注目の話題
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

最近の軽自動車

レス15 HIT数 4394 あ+ あ-

匿名さん
13/09/06 17:44(更新日時)

代車でかりた現行モデルの軽自動車に乗ってビックリです。
ウィンカーの音はピコピコと電子音が鳴り、ギアをバックに入れたらドアミラーが勝手に下方向を見易いように動き、ドアノブタッチで施錠したらドアミラー勝手に格納‼ ビックリです😲
最近の軽自動車は良いって聞いてはいたけど、ここまで贅沢になっていたとは。
軽自動車が小型車より高い値段の訳が分かった気がしました。
軽自動車は550ccの初代ミラターボXX以外乗った事の無い私には、丸で高級セダンに思えました。

しかしやっぱりハンドルは電動パワステで癖が有り、CVTの鈍くて煩い加速感には、なんだかな~😥って感じ。

お金が無いから維持費と車体価格の安い軽自動車買ったよ💦って時代は終わったみたいですね。

軽自動車に180万円出すのは贅沢な買い物だと思える私でした🙇

No.1997286 13/09/06 08:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/06 08:41
匿名さん1 

すごいハイテクな装備ですね。
確かに、最近の軽は高いです。お手頃のもありますが、上を見ちゃうと、かなり劣りますよね。

ウチのは、7年前に買った軽ですが、キーフリーで、車に近付いたら解錠、遠ざかったら施錠と、ボタンも何も押さなくていいので便利ですが、セルフのガソリンスタンドで給油してる時に、鍵をポケットに入れてると、鍵が開いたり閉まったり、ずーっと繰り返すので、ピッピッうるさいし、家の駐車場でも、車に物取りにいって、そのまま車のそばで他のことしようものなら、いちいちピッピッ鳴って開いたり閉まったり繰り返すので、近所の人から見れば、は?何やってんの?って感じだし、鍵を一旦遠くにやらないといけません。
今はそういうのが改良されたのか、ドア取っ手のボタンを押すと開くか閉まるかの方式になってますよね。

  • << 3 ありがとうございます。 確かに以前車検の代車で借りた小型車は鍵をポケットに入れてるだけで離れるか近づくかするとピッピッピッ鳴りましたね。私が今借りている軽自動車はドアノブ横の小さな四角い所をタッチしないとダメみたいです。 便利な物って案外不便😥

No.2 13/09/06 09:28
安全ドライバー2 ( ♀ )

内装や装備がどんなに高級かわからないけど、見た目はやっぱり軽自動車は軽自動車。
ドアも閉めたらドンッって音が安っぽい。
作りが薄っぺらいから危ないと思います。
私は目の前でベンツと軽自動車がぶつかった時の事故があって…あの衝撃を忘れることが出来ません。
ベンツかすり傷。軽自動車大破…
内装とか鍵が…とか以前の問題だと思います。
180万ですか?怖くて乗れないです。

  • << 4 ありがとうございます。 相手がベンツじゃ余計にダメージ大きそう😱

No.3 13/09/06 10:04
匿名さん0 

>> 1 すごいハイテクな装備ですね。 確かに、最近の軽は高いです。お手頃のもありますが、上を見ちゃうと、かなり劣りますよね。 ウチのは、7年… ありがとうございます。
確かに以前車検の代車で借りた小型車は鍵をポケットに入れてるだけで離れるか近づくかするとピッピッピッ鳴りましたね。私が今借りている軽自動車はドアノブ横の小さな四角い所をタッチしないとダメみたいです。
便利な物って案外不便😥

No.4 13/09/06 10:05
匿名さん0 

>> 2 内装や装備がどんなに高級かわからないけど、見た目はやっぱり軽自動車は軽自動車。 ドアも閉めたらドンッって音が安っぽい。 作りが薄っぺらい… ありがとうございます。
相手がベンツじゃ余計にダメージ大きそう😱

No.5 13/09/06 10:26
匿名さん5 

そうそう…軽でもカスタム車になれば150万円以上とかあたりまえ。後々の維持費は安いけどそんな高価な軽売ってどうすんのって感じ!!…買う方も普通車と比べるから維持費は随分安いと思って買うけど車体高過ぎ。軽は軽だからね。それなりだよ!!

  • << 10 ありがとうございます。 私には軽自動車で十分です😊って人が買うのだろうけど、軽自動車が高級でもね😨

No.6 13/09/06 10:51
匿名さん6 


代車でeKワゴン乗った時に鍵閉めるとウィンドーが開いていても自動で閉まったのに驚きました。


  • << 9 ありがとうございます。 それも驚き‼😲

No.7 13/09/06 11:12
匿名さん7 

アラフォーの私。
最初の頃乗ってた車…グルグル回して窓閉めるって車はもうないんだね(笑)

  • << 15 だよね。 助手席 後部は電動が便利だけど、運転席は 壊れた時を考えると、手動でも良いかもね😂 (経験者談)

No.8 13/09/06 12:17
匿名さん0 

>> 7 ありがとうございます。
知らぬ間に時代が…😥

No.9 13/09/06 12:22
匿名さん0 

>> 6 代車でeKワゴン乗った時に鍵閉めるとウィンドーが開いていても自動で閉まったのに驚きました。 ありがとうございます。
それも驚き‼😲

No.10 13/09/06 12:25
匿名さん0 

>> 5 そうそう…軽でもカスタム車になれば150万円以上とかあたりまえ。後々の維持費は安いけどそんな高価な軽売ってどうすんのって感じ!!…買う方も普… ありがとうございます。
私には軽自動車で十分です😊って人が買うのだろうけど、軽自動車が高級でもね😨

No.11 13/09/06 12:33
国内旅行好き11 ( ♀ )

私は軽四と普通車のスポーツカーを乗りわけていますが、やっぱり軽四はドアが薄かったり塗装もイマイチ。

女性受けしやすい装備もいらない物が多いし色もパステルカラーは若い子向けかなぁ

No.12 13/09/06 12:50
原付さん12 

国内基準で想定された衝突テストに適合しても、少しでも想定を外れたぶつかり方をすればたちまち被害甚大になるのが、軽自動車と言う乗りもの。装備は金に糸目を付けなければ軽自動車の高級車も作れるけど、衝突安全性だけはなんともならない。

No.13 13/09/06 15:08
匿名さん0 

皆さんレスありがとうございます。雨の路面で滑り難いとか、衝突回避機能とか様々な機能が付いている昨今ですが、やっぱり軽自動車は弱い箱でしか無いですよね。交通事故のニュースで大概軽自動車に乗っていた人が…と言うのをよく耳にしますけど、それ考えたら軽自動車は恐くて。

No.14 13/09/06 15:48
匿名さん14 ( ♂ )

かなり以前から、そうなってきていると思います。

15年前(つまり軽規格改正直後)でしたが、私の父親がセカンドカーとして軽自動車を購入後、もう1台の普通車の方は、自然に乗らなくなりました。

事実上の放置状態となった普通車を、私が拾うようにして、乗っておりました。

やがて、その普通車も、狭い道でのすれ違いや駐車場などで不便を感じ、私も中古ながら、軽自動車を買いました。

私も軽自動車を購入後、普通車は自然に、段々と乗らなくなりました。

結局、私も父親と同じ道を辿ったことになります。

今や軽自動車は、新車も中古車も価格は高めです。

ハッキリ言って今のご時世、とにかく車にお金をかけたくなければ、中古のサニーやブルーバードなどの普通車のセダンが、最も安く手に入ります。

丈夫ですから、古くても信頼性はあります。

ただこれらの車は、70歳以上の高齢者とか、ハッキリ言って、あまり羽振りのよろしくない零細企業の、営業用の車ぐらいにしか使われていません(羽振りの良い会社はリースの新車を3~5年で入れ替える)。

軽の背高ワゴンに比べて室内は狭く、荷物もあまり載りません。

加速性能も、軽のターボ車より劣っていたりします。

若い男の子が、彼女をデートに誘うにしても、ワゴンRやNBOXなどの方が、よっぽどオシャレで、イケてるということになります。

今や軽自動車は、足としての機能面から見ても、ファッション性から見ても、下手な普通車よりも優れていて、多少価格が高くても、積極的に選ぶ車になってきていると思います。





No.15 13/09/06 17:44
只の親父 ( ♂ 7qcBVe )

>> 7 アラフォーの私。 最初の頃乗ってた車…グルグル回して窓閉めるって車はもうないんだね(笑) だよね。
助手席 後部は電動が便利だけど、運転席は 壊れた時を考えると、手動でも良いかもね😂 (経験者談)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧