注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる

こんな父親

レス13 HIT数 2329 あ+ あ-

ゆう( 30代 ♂ E0zMRb )
13/09/25 11:50(更新日時)

こんな父親について。長文になりますが何か参考になる意見ありましたらよろしくお願いします。
75歳になる父親がいます、母親は20年前に他界してます。
父親は配偶者(後妻)、弟夫婦と5歳3歳の孫、計6人で暮らしてます。私の自宅近くに一戸建て賃貸を借りてます。
元々は近くで父親と配偶者の2人で住んでたのですが、父親は耳が遠く、最近は足取りがおぼっかなく、配偶者と2人での生活は寂しいし2人の年金で家賃だけ負担するからと、小さい孫の居る弟夫婦と同居を希望しました。
父親は昔から借金癖があり自己破産や夜逃げを繰り返しそのたびに私達夫婦が尻拭いして来ました。弟夫婦は、私達も近くに居るし父親も高齢で少しは常識がある考えになったかもと、去年から同居を開始しました。

No.1994951 13/08/31 18:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/31 18:35
ゆう ( 30代 ♂ E0zMRb )

それが間違いの始まりで家賃どころか、年金は自分の小遣い、1日冷暖房をつけっぱなし、ギャンブルや車やテレビを年金担保に買いまくり、いくら注意しても聞かないし、最近はパーキンソン病の症状が出始めヨボヨボです。車の運転をいくら注意しても辞めません。最近とうとう配偶者を追い出し、配偶者の実家に送り返しました、配偶者も父親の暴言やギャンブルに、あきれかえったんだど思います。お金もなく、車で7時間掛けて連れて行き、7時間掛けて自宅に帰ってきました。
で又書き置きを残し翌日、連れ戻したいのか、7時間掛けて配偶者の実家に向かう途中に、心配していた死亡事故を起こしました。警察に逮捕されましたが高齢で逃亡しないと思われたのか釈放、父親を弟と迎えに行き、警察にも裁判まで拘留してとお願いしてもダメで連れて帰りました。事故は100%父親が悪く、父親は年金が入るとスグにお金を使い、お金がないので、こちらで交通費と香典を準備して、謝罪に行かせました。私達兄弟も謝罪に行きましたが あってもらえず、父親の態度をみてると腹が立ち、父親と元々の原因の後妻、保険屋の担当者3人で謝罪に行かせました。当然、被害者側は怒り心頭で、罵声を浴びせられ、配偶者は実家で父親だけ自宅に帰って来ました。で反省もなく翌日私達が渡した、受け取ってもらえなかった、香典と交通費を持ってギャンブルに行こうとしました、私達もさすがに呆れ返り、無理やりお金を取ると、自分の部屋のテレビ、リビングのテレビをタクシーでリサイクルショップに運び売ると! 売れるわけないのに本当に馬鹿でキチガイです。 1台一万で、2台分二万を私が買い取り、テレビを自宅に持ち帰りました。その金でギャンブルでも何でもしてこいって、まだ警察、保険屋、被害者とも話し合い中で、この行動信じられません。ギャンブルに行く途中バス停まで少し距離が有るので歩いてる途中倒れ救急車で病院へ運ばれ頭の検査をしてもらい異常なし、弟が迎えに行くと、ギャンブルに行くから駅で降ろしてくれって、呆れ返り弟も何処にでも行き死んでこいと、ギャンブルに行き夜歩いて帰る途中、又倒れ救急車に乗って帰って来ました。こんな感じの親をこの先どうしたらいいですかね? まだまだ色々あるんですが、ハッキリ言って縁を切りたいですし 隔離施設等ありませんかね?

No.2 13/08/31 19:01
名無し2 

精神科に行ってみてはどうですか?

No.3 13/08/31 19:15
ゆう ( 30代 ♂ E0zMRb )

2さん 意見ありがとうございます。 精神科に行って入院させてくれると本当にありがたいんですがね。

No.4 13/08/31 19:20
名無し4 ( ♀ )

お父様の年金手帳・通帳・カードを主さんが預かってしまってはどうですか?

(弟さんだと同居の為、見つけられてしまう可能性がありますので)

残念ながら、病院で異常がなさそうなあたり、施設は難しいと思います。

知り合いの親も、娘が通帳管理するようになってからは金遣いが随分改善したみたいですよ。

あまり役に立てないレスですみません。

No.5 13/08/31 19:34
ゆう ( 30代 ♂ E0zMRb )

4さん 意見ありがとうございます。
年金手帳やカードを預かり取り上げるのは、難しいですね。車の運転もそうなんですが、事故を起こすんじゃないかと、孫もみんな心配してたんです。結果自分が死ぬか大怪我すればいいのに、高齢者の免許切り替え講習で、何で取り上げにならなかったのか不思議な位で、年金をもらってスグになくなり、それをほっといて法律で飯位たべさせないと、逆にこちらが捕まりましね。 それもわかってるんだと思います。

No.6 13/08/31 20:00
ヒマ人6 

死亡事故を起こしたのに全然変わらないの?
それだけの事を起こしたなら、手に負えない父親の管理をどうしたらいいか役所に相談を受け付けて貰えそうな気がする。
何処にも相談しないで自分達の勝手な判断で縛り付けようとすると虐待に取られちゃいそうだけど、きちんと父親を管理してないと危ないって実績があるから相談に乗って貰えるんじゃない?
ダメ元で行ってみなよ。

No.7 13/08/31 20:12
ゆう ( 30代 ♂ E0zMRb )

6さん 意見ありがとうございます。
ビックリするでしょうが、全然変わりません。 多分反省などしてません。 免許取消で車も買えないと思うのですが、銀行、ローン会社って自己破産、ブラックリストに載ってる人でも年金受給者にはクレジットカードも年金担保のローンも組めるんですよね。 役所にダメ元で相談してみます。 ありがとうございました。

No.8 13/08/31 21:24
旅人8 ( ♀ )

大変です。
香典とは交通事故で亡くなったて事ですか?
市町村に相談して、無理なら痴ほう症では無いのですか?
精神科専門病院の隔離はありますが…

ただ精神状態が異常なら、総合病院は無理ですが、精神科なら相談乗ってくれるかなぁ?

交通事故の件はどうか分かりません。
書き込みだけでは、精神科だと思います。

厄介な父親の苦労絶えないですね。
親の出来が悪い子供は、本当に苦労しますね。

私の親も出来が悪いです。

No.9 13/08/31 22:12
ゆう ( 30代 ♂ E0zMRb )

8さん 意見ありがとうございます。
痴呆症ではないと思います。ずる賢く、自己中で常識知らずなんです。 刑務所にでも収監されればと思います。 精神科でググったら費用がかなり掛かりそうなんで、刑務所がいいかなって。
死んだりすれば解放されるのですが、ダメ親でも悲しいし、多分泣きます。
後何年かしか生きられないのに、普通の常識的な考え方をしてほしい… 無理やろうけど。

No.10 13/08/31 22:29
旅人8 ( ♀ )

香典は関係無かったのですね。
主さんのお父さんのレベルなら精神科も嫌がるかも?
知れませんね。
隔離はそんなに長く入れてくれませんから。
昔なら、薬で眠らせる精神科も多かった。

今は精神科もクリーンなイメージと変わりましたからね。

痴ほう症なら特養に入居出来ますが…

主さんは優しいですね。亡くなれば泣く気持ち。
私の親も酷い親です。
母親が亡くなりましたが、悲しくないです。

主さんは優しいです。
後妻さんも宛にならない人だし。

まずは市町村に相談して、精神科にも相談してみて下さいね。

No.11 13/08/31 23:32
ゆう ( 30代 ♂ E0zMRb )

10さん ありがとうございます。
私達より、私の嫁、弟嫁はお父さん、お父さんって、呆れ返りながらも、色々世話をします。弟嫁は自分の母親が倒れて看病で大変なのに、私の嫁の母親は死別で息子、娘2人を育て、贅沢もしないで年金も15年一切手付かずで貯め、結婚してない息子に通帳を取り上げられ、冷暖房も付けてもらえない家で虐待同然に扱われ、母親が心配なのに、私達の父親の世話をしてくれます。
役所に相談に行こうと思いますが、最近は気が滅入る事ばかり続きます。相談にのつて頂きありがとうございます。

No.12 13/09/11 12:14
名無し12 

>> 11 ゆうさん!
大変でしたね!その後いかがですか?
私の父もろくでなしです!私が小さい時は暴れていました!ヤクザとケンカして家を教えヤクザが家に来た事もあるそうです!母に離婚して!と何回も頼んだのに離婚してもらえなかったです!←これは母も悪いです!父は家の金を使い込み精神科入院してもよくなりません!今は1日中テレビ見てるだけで働きもしません!電話がかかってくれば詐欺師に何回も騙される本当の馬鹿です!ハッキリ言ってさっさと死ね!と思います!私には産むんじゃなかった!コンドームつければ良かった!と言う本当に死ねばいい馬鹿父親!私の友達が子供ができなくて悩んでいる事を知ったら俺が作ってやる!と冗談でも言うべきでない事を言う非常識男です!近所や知り合いには家の個人情報をペラペラ喋る馬鹿父親です!父親が早く死ねばいい!100歳まで生きる!と言っていて、ぞっとしました!誰かに父親を殺してほしいです!父親が1秒でも早く死にますように!

No.13 13/09/25 11:50
ゆう ( 30代 ♂ E0zMRb )

役所の社会福祉師のアドバイスで、病院に連れて行き、認知症の検査をしました。軽い認知症で、脳の中が萎縮して少しづつ、隙間ができてきてるみたいで、判断して行動を押さえる、前頭葉の隙間が開いてきてるそうで、それが自分勝手な行動をする原因かもしれないそうです。今でも言動や行動は、頭にくる位腹立たしいのですが、それも一つは病気やと思えば、仕方ない自分の運命なんかと思います。みなさん色々アドバイスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧