新人について自分先輩。

HIT数 2556 あ+ あ-

名無し( 27 )
13/09/01 14:52(更新日時)

新しい新人が入ってきました。たった3日間で仕事内容覚えて動きまわっています。出来る新人
自分半年間働いてやっと仕事慣れて働いています。すごく惨めになりました。そして主任は彼女を評価言われなくても何か仕事見つけてやるから自分言われないと分からない。当たり前の事が出来ない。悲しいです。主任は自分を評価してくれません。周りは自分を評価してくれます。でも自分は主任に評価されたかった。言われてできた事でも。本当に悔しいです。でも自分辞めよう思いました。自分の頭の能力が憎くて心の中では新人が憎いとも感じます。 ダメな先輩でも何だか惨めで今日も彼女が来ると思うと胃が痛いです。でもこんな自分嫌だから辞めようかなとかどうしても態度が出てしまう。こんな時皆さんどうしますか?
因みに入ってきたばっかの新人ですが自分舐められてるのか お客様の文句言ってきました。でも仕事は熱心主任から評価 自分はお客様の文句は一度も言った事がない。なのに彼女は 図々しいお客もいるもんですねとか
あたしからいわせればお前が図々しいと思いました。自分間違ってますか?
彼女は人を見て話すの計算高い女だと見抜きました。
自分一応先輩なんである仕事を教えたらうん。もうみてわかった。とかなんか自分にだけ態度がよろしくないような少しカチンときました。自分に対しては謙虚さがないような気がします。職場の先輩は自分を評価 本当にいい職場
女の先輩にも話し聞いて貰ってすごく自分を誉めてくれました。辛い。あーどうしよう。辞めるか 辞めないか迷う。 沢山の意見お願いします。


No.1994739 13/08/31 05:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/31 06:43
名無し1 

すごく苦しんでるのも悩んでるのも分かりますが
職を捨てるか捨てないかを他人に委ねるような事をするから少々ナメられてるんじゃないでしょうか?

主任以外の周りは評価してくれてるのなら
人となりも決して悪くないし
頑張っているんだと思います。

なので自分を少し信じてみていいんじゃないでしょうか。

たとえ結果的に間違っていたとしても
決断力がある人はすごいと思います。
自分で判断したり決断を下せることじたいが大事な気がします。

なにかを決断して失敗しても
またその場で判断し決断する事が出来るので
確かに綺麗事ばかりじゃないですが
その姿勢が自ずと評価に繋がるってあると思います。

自分を信じれば
苛々や自己嫌悪もナシに
この新人さんはこれができる人なんだなって思えると思います。

それに努力ができる事自体が能力だと思うので
周りの評価も仕事への慣れもプライドも努力があったからこそなので
能力がないと思うのは違うと思います。

努力したからこそ、今現在、苛々とストレス溜まって書き込んだんだと思いますし。
それほど頑張れる人間だと思い直してみてはどうですか。
過程を無視して結果を求めにいく人はたくさんいますし。

不快になられたらすみません。

No.2 13/08/31 07:00
高校生2 

卑下すんな!

3日で覚える非凡な人も中にはいるよ‼

別に辞める事ないじゃない‼

主任の評価とかは気にしたら身がもたないぞ!

それより昨日より今日の自分は1ミリでも前進❗努力❗したかなんだよ🙋毎日の積み重ねで精進すれば,自然に評価されるはず‼

非凡な後輩には仕事を大いに認めつつ… 先輩である貴方が一歩下がって,その後輩良い部分を吸収するぐらいの気持ちで行けば,上手く回るさ‼

自分もそういう時代があったが変にライバル心を燃やしたり心の中で憎んだりすると自分の仕事がドツボにはまって上手く回らなかったりするもんさ…その後輩を応援するくらいの身構えでいて欲しいねぇ😺😃

No.3 13/08/31 07:02
通行人3 

主みたいな考え方だと、どこの職場に行っても同じ。
発想の転換を。
主にしかない良さがあるはず。
自分の良い所と悪い所を書き出して、毎日悪い所を 無くす努力をする。
出来る新人を良く観察して学ぶ所は学ぶ。

No.4 13/08/31 07:16
高校生2 

辞めたりなんかしたら仕事なんか絶対みつからんぞ🙋

景気が少々↗とはいえハローワークの状況は依然として厳しいって今,ラジオで流れてたわ~🙅

No.5 13/08/31 08:25
名無し5 

「うん、もう見てわかった」って…その後輩は敬語使わないのですか?
そこは堂々と注意していいでしょう💨

No.6 13/08/31 08:48
通行人6 

初めまして
私も今入って3ヶ月ですが、覚えも悪いし、作業もまだ遅いです
そんな中、理由あってベテランさんが入り 数週間でこなされて私は必要とされてない状態です
陰で愚痴られてるみたいで
そのベテランさんとは知り合いで話す事がありますが、色々と聞きました
主さんと同じ考えて今います
辞めても職がない、どこにいっても一緒わかります!

辛いですが、私は1年を目標にやって変わらなければやめます!!

No.7 13/08/31 09:07
たぬきうどん ( 50代 ♀ YjLWqe )

社会に出たらそんな事たくさんありますよ
仕事が出来る人間はいます、でも仕事おだけ出来てもダメなのよ
自分が思うに、仕事が出来ます!って仕事する人間は経験不足な人です。
あなたも、そこに気が付きましょうよ
本当に仕事が出来る人間って言う人は
仕事を理解出来ている人、常に次にこうしよう、こうしてみよう
頭で考えられる人です
今の仕事を好きになりなさい
嫌いでは嫌になるから
趣味だと思って、常にこうしようああしようと頭で考え
仕事を教えてもらうのでは無く、仕事が出来る人間から盗むのです
あなたももう少し仕事に対して真剣に向き合う事が必要かも
ただ仕事をこなせば良いと考えているから悩むのです

No.8 13/09/01 02:44
名無し0 ( 20代 )

皆さん沢山の励ましの言葉ありがとうございます。なんだか涙出ます。確かに自分慣れではありますが言われて出来るようになっただけではありますが怒鳴られ 毎日3~4時間の主任の説教に堪えここまで来ました。でもそんな主任が最近出来る新人が入ってきてもう期待してないから大丈夫とか言われてすごく辛かった。だから正直仕事も教えて貰えなくて 新人ばかり自分はもう要らないんだと思い本当に辛かったです。今日も目標タイムより遅くて開店に間に合わないもうじき辞めてしまう先輩に手伝ってもらうしまつ。なんだか自信を無くしていました。そんな時先輩は自分がお店休みな時ある年配のお客様に今日あの子居ないの?と聞かれたよって言われあのばーちゃん自分をお気になんだねと言ってくれました。本当に嬉しくて こうなったら何万かかっても出来ない仕事を出来るまでしようと思いました。他の従業員からも一緒にうちに行く?とか誘ってくれて気にかけてくれて自分すごく嬉しくて。本当は辞めたくないと思いました。もっと心広く彼女を応援しよう思います。先輩として。自分に足りない物を彼女は持ってるならそれを盗む明日からやってみよう思います。皆さんありがとう。自分は本当に恵まれてます。

No.9 13/09/01 06:37
通行人 ( IuQgre )

二年以上居る事かな?
天才肌でも年数には適わないと思います

主任も人間
話を見る限りではあまり人間的成長が未熟な面がある気がする
(散々お小言を言い期待してないの発言)

逆に言えば主さんは周囲を見方につけやすい状況かと

短気をおこさず踏張ってください

No.10 13/09/01 14:52
通行人10 ( 40代 ♀ )

主さん、頑張ろ☺

評価して下さるお客様や先輩の為にも…今は辛いかもしれないが努力は自分に返ってきますよ☺

私は主任の立場と同じポジションにいます。
仕事覚えがイマイチの子に対して、私の指導力不足と思っています。
後輩に『期待していない。』なんて言葉は思い浮かびもしませんでした。
驚きました。

主さん。
仕事は教えて貰う時が覚えるチャンスではありません。
 新人が言う様に“見て覚える”チャンスがあります。

それに気付かせてくれた新人に心の中で感謝していればOKだと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧