注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

虐待で児童相談所に通報されました

レス88 HIT数 74849 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
18/07/02 17:29(更新日時)

先日お隣さん(たぶん)に虐待として児童相談所に通報されてしまいました。

生後2ヶ月の男の子の母です。
初めての子供でやっとぎこちないながらも育児に慣れて来ました。

私は主人と息子と3人でアパート住まいなのですが、息子は夜は4~5時間寝てくれいるので夜泣きはありません。

ただ朝から夜8時くらいまではいつも起きています。
(お昼寝はたまにしますが)

主人は朝から夜0時くらいまで仕事なので私がほぼ子供の面倒を見ています。

息子の機嫌がいい時に洗濯や掃除、朝から夕飯の準備などまとめてしているのですが、洗濯物を干している時や洗い物をしている時にたまに泣き出します。

でも、あと少しで終わる時には泣かせておくのですが、たぶんそれを通報されたのだと思います。
泣くのが続くとギャーッと泣くのでそれが聞こえんだと思います。

お隣さんは60代の夫婦で住んでいて私が妊娠中も「楽しみだね~」と話しかけてくれていました。
上の部屋の方は子供と4人家族で「夜泣きとか大変だけどうちは気にしないでね~うちもうるさいから」と声をかけてもらっています。

通報されるとしたらお隣さんしか考えられません。
お隣さんに子供はいません。

児童相談所の職員の方には部屋の中も見せて虐待じゃない事は分かってもらいましたが、それからと言うもの、息子を泣かせないように泣かせないように神経を使う毎日です。

洗濯も掃除も抱っこしながらできる程度にしかできていません。
夕飯も店屋物やお弁当の配達を頼んでいます。

主人は「そんなに気をはってるとお前が壊れる。今のままで気にする事ないよ」と言ってくれているのですが、児童相談所の方に来られた事がショックでもう来てもらいたくない一心で抱っこ抱っこの毎日です。

お隣さんなんて気にしない!と思う反面、通報が怖くて…

近所の誰が通報したかは分からないですが誰とも顔を合わせられなくなりました。
顔を見れば疑ってしまうからです…

引っ越しを考えた方がいいでしょうか?

No.1996574 13/09/04 15:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/04 15:45
匿名1 ( ♀ )

そだね
防音しっかりしてるとこなら、泣き声も漏れないし勘違いされることもないよね
今のままじゃストレス溜まるし引っ越すのも手だね

No.2 13/09/04 15:51
匿名2 ( ♀ )

ご主人の言うとおり主さん自身が壊れてしまいますよ。
どうしても敏感になってしまうなら、引っ越しもありかな。

ただこれから涼しくなってきて窓を閉めての生活でしょうから、少しの泣き声なら外には聞こえないと思いますよ。

初めての育児、不安だらけでしょうけど皆そうやってお母さんになっていくので、あまり思い詰めずにね。自分が悩んでいることは皆悩んでいるんですよ。一人じゃありませんから。

No.3 13/09/04 16:01
通行人3 ( ♂ )

生まれたばかりは殆ど寝ていて3時間おきに起きるのではないのですか?

一日中起きていたら大変ですね

赤ちゃんは泣くのが仕事だから仕方がないですよ

No.4 13/09/04 16:16
通行人 ( VThoSb )

児童相談所に事情を話しても、本人の言う事は取り上げられないのかな?虐待なら、アザや傷があるから、それで理解してもらう事はできないのかな?

No.5 13/09/04 17:13
匿名5 ( ♀ )

私も通報されるほど泣かしてる。
でもわたしもそんなかんじ。



でも隣の人引越してきても挨拶すらこねーし、うぜーからもし通報されたら逆上して怒鳴りながらなぐりこんでやろーとおもってる。
挨拶すらこねーのに通報はするんだな。ツラかせやって。

横すんません

  • << 84 汚い言葉使い! アナタなら通報ありだわ。

No.6 13/09/04 17:13
名無し6 


年寄りには耳障りらしいです。

ウチの母親も上に住む若夫婦に赤ちゃんが出来た時、通報すると言ったので、見境なしに通報するなんて非常識の恥知らず❗大丈夫ですか❓と声を掛ける思い遣りもない母親を私は持ったのか❗と怒ったら、自分も苦労して大変だったのに忘れてしまうんだと話してました。

赤ちゃんの泣き声や、はしゃぐ子供の叫び声が年寄りにはキツいみたいです。


No.7 13/09/04 17:23
名無し6 

>> 6
かと言って、老夫婦が通報したとは限りませんので、意識はしつつも赤ちゃんと引きこもりにならず、元気な姿を近所の方々に見せると良いですよ(^ー^)

隠したりコソコソすると余計に詮索するのが人の性。

堂々と子育てして下さい✨


No.8 13/09/04 18:01
名無し8 ( ♀ )

その児童相談所に相談してみては?

どこの誰かわからない人に通報された事で

神経を使い以前の生活が出来なくなり

外出するのも怖くなってしまった。

と、悩んでる事をそのまま話したら?

  • << 78 これが一番いい意見のように思います。

No.10 13/09/04 19:44
ヒマ人10 ( 30代 ♀ )

なんか、一生懸命、子育てしてるのに切ないね…

私なんて通報されても仕方ないくらい、子どもを叱ってますけど、何もないです(子どもは赤ちゃんではないですが)本当に、周りの理解に感謝ですね。

旦那さんの言う通りですよ、あなたが壊れたら、意味がない。

もし、もしかしたら、お隣りさんが?と思うなら、その仲良くされてる、ご家族も含めて、何かお裾分けしたり、そういう関係性を作っていくといいと思いますよ。お隣さんだけにしたら、ちょっと不自然なんで。

騒音とかって、案外、顔を見て、事情を理解できると気にならなくなるものらしいですし、勇気がいるかと思いますが、会った時にでも、いつも、うるさくして、すいませんと頭を下げるのもいいと思います。

2ヶ月の泣き声なんて、あまり大きいとは思わないんだけどなぁ。

こういう事を言ってしまうと、反感を買ってしまうかもしれないけれど、私は大事なのは我が子だし、私が神経質になる事で、子どもも小さくならないといけない状況になるならば、今まで通りにすると思います。もちろん、挨拶、謝罪はしますけどね。

また、通報しなくても、管理会社に話をして、気をつけてもらうようにも出来るじゃないですか…
わざわざ、虐待で通報するのは、嫌がらせっぽい気がします。

本当に無理しないで下さいね、赤ちゃんの生活サイクルも、まだ不安定な時期ですし、嫌な思いをしましたけど、主さんが、暗い方向にいくのが一番良くないから、明るく過ごして下さい。

赤ちゃんが少し大きくなったら、一緒に散歩したり、外の空気を吸ってリフレッシュして下さいね。

No.11 13/09/04 20:32
匿名 ( L972Sb )

>> 9 削除されたレス そんな嫌な言い方しかできないの!? (--;)

No.12 13/09/04 20:42
名無し8 ( ♀ )

>> 9 削除されたレス こういう方の隣はこっちが願い下げですね。

No.13 13/09/04 23:17
名無し13 

毎日お疲れさまです。

当然ですが、わざと泣かせているわけではないし、赤ちゃんが泣き出したら窓を閉めるとか、出来ることをしているのなら仕方ないですよ。

お隣だけじゃなく、近所の方に改めて菓子折りを配りながら「先日、子供の泣き声で心配されたので、ご迷惑をお掛けしているようなので…」って、話してみては?
本当に虐待を心配されているかもしれないし、別の方かもしれないし。

赤ちゃんを泣かせないことなんて出来ないし、泣かせないようにしてたら「やっぱり虐待してたのかも」って思われそうだから、今まで通りで良いんじゃないでしょうか。

No.14 13/09/05 02:14
通行人14 ( 20代 ♀ )

主さん、頑張っちゃダメですよ!!
前の方が言うように、今泣かせないようにしたら
「やっぱり!私が通報したから!!ちょっとした虐待があったのよ!これでしばらくは安心かしら?」と、思われてしまします。
でも、これから1ヶ月毎に赤ちゃんは首すわりや寝返りなど、どんどん成長して自己主張のために泣いたりします。
それを聞きつけて
「またよ!!あそこのママはまた虐待し始めたわ!通報して赤ちゃんを救ってあげなきゃ!」と、誤解と正義感からの通報が結果的に主さんを苦しめる事になってしまいます。

主さんはドンと構えて「私は出来ることはやってる!これ以上は変わりません!」と、いう気持ちで居ないと。
もちろん、ご近所さんには「いつも、うるさくしてすみませーん」って、ペコッとしないと駄目だけど、自分の気持ちは折っちゃダメだよ。

もし、気になるなら、主さんから逆に児童相談所に相談したらいいと思います。
通報されて神経質になりすぎて、身がもたないと。
そして、可能であれば通報者に虐待がなかった事実を報告して欲しいと希望したり。
ってか、通報されても、主さんは1ミリも悪くないんだから、何度でも調べてもらって何度でも無実を証明すれば良いと思います!
児童相談所は子育てママの敵ではないです!!
味方ですよ!

No.15 13/09/05 07:32
名無し15 

首据わってからはオンブに限りますよ。
3ヶ月くらいからかな。

首据わる前から使えるオンブ紐もありますが、ちょっと高価です。

  • << 17 前にニュースで言ってました。季節的に窓を開けていることが多い時期は虐待の通報が増えるんですって。 窓が空いてたりすると結構大きな音で聞こえてくるから「あれ?!」って思われやすいんでしょうね。 主さんのところもどちらかが窓が開いていたんじゃないですかね? 赤ちゃんが泣くのは肺活量を鍛える訓練でもあるらしいですよ。家にきた保健師さんが言ってました。 だからって、沢山泣かせればいいって訳ではないけれど、泣かせないようにすることが赤ちゃんにとっていいこととは限らないですよね。 あと、今は2か月だからまだいいと思いますが、声はもっと大きくなりますし、何をしても泣き止まないギャン鳴き状態も出てくると思います。 私も赤ちゃんだから泣いても仕方ないでしょ!と居直るつもりはありませんし、隣近所にご迷惑をかけていることも理解はしていますが、赤ちゃんはどうしたって泣きます。それがママへのお話の一つですからね。 もし、可能だったらお引っ越しも視野に入れてみてはどうでしょう? 赤ちゃんではなく、周囲の目ばかり気にしながらの育児は辛すぎます。 どんどん自分を追い込んでしまいますよ。そうなると、泣いても仕方のない赤ちゃんに対して「なんで泣くの!あんたがそんなに泣くから誤解されるのよ!」と本当に虐待することに繋がりかねませんよ。 一人で抱えて自分を追い詰めないで下さいね!!

No.16 13/09/05 08:23
名無し16 ( ♀ )

うちも、夜泣きが激しかった時は、隣近所の方に、かなり迷惑をかけてたと思います(>_<)
通報はされませんでしたが、夕方決まった時間に泣いたりしてました。
私が出産前も隣の方の子供が決まってお風呂で泣いていたのですが、あまりにも泣き声が酷いと、泣きすぎじゃない⁈
なんて思ってました。
虐待ではなく一生懸命育てても泣く時は泣きますよね。

私は子供が夜泣きが激しくなったら、昼間、子供の機嫌がいい時に、お菓子やケーキを持って、隣近所に配りました。
泣き声が聞こえるであろう範囲まで。
子供の虐待されてない体と機嫌がいい姿を見て、隣の方も虐待とは思わないのではないかという考えで。
あと、最近、夜泣きが激しくて、抱っこしても泣き止まないんです、とか世間話や先輩の母親にアドバイスをもらう感じで話をしてたら、隣の方も協力的になってくれました。
時には、そんな話をしているうちに、仲良くなった隣のママが昼間、来てくださり、寝てないでしょ?私の子供と一緒に部屋で見ててあげるから寝たら?なんて本当のお母さんのように接してくれたり。
さすがに仲良くなった隣の人は通報はしないでしょう。
試してみる価値ありかもです。
長くなってすみません(>_<)

No.17 13/09/05 08:40
匿名17 ( ♀ )

>> 15 首据わってからはオンブに限りますよ。 3ヶ月くらいからかな。 首据わる前から使えるオンブ紐もありますが、ちょっと高価です。 前にニュースで言ってました。季節的に窓を開けていることが多い時期は虐待の通報が増えるんですって。
窓が空いてたりすると結構大きな音で聞こえてくるから「あれ?!」って思われやすいんでしょうね。

主さんのところもどちらかが窓が開いていたんじゃないですかね?

赤ちゃんが泣くのは肺活量を鍛える訓練でもあるらしいですよ。家にきた保健師さんが言ってました。
だからって、沢山泣かせればいいって訳ではないけれど、泣かせないようにすることが赤ちゃんにとっていいこととは限らないですよね。
あと、今は2か月だからまだいいと思いますが、声はもっと大きくなりますし、何をしても泣き止まないギャン鳴き状態も出てくると思います。

私も赤ちゃんだから泣いても仕方ないでしょ!と居直るつもりはありませんし、隣近所にご迷惑をかけていることも理解はしていますが、赤ちゃんはどうしたって泣きます。それがママへのお話の一つですからね。


もし、可能だったらお引っ越しも視野に入れてみてはどうでしょう?
赤ちゃんではなく、周囲の目ばかり気にしながらの育児は辛すぎます。
どんどん自分を追い込んでしまいますよ。そうなると、泣いても仕方のない赤ちゃんに対して「なんで泣くの!あんたがそんなに泣くから誤解されるのよ!」と本当に虐待することに繋がりかねませんよ。


一人で抱えて自分を追い詰めないで下さいね!!

No.18 13/09/05 09:45
ヒマ人18 ( ♀ )

うちも、通報されるんじゃないかって位泣く時あります😭

通報されたら、確実に上の独身オバサンだと思う😒5さんのお隣さんと一緒で、挨拶もしない😣

私だったら、老夫婦とすれ違う場面で、「殴る音や怒鳴り声もしてないのに、通報されちゃってー、本当に最悪ですよ😣」ってワザと言う‼


目の前のお家からは、一日中泣き声聞こえてます😣叩く音や怒鳴り声がしたら通報するかも…

No.19 13/09/05 10:17
海賊 ( 4yU9l )

そうだな~

昔はみんな背中にしょいながら、炊事や洗濯する光景が目に付いたけど、今はあまりに見なくなったな~


え?

僕ですか?

40代ですけど・・・

No.20 13/09/05 10:25
匿名20 

引っ越しが出来るなら、引っ越しをした方が良いかも知れません。


でも、どこにでも嫌な人はいますよ。


気にしないで、今のままで大丈夫だよ。


No.21 13/09/05 10:31
名無し21 ( ♀ )

主さん毎日お疲れ様です。

私も通報された事あります。
3歳、1歳と赤ちゃんではなかったですが
上の子がお調子者で
はしゃぎすぎ、ハメを外し
よく泣いてました。
下の子もよく泣く子で
泣き声というより叫び声でした。
通報されてもおかしくない状況でしたけど

でも私は夜20時以降から朝7時まで
窓を閉めるなどしてなるべく静かにし
その他の時間は気にしません(笑)
今でもそんな感じです。

誰が通報したかわからないので
近所の方に菓子折りを持って
謝罪に行きました。
旅行など行く時も
いつも迷惑かけてるのでと言って
お土産を渡します。

きちんと挨拶、謝罪をしていれば
通報されなくなりましたよー。

あまり気にせず
のんびり育児してください。

No.22 13/09/05 12:47
は ( 30代 ♀ 0hvLl )

>> 9 削除されたレス
自分も赤ちゃんの時は
周りに迷惑かけてたんだよ

主さん
気にしないで

No.23 13/09/05 13:07
名無し0 ( 20代 ♀ )

ありがとうございます。

主人に引っ越しを提案したところ
「悪い事してる訳じゃないのにどうして引っ越し?どうしてもなら仕方ないけど」
と言われました。

先ほどちょっとしたお菓子を持って上階と隣に「毎日うるさくてすいません」と謝りに行きました。
(アパートは4部屋しかなく我が家を含めて3部屋しか埋まってません)

上階の方は「こんな事する必要ないよ!それでなくてもお金かかる時期にもったいない!泣いてても元気だねーくらいにしか思わないから!」と言ってくれました。

男の子二人のサバサバした肝っ玉母さんみたいな方です。

お隣さんも「気にしなくていいのに!赤ちゃんは泣くものだと思ってるから」と言ってくれました。

少し気持ちが軽くなりました。

また今まで通りに戻してみようかなと思っています。
もしまた通報されたら今度は児童相談所の方に私から相談します。

窓を閉めきって引きこもった生活は子供にもよくない!って主人にも言われました。

気持ちに余裕がなくなってたんだと思います…
しっかりしないとダメですよね。

  • << 26 首据わったらオンブだね (しつこいけど) 私は下の娘がギャンギャンだったけど、1歳半までオンブしながら家事してました。 幸い、平均より少し小さい娘なので、体重も1歳半時点で7キロだったから、1歳半まで何とかイケました(肩はバリバリになったけど)。
  • << 27 少し気持ちは落ち着いたみたいですね。 通報したのはお隣さんじゃないかもしれないですよ。それに通報した人は、うるさいからじゃなくて本当に心配してたからかもしれないから、犯人探しをするよりも今までと同じで良いと思います。 あと、私は向かいの家と道路を挟んでお互いの窓が20mぐらい離れた物件に住んでいる時に、子供の泣き声に悩まされました。 うるさいよりも、本当に虐待じゃないか心配で通報した方が良いか悩みました。 窓が向かい合って、遮るものがなければそうとう響きますよ。 だから窓を閉めるのは、周りの人の為にも対策してますっていう姿勢を見せるためにも良いと思います。 どこまで響いているかもわからないし、お隣さんじゃないかもしれないから、気に病むよりもお母さんが気持ち良く挨拶してくれる方がこちらも「赤ちゃんが泣くのは仕方ない」って思えます。 赤ちゃんが泣くのは仕方ないから、お母さんが赤ちゃんの代わりに謝ったり、笑顔で挨拶してくれたら元気な赤ちゃんだなってこちらも安心できるので大丈夫ですよ。 引っ越しまでは考えなくても良いと思いますし、そこまで神経質にならずにもっと楽にして大丈夫ですよ。

No.24 13/09/05 15:18
名無し16 ( ♀ )

>> 23 再です(^^)
それでいいと思います!
悪いことしてるわけじゃないのに、主さんが落ち込んで引っ越しなんてする必要ありません!
近所の方にそう言ってもらえるだけでも気が楽になりませんか?
泣いたら閉めて機嫌がいい時は窓を開けて換気すればいいんです(^^)
日中であれば、お散歩するとか。
うちの子は外に出て、別の景色を見せたり、動く車などに興味を持ち、外に出ると機嫌が良くなってました!
子育ても大変ですもんね(>_<)
主さんも気分転換しながら日々の成長を楽しめますように(^^)

No.25 13/09/05 15:41
専業主婦 ( q8kdSb )

主さん、近所にお菓子持っていったんですね😄少し気持ち的に楽になりましたね。子育て大変ですが、私もなんとかのりきりましたから育児応援してますね

No.26 13/09/05 15:59
名無し15 

>> 23 ありがとうございます。 主人に引っ越しを提案したところ 「悪い事してる訳じゃないのにどうして引っ越し?どうしてもなら仕方ないけど」 … 首据わったらオンブだね
(しつこいけど)

私は下の娘がギャンギャンだったけど、1歳半までオンブしながら家事してました。

幸い、平均より少し小さい娘なので、体重も1歳半時点で7キロだったから、1歳半まで何とかイケました(肩はバリバリになったけど)。

No.27 13/09/05 16:37
名無し13 

>> 23 ありがとうございます。 主人に引っ越しを提案したところ 「悪い事してる訳じゃないのにどうして引っ越し?どうしてもなら仕方ないけど」 … 少し気持ちは落ち着いたみたいですね。
通報したのはお隣さんじゃないかもしれないですよ。それに通報した人は、うるさいからじゃなくて本当に心配してたからかもしれないから、犯人探しをするよりも今までと同じで良いと思います。

あと、私は向かいの家と道路を挟んでお互いの窓が20mぐらい離れた物件に住んでいる時に、子供の泣き声に悩まされました。
うるさいよりも、本当に虐待じゃないか心配で通報した方が良いか悩みました。

窓が向かい合って、遮るものがなければそうとう響きますよ。
だから窓を閉めるのは、周りの人の為にも対策してますっていう姿勢を見せるためにも良いと思います。
どこまで響いているかもわからないし、お隣さんじゃないかもしれないから、気に病むよりもお母さんが気持ち良く挨拶してくれる方がこちらも「赤ちゃんが泣くのは仕方ない」って思えます。

赤ちゃんが泣くのは仕方ないから、お母さんが赤ちゃんの代わりに謝ったり、笑顔で挨拶してくれたら元気な赤ちゃんだなってこちらも安心できるので大丈夫ですよ。

引っ越しまでは考えなくても良いと思いますし、そこまで神経質にならずにもっと楽にして大丈夫ですよ。

No.28 13/09/06 19:08
名無し28 ( 30代 ♀ )

アパートは育児には不向きだよね。

木造は丸きこえだし、軽量鉄鋼とかでも、聞こえるからね。

泣き声が不快なんだろうね。

早めに引越した方が、あなたと子供と周りのため。

  • << 31 私も28番さんと似たような意見です。 母親でさえイライラするのだから他人が聞いたら更にイライラします。 泣き出したら窓を閉めたりしてますか? 子育ては大変ですが、周りへの気遣いが出来ないのなら、もっと防音性のある住居へ移った方が良いです。 私の友人は、まず産まれたら周りに迷惑かけますと挨拶し、泣き出したら窓は閉める!暑さ対策にクーラーも付けました。

No.29 13/09/06 19:09
名無し29 

赤ちゃんがいない人にはどれほど泣くか、どれほど大変かはわかりません。

通報された相談所側も、一応通報があった以上は放置する訳にいかなくてお宅へ訪問しただけで、頭から『絶対虐待!』と疑っている訳ではないと思います。

主さんはご近所に物凄く気配りのできる方だと思います。どうか肩の力を抜いて、赤ちゃんは泣くもの!と少しくらい開き直ってやりましょう💪

毎日お疲れ様です☺

No.30 13/09/06 19:33
匿名30 ( 40代 ♀ )

こんばんは✋ 他の方が言うように 心配してくれて通報してくれたのかも知れませんよ 例えばですよ 主さんが病気になっていて 赤ちゃんのお世話が出来なくて 赤ちゃん泣いているのかなって心配してくれたんだと 考えたらどうかな 児童相談所て聞くと 虐待とかイメージが強くなってしまうけど 虐待問題だけじゃなくて 子供の子育てに関する相談も出来るし 夫婦問題の愚痴も聞いてくれるし 普通の相談所と変わらないです 児童相談所と言うと不安になるかも知れないけど もっと気軽に考えたら 恥ずかしい事でもないし 楽になると思いますよ 今まだ赤ちゃんだから 良いですけど もう少し大きくなれば 子供を叱る事が多くなれば 嫌でも周りに聞こえてしまうんですよ 多分子供が小さいうちは 何処に引っ越ししても 煩くなってしまうのは仕方ない事だと思いますよ うちは一軒家ですけど 家と家の間隔が狭い場所なんで 子供の泣き声とか 親が怒ってる声も聞こえちゃいますから 何処に引っ越ししても 子供の泣き声や叫び声が聞こえるのは 同じなんですよ 子供が居れば そう言う問題は普通にある事ですよ 暴力とか虐待と言った問題がないだけでも 良いことだと思いますよ 誰かが助けに来てくれるって 有り難い事だと思いませんか いろいろ嫌な気持ちになってしまう事もあると思いますが もっと気楽に考えた方が 楽になりますよ ママが疲れちゃうよ 子育て大変ですけど 頑張りましょう

No.31 13/09/06 20:58
名無し31 

>> 28 アパートは育児には不向きだよね。 木造は丸きこえだし、軽量鉄鋼とかでも、聞こえるからね。 泣き声が不快なんだろうね。 早めに引越した… 私も28番さんと似たような意見です。

母親でさえイライラするのだから他人が聞いたら更にイライラします。

泣き出したら窓を閉めたりしてますか?

子育ては大変ですが、周りへの気遣いが出来ないのなら、もっと防音性のある住居へ移った方が良いです。

私の友人は、まず産まれたら周りに迷惑かけますと挨拶し、泣き出したら窓は閉める!暑さ対策にクーラーも付けました。

  • << 50 赤ちゃんにクーラーなんてかけちゃダメですよ! 私もですが、義理の弟の嫁さんも5人子供が居ます。 絶対にクーラーなんて、ダメですよ!風邪引かせます。せめて、扇風機の自然な風にしましょう。 窓を閉めきって…なんて、絶対にやっちゃダメですよ!× 赤ちゃんは、自然な風です。 それこそ、私の義理の弟の嫁さんも、首にタオルを巻いてお世話していました。 少々、聞こえても良いんです。 赤ちゃん産んだら引っ越すなんて、それこそない話しです。 私も、義理の弟の嫁さんも、市営で鉄筋ですが、引っ越さなくても理解してくれますよ。 それなりに、お菓子は持っていきますが。 常識を知らない人が、ここで答えても、意味がない気がしますが~(((・・;)

No.32 13/09/06 23:12
旅人32 ( 20代 ♀ )

それくらい悲しい事件が多いから仕方ないよ
子どもの殺人事件で1番多いのは、実の親が我が子を殺す件数が多いんだよ。

間違いでよかったって思ってくれてると思うよ


人は見かけによらないし、お隣さんがって決めつけるのもよくないよ。


子どもは泣くのが当たり前だから、通報されたってことは

あなたと、あなたの子どもを意識してくれてる人が近くにいるってこと


良い気はしないかもしれないけど、これから子どもが一歳、二歳、三歳になっても
きっとその人は心配して気にしてくれる人なんじゃないかな


お散歩が増えたりしたら、また変わってくると思うよ

No.33 13/09/06 23:37
にがうり ( 30代 ♀ OQD4Sb )

男の子の子育ては、大変だよね

女の子に比べたら、泣き方も半端ないし(^^;)

妹の子は男の子で、私の子は女の子で半年しか変わらないけれど、泣き方も癇癪も全く違ったもの(^^;)
今は2人とも中学生になったけれど、今思い返したら、妹も虐待してなくても近所に通報されて思い悩んでたもの(・_・、)

妹は近所に私も居て共に子育て出来たけれど、通報する位心配してくれる気があるなら一言声をかけて相談のってくれるなりしてくれるのが優しさだとも思える。

児童相談所に通報って、結局心配してってよりも、迷惑だって言われてるようで何だか嫌だなぁ…

No.34 13/09/07 00:10
名無し34 

私も似たような事があり、隣家族を不眠症に追い込みました。度々お土産やら何やら持参しては頭を下げました。

でもね主さん、よく考えて下さい。

この隣に誰がいるかも知らないご時世に、誰かが主様宅を気にかけてくれてるんですよ。私ならありがたいなって思うな。煩いから何とかしろや!じゃなくてお母さん、大丈夫?の声だと思えませんか??

主様は虐待もされてないし、夜ちゃんと寝る良いベビママですが、皆が皆そうとは限らないじゃないですか(私がそうじゃなかったです。今でも…かなあ💧💧)
回りへの対応も間違って無いですし、引っ越しされるならそれもありかと思います。でもネガティブばかり考え過ぎかな、と思います。てかネガティブばかりな意見が多くて私にはビックリです。うちは三歳娘ですが今でも泣くわわめくは泣くわ叫ぶわ…

何事も考え方次第です。

No.35 13/09/07 00:18
匿名35 

虐待ではないと分かって貰えたのだから様子を見てはどうですか❓

これからも児童相談所が来るようなら引っ越しを考えてもいい気がします


主さんの気持ちは良く分かりますよ


引っ越しの挨拶はしたけれど昼間でも5分泣くとドアを開けて
『煩~い』
と毎日怒鳴られた事があります



うちは夜泣きも酷かったので直ぐに引っ越ししました💦

泣くと雨でも散歩に行くのに疲れてしまったので(^_^;)

No.36 13/09/08 04:39
名無し36 

赤ちゃんって、泣くのが仕事なんだよね。

少し神経質になってる人たちが多い気がします。

児童相談所って、監視する為にあるんじゃないよ。育児相談する所です。

主さん自身がお子さんと一緒に児童相談所に行って遊んだり、相談したりして仲良くなって下さいな。

面白いオモチャとかありますよ。

アパートで独りぼっちで子育ては大変だと思います。ガンバれママ♪

No.37 13/09/08 09:35
名無し37 ( 30代 ♀ )

引っ越しをすすめます!!

あなたが壊れる前に…

No.38 13/09/08 10:55
名無し38 

引っ越しして同じくらいのお子さんがいる地域やマンションに住むといいですよ😃

うちも夜泣きがひどくて、周囲に迷惑をかけている状況でした。

団地住まいでしたが、下の階もお隣もお年寄りのご夫婦で、小さいお子さんがいない世帯でした。


主人にも相談して、マンション購入に至りました!


このマンションは徒歩二分の場所に保育園や幼稚園があり、徒歩5分圏内に小中学校がありましたから
購入者は、新婚さんやお子さんがいらっしゃるご家庭がほとんどでした!


夜泣きもお互い様ですし、マンション引っ越し後も夜中に主人に気兼ねし夜泣きをする子供を抱っこして
マンション一階ロビーに降りますと
同じように泣く赤ちゃんを抱っこしたママさんと出会ったりすれ違ったりしてびっくりしました。


「お宅も夜泣きですか~」
「がんばりましょうね~」
なんて、同じマンションのママ友もたくさんできましたo(^-^)o


このマンションは本当に子育て環境がよく、住み心地も良かったので、
入居当時、新婚さんだったり、うちのように一人目の赤ちゃんが多かったのは前述の通りですが
なんとその後も子供がたくさん生まれ続けて
うちは三人、多くて五人、少なくて二人と少子化ならぬ多子化?マンションになりましたよ(笑)


No.39 13/09/08 12:45
名無し39 ( ♀ )

木造アパート住まいです。
以前、隣室に赤ちゃんがいる家族が住んでいてよく泣き声は聞こえていましたが、迷惑に感じるほどは響いてこなかったですよ。むしろ微笑ましく感じるぐらいでした。

うちのアパートは下の階から上の階にはかなり音が響くのですが、主さんのアパートの上階は理解してくれそうなご家族ですし、通報したのはアパートの住人ではないかもしれません。

私のアパートは、向かい、斜め向かい、隣、後ろと民家がひしめき合い、駐車場含めたアパートの土地が民家で囲まれている状態です。その、民家の声の方がよほど響きます。向かいの家の子供は近所に響き渡る声でしょっちゅう泣いてますし、ときどき裏の家の赤ちゃんの泣き声も響いています。

うちの夫婦は子供が好きだし、私は年の離れた弟がいたので、子供はそんなもんだと思って全く気になりません。でも、神経質な住民が近所にいたら通報することもあるのかなぁなんて思いました。

よって、アパートの住民の通報とは限らないと思います。引越しても神経質な住民がいないとも限らないし、あまり気にせず今まで通りでいいと思うけどな。

No.40 13/09/08 12:49
名無し40 ( 20代 ♀ )

私もアパート住まいで双子育児中です。
同時泣きもすれば、二人分の声量はすごいです。でも、何しても泣きやまないときもあります。

私も泣き声で近所へはかなり神経つかって、育児よりもそっちの方を気にしてます…

なので、引っ越しをする予定です。
アパートは子育てには不向きだと仰ってる方の意見も納得できました!

私はもっと防音のしっかりしたところを探してみたりしてます。

周りを気にしていたら、本当にお母さん自身が壊れます!

のびのびと子育てが出来る環境に変わるのも、また違ってくるなと思います。

No.41 13/09/08 15:03
ネオ(スマホニに変更) ( 40代 ♂ 84Q3Sb )

>> 9 削除されたレス 赤ちゃんは泣くのが当たり前なの。
ふざけたレスしてんな。

主さんもあんまり気にしないでね。旦那さんの言う通りだよ。泣いて当たり前なんだから気にしないでも大丈夫ですよ(^-^)
うちもしたの子が今、2ヶ月です。
ミルクあげようがオシメ替えようが抱っこしようがなくときゃ泣きます(+_+)
お互い気楽に頑張りましょ♪

No.42 13/09/09 20:57
匿名42 ( ♀ )

>> 9 削除されたレス 悲しい人もいますね。

子育ては、皆の悩んで育てているから、主さんの悩み分かります。

お隣さんも失礼ですね!

私も沢山泣かせました。
泣き疲れて、寝ましたよ。

赤ちゃんの足を温めると寝ますよ。
これは、効きました!

頑張り過ぎないでね。(^^)v(^^)v

お母さんだって初めな事ばかり。
子育ては、お母さん育てですよ。

No.43 13/09/09 21:18
名無し0 ( 20代 ♀ )

色々ありがとうございます。

最近は泣き始めると外に散歩に出たり少しずつ楽になってきました。

レスにありましたが、ちょうど暑い時期に産まれた事もありクーラーをつけていたのでほとんど窓は閉めていました。
でも壁一枚のアパートだと聞こえてしまいますよね…
今になってすごく迷惑だったんだろうなって思えるようになりました。

その時は泣いてる理由も分からず何をしても泣き止まず一緒に泣いてしまっていっぱいいっぱいで隣近所の事を考える余裕もありませんでした。

私がこんなんだから赤ちゃんも不安で泣いてたのかもしれません…
まだまだ不安などで焦ってしまう事もありますが少しずつ強くならなきゃって思います。

もしまた通報されてしまうような事があれば私の方からも相談してみます。

児童相談所を少し勘違いしていました。

私も相談できるんですね。
子供を虐待やネグレクトから守るための施設かと…

みんなが同じように悩んで来た道だと分かってるのに自分だけがこんなだと思い込んでいました…
私の子供だけがこんなだと…


No.44 13/09/10 00:24
名無し44 ( ♀ )

他の方も仰っていましたが、首が据わったらおんぶが良いと思います。今時は皆さん抱っこ紐されていますが、おんぶなら家事も出来ますよ。子供も背中にくっついているので安心しておとなしくしていました。忙しい時間になると泣き出すのですぐにおんぶしていました。私はそれで3人育てました。余談ですが、自転車の前後、おんぶで4人乗りしたこともあります(自転車はお勧めしませんが)おんぶ紐、是非お試しあれ!

No.46 13/09/10 10:41
通行人46 ( 40代 ♀ )

気持ち分かります。

何処に住んで居ても、結局は周りが似たような境遇なら生活も楽ですが、そうでない場合辛いですよね~

No.47 13/11/05 09:24
匿名47 ( 30代 ♀ )

虐待虐待と騒ぎ過ぎだよね。
お互い様がわからないならそいつらが出ていけばいいのにね。‼

No.48 13/11/07 19:21
匿名48 

赤ちゃんだからしょうがないとか、気にしないでいいとか、おかしいと思います。あなたは我が子だからかわいいのかもしれませんが、他人の子どもの泣き声をずっと聞かされる事が、どれだけストレスになっているか考えた事はありますか?子どもが泣くのは仕方がない事ですが、親がまわりの人への配慮を忘れてはいけないと思います。迷惑をかけている事を忘れてはいけないと思います。赤ちゃんだからしょうがないとか、開き直るとかありえない!

  • << 75 貴女もいずれ子供を生んでその子供を育てると言う事子育てってどうゆうものなのかがいずれ分かりますよ。女性皆に言える事だから

No.49 13/11/07 20:14
匿名49 ( 40代 ♀ )

>> 48 いや、あなたが一番あり得ないからさ(((・・;)
迷惑を考えながら、赤ちゃんを産むのか?
赤ちゃんだから、しょうがないとかないって、あなた子育ての経験ないっしょ?
赤ちゃんは、泣くのも仕事のうちの一つだとも知らんでしょ。逆に、赤ちゃんの泣き方で、オムツ替えを要求している…ミルクを要求している…あやして欲しい…暑い寒い…音にビックリした…。
など、様々な事を泣き声でアピールするんだよ。
あなたも、そうやって母親から育てられてきたんよ。意味不明な事を知りもしないのに、知ったかぶらないの!

主さん、今も見てますかね?
私は、4人目を8月に出産しましたが…。
兄弟でも、泣きかたは様々です。凄くおとなしい子もいるし、かなぎり声で、ウギャンウギャン泣く子もいるし、赤ちゃんによってそれぞれ。でも、それが個性なんですよ。
あと、泣いたら、すぐに抱っこするんじゃなくて、オムツを見たら、ある程度泣かせてから抱っこなりミルクなりすると良いです。
先にも書きましたが、赤ちゃんは泣くのも仕事。ある程度泣くと、赤ちゃんの肺が強くなるんですよ。
通報した人は、この人のように子育ての経験がないのでしょうね。
私は、隣の方や近所の方が、逆に赤ちゃんがおとなしくて(2番目の子供の時)、赤ちゃんおとなしいけど、どうしてる?(((・・;)と、心配された事もあります。2番目の赤ちゃんは、早産で入院していた為に、逆に心配してくださってました。

焦らないで。じっくり子育てしてくださいね。
たまに息抜きしたいときは、ファミリーサポートに頼んでみましょう。

No.50 13/11/08 02:06
匿名49 ( 40代 ♀ )

>> 31 私も28番さんと似たような意見です。 母親でさえイライラするのだから他人が聞いたら更にイライラします。 泣き出したら窓を閉めたりしてます… 赤ちゃんにクーラーなんてかけちゃダメですよ!
私もですが、義理の弟の嫁さんも5人子供が居ます。
絶対にクーラーなんて、ダメですよ!風邪引かせます。せめて、扇風機の自然な風にしましょう。
窓を閉めきって…なんて、絶対にやっちゃダメですよ!×
赤ちゃんは、自然な風です。
それこそ、私の義理の弟の嫁さんも、首にタオルを巻いてお世話していました。

少々、聞こえても良いんです。
赤ちゃん産んだら引っ越すなんて、それこそない話しです。
私も、義理の弟の嫁さんも、市営で鉄筋ですが、引っ越さなくても理解してくれますよ。
それなりに、お菓子は持っていきますが。
常識を知らない人が、ここで答えても、意味がない気がしますが~(((・・;)

  • << 64 横レスですが、クーラーは良くない、という常識は昔の常識ですよ。 今のエアコンは良くできてるし、使い方次第では快適になります。 昔の常識に縛られた高齢者が、次々と熱中症で救急搬送されていますよね。 夏は高めの設定温度で、エアコンの風を部屋に循環させる為に扇風機を回す、が今の常識です。 (もちろん、高温の日ですが) それと危険なのは扇風機の風。 循環させるために回すのならいいですが、肌に直接あて続けると、命にかかわります。 「クーラーは絶対にダメ」という昔の常識にとらわれず 「赤ちゃんや子供がうるさいのは仕方ない、周囲が妥協するべき」という、これまた昔の常識を当たり前に思わず 「今の子育て」いろいろ大変だとは思いますが、頑張って欲しいと思います。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧