職業柄、腰痛が心配

HIT数 3311 あ+ あ-

匿名( ♀ )
13/09/08 18:17(更新日時)

介護職です。
2、3週間前に、仕事中にギクっと腰を痛めてしまいました。
普段ストレッチしてるのに少しショックです💧
休ませてれば痛みは和らぎますが、仕事明けは立つ時「よっこらしょ」という感じです😣
利用者さんのベッド上で排泄介助の時は、じんわり痛んできて、一度手を休ませないとキツい…

病院は行ってないです。整形外科で湿布しかもらえないですし…

今後も介護職を続けていきたいけど、
このお仕事で腰を痛めるとは、この事かと思います。コルセット?をつけると違うのかな…
同じような経験されてる方、どう乗り切ってますか?アドバイスお願いしますm(__)m

タグ

No.1997761 13/09/07 09:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/07 09:36
通行人1 ( ♀ )

介護職ではありませんが腰痛持ちです。
病院へ行くと、湿布をもらうだけではないですよ。
痛み止やブロック注射もあります。
私は、コルセットを着けたことありますが、ずれるし邪魔でした。
試してみてはいかがです。

No.2 13/09/07 09:56
匿名 ( 20代 ♀ 2SUEqe )

私は介護職ではないですが
腰を痛めやすい仕事です。
私はひどいときは鍼に行ってますよ。
整形外科では痛みを感じなくするように痛み止めを出されるか
よっぽどひどい人には手術ですけど
鍼は血行を良くして、自然治癒力を高めます。
あと合わせてスポーツトレーナーがストレッチしてくれるのもいい。
主さんもよかったら東洋医学ためしてみてください。

No.3 13/09/07 10:31
社会人3 ( 40代 ♀ )

私は介護の資格を取得するための実習中に腰を痛めました(腰椎すべり症)
その為、資格は取ったものの今は普通の事務を
やっています。

私の場合は酷い時は30分の道のりを歩くのに
10分毎、足を止めなければ歩けないくらいで…
整形外科に行き、手術も勧められましたが
まだ若いからと3ヶ月リハビリして少しずつ良くなってきました。

今も3ヶ月毎に通院しています。
痛かったり、和らいだりと今でもシンドいです。
薬剤師さんには「コルセットで固定した方が楽だよ」と言われました。
骨盤ベルトは駄目だそうです(^_^;)

No.4 13/09/07 15:42
匿名4 ( ♀ )


私は介護職ではありませんが 腰に負担のかかる仕事をしていました。

ギックリ腰を何度かした後 動けなくなりましたが病院からは 腰痛症診断され 結局他の病気で悪化させて仕事ができない身体になりました。

腰痛もいろいろあります。運動が必要なもの、またその逆も。

一つの病院ではなく自分が納得できる病院を探し 自分に合う治療を見つけてみて下さいね。


No.5 13/09/07 20:32
匿名0 ( ♀ )

主です。皆さんのご意見大変参考になりました!
腰痛と向き合う前にやはり病院に行ってみた方が良さそうですね…
病院でなくとも、マッサージも効果的なんですね。腰痛で他の職に就いてる方もいらっしゃって…レスを読ませて頂いて皆さん苦労されてると思いました(×_×)
まずは自分に合った治療法を見つける事が大事なのかな。
皆さんありがとうございました。

No.6 13/09/08 16:54
社会人3 ( 40代 ♀ )

私が介護実習中、行った先の施設では
ほぼ全ての職員がコルセットをつけていました。

資格取得するため学校に通っていた時は、
「自分のやりやすいようにベッドの高さを変えて良いですよ」(利用者さんが不在の時)と言われましたがシーツ替え等でいちいち変えられないですよね(^_^;)

No.7 13/09/08 18:17
通行人7 ( 30代 ♀ )

腰痛歴20年以上になります。

やはり、お仕事中は、医療用コルセットやゴムバンドはしないとですね。

医療用コルセットは整形外科で保険が効いて作れます。

こないだテレビで、筒状の抱き枕を膝の下に入れたまま寝ると痛みがやわらいだとやってました。

ご自分に合った方法が見つかりますように。

お仕事は、もしできるなら、あまり腰を使わない仕事も探しながらのほうがベストかと思います。

やはり、身体が一番ですから!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧