注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

嫁いびり姑への対策法

No.19 18/04/29 01:26
匿名19 ( ♀ )
あ+あ-

同居嫁です。

姑というのは息子には悪い姑だと思われたくない本能があります。
ですから私は嫌みをいわれたらその場では姑に返さず、事前に夫に事の経緯を話しておきます。
ただし、このとき感情論で話したり姑の悪口はいいません。いえば夫婦喧嘩になるだけなのと俺は何を刷ればいいのか?が夫にはわかりません。
なので夫には何をして欲しいのかを具体的に言います。
経緯を事務的に伝え「今度もしそういう話になったら助けてね」と夫に約束させる。
男は今おきてない厄介事だと軽く考え、わりと調子良く「わかった」と約束します。

そして後日、夫も揃って食事してるときにいきなり「そういえばお義母さん、このまえの・・」ともちだしました。

夫も姑もビックリ。
夫は私と約束したのでフォローしないわけにいかない。姑はまさかそこで私が持ち出すとは思ってなかった。
だから不意を突いていいました。

姑という生き物はずる賢いですから「私、そんなこといってない!」ととぼけます。
そしたら「そう?私は聞いたけどお義母さんが言ってないというなら仕方ないね」
とその場は流し平気な顔で食事してました。

そこで叩きのめせなくても大丈夫。
"この嫁は嫌みをいうとみんなの前でいうぞ"・・と姑に認識させること、夫に "この女は家族を巻き込んで大事にしてでも話すぞ"と認識させることが大事なんです。

でまた後日姑に嫌みをいわれたら「それは夫がいるときに話しましょう」でその場を打ち切らせます。
それでほんとにみんなの前で話します。
子供には聞かせません。

嫁をいびるような姑息な姑は自分の悪行が公になるのを何より嫌います。
嫁1人だけならいってもわかりゃしない・・こんなくだらない考えで陰でいびるんです。

だから私は堂々と公にさらしだしてやりました。
これを何度も何度も続けてたら嫌みは言わなくなりました。

ちなみに何度もとぼける姑用にボイスレコーダーは用意しておきました。
バッチリ録音されてますが、それはいよいよとなったときの必殺技として保管してあります。
これがあるとちょっと余裕がうまれますよ。

19レス目(29レス中)
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧