注目の話題
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
みなさんなら何と返しますか?
好きな人に1週間付き合おうと言われた

乳癌検診での触診

レス5 HIT数 3851 あ+ あ-

桜田零地( 40代 ♂ y2ABxe )
13/08/30 09:03(更新日時)

乳ガン検診での触診について■日本乳癌学会/編の『乳癌検診ガイドライン(検診編 2005)』によりますと、1年以内に視触診検診を受けていない乳ガン患者の死亡リスクと統計的に差はないとしています。因って、「視触診による乳ガン検診は死亡率を減少させない」として日常診療での実践は推奨しないとしています。
■厚生労働省によると「視触診による乳ガン検診は、」「有効性を示す根拠は必ずしも充分ではない」としています。
■このような触診の医学的有効性が説明されず、女性が羞恥心を感じる「乳房の触診」が一方的に実施されています。
 触診の有効性を充分に説明した上で、触診は選択性にすべきでしょう。
■マンモのみでの検診はブラインドエリア(挟めない部分)がある為、理屈の上では触診が必要となります。しかし、上述したように「触診の充分な医学的有効性が認められていない」ことが説明されず実施されていることにかわりはありません。
また、ニヤニヤしながら触診をして女性患者に不快感を与えるようなセクドクハラがあることも確かです。
突然のコメント失礼しました。

No.1994302 13/08/30 02:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/08/30 02:26
匿名1 

女性の医師に乳癌検診をしてもらったので、主さんが考えたおられるようなことを考えたことはなかったです。新しい見解でした。
でも、自宅で触診による発見が一番多いと聞きましたが?

No.2 13/08/30 02:34
ヒマ人2 ( ♀ )

何回か検査を受けましたが採血以外は検査技師も医師も女性でしたよ。

No.3 13/08/30 02:48
フリーター3 

私は男性医師でした。

でもきっちり視て触って、異常の有無を判断して欲しいと思うだけでした。


男性にも乳ガンはありますから主さんが個人的に検診を受けた事が有り、不快に感じたのかも知れないですが…


この内容のスレを男性がたてた事の方が、私にとっては不快です。すみません。

No.4 13/08/30 03:46
名無し4 

何の意味もないスレと思いますね。

そもそも、ガンの早期発見などと言われてますが、ガンの発生場所によっては早期発見しても無意味ですからね。

所詮、ガン検診はその程度のものですよ。ただ、早期発見して助かる方が多いのも事実ですから。

乳ガンは自己検診も出来ますし、例え男性医師でもむこうは見慣れてますからね。触診を嫌がる方も多少は居るでしょうが、だからといってこのスレが何?って感じですね。

No.5 13/08/30 09:03
匿名5 

>> 4 このスレ主は、医師のセクハラスレを何度も立てているいつもの主ですよ

まぁ触診による乳癌発見率が低いのは事実ですけどね

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧