注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?

世話好きな嫁でいたいけど体力気力おっつかない

レス9 HIT数 3484 あ+ あ-

既婚者
13/09/08 15:01(更新日時)

結婚生活、十数年目。
主人は一回り年上の一人息子。
子供なし、義母とは別居住まい(一時間弱の距離)
週に数回パート。

共働き同居で数人の子供を育てていた実母などと比べると、
暇過ぎてニート主婦な私なんですが・・・
実際、還暦過ぎの実母より家事やお世話を怠ってます。

ときどき、そんな家事やお世話すら面倒で嫌になりますε=(・д・`*)ハァ…

元の根性なしな性格もあるのか、
病気がちで体力がないせいか、
時々ほんとに嫌になります。

ベッドに横たわって目も閉じて寝る直前、
寝られたら訊けないから!と主人がきいてきます。
明日の朝食の献立や下拵えの進捗具合、
お洗濯にだしたものの枚数確認や保管場所の確認・・・
正直、うんざり。


実家が米農家なのもあり、
1人暮らしの義母に(主人は母子家庭育ち)
お米をたまに両親が送ってくれるのですが、
なくなると「お米もうないのよ!」と私にメール。
うちの米は商売もので、田舎の農家だからってただで生えてくるわけではなく、
両親が親切で挨拶がわりに送っているだけなのに、
「お米なかったらおっしゃってくださいね」
という社交辞令を図々しく字面通りとらえて、甘えてくることにイライラ。
今度の主人の誕生日会は手巻き寿司を用意しなくてはいけないので、材料もお米も持参です。


誕生日などのイベントは一緒に祝ったりするのですが、その準備や後片付けは嫁である私。
自分の誕生日会もお二人に、普段とは違ったおもてなしをするのが面倒でいや。


私は一人息子の嫁の癖してワガママで怠け者で
将来、二人の介護とかできなさそう。

最近、夏風邪や腎盂炎ばかりで疲れてるのかな・・・
ほんといろいろが面倒でしかたないです。

どうしたら気持ちを切り替えて、
世話好きで優しいにこやかな嫁でいられるでしょうか?

もっと忙しくて過酷な状況で頑張ってらっしゃるかた、本当に申し訳ありません。
でも、メンタルも打たれ弱いので、ご自分と比べて私が甘えてる・・・とかは叩かないでください・・・
私もできるだけ気持ちよくがんばりたいです。(´・ω・`)

タグ

No.1997722 13/09/07 06:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/07 07:36
既婚者1 

お米に関しては図々しいメールですね。線引きするなら「今年の新米」だけにするとか‥「なんで?」って言われたら、異常気象で不作。実家も食べる分しかストックしなくなった。相手がネチネチ言って来てもハッキリ断る強さは必要だと思いますよ。

精神的、体力的にムリな事は頑張る必要ないと思います。私は義実家のお祝い事に夫婦揃って顔出すだけでも十分だと思います😄

  • << 6 お返事ありがとうございます。 そうですね(´・ω・`) つい、不相応に外面良くしたくなるのですが、 続かないんですよね・・・ 欲張らず、できることだけを丁寧にしようとおもいます。

No.2 13/09/07 07:38
通行人2 

たぶん、そのご家族と主さんは人種が違うんですよ。気にしないといっても気になりますよね。
しかし体力は一日で手に入れられるものではないですしね。
割り切るしかないのでは・・・。

  • << 7 お返事ありがとうございます(´・ω・`) そうですね、環境や育ち方が違うので仕方ないのかもしれません・・・ 戦時中に学童疎開した姑ですが、 田舎では米も野菜もただでありあまってる!と 勘違いしているのかもしれません・・・

No.3 13/09/07 07:53
ベテラン主婦3 ( ♀ )

人のことなんて気にしない😊
いい嫁なんて意識しないこと🙆
アナタの気力と体力に合った生活で👌よ

  • << 8 お返事ありがとうございます。 マイペースに身の丈にあったやり方でいこうと安心できました。嬉しかったです(>_<)

No.4 13/09/07 08:00
匿名4 

まあ、お米の件は お中元やお歳暮がわりといったかんじならいいのですが。
自分の誕生会、外食にしたらどうですか。ちょっと趣向をかえて、誕生会は外食しつつ遊びに行くとか、ラクですよ。

  • << 9 お返事ありがとうございます。 お中元や、お歳暮代わりのお米に加えて、 普段のお米が切れると頼まれるんです(>_<) 高齢で買いに行けない、 少量だと届けてももらえない・・・ そうです。 でも、決めました。 これからは私がお米を持参していきます(>_<) 両親が気にしていろいろを同封したり、 送料かけて送るのをみてられません・・・ 誕生会を外食でする費用を考えると:(;゙゚'ω゚'): 姑は年金暮らしなので、こっちが負担しないとだし・・・ 去年は自分のお誕生日にフレンチのコース料理を作り! ワインをプレゼントするから、買って梱包しておいて・・・と当日に言われました(´・ω・`) しかも、うちに来た姑は、マンションの自治会の騒動を口角に泡を飛ばして語りまくって帰りました。普段、独居老人だから仕方ないとはいえ、 わたしの誕生会は最悪で、夜中にこっそり泣きました。

No.5 13/09/08 12:46
既婚者0 

レスがついていないとおもって、閉鎖してしまい申し訳ありませんでした!
スレを閉鎖しても解除できることにさきほど気づきました・・・

いったんは愚痴っぽかったなーと閉鎖してしまったのですが、またもやモヤモヤしてしまい、
また同じ内容のスレを立ててしまいました(´・ω・`) 閉鎖、重複など申し訳ありません・・・

No.6 13/09/08 14:48
既婚者0 

>> 1 お米に関しては図々しいメールですね。線引きするなら「今年の新米」だけにするとか‥「なんで?」って言われたら、異常気象で不作。実家も食べる分し… お返事ありがとうございます。

そうですね(´・ω・`)

つい、不相応に外面良くしたくなるのですが、
続かないんですよね・・・

欲張らず、できることだけを丁寧にしようとおもいます。

No.7 13/09/08 14:50
既婚者0 

>> 2 たぶん、そのご家族と主さんは人種が違うんですよ。気にしないといっても気になりますよね。 しかし体力は一日で手に入れられるものではないですし… お返事ありがとうございます(´・ω・`)

そうですね、環境や育ち方が違うので仕方ないのかもしれません・・・

戦時中に学童疎開した姑ですが、
田舎では米も野菜もただでありあまってる!と
勘違いしているのかもしれません・・・

No.8 13/09/08 14:53
既婚者0 

>> 3 人のことなんて気にしない😊 いい嫁なんて意識しないこと🙆 アナタの気力と体力に合った生活で👌よ お返事ありがとうございます。

マイペースに身の丈にあったやり方でいこうと安心できました。嬉しかったです(>_<)

No.9 13/09/08 15:01
既婚者0 

>> 4 まあ、お米の件は お中元やお歳暮がわりといったかんじならいいのですが。 自分の誕生会、外食にしたらどうですか。ちょっと趣向をかえて、誕生… お返事ありがとうございます。

お中元や、お歳暮代わりのお米に加えて、
普段のお米が切れると頼まれるんです(>_<)
高齢で買いに行けない、
少量だと届けてももらえない・・・
そうです。

でも、決めました。
これからは私がお米を持参していきます(>_<)
両親が気にしていろいろを同封したり、
送料かけて送るのをみてられません・・・

誕生会を外食でする費用を考えると:(;゙゚'ω゚'):
姑は年金暮らしなので、こっちが負担しないとだし・・・

去年は自分のお誕生日にフレンチのコース料理を作り!
ワインをプレゼントするから、買って梱包しておいて・・・と当日に言われました(´・ω・`)
しかも、うちに来た姑は、マンションの自治会の騒動を口角に泡を飛ばして語りまくって帰りました。普段、独居老人だから仕方ないとはいえ、
わたしの誕生会は最悪で、夜中にこっそり泣きました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧