注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない

居場所がない…

レス26 HIT数 11884 あ+ あ-

匿名
18/04/19 16:42(更新日時)

義家族(義祖母、義母、義妹)と同居を始めてまだ6ヶ月しか経っていないのですが、同居を解消したいです。
愚痴れる人がいないので、ここで吐かせてください。

義祖母は専業主婦でまだ若いので家事を全部一人でこなしてしまいます。
私には料理も洗濯も掃除もさせてくれません。
自分が食べたあとの食器を片付けるだけですら嫌がられます。
なので私は毎日家事を何もしていません。

5ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、義祖母は「赤ちゃんの面倒だけみてなさい。」と言います。

その割には最近始まった離乳食も、離乳食を作るのは私でも作ったあとや食べさせたあとの食器は義祖母が洗ってくれています。
というか私に洗わせてくれません。

子供はまだ5ヶ月なので保育園に預けて働きに行くのは旦那も私も嫌なんです。

毎日食事とお風呂以外、自室に赤ちゃんと二人でこもりきり。
旦那は勝手に洗濯だの料理だのすればいいと言いますが、やろうとすると怒られるのです。

こんなことで同居を解消したいと思う私はわがままなのでしょうか。
家事をしたいなんて贅沢な悩みかもしれません。

私、ここにいる意味あるんでしょうか。






タグ

No.1994662 13/08/30 22:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/30 23:02
通行人1 

♂ですが。
素直に育児に専念せよということでしょう。
彼女から見れば何か至らないから、育児を充実させるために家事をさせないのでは?
育児相談を持ち掛けてみてはどうでしょうか。

  • << 3 レスありがとうございます。 私もそう思って育児教室や赤ちゃんとママの交流会にに週2回通いはじめたり、義祖母や義母に私の育児についての意見を聞いたりしました。 義母は離婚しており、働きに出ていたので子育てについてはほとんど義祖母に任せていたから分からないと言います。 義祖母は今と昔では育児の仕方が全く違うからあなたがいいと思ったやり方でやりなさい、と言います。 やはり口ではそう言っていても何か不満があるのでしょうか。 不安になってきました・・・

No.2 13/08/30 23:03
通行人2 ( ♀ )

ない


自立しましょ

  • << 6 ありがとうございます。 やはり私がいる意味、ないですよね。 旦那に話してみても「どうしたらいいのか分からない。」と言われ毎回旦那を困らせてしまいます。 自立するべきですよね。 同居を解消したいともっと旦那に訴えるべきでしょうか。

No.3 13/08/30 23:10
匿名0 

>> 1 ♂ですが。 素直に育児に専念せよということでしょう。 彼女から見れば何か至らないから、育児を充実させるために家事をさせないのでは? 育… レスありがとうございます。

私もそう思って育児教室や赤ちゃんとママの交流会にに週2回通いはじめたり、義祖母や義母に私の育児についての意見を聞いたりしました。

義母は離婚しており、働きに出ていたので子育てについてはほとんど義祖母に任せていたから分からないと言います。

義祖母は今と昔では育児の仕方が全く違うからあなたがいいと思ったやり方でやりなさい、と言います。

やはり口ではそう言っていても何か不満があるのでしょうか。
不安になってきました・・・

  • << 5 悪意を確信するまでは善意と信じるしか無いです。 お互い手探り状態なのかもしれません。 753など節目に家事の分担を聞いてみてはどうでしょうか

No.4 13/08/30 23:11
既婚者4 ( ♀ )

お義母さんは、他人に台所を触られたり、掃除をされるのが嫌なのでは?(←私もその気持ちは多少解ります。)

でもこのまま息苦しい生活だと主さんが生き生き出来ない、主さんの長所が発揮出来ないまま、主さんが病んでしまいそうです。

ご主人は自分の親だから主さんの気持ちが解らないのかも?

「毎日、こんな息苦しい生活をしてたら、私、辛くて病んでしまいそうなの。」

ご主人に相談、説得、お願いして何とか同居を解消してもらった方が良いのでは?

  • << 7 ありがとうございます。 私の母も同じことを言っていました。 他人を自分の台所に立たせたくないんだよ、と。 義祖母は自分の仕事がとられるのも嫌なんだと思います。 この6ヶ月の間、蕁麻疹も出ましたし胃腸炎にもなりました。 やはり旦那を説得するしかないですよね・・・

No.5 13/08/30 23:16
通行人1 

>> 3 レスありがとうございます。 私もそう思って育児教室や赤ちゃんとママの交流会にに週2回通いはじめたり、義祖母や義母に私の育児についての意… 悪意を確信するまでは善意と信じるしか無いです。
お互い手探り状態なのかもしれません。
753など節目に家事の分担を聞いてみてはどうでしょうか

  • << 8 この前、私が何も家事をしていないことを知った実母が「○○(私)にも少しでいいから家事をやらせてやってほしい。」と義祖母と義母にお願いをしに来ました。 実母が帰ったあと、「○○さん(私)にやってもらうことなんて、無い無い!」と義祖母と義母が話しているのをたまたま聞いてしまいました。 それまでは家事の分担について私から話すこともありましたが、その件があって以来怖くて言い出せません。 旦那も義祖母も義母も同居のほうがいいみたいなので、なんとか同居を続けられるようにと思っていました。 もうどうしたらいいか分かりません。

No.6 13/08/30 23:16
匿名0 

>> 2 ない 自立しましょ ありがとうございます。

やはり私がいる意味、ないですよね。

旦那に話してみても「どうしたらいいのか分からない。」と言われ毎回旦那を困らせてしまいます。

自立するべきですよね。

同居を解消したいともっと旦那に訴えるべきでしょうか。

No.7 13/08/30 23:27
匿名0 

>> 4 お義母さんは、他人に台所を触られたり、掃除をされるのが嫌なのでは?(←私もその気持ちは多少解ります。) でもこのまま息苦しい生活だと主… ありがとうございます。

私の母も同じことを言っていました。
他人を自分の台所に立たせたくないんだよ、と。
義祖母は自分の仕事がとられるのも嫌なんだと思います。

この6ヶ月の間、蕁麻疹も出ましたし胃腸炎にもなりました。

やはり旦那を説得するしかないですよね・・・

No.8 13/08/30 23:35
匿名0 

>> 5 悪意を確信するまでは善意と信じるしか無いです。 お互い手探り状態なのかもしれません。 753など節目に家事の分担を聞いてみてはどうでしょ… この前、私が何も家事をしていないことを知った実母が「○○(私)にも少しでいいから家事をやらせてやってほしい。」と義祖母と義母にお願いをしに来ました。

実母が帰ったあと、「○○さん(私)にやってもらうことなんて、無い無い!」と義祖母と義母が話しているのをたまたま聞いてしまいました。

それまでは家事の分担について私から話すこともありましたが、その件があって以来怖くて言い出せません。

旦那も義祖母も義母も同居のほうがいいみたいなので、なんとか同居を続けられるようにと思っていました。

もうどうしたらいいか分かりません。

No.9 13/08/30 23:44
通行人9 

そもそも、どうして同居する事になったんですか⁉

旦那が自立出来る生活費があり、自営業とかでないなら別居でいいのでは⁉

主さんは、恵まれてますけどね。
私は、旦那の家が神社だから同居免れないし。
嫁を家政婦にしか思ってない馬鹿姑と小汚い舅と結婚出来ないアラフォー小姑。
子育て中でも、家事を変わってくれた事などないし。
主さんとこは、お嫁さん大事にしてるよ。
気にせずドン❗と甘えたらいいんだよ。
子育て大変な時なんだからさ。
二人で篭るんでなく、子育てにもみんな巻き込みながら。
子供には、いい環境だからさ。

  • << 11 ありがとうございます。 三人暮らしの話も出ていたのですが、義母が家を購入したのです。 義妹と義母の収入ではローンが払えないからと同居になりました。 でも旦那が家にいれているのは月に5万円だけです。 おそらく義祖母はこの5万円を全て私と旦那、二人分の食費で使い切っています。 義祖母も義母も節約していないので私たちが同居してお金を入れてもハッキリ言って意味ないです。 義祖母は家事に追われているので子供と遊ぶことは一日の中で私が食事をとっているときのみです。 私がやるので子供をみていてください、と言っても子供が私とずっと一緒にいるせいか私がいないとぐずってしまって、義祖母が「泣かれると面倒見れない。」と言いすぐに子供を渡されてしまいます。 そのあとに「泣いちゃってかわいそうだ。お母さんがいてやらなきゃだめだ。」と何度も言い聞かされます。 家政婦のように働かされているお嫁さんからしたら本当に贅沢な悩みですよね。 家事がしたいなんて悩んでいる私がおかしい、と思うようにしているのですが我慢できなくなってしまうのです。 本当に贅沢な悩みでこんなことで同居を解消したいなんて、申し訳なくなってきます。

No.10 13/08/30 23:54
通行人10 

姑は専業主婦みたいだし、台所は主婦の城って言うし、自分の居場所を死守してるつもりなんじゃないの?
1つの家に主婦2人は揉める元だしやらせとけば?
同居の意味は「いつでも孫の顔を見せられる」って事にしときなよ。
万が一倒れた時の保険で同居してるって思ってもいいし。
どうしても家事やりたいなら同居解消しか無いよね。
でも、「私が働く様になったら孫の面倒を見て下さいね」ってのは虫のいい話になっちゃうからよく考えてね。

  • << 12 ありがとうございます。 義祖母はよく「もう歳だから子供の面倒は見られない。」と言っています。 なのでもし働くとしたら子供は保育園に預けることになります。 私もまだ赤ちゃんのうちは一緒にいたいと思っていますし、私が働くことについては旦那だけでなく義母、義祖母も大反対です。 義家族みんな私と子供が自室にこもりきりの生活でいいと思っているのか分かりません。 本当は私なんかいらなくて孫と自分の息子と住んでいたいだけなんだろうなって思ってしまってます。

No.11 13/08/31 00:05
匿名0 

>> 9 そもそも、どうして同居する事になったんですか⁉ 旦那が自立出来る生活費があり、自営業とかでないなら別居でいいのでは⁉ 主さんは、… ありがとうございます。

三人暮らしの話も出ていたのですが、義母が家を購入したのです。
義妹と義母の収入ではローンが払えないからと同居になりました。
でも旦那が家にいれているのは月に5万円だけです。
おそらく義祖母はこの5万円を全て私と旦那、二人分の食費で使い切っています。
義祖母も義母も節約していないので私たちが同居してお金を入れてもハッキリ言って意味ないです。

義祖母は家事に追われているので子供と遊ぶことは一日の中で私が食事をとっているときのみです。
私がやるので子供をみていてください、と言っても子供が私とずっと一緒にいるせいか私がいないとぐずってしまって、義祖母が「泣かれると面倒見れない。」と言いすぐに子供を渡されてしまいます。
そのあとに「泣いちゃってかわいそうだ。お母さんがいてやらなきゃだめだ。」と何度も言い聞かされます。

家政婦のように働かされているお嫁さんからしたら本当に贅沢な悩みですよね。
家事がしたいなんて悩んでいる私がおかしい、と思うようにしているのですが我慢できなくなってしまうのです。
本当に贅沢な悩みでこんなことで同居を解消したいなんて、申し訳なくなってきます。

No.12 13/08/31 00:18
匿名0 

>> 10 姑は専業主婦みたいだし、台所は主婦の城って言うし、自分の居場所を死守してるつもりなんじゃないの? 1つの家に主婦2人は揉める元だしやらせと… ありがとうございます。

義祖母はよく「もう歳だから子供の面倒は見られない。」と言っています。
なのでもし働くとしたら子供は保育園に預けることになります。

私もまだ赤ちゃんのうちは一緒にいたいと思っていますし、私が働くことについては旦那だけでなく義母、義祖母も大反対です。

義家族みんな私と子供が自室にこもりきりの生活でいいと思っているのか分かりません。

本当は私なんかいらなくて孫と自分の息子と住んでいたいだけなんだろうなって思ってしまってます。

No.13 13/08/31 00:34
専業主婦13 ( ♀ )

他の方が書かれてるように、台所は長年義祖母さんの仕事場なんだと思います。
手を出すと揉め事になりそうなので、やめといた方が良さそうですね。

赤ちゃんも五か月でしたら、涼しい時間帯にベビーカーでお散歩したり、最寄りの児童館や赤ちゃんのサークルなど探して出かけてみては?

ママ友作って、愚痴ったり、赤ちゃんの子育てイベント皆で行ったり、親子カフェでランチしたり、保険センターでは離乳食講習会や子育て相談会、0歳児サークルなんかもありますし…

私だったらここぞとばかりに遊んで楽しんじゃうけどなぁ

お子さんが①歳になったら保育園&お仕事の復帰を考えるとか、目安決めて逆算すると、半年なんてあっと言う間ですよ?

それに、はいはいしだしたらそらもう大変💦
あと追いに、家中徘徊してゴミ箱や引きだし等いじられたりで、トイレもゆっくり入れなくなりますからね😁

そんな時期に家事しなくていいなんて羨ましいです。

主さんは初めてのお子さんですか?

寝てるだけなのは五か月までですょ~

これからが子育ての楽しい時期です
家事は元気な老人に任せて、今しかできない子育てライフ楽しんで下さい😃

No.14 13/08/31 00:53
匿名0 

>> 13 ありがとうございます。

近くでやっている交流会や講習などにはほとんど参加しています。
人見知りのせいなのかママ友は欲しいのですが、なかなかできず・・・。
これからは積極的に話しかけるようにしてみたいと思います!

ただ田舎なので歩いていける距離にファミレスなどが無く、夫婦に一台しか車がなくて普段は旦那が仕事に乗って行ってしまうので移動手段がないのが不便です。

毎日天気の良い日は欠かさず散歩をするようにしています。

今だけだと思えば少し気も楽になります。

子供は一人目なので、これからどれだけ忙しくなるのか分からないからこんなことが言えるのかもしれませんね。

No.15 13/08/31 11:09
既婚者15 

自室にこもりきり?


結構いろいろ出歩いてるみたいだけど?

No.16 13/08/31 17:41
匿名0 

>> 15 レスありがとうございます。

天気の良い日は30分〜1時間子供と散歩に出かけます。
週2回ある地元の赤ちゃん交流会などは1時間ほどで、それに行った日は散歩に出ません。
というのも1時間以上私が子供と歩いて出かけると義祖母が心配するからです。

それと食事とお風呂以外は自室にいます。

No.17 13/09/01 01:39
既婚者15 

>> 16 なら、自室にこもりきり。ではないですよね。

5ヶ月なら十分でないですか?

それよりママがストレスたまって、赤ちゃんに優しい気持ちで接することができないなら問題ですが。


土日など旦那様がお休みのときは、遊びにいったりはしないのですか?


No.18 13/09/01 03:16
匿名18 

逆に素直に甘えたらどうでしょう?
もうどうしても家を出たいのなら、いくらか義実家にいれながら別居などという手もありますが。
私は逆で、家事は全て嫁の仕事 産後1週間も経たないうちに家事を疎かにするなと言われ家事復帰し、独身小姑は何もせずダラダラ 姑とタッグ組んで嫁イビリ さすがに鬱になり別居しました。

家事をさせてくれないのはくれないで悩んでしまうのですね。

私だったら素直に甘えて、たまに義祖母さん達に美味しいもの買ってきたり旦那さんにお願いして外食に連れて行ってあげたりで感謝の気持ちを表しますが。

やっぱり台所は入られたくないもんですよ。
悪い方悪い方に考えず、前向きに行きましょう。
お子さんもどんどん目が離せなくなっていきますから、家事ができなくてなんて言ってられなくなりますよ。

No.19 13/09/16 21:53
既婚者19 ( ♀ )

私も素直に甘えていいと思う。義祖母もいるとの事なので、もしかして三つ子の魂百までって意味合いもあるかもしれませんよ。それと、みなさんが言うように台所は女の城って気持ちもあると思います。私は義母に言われました(^_^;) 私は子供が手が掛からなくなってきた頃から、この家のやり方を覚えさせて欲しいって徐々に手伝わせてもらって、6年経った今ではご飯支度は義母とペチャクチャしゃべりながら一緒にやってます(^^) 子供が小さいうちは恵まれてると思って甘えていいと思いますよ。

No.20 13/09/18 23:38
匿名20 

分かります(ToT)私は子供はいませんが、気持は一緒です。別に楽したい訳じゃないですよね。上手く言葉に出来ませんが、同じように悩んでいる方がいた事に救われた気がしたので、レスさせていただきましたm(_ _)m

No.21 14/12/11 23:47
通行人21 

自分は既婚者ですが
夜遅くに仕事から帰って来て

家事して寝るのはいつも夜中
毎日辛くてうつ病になってます

No.22 14/12/11 23:54
匿名22 

また、やはり小姑つきですか?

やはり高確率で 同居で悩む嫁にはたいてい小姑が同居なら近居なりいますね。

もう、小姑いるんだたったら、別居すればいいじゃない?

No.23 14/12/12 01:36
匿名23 ( ♀ )

というより、出来婚でしょ?

結婚して自分たちでこうしていこう、ああしていこうって全くないですものね。


子供が出来て産みたいから産んだ。

でも、産んだあとが問題です。
せっかく、住環境恵まれているんだからきちんと子育てすれば?


他人が入って来たんだから、家族のほうが大変ですよね。

義妹もまだ若いでしょう?
5万しか入れてないだけましでは?

外で暮らしたら、5万で生活できません。

No.24 14/12/12 12:59
既婚者24 ( 20代 ♀ )

まったく逆の立場だった私からすればうらやましい限りです…

外出先まで私を追いかけてきて、言ったことは「お腹が減ったから何か作りなさいよ」と…私を探している暇があったなら自分で何か簡単なものを作れば良いのに…と何度思ったことか…。

主さんは子育てに専念していて良い、と周りが言っているのだから甘えてしまって良いと思いますよ。
むしろ、義祖母に「教えて下さい」と家事を教わるくらい甘えてしまったらどうでしょうか?

No.25 15/01/11 04:11
専業主婦25 

私も同じ感じで、1ヶ月の赤ちゃんの母親です。義母は仕事をしてましたが私が妊娠中に職場が倒産してしまい職を無くしたためずっと家に居て、家事を全部こなしてしまいます。
妊娠中は私も食事だけはやらしてもらってたんですが、出産してからは全然やらしてもらえずで、主人に何もしてないと言われてケンカばかりしてます。

収入もなしで居候みたいで嫌で
私はこの家に必要なのか?って考えちゃいますよね
それで同居解消はおかしくないと思います。
私も同居解消を考えてます
お互い一刻も早く引っ越しできるように頑張りましょう。

No.26 18/04/19 16:42
既婚者26 

私は同居8年目。義母が60歳。まだバリバリ元気で家事はすべて義母。同居した時から義母がすべて家事をして、私は自分たちの部屋を掃除するか子供の身支度の準備程度。(日曜日だけ夜をしています。)住まいは義父母が建てた家なので、自由に模様替えや掃除、家具家電の買い替えは勝手には出来ません。今年4月から定年した為、家にいるのでますます私の出番はないです。朝の私と旦那のお弁当も義父の分がいるからと作らせてもらえず、仕事から帰れば、洗濯たたむのも夜ご飯も子供の宿題のまるつけもすべて終わっていて、私はただの居候。帰ると楽しそうに並んで孫に料理のお手伝いをさせてるのを見ると、「母親の役目じゃないの?」と思い気持ちが沈んでしまいます。仕事は夕方五時には終わるので、帰りも遅いわけじゃないので、せめて料理位はしたいです。子供にママの料理とおばあちゃんの料理どっちが好き?と聞いたら「ママのあまり食べないから分からない」と言われ、すごくショックでした。このまま何もしないまま子供達が巣立って行ってしまうと思うとつらいです。まさに家に主婦は二人もいらない状態です。(ひぃ祖母も同居しているので、生きている間は世代交代も期待出来ません。)私も本当、居場所がありません。必要なんでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧