注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
親の給料の取り分

親はどこまで子を自分の好きにしていいか?

レス4 HIT数 1707 あ+ あ-

名無し
14/04/22 21:08(更新日時)

例えばケータイ、スマホ、PCなどのフィルタリングをかけるかどうか

ネット上に個人が特定出来る我が子の画像動画を親があげる

深夜帯に飲食店などに連れてくる

喫煙席に子ども同伴  

子どもの飲酒喫煙の黙認、助長(いまどきはバレたら処分もあるでしょうが)

児童相談所が家庭訪問に来て子どもが直接確認出来なくても、親の言い分(今寝てます、泊まりに行ってますなど)があると深く追求出来ない現状

例えがまとまってなくてすみません
とにかく日本は割と親の独断を許す風潮だと感じます
子の扱いに細かいルールがない現状、皆さんはどう思う?

私の意見は、
喫煙席に子ども連れ込み禁止、フィルタリング(ホワイトリスト方式)ぐらいは法律化していい
児童相談所の権限拡充するべき
かな~

ちなみに「日本は」と書いてるのは、海外ドキュメントや海外ドラマでの子どもの扱いに比べて言っています。大した知識でなくてすみません。

No.1994888 13/08/31 15:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/08/31 21:43
名無し1 

・・・で、何が言いたいのか、どんな意見を求めているのか良くわかりませんが、スレ主様の意見をもとに私の意見を書きたいと思います。。

ケータイ、スマホ、PCなどについては、フィルタリングをかける前に持たせる年齢や使い方、扱い方、フィルター等について、親と子供がきちんと話し合いをして、約束を両方で作ることが大事だと思います。

まず携帯、スマホ、PC等を与える理由はなんですか?
周りの友達が持っているから?何故必要なのかを親はどのように考えているのでしょうか??

我が子の画像動画を親があげること→様々な危険が伴うこと。
深夜帯に子供を連れて外出や喫煙席に子ども同伴すること→子供の健康を親の手で壊していること。

私からみれば、大人に成り切れないままに 親になってしまった人たちのように思います。

そんな親の元で暮らしていれば いずれ思春期になれば 飲酒喫煙夜間外出についてどうなるかは 答えが出るかなと思います。

スレ主様がお子様がいるのかわかりませんが、親の独断ではなく 子供と話し合いをして約束をしていけば、親の独断?命令?服従?にならずすむと考えます。
『親に言われたから守らなくちゃいけない』と子供に植え付けるよりも『子供自身が自分で決めた約束だから守る』ことを教えていく方がいいと思います。

親の年齢は関係ないし、その親の考え方が子育てに影響してるかな。

No.2 13/09/01 23:53
名無し2 


たしかに深夜にドンキホーテとか行くと小さい子供を連れた親が普通にたくさん
いるのでショックを受けますね
海外は子供の扱いにものすごくうるさいですもんね😭

No.3 13/09/02 17:35
名無し1 

>> 2 痛ましい死亡事故がつい最近ありましたよね・・・
親の後ろを歩いていた二歳の子供が車に引かれて死亡と。
なぜ手を繋いで歩いていなかったのでしょうか? まだ二歳・・・未然に防げたかと思うと切なくなります。

No.4 14/04/22 21:08
名無し4 ( 20代 ♀ )

虐待に関しては、昔よりは児童相談所も動いてますよね。
昔は、現代なら虐待とされる行為が当たり前に行われていましたから...。
ゲームセンターなどは16歳未満の子供は保護者同伴でも18時以降は入れませんね。
ただ、ドン・キホーテやイオンは夜遅くても子供見かけますね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧