注目の話題
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
私はどうしたらいいのか
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?

旦那にわかってもらうには

レス29 HIT数 7292 あ+ あ-

新婚さん
13/09/07 01:46(更新日時)

姑からの干渉、口出し、勝手にキッチンのもの触る、夜中の連絡…
我慢の限界です。
旦那は気にしすぎ、悪気はないと言い何もしてくれない。
辛いのをわかってくれない。
ただでさえ妊娠中で体調もあまり良くないのにストレス続きで胃が痛いし眠れない。
子供が産まれたら更に大変なことになりそうなのが想像できます。
どんなにクソな姑でも、旦那が理解してくれようとするだけでだいぶ違います。
どうすれば旦那にわかってもらえますか。
離婚以外でお願いします…

No.1996434 13/09/04 08:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/04 08:14
専業主婦1 ( ♀ )

昼間、おなかが張って病院に行ってきたの。ストレスだって。ごめんなさい。本当にお義母さんのことが辛いの…今は1人でゆったりと過ごすように言われちゃった。

涙ながらに訴えかけてみる。さすがに身重の体ですし病院で言われたとなれば、旦那も考えてくれるんじゃないでしょうかね。

No.2 13/09/04 08:18
匿名2 ( ♀ )

主さんの気持ち、痛いほど分かります。私の旦那も似たようなものです。いつだって舅や姑の100%味方!義理の妹夫婦(旦那の妹)の味方!私や子供達に味方してくれた事は一度だって…欠片もありませんでした。まして主さんは妊娠中ですよね…私も同じような毎日を送ってきました。今は子供達も大きくなり(長男が中3、次男が小3、三男が小1)少しずつ楽になってきましたが…気持ちが休まる事は一度だってありません!主さん!あまり無理しないで、体調に気をつけて元気な赤ちゃんを産んで下さいね😉👍

No.3 13/09/04 08:49
新婚さん0 

ありがとうございます。
号泣して訴えましたが、旦那はそんな私と姑が面倒に思ったようで姑に絶縁の電話をしようとしました。
私からしたら絶縁までしなくても姑のデリカシーのない行為さえ控えてもらえれば良いので止めましたが、今となれば絶縁したほうが良かったのかもしれません。
しかし、旦那は姑からお小遣いをもらったりしているので本当に絶縁できたかはわかりません。
病院から言われたという手口も試しましたが効果なしでした。
このままだと旦那のことも嫌いになりそう。

No.4 13/09/04 08:49
匿名4 ( 40代 )

悪気は無い。って考えの人に違う考えを説得させるのは無理なんじゃないかな?

旦那が姑に言った所で気持ちが入ってない言葉で言うから、嫁に言わせられている。って解るよ。

何がそんなに嫌なのか一つ一つ理論的に理由つけて旦那に話して理解し貰ったらどうかな?

台所を触られると、使った物が違う所にしまわれて、探すのに時間はかかるし、妊娠中だからイライラして食事の支度をする気が無くなる。。とか…

夜中に電話が掛かってくると何か事故とか病気で運ばれたとかあったのではないかって、毎回ドキドキするから9時以降は遠慮して欲しい。。とか…

よく、話し合ってみて☺


No.6 13/09/04 10:54
匿名6 



私なら…
①自分でなんとかする。
②諦める。

主さんが号泣して訴えても、病院から言われたからなどと言っても無理なら旦那さんの考えを変えるのは無理に近いと思います。

そもそも主さんが嫌だと思っている事を、嫌だと思ってもいない旦那さんに何とかしてもらおう、理解してほしいと思うのが無理があるのでは?

自分で何とか出来ないなら諦める。

やっぱり絶縁した方が良かったかもと思う位なら、我慢せずに言いたい事ぶちまけちゃえばいいよ。
それで、姑から嫌われようが構わない。…最初から好かれたくもないから。


No.7 13/09/04 12:28
既婚者7 ( ♀ )

可能なら主さんの実家に一旦避難を。
里帰り出産ということにしましょうよ。

何故妻を気遣えないのかな?
馬鹿な男。
そして頭の悪い姑。
なんかさ、世の中の姑の殆どがおかしい人でしょ?
この現象って何なんだろう。
息子を取られて狂ってしまうのかな?

だってさ、今まで生きてきた人生の中で軽蔑最悪No.1にまさか自分の愛する夫の親があがってくるなんて考えられないよね。
恐らく姑問題で悩んでる女性の殆どがこう感じてるんじゃないかな…
“今まで出会った人の中で一番イケてない人種、それが姑”と。

  • << 12 めっちゃ同感です!

No.8 13/09/04 12:56
新婚さん0 

一括のお返事すみません。

旦那には姑の悪口は言わないよう気をつけています、なるべく柔らかくこういうところが苦手だとか嫌だったと伝えますが、どっちが悪いわけではなく性格の不一致だと言われました。
妊娠初期のときのひどいつわりや出血があったにも関わらず夕飯時の忙しいときに姑のアポなし突撃訪問が数回あり、耐えきれずに一度実家に帰らせてもらったこともあります。
しかし実母にずっとお世話になるわけにもいかず安定期に入り自宅に戻りました。
旦那にわかってもらうのは難しいんでしょうか…
実母からはうまくやるよう言われましたが最終手段としては私が姑にはっきり言うしかなさそうですね。
確かに嫌われてももういいやって思います。
姑にむかついていましたがだんだん頼りのない旦那に対して呆れの感情も湧いてきました。

No.9 13/09/04 17:00
みわ ( 40代 p0sjb )

>> 8 まだ、新婚さんなんですね。

アポなし突撃訪問があったって(∋_∈)

…ってことは別居でも姑さんは、息子の家は自分の家って感覚なんだと思います。

主さんが突撃訪問が嫌で実家に帰った時にはご主人とその事について話し合いましたか?

No.10 13/09/04 17:34
既婚者10 ( ♀ )

むりむり(笑)

私も一時期同んなじ感じでした!

子どもを産みうまいことしたつもりでしたが、限界がきました。


そしてすべてシャットダウン!

着信拒否しまくり、いえにきても無視。孫は抱かせません。


それぐらいしてもいいですよ

No.11 13/09/04 18:20
新婚さん0 

アポなし訪問は毎回です…
アポなしというか一応メールは来ますが、家にいますか?
と言われるので、半強制的なかんじで私に選択肢はないように思えます。
旦那にもせめて一日前に連絡がほしいと言いましたが理解してもらえず。
じゃあ家事が終わったくらいの10時11時にきてもらえば?
と言われました。
私からしたら夕方や夜は家族の時間。せめて昼過ぎとかにしてほしいです。
そのことも、旦那からは頭が固いと言われました。

私も、できることなら着信拒否したい。
居留守使いたい。
それかどこか遠くに引越したいです。
でも旦那からはそれはやめてと言われます。
結婚失敗したかな…

  • << 15 ご主人にしたら、主さんも、姑さんも家族ですから💧夜なら自分も在宅しているし…ってゆう発想で夜にして貰えばってなるんでしょう。 姑さんは息子夫婦宅へ来て何をしていますか?

No.12 13/09/04 20:26
専業主婦12 

>> 7 可能なら主さんの実家に一旦避難を。 里帰り出産ということにしましょうよ。 何故妻を気遣えないのかな? 馬鹿な男。 そして頭の悪い… めっちゃ同感です!

No.13 13/09/04 20:47
既婚者7 ( ♀ )

>> 12 ありがとうございます。
本当に謎です。
子を見りゃ親分かる、と言います。
自分達が選んだ男はまともな大人だと思っている。
でも何故かその親がちょっと正気とは思えないくらいの不審者。いや、最初は素晴らしい親だと思っていてもある日気付くと頭のおかしな人へ華麗に変身してしまっている。

何故?
不安なのかな?
「息子はあなたを見捨てたりしないよ。私も愛する夫の親であるあなたを大切にしたいですよ。」こんな想いも届かない。

耳を塞ぎ、目を閉じ、言葉も届かなくなる。

子供が巣立ち、独立することを喜ばしいことと思えないんだろうか。
それは自分達を脅かす出来事となってしまうのだろうか。
だから必死になって、見境いなくなって、「私!私!!!私を見て!!!私はここまで踏み込むことが許されているの!だって親だもの!私の息子は私のものだもの!息子のものは私のものだもの!」となってしまうのだろうか。

まず人として落ち着けと言いたい。

娘を持つ母親は多少落ち着いている傾向にありますが、さらに娘だけを持つ母親はかなりまともですが、息子を持つ母親は何故あんなにも頭がおかしくなってしまうのだろうか。

誰か教えてw


主さんスレ汚しすみませんでした。

No.14 13/09/04 23:37
専業主婦12 

>> 13 すごい!
正にうちの姑それです!笑
そして娘はいません!笑
息子に対する執着心、嫁に対する嫉妬心ひどくてかなりイタイ人です。
離婚してるから特に息子をそんな対象で見てるって誰かが言ってたけどそれかな?
よく息子は小さな恋人とか言いますし‥
考えたら気持ち悪いですよね‥。
そして息子取られたという勝手な嫉妬から嫁いびりしたり嫌味言ったり…
自分も息子いますが、将来そんな見苦しい姑にはなりたくないなと思います。
主さん何度も横レスすみません。

No.15 13/09/05 00:11
みわ ( 40代 p0sjb )

>> 11 アポなし訪問は毎回です… アポなしというか一応メールは来ますが、家にいますか? と言われるので、半強制的なかんじで私に選択肢はないように… ご主人にしたら、主さんも、姑さんも家族ですから💧夜なら自分も在宅しているし…ってゆう発想で夜にして貰えばってなるんでしょう。

姑さんは息子夫婦宅へ来て何をしていますか?

No.16 13/09/05 00:54
専業主婦16 

うちも、アポなし当たり前、インターフォン鳴らさずにいきなりドア開けようとする。冷蔵庫勝手にあけて、お茶飲んだり、なんか入れようとする。子供のゲロかぶって、着替えてるときにお客さんを勝手に招き入れようとしたことも!
でも、カッコつけるのやめたら気にならなくなりました!アポなし訪問で、部屋汚くてもいいじゃない!汚い!って言われたら、エヘヘ~、手伝ってよ~!で返す。つわりで動けないときは、イライラするからそっとしといて~、ごめんね。って、実親に言うみたいに言ったらわかってくれる。産後毎日来たけど、キツイから寝せて~、とかそろそろ帰って~って普通に言ってた。買い物とか、出来ないことは頼ったら嬉しそうだったし。
義理親、義理親ってかまえないで、職場のオバチャンくらいに思って可愛がられてくださいな。絶縁なんてもったいない。

No.17 13/09/05 09:26
専業主婦17 ( 20代 ♀ )

主さん大変ですね。お身体は大丈夫ですか?
義母に直接言えたら苦労しませんよね(^_^;)

これからずーーーーーーっと付き合っていく義母さん。出来ることなら仲良くしたい。
それにはやはり当たらず触らず下手に出たほうが無難です。心にもなくても感謝の言葉は忘れずに…。
断るときは極力正直に。じゃないと主さんがきつくなりますよ!!
∩(*・∀・*)∩ファイト♪

No.18 13/09/05 10:55
通行人18 

お気持ちわかります!

私は、義母の電話は気づかないふりをしました。
その度、旦那に電話して○○ちゃん電話に出ないわよ!と怒りの電話。
そのあと旦那から私に電話。
それも気づかないふりをする。

こーゆーことを何度も繰り返すと義母から電話が
かかってこなくなりました。

No.19 13/09/05 12:08
マヨネーズ ( 30代 ♀ J6SVk )

うわぁ(^_^;)
旦那様が主様にとっての一番の敵ですね
今、教育し直すか
これからを見切るか
踏ん張りどころですね~

とりあえず、姑さんからされた「悪気ないこと」を主様が旦那様にして、文句言われたら旦那様に「悪気はなかった、だっていつもお義母さんが私(主様のこと)にしてることでしょ?」と言う

あとは、録画・録音して実際に見聞きしてもらう

旦那様の家族(守るべき存在)は主様とお子さんだということを理解させてあげて下さい

No.20 13/09/05 12:16
専業主婦20 

別居かな
居なくなったら奥さんの大切さが分かるよ

No.21 13/09/05 14:42
新婚さん0 

皆さんありがとうございます。

昨日の夜旦那と話し合いました。
このままの状態が続くなら子供を安心して産めない。ただでさえ体調良くないのにストレスで余計に悪化している。結婚を後悔することが度々ある。死にたい。
ちょっと大げさかもしれないけど半発狂しながら言いました。
やっと気付いてくれたようで、旦那が姑に電話。
姑、ブツブツ文句言う。
じゃあ私がやってあげたことは全部迷惑だったのね!色々気を使ってお土産持っていってあげたのに!忙しいなら断ればよかったのに!家事しながらでも途中でお風呂入ってきたりでもすればいいのに!
とすごかったみたい。
旦那、姑が非常識であることに気付く。
最後は渋々納得してくれたみたいで私のところに謝りのメールが届きました。
これで無事に終わればいいな。

  • << 23 涙と赤ちゃんを武器にして、ご主人に心にも無い事を言わせた形になってしまった様に受け取れます。 こんなデリケートな問題で、自分の心に無い事を伝える時には、主さんの使った言葉で伝言形式になってしまったのだと思います。 だからお姑さんも傷ついて怒ってしまい、後々息子が困らない様に嫁にメールしたのですよ。 本当にご主人が理解していると思いますか?

No.22 13/09/05 16:00
通行人22 

>> 21 う~ん。旦那さん、主さんがこう言ってるから~とか、そういう伝え方しちゃったんですかね?
そんな怒らせちゃって今後やりづらくないですか…?
もうちょっとうまく言ってくれればいいのにね

No.23 13/09/05 16:48
みわ ( 40代 p0sjb )

>> 21 皆さんありがとうございます。 昨日の夜旦那と話し合いました。 このままの状態が続くなら子供を安心して産めない。ただでさえ体調良くない… 涙と赤ちゃんを武器にして、ご主人に心にも無い事を言わせた形になってしまった様に受け取れます。

こんなデリケートな問題で、自分の心に無い事を伝える時には、主さんの使った言葉で伝言形式になってしまったのだと思います。

だからお姑さんも傷ついて怒ってしまい、後々息子が困らない様に嫁にメールしたのですよ。

本当にご主人が理解していると思いますか?



No.24 13/09/05 17:05
通行人24 

悪気がなければ相手が不愉快になることをしてもいいのか?

逆の立場になって考えてみろ。

うちの親があなたの私物をいじくっても何とも思わないのか?
うちの親があなたの仕事に口出ししてきても何とも思わないのか?
うちの親が夜中にしつこく連絡してきても嫌じゃないのか?
それを私が悪気がないから気にするなと言ったら、素直に同意できるのか?

絶対にできるわけないだろ。
明日から実家に帰るので、この先どうしていくか考えといて下さい。

と言って実家に帰る。

No.25 13/09/06 18:28
匿名25 

逆に昼夜問わずに、メールや電話をかけまくれば?
旦那には、悪気はないからと暫くは嫌いな物ばかりを食卓に並べる。
悪気はないから、旦那のプライベートな趣味を勝手に場所を移動してみる。
悪気はないから、就寝中の旦那を何度も起こしてみる。


…旦那も駄目だな。
嫁がこういっているからって、悪者にしてさ。

まあ、悪者になったからには突然の訪問は迷惑です。
台所は使わないでとかはっきり言っちゃえ。
多分、出産後は赤ちゃん目当てに毎日入り浸りで主も赤ちゃんも寝かせては貰えないと思うぜ

No.26 13/09/06 20:31
専業主婦26 ( 40代 ♀ )

旦那さんに理解してもらうのは 無理そうですね
奥さんが 妊娠中で不安定になっている事さえ 理解出来ていないじゃないですか 本当に理解している旦那さんなら 実家に帰るように言ってくれると思いますよ ママになればわかるけど 男しか育てていない親って 男の子って 大人しい子もいるけど 暴れたり 乱暴だったり 女の子より力もあるから その分気が強くなっちゃうので 考え方も男ぽっくなってしまうんだと思いますよ

No.27 13/09/06 21:11
新婚さん0 

こんばんは。
レスありがとうございます。

皆さんのおっしゃる通り、私も旦那が伝言形式で伝えたんじゃないかと思ったので旦那に確認したのですが本人はそんな言い方してないと言い張ります。
それとも今まで旦那が姑に歯向かうことがあまりなかったから私が言わせたと思ったんでしょうか。
旦那が言うには姑の性格上自分が一番正しいと思っていてかなり面倒くさいからいつも聞き流していると言います、だからこうなることもわかっていたと。
でも私は実の親子じゃないんだから聞き流すにも限度があるしかなりストレスです。
同棲中や結婚したての時期は平和だったのに妊娠してからこんなにも姑のことで悩むようになってしまい旦那からは気にしすぎだと言われ最初は私が妊娠しているから過剰に反応しているのかと思いましたが、やはりおかしいですよね。
つわりのときは今よりも来る頻度も高く姑の話し相手をしなければならず寝かせてくれないし煮物やらなにやら匂いのきついものの差し入れ、またはコンビニで買ってきた食べ物を食べ始めたりソファーを一人占領されたりで肉体的にも精神的にも死にかけましたが旦那からは姑はつわりを経験したこたがなくてわからないから悪気ないと言われました。
多分しばらく恨み続けるとおもいます。
ごめんなさい愚痴になりました。

No.28 13/09/06 23:33
みわ ( 40代 p0sjb )

愚痴っていいんじゃないですか☺

主さんのスレ板なんだから🎵

姑さんは、主さんとの距離の取り方が解らなかったのでは?

ウチ孫が出来た事を口実に寄ってきたんでは無いでしょうか?

まぁ、孫は可愛いけどね☺

お嫁さんが甘えてくれたら…もっと可愛いって思う。

お嫁さんに遠慮や関心が無かったら寄っていかないもんじゃないですか❓

お姑さんも一人の人ですよ。

買い物や作りおきを持ってきてくれるなら、メールがきた時に〇〇買ってきて頂いても良いですか?
って頼みごとしたり…
ソファーを占領されたら、ソファーを背もたれに床に座ってみて相手の反応をみたり…譲ってくれる気が無かったら…
足元の方に立って、『座っていいですか?』って聞くか?

『ソファーもう一つじゃ足りないですよねぇ~』って言ってみたり…

寝室で横になってまぁーす。って放ったらかしにしてみたり☺

色々と反応を楽しめば良いんですよ☺

気楽にね☺


主さんと旦那さんがちゃんとコミュニケーションが取れているなら、喧嘩しても大丈夫ですよ☺

No.29 13/09/07 01:46
通行人29 ( ♀ )

旦那さんが小遣いを貰ってる事は、あまり触れていないですが、そこに親子間の子離れ親離れがあると思いました。

小遣いもらわなきゃ生活できない給料ですか?

人の小遣いにまで口出すなと言われそうですが、姑からしたら、小遣いをあげてる=私がいなきゃダメね的な考えになっている可能性があり、自立を妨げています。

旦那さんが小遣いを断り、そのお金で友達と旅行や温泉に行ったり、孫の入学祝いとかにとっといてよなど言えれば、親離れ子離れも目に見えてわかるかと。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧