注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

扶養について

レス11 HIT数 4470 あ+ あ-

社会人( ♀ )
13/09/07 21:15(更新日時)

7月に正社員で働いていた仕事を辞め、最近パートで転職しました。
7月までの仕事ではその会社の社会保険に入っていましたが退職した事で無保険になり、元々は旦那の扶養だったために再度扶養に入りたいと、旦那の会社に希望したところ、かなりの苦情を言われました。
前の仕事は保険の営業でノルマもきつく、給料も割りに合わないのがしんどくて1年足らずで辞めたのですが…『あなたの身勝手な都合で扶養から抜けたり入ったり大迷惑だ。私の忠告も受けずに良くそんな事が言えるわ💢』等々…延々と一方的に言われました。
忠告とは、保険屋なんて勤まるワケがない。本気なのか?というような事です。
他にもいろいろな部分で難癖つけられて、散々です😢

私が悪いのは認めますが、会社側からここまで突っ込んだ形で言われるのは普通でしょうか?旦那の会社は小さい規模なので仕方ない事かとは思いますが…

長文ですみません。
いろいろな意見があると思うので批判、ご指摘も真摯に受け止めます。どなたかレス頂けると嬉しいです。

No.1997602 13/09/06 22:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/06 22:35
名無し1 ( ♀ )

普通じゃないよ

でも、手続きはやってくれるんだよね?

  • << 4 レスありがとうございます。主です。 普通ではないんですね。 手続きも勝手な自分たちの都合だから…と旦那と二人で先月行ってきました。その手続きの時も書類に会社のサインが必要で伺った際にも言いがかりを付けられました…。

No.2 13/09/06 22:41
社会人2 ( ♂ )

7月まで働いていたなら、
旦那の扶養には入れないんじゃないのか?
既に130万超えてるんではなかろうかと
思うが?

  • << 5 レスありがとうございます。主です。 営業で成績により給料も変わり、去年10月からの仕事なので130万は越えてないです。

No.3 13/09/06 22:46
名無し3 ( 40代 ♀ )

そこまで他人に言われることではないと思いますが

扶養に入る 入らない等、収入に関する手続き一切は結構 面倒らしいので いろいろ言う人がいる とは聞きましたよ😞💨

ご主人に言われるところもあるようですよ

でも 事務としての仕事の1つだと思うんですけどね…

  • << 7 主です。レスありがとうございます。 そうですね。手続き等々が面倒だというのは聞いていました。今回は自分の都合での事だから…と手続きも先月旦那と二人で行ってきましたが…その手続きの時でさえ口を出され、どうしようもなかったです。 こういう手続きも事務方のお仕事ですよね…

No.4 13/09/06 22:49
社会人0 ( ♀ )

>> 1 普通じゃないよ でも、手続きはやってくれるんだよね? レスありがとうございます。主です。

普通ではないんですね。
手続きも勝手な自分たちの都合だから…と旦那と二人で先月行ってきました。その手続きの時も書類に会社のサインが必要で伺った際にも言いがかりを付けられました…。

No.5 13/09/06 22:52
社会人0 ( ♀ )

>> 2 7月まで働いていたなら、 旦那の扶養には入れないんじゃないのか? 既に130万超えてるんではなかろうかと 思うが? レスありがとうございます。主です。

営業で成績により給料も変わり、去年10月からの仕事なので130万は越えてないです。

No.6 13/09/06 22:55
匿名6 

社員の家族が扶養に入ったり出たりする手続きも事務方の仕事。それを他人の家庭の事情に首を突っ込むなんてありえないです。

  • << 8 主です。レスありがとうございます。 やっぱりありえないですよね。会社とその社員っていう関係で、そこまで言われてしまうのか…と本当にショックです😢

No.7 13/09/06 23:08
社会人0 ( ♀ )

>> 3 そこまで他人に言われることではないと思いますが 扶養に入る 入らない等、収入に関する手続き一切は結構 面倒らしいので いろいろ言う人が… 主です。レスありがとうございます。

そうですね。手続き等々が面倒だというのは聞いていました。今回は自分の都合での事だから…と手続きも先月旦那と二人で行ってきましたが…その手続きの時でさえ口を出され、どうしようもなかったです。
こういう手続きも事務方のお仕事ですよね…

No.8 13/09/06 23:12
社会人0 ( ♀ )

>> 6 社員の家族が扶養に入ったり出たりする手続きも事務方の仕事。それを他人の家庭の事情に首を突っ込むなんてありえないです。 主です。レスありがとうございます。

やっぱりありえないですよね。会社とその社員っていう関係で、そこまで言われてしまうのか…と本当にショックです😢

No.9 13/09/07 01:31
匿名9 

いくら小さな規模の会社って言ってもそれが仕事だし、社員の奥様の事そこまで言うか~?と驚いております。その事務員ご主人よりベテランの方?ガッンとご主人が怒ってもよいくらい

私も以前総務課で色々な手続き業務をしてました。
高額療養費請求等は個人が保険組合に手続きするのですが、解らないかな?と代わりに書類をまとめてあげたり…。


主さんが正社員からパートに代わるのも個人のプライベートですよ!面倒だなんて怠慢!
言い負かされないように
頑張ってください

No.10 13/09/07 14:49
社会人0 ( ♀ )

>> 9 主です。レスありがとうございます。

私も社員の家族に対して口を出すなんて思いませんでした。
規模に関わらず、そういう手続きは仕事の一つですよね?ちなみに手続きに携わっている方は旦那よりベテラン?目上?の方です。旦那も呆れてはいるんですけどね…。
私そのものを否定する言い方をされて、悔しいやら悲しいやらで、どうしようもないです。

ありがとうございます。

No.11 13/09/07 21:15
名無し11 

私は会社で総務系の仕事してます。

総務って社員さんに対するサービス業と思ってて主さんが書かれている様なことは当然にやりますよ。

何なら失業保険貰うまでの三ヶ月だけ入れて貰い出したら抜いて、貰い終わったら入れてと短いスパンで処理したり。

社員の一番得になるように。

それが総務だと思うんです。だから、その人はチョット・・・

面倒臭いだけですよ。

主さんは悪くないです。

主さんが書かれている様なことはよくあります。総務がやって当然です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧