注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。

離婚経験者にお聞きしたいです…。

レス9 HIT数 2322 あ+ あ-

婚活中( ♀ )
13/09/05 19:11(更新日時)

大変恐縮ですが、『性格の不一致』という理由で離婚経験のある方、お話を聞かせてください。

①性格の不一致とはどういうところで感じたのでしょうか?細かいエピソード等お聞きしたいです。

②結婚してから知った相手の嫌なところは何ですか?

③我慢の限界だと思ったきっかけは何ですか?また結婚してどのくらい経ってからですか?

④交際期間はどのくらいだったのでしょうか?やはり結婚した時はラブラブでしたか?


結婚したことがないので当たり前ですが、付き合ってる時にお互いある程度性格は分かるはずなのに、結婚してから何が起きるのかと不思議です…。
よろしければお話を聞かせてください。

No.1994465 13/08/30 14:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/30 15:44
通行人1 ( 40代 ♀ )

交際期間含めて20年近く一緒にいた夫と離婚しました。

1⃣性格の不一致というよりは、考え方の違い。細かいエピソードは省きますが、要は家庭を守るために私が努力しても、元夫は私が望むような努力はしてくれなかった。家庭のピンチも、自分は動かず、私や他の人間がなんとかするしかなかった。俺が家族を守るんだ、という意識が感じられない。

2⃣嫌なところは1⃣がすべて。父親としてはそれなりに良い父親だったし、仕事も真面目。でも、こちらが離婚覚悟でなにか言っても、答えは一切なし。喧嘩にもならない。離婚を切り出したときも、私が離婚したいなら仕方ない、で終わった

3⃣上記の二つが長年繰り返され、家庭にとって最大のピンチ到来。それでも乗り切って、2年頑張ったけど、また似たようなピンチ到来、そして元夫は以前と変わらず。もう無理だと思った

4⃣婚約期間含めて2年付き合いました。3⃣の最大のピンチ到来までそれなりに仲の良い夫婦でした。だから逆に最大のピンチのときに彼の態度がどうしても許せなかったのかも

恋人として付き合う期間、夫婦だけで暮らす期間、子どもが生まれた時期、子どもが成長する時期
夫婦のあり方も時期によって変化すると思います。夫婦だけで暮らしていたなら、離婚はしなかったかも。私が欲しかったのは、どんなピンチも一緒に戦えるパートナーだったから、元夫とでは大事な子どもと家庭を守れないと思ったのが一番大きい

私は元夫とではこの先またあるかもしれない家庭のピンチを乗り越えられないと思った。
もちろん、お互い欠点はあるし、私は元夫の欠点が見えても、努力したつもりだった。でも、大きなピンチのたびに落胆して、失望して、もう頑張るのが嫌になってしまった、という感じです。

  • << 5 主です。 レス遅くなってすみません💦 すごく考えさせられました。 本当に恋愛と結婚は別物だし、やはり付き合っただけでは分からないことも多いのですね…。 ある意味結婚は大きな賭けなのだなと思いました。 貴重なお話ありがとうございました。

No.2 13/08/30 21:06
通行人2 ( ♀ )

気が合っても、性格の一致はあり得ないでしょう。
そのくらいのことは知っています。
付き合い始めから結婚するまでは一年。
職場恋愛で自宅も近所だったので、仕事が終わっても毎日会っていました。
結婚して20年の間に、転勤も単身赴任もあり、子ども達のこと、旦那の事故や病気、親のこと…色々ありました。
元気でラブラブで余裕のある時の性格だけでは、転機や予期せぬ事態にどうなるかまで想像できません。
自分でもどこまでできるか、分かりません。
その時の環境や子ども達の年齢、精神状態だって絡んで来れば、夫婦だけの問題ではなくなります。

結婚して退屈なほど幸せな毎日なら性格なんかわかるはずと思うかも知れないけど、紆余曲折、山あり谷あり試練の結婚生活だと、性格云々なんかより、もう疲れたのよ。

  • << 6 主です。 レス遅くなってすみません💦 やはり問題があればあるほど絆が壊れていくのでしょうか…。 カップルもそうですが、問題がないとよほど性格が合わないかぎり続きますもんね。 貴重なお話ありがとうございました。

No.3 13/08/31 18:18
匿名3 

性格の不一致と言うか、全てにおいてタイミングが合わなかったです。例えば朝の忙しい時間にトイレットペーパーどこ?って聞いてきたり…まだあるのにね。後で聞けば済むのにイライラしましたね。お風呂入ろうと仕度してるのに、明日のワイシャツは?とか本当些細な事の積み重ねでイライラ…付き合ってる時は気付かなかったですよ。趣味も合ったしね~ 聞く聞かれるタイミング合わずでしたね…

  • << 7 主です。 レス遅くなってすみません💦 趣味が合うとうまくいくとよく聞きますが、やはり関係ないんですね…😓 タイミング…確かに大事ですね。 イライラしやすいと余計にストレスたまりそうです。 貴重なお話ありがとうございました。

No.4 13/08/31 20:42
匿名4 

性格の不一致での離婚です。
会話がうまく交わせない。こちらの気持ちを察してくれない。そのくせ自分がいいと思うことは押し付けてくる。
付き合っているときからなんとなく気づいていたんですけどね😭

  • << 8 主です。 レス遅くなってすみません💦 付き合ってるときになんとなく…ありますよね⤵ でも好きって気持ちが大きいと頑張れそうな気がして…。 貴重なお話ありがとうございました。

No.5 13/09/05 18:02
婚活中0 ( ♀ )

>> 1 交際期間含めて20年近く一緒にいた夫と離婚しました。 1⃣性格の不一致というよりは、考え方の違い。細かいエピソードは省きますが、要は家庭… 主です。
レス遅くなってすみません💦

すごく考えさせられました。
本当に恋愛と結婚は別物だし、やはり付き合っただけでは分からないことも多いのですね…。
ある意味結婚は大きな賭けなのだなと思いました。

貴重なお話ありがとうございました。

  • << 9 そうですね 夫婦としてやっていくのは、愛情だけじゃ乗り越えられないこともあるのかなと思います 私は子どもと家庭が大事だった。だからピンチの時もなりふり構わず頑張れた でも、私から見たら、元夫は一緒に頑張ってくれなかった 家庭を守る、っていうことは、経済的なことや精神的なこと、色々必要だけど、その感覚が根本から違っていたというか。順調な時は、分からないですからね 私の場合は長い間、少しずつその違いが積み重なって、ピンチの時に爆発しちゃった感じです 失望で、愛情も尊敬も信頼も、一度に消えてしまいました それでもやり直そうとしたんですけどね でも、幸せだった時期も多かったですよ。楽しいこともたくさんあったし、結婚したこと後悔してないです それを守れなかったのは、元夫だけじゃなく、私にもたくさん非があったんだと思います 誰と結婚しても、必ず不満はありますよ。それを乗り越えられるかどうかは、お互いの努力次第だと思います

No.6 13/09/05 18:05
婚活中0 ( ♀ )

>> 2 気が合っても、性格の一致はあり得ないでしょう。 そのくらいのことは知っています。 付き合い始めから結婚するまでは一年。 職場恋愛で自宅も近所… 主です。
レス遅くなってすみません💦

やはり問題があればあるほど絆が壊れていくのでしょうか…。
カップルもそうですが、問題がないとよほど性格が合わないかぎり続きますもんね。

貴重なお話ありがとうございました。

No.7 13/09/05 18:07
婚活中0 ( ♀ )

>> 3 性格の不一致と言うか、全てにおいてタイミングが合わなかったです。例えば朝の忙しい時間にトイレットペーパーどこ?って聞いてきたり…まだあるのに… 主です。
レス遅くなってすみません💦

趣味が合うとうまくいくとよく聞きますが、やはり関係ないんですね…😓
タイミング…確かに大事ですね。
イライラしやすいと余計にストレスたまりそうです。

貴重なお話ありがとうございました。

No.8 13/09/05 18:08
婚活中0 ( ♀ )

>> 4 性格の不一致での離婚です。 会話がうまく交わせない。こちらの気持ちを察してくれない。そのくせ自分がいいと思うことは押し付けてくる。 付き… 主です。
レス遅くなってすみません💦

付き合ってるときになんとなく…ありますよね⤵
でも好きって気持ちが大きいと頑張れそうな気がして…。

貴重なお話ありがとうございました。

No.9 13/09/05 19:11
通行人1 ( 40代 ♀ )

>> 5 主です。 レス遅くなってすみません💦 すごく考えさせられました。 本当に恋愛と結婚は別物だし、やはり付き合っただけでは分からないこ… そうですね
夫婦としてやっていくのは、愛情だけじゃ乗り越えられないこともあるのかなと思います

私は子どもと家庭が大事だった。だからピンチの時もなりふり構わず頑張れた

でも、私から見たら、元夫は一緒に頑張ってくれなかった

家庭を守る、っていうことは、経済的なことや精神的なこと、色々必要だけど、その感覚が根本から違っていたというか。順調な時は、分からないですからね

私の場合は長い間、少しずつその違いが積み重なって、ピンチの時に爆発しちゃった感じです

失望で、愛情も尊敬も信頼も、一度に消えてしまいました

それでもやり直そうとしたんですけどね

でも、幸せだった時期も多かったですよ。楽しいこともたくさんあったし、結婚したこと後悔してないです

それを守れなかったのは、元夫だけじゃなく、私にもたくさん非があったんだと思います

誰と結婚しても、必ず不満はありますよ。それを乗り越えられるかどうかは、お互いの努力次第だと思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧