注目の話題
☆ダブル不倫15☆
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
妻の過去について

ウェディングプランナーのお仕事

レス4 HIT数 11402 あ+ あ-

名無し
13/09/06 07:12(更新日時)

約1年前、従姉妹がウェディングプランナーになるべく結婚式場に中途採用されました。

先日、その従姉妹に久々に会ったら…、痩せたというより、やつれてました。
『仕事がものすごく大変』と。

定時は、平日の早番が10時半~18時半。
遅番は14時~22時。
なのに、早番でも22時より前に帰れることはなく、遅番だと終電に飛び乗る時間に退社するそうです。
土日祝日はもっと悲惨で、定時が8時半から19時半なのに、実際は7時前には出社し、やはり終電に飛び乗って帰る…。
タイムカードはなく、残業代はつかないそうです。

お昼ご飯を食べる時間もないのに、一日500円ずつ社食代を給料から天引きされている、と。

公休日に担当のお客様の打ち合わせを入れられたりするので、休みなく働いているようです。

最近、同じ中途採用で入社した人が、仕事のストレスによる鬱病で退職したそうです。
『仕事ができないヤツは始発で来い!』と上司に言われ続けていたらしいです。

入社して約1年の従姉妹ですが、社内の立場的には、すでに中堅層だそうです。
先輩も後輩もどんどん辞めてしまう、と。
確かに、その結婚式場のホームページには常に中途採用の募集要項が載っています(苦笑)。

お客様に対しても不誠実で、改装予定の披露宴会場なのに、そのことを知らせず契約をとる、その後キャンセルされても、お客様都合なので予約金は返金できませんと言う、と。

社内恋愛がさかんで、社内不倫も珍しくないそうです。

ウェディングプランナーって、みんなこんな感じなのでしょうか。
それとも、従姉妹が就職したところがブラック企業だったのでしょうか。

No.1997174 13/09/05 23:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/05 23:27
匿名1 ( ♀ )

私も働いていましたがそこがかなりブラックなだけに感じました。
残業代なんて可哀想(T_T)

No.2 13/09/05 23:38
名無し2 ( ♀ )

どこもがそうとは言いませんが、多いですね。
昼間はお客さまとの打ち合わせで潰れます。
常に数組のお客さまを持っているので、お客さまごとの打ち合わせの前準備、打ち合わせ後の雑用。さらには社内での事務仕事。

残業代も上限額決まっていてそれ以上はサービス残業になるところもありますよ。


しかしながら、改築を言わずキャンセル料を踏んだくるやり方は有り得ません。
待遇も悪すぎますし身体を壊してまで続けなくてもいい会社だと思います。

うつ病になってしまうと社会復帰するまでの治療が大変です。いつ治るかが分からない病気ですからね。

退職を考えた方がいいかと思います。

No.3 13/09/06 00:04
社会人3 

以前、式場で美容師してました。
式場の社員と仲良くて色々話し聞いて主さんの話しと似てるー!って思いました。私自身もなんかブラックだなぁ~とは思いましたが、実際にこんなことありました…

サービス残業、実際に働いてるより少ない労働時間を申告してた等で、その時No.1のプランナーが体調崩し入院💦っで復帰したものの上司のパワハラ?暴言で退職。このスタッフ労働基準局に訴えて、今まで働いて頂けなかった(誤魔化されてた)給料分頂いたそうだよ…!

だから、明細書、タイムカードのコピー等は大事に残してたほうがいいかもです!!何かあった時の為に!


No.4 13/09/06 07:12
名無し0 

スレを立てた者です。

やっぱり業界自体がブラックな面もあるのですね…。

何故こんなスレを立てたかというと…。
先週の土曜日、わたしは飲み会の帰りで、もう終電に近い時間。
駅の構内をフラフラ歩いている女性がいました。
その人、自身が手に持っていたスマホを落としても、そのままフラフラ歩いていたんです!
わたしがそのスマホを拾い、『大丈夫ですか?』と声をかけました。
どうやらA線からB線へ乗り換える、とのこと。
わたしはC線への乗り換えでしたが、B線の乗り場は通り道なので、そこまで送っていくことにしました。
その時に少しお話ししたら、女性は仕事帰りとのこと。
流れで職業をたずねたら…、ウェディングプランナーでした!
従姉妹とは違う結婚式場でしたが、やはり仕事が非常にキツイ、とのことでした。
で、ウェディングプランナーって、みんなそうなのかなぁ、と思ったわけです。

憧れている人の多い職業ですが、実態は悲惨なのかも…。

ちなみに、従姉妹の職場にはタイムカードはないそうです。
出勤時間になったら、事務所のようなところで、上司が点呼をとるそうです。
だから、勤務時間はいくらでも操作できる、と…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧