が、手を繋いで楽しそうに歩く夫婦と、夫婦が少し離れて歩く家族をあえて指差し娘に色々と話しをしました。
そして「パパとママもね、時々は一緒に歩いて顔を見て笑顔で楽しくお話ししたいんだよ。笑顔でお話しする事は悪い事じゃなく良い事だよね?さらに手を繋ぐともっと笑顔になれるんだよ。」
そして周りで手を繋ぐ夫婦を見つけては「パパとママ以外にも沢山の大人が手を繋いでるね。みんな楽しそうで決して悪い事でも恥ずかしい事でもないんだよ?」と言った感じで娘に話してくれました。
もちろん手を繋がない家族が悪いという事では決して無い事も話した上で。

「悪い事をしていない事で人にからかわれても恥じなくていい」と伝え、手を繋いで歩くパパママが決して私達だけではないと言う所も娘にしっかりと見てもらいました。
娘は「私も本当は全然嫌じゃないし何でみんながそう言うのかが分からなかった」「でも友達に、普通お父さんとお母さんは手なんか繋がない。子供じゃないんだからって馬鹿にされて、 ○ちゃんちのママ達にも『●ちゃん(娘)ちは手を繋いでたね!ビックリしたよ!いつもそうなの?』って色々しつこく言われて、うちのパパママが変なのかと思った」と言い、最終的には 「私んちはおかしくないって分かった。みんなにもちょっとしか言われてないからもう気にしない」と言ってもらえて一安心でした!
「今度何か言われたら『仲がいい証拠!』って言い返す!」と気合いも入ってました(^^;

またこの先下の息子達もいますから同じ問題(悩み)が勃発するかもしれませんが、出来る限り夫婦の信念を貫き子供が理解出来るよう、それも親の努めとしてやって行きたいと思いました(>_<)
夫は「親だって子供に見せて良い事悪い事の分別くらいつく。それはその家の基準でいいんじゃない?夫婦が手を繋ぐ、これは俺から言わせれば子供に隠す事じゃなくて見せて、教えても良い事」と言いました。
今回は皆さんのお陰もあり、夫とも話し色々と深く考える事が出来ました!
皆さんのレスを読み、世間のご意見や反応を知った上で私達なりの答えを出せました!
子供達には将来愛する人といつまでも仲良く…の想いも込めて私達が良い見本となれば、とも思いました。
皆さん本当にありがとうございましたm(__)m

No.41 13/09/09 05:35
ベテラン主婦17 ( ♀ )

めでたしですね。

おじいちゃんおばあちゃんになるまで仲良しでいてください。

No.42 13/09/09 06:14
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 41 17番さん有り難うございました!m(__)m

子供達が目標となる夫婦になって行ければ良いなと思います(>_<)

No.43 13/09/09 11:51
匿名さん20 

家族って良いなと思えたレスでした

夫婦、家族みんなが信頼し合えるって幸せだなと改めて感じました

主さんお疲れ様

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧