注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
ひねくれてますか?
財布を警察署に届けました

ヘルシア高濃度カテキン

レス5 HIT数 2541 あ+ あ-

社会人
13/09/07 00:29(更新日時)

あるサイトで花王ヘルシアを飲み続けると肝機能障害になると書き込みがありましたが、厚生労働省や、花王さんに電話で確かめたり、インターネットで調べた所、海外で肝機能障害がでたのはサプリメントとの併用が原因だと言う事がわかりました。ヘルシアの高濃度カテキンは普段お茶を飲むのと変わらないと返事を頂きました。サプリメントであろうと、説明にはぬるま湯か、水で飲むように注意書きがありますよね。それで販売会社を非難するのは間違っています。花王バッシングがあるようですが、事実を碌に調べずに責めるのは止めましょう。

No.1997458 13/09/06 17:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/09/06 20:09
匿名1 

ヘルシアでサプリメントを飲むということを指しているのでしょうか。ヘルシアは毎日飲むと効果があるということで、プラス、サプリメントも毎日飲んでる人には弊害があるということではないでしょうか?

以前、ヘルシアを毎日1本、2年以上飲み続けていた者です。その時サプリメントは飲んでいません。その後、ヘルシアをやめましたが、未だに原因不明の倦怠感があります。肝臓については調べていませんが、肝機能障害のような症状です。しかし素人の私では因果関係は証明できません。きっと良くなかったのだろうなと振り返るだけです。
ただ、その飲み続けていた時は異常に痩せました。

これは以前ニュースにもなりましたがある中国かどこかのダイエット茶が肝機能障害を引き起こすというようなことがありました。私はそれを飲んでいましたし、その後肝機能障害で入院しています。

No.2 13/09/06 20:23
匿名1 

>> 1 連打すみません。入院についてですが、補足です。ヘルシアを飲む何年も前の話で完治しています。当時、原因不明の肝機能低下であり、退院したあと、そのニュースが流れたので、これが原因だったのかといった感じでした。
なかなか因果関係を素人が示すのは難しいです。ヘルシアについても真相はよくわからないですが、思い当たるといえば思い当たります。

No.3 13/09/06 21:54
名無し3 

サプリメントでは飲み合わせがあります。今では、お客様相談室などで相談は当たり前ですし、注意喚起もカンやサプリメントのパッケージにあるはずです。大騒ぎしているのは、そういう注意を怠ったからではないでしょうか。しかも、サプリメントは薬ではありませんなど書かれていますもんね。過剰に期待しすぎているんだと思いますよ。トクホだろうがなんだろうが、栄養補助食品でしかないですよ。

No.4 13/09/06 22:49
ヒマ人4 ( ♂ )

特保のカテキンと一般に飲まれるお茶のカテキンの違いがわかりませんが、朝昼晩&一服とお茶を大量に消費する地方で肝機能障害が多いという話は聞いたことがないです。

No.5 13/09/07 00:29
名無し5 

ヘルシアブラックを飲んでいたのですが、血圧を下げる作用があると聞いて飲むのを止めました 普通のブラックコーヒーにはない、ヘルシアブラックだけに表れるものだとか なんか、不自然なもののようで不気味です

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧