注目の話題
私はどうしたらいいのか
心狭いのか、、、?
女好き瞬間湯沸し器な旦那

香典を出す時

レス16 HIT数 6457 あ+ あ-

匿名( ♀ )
13/09/06 10:44(更新日時)

先日私の父親が亡くなり、お葬式が行われました。
私は二人姉妹でそれぞれの旦那も出席しました。
うちの旦那は通夜も葬儀も姑と一緒に来て、常に姑と話をしていました。
葬儀が終わってからわかったのですが、うちからの香典が旦那と姑連名で2万円でした。
うちの姉妹は自分と旦那連名でもっと出していたのに正直呆れました。
生活費は旦那が握っていて事前に頼んでわかった様子だったのに...
普段から姑に対してお前だの呼んで亡くなった舅と同じ様な態度で接しているので、姑が時々旦那を呼ぶ時にお父さんと言いかける時があるのも気になります。
どう思いますか?

タグ

No.1997026 13/09/05 17:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/05 17:51
142 ( 30代 ♀ s1ILl )

すみません。
それは御香典とは別の話になるように思います。

そもそも、御香典は連名でする物ではありません。

例えば会社の方は🌕🌕課一同であれば連名にはなりませんが🌕田3蔵
🌕田4 だと連名になります

  • << 6 ありがとうございます。 そうですよね、同じ会社の仲間という連名はあってもそれはやっぱりおかしいですよね。 すみません、姉妹が連名にしたと書きましたが間違いです。 姉妹の旦那の名前だけでした。

No.2 13/09/05 19:15
匿名2 

私も、自分の親が亡くなったら、旦那の名前だけですると思います。
旦那の親は、別の香典袋でしょう。金額も違うでしょうし。
親子や夫婦連名の香典袋って聞いたことないです。
ご姉妹の方、旦那さんだけの名前ではダメだったんですか?

ちなみに、親のお葬式に2万はないと思います。
10万が妥当かと。

お姑さんは、3万くらいはするべきだったでしょうね。
それが、2人合わせて2万はないと思います。
主さんの実家をバカにしているか、常識のない親子だと思います。

  • << 7 ありがとうございます。 そうですよね、姉妹の旦那は10万出してました。 出す予定って言うのを聞いて事前に自分の旦那に頼んでおいたのですが…

No.3 13/09/05 19:19
匿名2 

>> 2 あと、自分の嫁の親が亡くなって、母親と一緒に居たり、一緒に行動するのは、私からするとありえないです。
旦那さんは、お葬式の食事などの時に、お酌をしたり、お通夜やお葬式の準備を手伝うのが普通だと思います。

  • << 9 ありがとうございます。 旦那はとても考え方の古い人間で男が雑用なんてと思うタイプです。 自分は動かず文句だけ言ってました。

No.4 13/09/05 19:28
匿名4 ( ♀ )

私なら、、
主人の名前と姑の名前と別々に出します。

金額は地方によって違うのもあるかもしれませんが、2万はないでしょう⁉

これから、49日とか、お彼岸、新盆、一周忌などの法要は数年続きます、ご主人とよく話しておいた方がいいですよ。

卒塔婆やお盛り物など、地方によって風習などもありますから、ご姉妹との事も気にされるなら事前に相談されてもいいかと思います。

  • << 10 ありがとうございます。 そうですね、話し合って見ます。 話ししてわかってくれればいいのですが…

No.5 13/09/05 19:40
匿名5 

二万はないね…父親でしょ二十万位は
私は義祖父母が亡くなった時は十万でも少ないかと思ったけど
連名で二万はないね…
旦那さんちゃんと話したらでも葬儀は終わってるしね😢

  • << 12 ありがとうございます。 母親はいいよいいよとは言っていたのですが、母親は舅が亡くなった時は5万円出しているので、自分の所が下に思われているのではと思ってそうで心配です。

No.6 13/09/05 20:56
匿名0 ( ♀ )

>> 1 すみません。 それは御香典とは別の話になるように思います。 そもそも、御香典は連名でする物ではありません。 例えば会社の方は🌕… ありがとうございます。
そうですよね、同じ会社の仲間という連名はあってもそれはやっぱりおかしいですよね。
すみません、姉妹が連名にしたと書きましたが間違いです。
姉妹の旦那の名前だけでした。

No.7 13/09/05 20:59
匿名0 ( ♀ )

>> 2 私も、自分の親が亡くなったら、旦那の名前だけですると思います。 旦那の親は、別の香典袋でしょう。金額も違うでしょうし。 親子や夫婦連名の… ありがとうございます。
そうですよね、姉妹の旦那は10万出してました。
出す予定って言うのを聞いて事前に自分の旦那に頼んでおいたのですが…

No.8 13/09/05 21:36
名無し8 ( ♀ )

母亡くなった時、義兄実家10万姉家族10万 母兄弟 各5~10万 あまり付き合いない親族でも3万でしたね… 昔から、葬式だけは赤字ならないって言う位ですから。 うちは田舎だから、余計なのかな…❓

  • << 14 ありがとうございます。 そうですよね、皆さんそれ位でした。

No.9 13/09/05 21:52
匿名0 ( ♀ )

>> 3 あと、自分の嫁の親が亡くなって、母親と一緒に居たり、一緒に行動するのは、私からするとありえないです。 旦那さんは、お葬式の食事などの時に、… ありがとうございます。
旦那はとても考え方の古い人間で男が雑用なんてと思うタイプです。
自分は動かず文句だけ言ってました。

  • << 13 何度もすみません。 だったら、旦那さんの両親が亡くなったら、香典は2万、主さんは何も手伝わず、ご自分のご両親と共に行動されてはどうですかね? 今回こんなだったなら、旦那さん側との付き合いも、その程度で良いということで、考えようによっては楽かもしれませんね。 旦那さんも、こんな非常識なことしておいて、自分の親が亡くなったら、あれこれしろと求めるなんてできないでしょうしね。

No.10 13/09/05 21:55
匿名0 ( ♀ )

>> 4 私なら、、 主人の名前と姑の名前と別々に出します。 金額は地方によって違うのもあるかもしれませんが、2万はないでしょう⁉ これから、49… ありがとうございます。
そうですね、話し合って見ます。
話ししてわかってくれればいいのですが…

No.11 13/09/05 21:57
名無し11 

ちっさい旦那。

手ぇ出さないなら金出せよ。

No.12 13/09/05 22:02
匿名0 ( ♀ )

>> 5 二万はないね…父親でしょ二十万位は 私は義祖父母が亡くなった時は十万でも少ないかと思ったけど 連名で二万はないね… 旦那さんちゃんと話… ありがとうございます。
母親はいいよいいよとは言っていたのですが、母親は舅が亡くなった時は5万円出しているので、自分の所が下に思われているのではと思ってそうで心配です。

No.13 13/09/05 22:06
匿名2 

>> 9 ありがとうございます。 旦那はとても考え方の古い人間で男が雑用なんてと思うタイプです。 自分は動かず文句だけ言ってました。 何度もすみません。
だったら、旦那さんの両親が亡くなったら、香典は2万、主さんは何も手伝わず、ご自分のご両親と共に行動されてはどうですかね?

今回こんなだったなら、旦那さん側との付き合いも、その程度で良いということで、考えようによっては楽かもしれませんね。
旦那さんも、こんな非常識なことしておいて、自分の親が亡くなったら、あれこれしろと求めるなんてできないでしょうしね。

No.14 13/09/05 22:06
匿名0 ( ♀ )

>> 8 母亡くなった時、義兄実家10万姉家族10万 母兄弟 各5~10万 あまり付き合いない親族でも3万でしたね… 昔から、葬式だけは赤字ならないっ… ありがとうございます。
そうですよね、皆さんそれ位でした。

No.15 13/09/06 05:45
匿名15 

こういう話は家系図を指差しながら話してくれないと頭弱いんではなしがはいってこない😱

26だけど、香典の意味詳しく分かってないし💦💦💦
簡単にいうと亡くなった人にたいしてはらうお金だよね❓
ただいつ渡すかを知らない😱

No.16 13/09/06 10:44
名無し16 ( ♀ )

主、ご主人、姑が連名で三人の合計金額がニ万円って事ですよね??

あまりにも少ないですよね。

姑が一番非常識ですわ~

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧