注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理

例え相手が悪くても、自分が謝ると関係は円滑になりますか?

レス9 HIT数 3390 あ+ あ-

社会人( ♀ )
13/09/04 19:38(更新日時)

ご閲覧、誠にありがとうございます。

優しいけれど自己中心的で、怒りっぽく謝るのが苦手な友人がいます。
喧嘩になったときの決め台詞は「絶交!」
仕事仲間のため、常に彼女が怒ると、私が謝っています。

今回の喧嘩の内容は、私が友人のブログを発見。(私には知らされていなかったが、たまたま見つけてしまった。でも秘密のブログには、私の知っているブログのリンクがあった)
そのブログにて、自分の作品に混ぜて他人の作品を、まるで自分の作品のように紹介していたためです。
コメントでは他の方に見られてしまう可能性が高いため、メールにて、
「ブログ見つけちゃった、素敵だね。でね、気をつけた方がいいよ、この間も荒らされたわけだし…差し出がましいようだけど、せっかくなんだから、トラブルにならないよう、気をつけた方がいいかな、って思うよ。頭に留めておいてもらえれば…と思います」
だいたい、こんな感じのことを書きました。
すると、「プライバシーの侵害だ!指図するな!私にだって考えがあるんだ!」と激昂。
仕事に支障を来すのも怖く、謝りのメールと、もう勝手に見ない、と約束しました。
怒りっぽいですが、優しい面も楽しい面もたくさんある、大切な友人でもあります。
様々な面を含めて、できれば元の関係に戻りたい、と思っています。

踏みいってはならない線が人にはそれぞれあることはわかります。だから、友人の怒りも、私が土足で踏み込んでしまったのだと、理解して反省しています。
ですが、プライバシーの侵害と言われても…本当にたまたま見つけただけ。それならブログなんてできないじゃない、と思います。
要は、腑に落ちないわけですね。
今回は絶縁宣言はありませんでしたが、私が何故トラブルにならないよう、注意を促したのか、よく理解されていないようです。
関係がギクシャクするのも、嫌です。

そこで、「わがままと弁解と謝罪まみれ、ブログのささやかな応援を加えた手紙」を書きました。
ですが送るべきか、放っておくべきか、わかりません。
放っておいてほしかったなら、本当に不愉快にしかなりませんよね…
私は間違っていないからと放っておくか、円滑な関係を取り戻すべく、謝り倒すか…

大切な友人です。皆様だったら、どうでしょうか?

ちなみに、最後に確認したとき、彼女の秘密ブログは「暇人だと思われそうだから暫く控えます」となっていました。
私のことが原因だと、思います…

ご意見をお聞かせ下さい。

13/08/31 12:15 追記
様々なご意見をありがとうございます。改めてコメントさせていただきます。
友人についてですが怒ったときに「言い過ぎかもしれないけどブログについては放っておいて!」と言われました。
やはり本人の意思を尊重すべきなのでしょうか?
友人は負けず嫌いなところもあり引くに引けない面もあるのかも、と微かに期待しています。
私が手紙を出したら少しは関係がよくなるかなと…でもそれ以上に関係の悪化が怖いです

No.1994778 13/08/31 09:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/08/31 09:57
名無し1 ( 30代 ♀ )

ほっとけばいいよ。


何を言っても無駄だと思う。


表面では絶交だのなんだの言っても、ちゃんと心には届いてるんだから、見守るって形で一定の距離を保った方が、仕事上円滑に事が運ぶと思います。

No.2 13/08/31 10:13
社会人2 

そこまで機嫌とる必要ないですよ

そのうちしんどくなりますよ

No.3 13/08/31 10:25
匿名 ( cb8Al )



私ならもう何も言わない。

仕事の関係にすると思います。

友達関係があるから理不尽だと思っても手っ取り早く謝ってしまうのでしょうから…

その友達がいなくても困らないでしょ!

直ぐに絶交を口にさせるのは甘やかした証拠だと思います。

No.4 13/08/31 10:48
名無し4 


NEWSにもなってるけど、安易な考えでブログに投稿した画像が拡散してますよね

その友人は同じ事をしてる訳です

全世界の人間が様々なタイミングで閲覧するブログ

認識が甘いんでしょうね

ブログにプライバシーも何もないです

現に主さんも見付けちゃったんだから

けど、友人に対して腫れ物を触る様な扱いって普通はしない

仕事に支障があるとしても、間違った謝罪は利口じゃない

友人は主さんを本音の見えない人間として警戒してるんでしょうね



No.5 13/08/31 11:22
名無し5 ( 40代 ♀ )

初めましてm(_ _)m主さんにとって大切なご友人さんなのでしょう?お気持ちは分かります。でも謝るのは毎回主さんからだったのですか?失礼ですが逆にそれってご友人の為にはならないと思いますよ?何でもこちらが折れてばかりだと、関係がうやむやになってしまいかねないと思います。もしかしたらそのご友人と主さん、考え方というか性格が合わないだけでは?

No.6 13/08/31 11:56
匿名6 

いくら友人として大切に思っていても、相手がそんな態度では、いずれ主さん、爆発しちゃいますよ。


人の作品を自分のものみたく載せたのは、注意して正解だと思います。


大切な友人だからこそ、そうしたんですよね?


反省もせず文句たれるその友人とは、仕事上の関係だけに留めた方が良いと思います。


主さんにはもっと、互いに分かり合える親友が出来ると思いますよ。

No.7 13/09/03 22:57
名無し7 

主、細かすぎですよ。主の送ろうか、迷ってるメールもやめた方がいいですよ。ほかっておけばいいんですよ。

No.8 13/09/04 06:59
高校生8 

こちらは悪くないのに引き下がることってあるね。
でもいやなやつの思うつぼなのは目に見えてるよね。
学校じゃ、そういうこと教師は気付けないし、バイト先じゃいじめの標的。
言いたいことはまとめて簡潔にずばっと言えるようになりたい。

No.9 13/09/04 19:38
名無し9 ( ♀ )

主さんは良くも悪くも真面目なんだと思う。
いや、ダメなことはダメだし私も主さんの言葉には賛成だけど
その人にとってはただ本当に鬱陶しいだけなんだよ。
友達なら一緒に悪いことでも笑って冗談言い合おうよってタイプなんじゃない?
お互いの性格にお互いが着いていけてないから、衝突するんだよ。きっと。
主さんが円滑に進めたいなら黙っとくしかないかな。
ダメなことはダメと言いたいなら、その人と付き合ってくのは難しい気がする。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧