注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
誕生日のお祝いについて
恋人の返信が来ないのが気になる

虐待で児童相談所に通報されました

レス88 HIT数 74848 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
18/07/02 17:29(更新日時)

先日お隣さん(たぶん)に虐待として児童相談所に通報されてしまいました。

生後2ヶ月の男の子の母です。
初めての子供でやっとぎこちないながらも育児に慣れて来ました。

私は主人と息子と3人でアパート住まいなのですが、息子は夜は4~5時間寝てくれいるので夜泣きはありません。

ただ朝から夜8時くらいまではいつも起きています。
(お昼寝はたまにしますが)

主人は朝から夜0時くらいまで仕事なので私がほぼ子供の面倒を見ています。

息子の機嫌がいい時に洗濯や掃除、朝から夕飯の準備などまとめてしているのですが、洗濯物を干している時や洗い物をしている時にたまに泣き出します。

でも、あと少しで終わる時には泣かせておくのですが、たぶんそれを通報されたのだと思います。
泣くのが続くとギャーッと泣くのでそれが聞こえんだと思います。

お隣さんは60代の夫婦で住んでいて私が妊娠中も「楽しみだね~」と話しかけてくれていました。
上の部屋の方は子供と4人家族で「夜泣きとか大変だけどうちは気にしないでね~うちもうるさいから」と声をかけてもらっています。

通報されるとしたらお隣さんしか考えられません。
お隣さんに子供はいません。

児童相談所の職員の方には部屋の中も見せて虐待じゃない事は分かってもらいましたが、それからと言うもの、息子を泣かせないように泣かせないように神経を使う毎日です。

洗濯も掃除も抱っこしながらできる程度にしかできていません。
夕飯も店屋物やお弁当の配達を頼んでいます。

主人は「そんなに気をはってるとお前が壊れる。今のままで気にする事ないよ」と言ってくれているのですが、児童相談所の方に来られた事がショックでもう来てもらいたくない一心で抱っこ抱っこの毎日です。

お隣さんなんて気にしない!と思う反面、通報が怖くて…

近所の誰が通報したかは分からないですが誰とも顔を合わせられなくなりました。
顔を見れば疑ってしまうからです…

引っ越しを考えた方がいいでしょうか?

No.1996574 13/09/04 15:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.23 13/09/05 13:07
名無し0 ( 20代 ♀ )

ありがとうございます。

主人に引っ越しを提案したところ
「悪い事してる訳じゃないのにどうして引っ越し?どうしてもなら仕方ないけど」
と言われました。

先ほどちょっとしたお菓子を持って上階と隣に「毎日うるさくてすいません」と謝りに行きました。
(アパートは4部屋しかなく我が家を含めて3部屋しか埋まってません)

上階の方は「こんな事する必要ないよ!それでなくてもお金かかる時期にもったいない!泣いてても元気だねーくらいにしか思わないから!」と言ってくれました。

男の子二人のサバサバした肝っ玉母さんみたいな方です。

お隣さんも「気にしなくていいのに!赤ちゃんは泣くものだと思ってるから」と言ってくれました。

少し気持ちが軽くなりました。

また今まで通りに戻してみようかなと思っています。
もしまた通報されたら今度は児童相談所の方に私から相談します。

窓を閉めきって引きこもった生活は子供にもよくない!って主人にも言われました。

気持ちに余裕がなくなってたんだと思います…
しっかりしないとダメですよね。

  • << 26 首据わったらオンブだね (しつこいけど) 私は下の娘がギャンギャンだったけど、1歳半までオンブしながら家事してました。 幸い、平均より少し小さい娘なので、体重も1歳半時点で7キロだったから、1歳半まで何とかイケました(肩はバリバリになったけど)。
  • << 27 少し気持ちは落ち着いたみたいですね。 通報したのはお隣さんじゃないかもしれないですよ。それに通報した人は、うるさいからじゃなくて本当に心配してたからかもしれないから、犯人探しをするよりも今までと同じで良いと思います。 あと、私は向かいの家と道路を挟んでお互いの窓が20mぐらい離れた物件に住んでいる時に、子供の泣き声に悩まされました。 うるさいよりも、本当に虐待じゃないか心配で通報した方が良いか悩みました。 窓が向かい合って、遮るものがなければそうとう響きますよ。 だから窓を閉めるのは、周りの人の為にも対策してますっていう姿勢を見せるためにも良いと思います。 どこまで響いているかもわからないし、お隣さんじゃないかもしれないから、気に病むよりもお母さんが気持ち良く挨拶してくれる方がこちらも「赤ちゃんが泣くのは仕方ない」って思えます。 赤ちゃんが泣くのは仕方ないから、お母さんが赤ちゃんの代わりに謝ったり、笑顔で挨拶してくれたら元気な赤ちゃんだなってこちらも安心できるので大丈夫ですよ。 引っ越しまでは考えなくても良いと思いますし、そこまで神経質にならずにもっと楽にして大丈夫ですよ。

No.43 13/09/09 21:18
名無し0 ( 20代 ♀ )

色々ありがとうございます。

最近は泣き始めると外に散歩に出たり少しずつ楽になってきました。

レスにありましたが、ちょうど暑い時期に産まれた事もありクーラーをつけていたのでほとんど窓は閉めていました。
でも壁一枚のアパートだと聞こえてしまいますよね…
今になってすごく迷惑だったんだろうなって思えるようになりました。

その時は泣いてる理由も分からず何をしても泣き止まず一緒に泣いてしまっていっぱいいっぱいで隣近所の事を考える余裕もありませんでした。

私がこんなんだから赤ちゃんも不安で泣いてたのかもしれません…
まだまだ不安などで焦ってしまう事もありますが少しずつ強くならなきゃって思います。

もしまた通報されてしまうような事があれば私の方からも相談してみます。

児童相談所を少し勘違いしていました。

私も相談できるんですね。
子供を虐待やネグレクトから守るための施設かと…

みんなが同じように悩んで来た道だと分かってるのに自分だけがこんなだと思い込んでいました…
私の子供だけがこんなだと…


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧