注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?

授乳間隔と頻回授乳

レス19 HIT数 14876 あ+ あ-

chika( 20代 ♀ 8B7dG )
13/10/28 17:35(更新日時)

はじめまして。
7月16日生まれの女の子の新米ママです。

授乳回数について悩んでいます。

かなりの頻回授乳です。
昼間はほぼ1時間位。
空いても2時間です。
授乳開始から次の授乳開始までで計算してるので実際は1時間も間は空いていません。
授乳にかかる時間は10分〜30分。
30分飲んだからといって授乳間隔があくわけではありません。

夜は2時間〜3時間。
たまに1時間の時もありますが;

よく泣く子だと思います。
おむつ、抱っこ、室温等確認しても泣き止まない事がよくあります。
その時は授乳間隔が1時間にもならなくてもおっぱいをあげたりしてます。

助産師さんからは母乳だけでいけるよっって言われてるので出が悪い訳ではないと思います。
たくさん出てるかはわかりませんが;

ちなみに一ヶ月検診では一日35g増で2564gから3600位まで増えていました。

このままでいいのか不安です。
昼間も3時間とか空いてるという方の記事や書き込みを見るととても羨ましいです。

このままでもいずれは授乳間隔があいてきますか?
それとも何か対策?をした方がいいでしょうか??


まとまりのない文で申し訳ありません。

No.1994090 13/08/29 17:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/29 19:18
専業主婦1 

こんばんは^^
私も7月19日に女の子を出産しましたが昼は2時間毎、夜は3時間毎に授乳してますね!
もうすぐ2ヶ月だけど母乳なら欲しい時に時間に拘らずあげて構わないと思いますが・・・
ちなみに授乳時間は左右何分ずつ飲ませてます?
あと1日に何回ウンチしますか?

  • << 3 お返事おりがとうございます。 うんちは3回〜6回位です。 おっぱいの挙げ方は、右が中央陥没なので右から五分あげて、左にかえたらいくらでもと新生児訪問にきた助産師さんに言われたのでそうしています。 やはり五分づつを2回とかのほうがいいのでしょうか?

No.2 13/08/29 19:25
♀ママ ( ♀ LZCc )

もうすぐ一歳の女の子がいます。
私も同じ感じでした。
助産師さんに、
「母乳は赤ちゃんが欲しい時にほしいだけあげてもいいし、お母さんがしんどいなら寝る前だけでもミルクにするのもあり。」
というアドバイスをもらったので気にせず母乳だけで育て、離乳食開始と共に授乳間隔、回数を調整しました。

でも授乳ばかりで他に何もできないですよね。
育児がんばって下さいね!

  • << 4 ありがとうございます。 がんばりますっ!!

No.3 13/08/29 19:46
chika ( 20代 ♀ 8B7dG )

>> 1 こんばんは^^ 私も7月19日に女の子を出産しましたが昼は2時間毎、夜は3時間毎に授乳してますね! もうすぐ2ヶ月だけど母乳なら欲しい… お返事おりがとうございます。

うんちは3回〜6回位です。
おっぱいの挙げ方は、右が中央陥没なので右から五分あげて、左にかえたらいくらでもと新生児訪問にきた助産師さんに言われたのでそうしています。

やはり五分づつを2回とかのほうがいいのでしょうか?

  • << 5 陥没なら乳頭吸引器使わなきゃ(>_<) 左右5分ずつが基本だけど微妙かな~ ママはどうしたいの?

No.4 13/08/29 19:47
chika ( 20代 ♀ 8B7dG )

>> 2 もうすぐ一歳の女の子がいます。 私も同じ感じでした。 助産師さんに、 「母乳は赤ちゃんが欲しい時にほしいだけあげてもいいし、お母さんがしんど… ありがとうございます。
がんばりますっ!!

No.5 13/08/29 19:52
専業主婦1 

>> 3 お返事おりがとうございます。 うんちは3回〜6回位です。 おっぱいの挙げ方は、右が中央陥没なので右から五分あげて、左にかえたらいくら… 陥没なら乳頭吸引器使わなきゃ(>_<)
左右5分ずつが基本だけど微妙かな~
ママはどうしたいの?

No.6 13/08/29 20:44
chika ( 20代 ♀ 8B7dG )

>> 5 乳首の形が悪いんですけどでっぱってる?のはでっぱってるのでちゃんと吸ってくれてます^^
最初は保護器を使ったりしてましたが吸い方もうまくなってきたみたいで大丈夫そうです。
でも左の乳首に比べたら吸いづらいと思うので吸いにくい右からあげてと産院でも新生児訪問の助産師さんにも言われました。

五分づつでは満足してくれないんですよね;;
その位で満足して寝てくれれば嬉しいんですけど。゚(゚´Д`゚)゚。

私はどうしたいか……もっと一回の授乳でしっかり飲んでもらって頻回授乳を卒業したいです。

それはやっぱり大きくなるにつれという感じなんですかね;;

No.7 13/08/29 21:03
専業主婦1 

>> 6 ちかさん
とりあえず右5分左好きなだけ授乳してみようか?

右は授乳前に乳首の先まで母乳をしっかり出してから授乳した方が吸いやすいと思うので試してみてね♪

おっぱいの張りはどうかな?

No.8 13/08/29 21:36
chika ( 20代 ♀ 8B7dG )

>> 7 もともとあんまりおっぱいは張りにくいみたいなんです。
頻回ということもあって張りはあんまり感じません;

乳首をしぼる?とピューと母乳が飛んだりするのでちゃんと出てはいそうです。

No.9 13/08/29 21:43
専業主婦1 

>> 8 ちかさん
夕方出が悪くならない?

夜だけミルク足してみない?

私は夜は3時間毎にガチガチに張るタイプ(泣)

No.10 13/08/29 22:25
chika ( 20代 ♀ 8B7dG )

>> 9 ガチガチに張るとか感じたのは1
2回位です〜(;-ω-)ゞ

外出時などはミルクにしてるんですけどなんとなくお家では母乳でっていう気持ちがあったのであんまゆミルクを足してなかったんですけど一回あげてみます^^
抵抗があるわけではないのでΣ(。>艸<。)

No.11 13/08/29 22:32
専業主婦1 

>> 10 ちかさん
夜は1~2回ミルクあげてもいいと思う(^^)
その代わり昼はひたすら授乳頑張らないとね(笑)

私もそろそろおっぱいあげて寝ますzzz
お休みなさい。

No.12 13/08/29 23:17
chika ( 20代 ♀ 8B7dG )

>> 11 ありがとうございましたっ!
おやすみなさい(o´∀`o)ノ

  • << 14 ちかさん おはよう(^^) 夜中の授乳はどうだった? ちかさんは差し乳だね! 赤ちゃんが吸えば出るので羨ましい(^^;) 今年の夏は暑かったけど汗疹やオムツ被れは大丈夫?

No.13 13/08/30 00:52
♀ママ13 

毎日育児お疲れ様です!
これは私の場合ですが、新生児の頃の授乳間隔は主さんと同じくらいでした。
昼間なんておっぱい出しっぱなし!ってくらい(笑)夜も基本は2時間!3時間寝てくれるのもなかなか無かったし、卒乳するまで5、6時間ぐっすり寝るなんて事無かったな…。
そろそろ授乳の波に乗る頃じゃないですか?量も足りてるようだし、しっかり体重が増えているようだったら問題ないと思います!おっぱいが張っていないからって心配する事もないですよ!私もだんだんと差し乳になってあんまり張らなくなりました!
半年くらいになって、離乳食をあげるようになればまた違ってくると思います♪
うちの子はおっぱいが精神安定剤になっていたのでお腹が空いてなくても起きて泣いてましたよ!今は無事に卒乳できてぐっすり夜も寝てくれています♪
夜辛いですよねぇ…。完母にこだわっていないんだったら夜ミルクで全然いいと思います!腹持ちもいいし、確かに母乳よりは寝てくれると思うので。
ママが少しでも楽になる方法が見つかるといいですね!
お互い育児頑張りましょう!

  • << 15 お返事遅くなってすみません! おっぱいは精神安定剤っ(*´∀`*) 赤ちゃんにとって安心できるものが私のおっぱいだって思うと少し気持ちが楽になりそうですね^^ 離乳食かぁ……まだまだ先に感じますがきっとすぐにその時期がくるんでしょうね。 その時までに変わってきてることを願います(^ω^) さしちち……その言葉と意味は知ってたんですけと自分がそうなのかはわかりませんでした! さし乳なのかなぁ? ちゃんと出てくれてるなら少し安心ですね^^ もっとぐびぐび飲んでもらわないとっ! いろいろとアドバイスありがとうございますっ! 育児頑張りましょう♪♪

No.14 13/08/30 06:01
専業主婦1 

>> 12 ありがとうございましたっ! おやすみなさい(o´∀`o)ノ ちかさん
おはよう(^^)
夜中の授乳はどうだった?
ちかさんは差し乳だね!
赤ちゃんが吸えば出るので羨ましい(^^;)

今年の夏は暑かったけど汗疹やオムツ被れは大丈夫?


  • << 16 お返事遅くなりましタッ! こんにちは^^ やっぱりさし乳なのかな? 吸えば出る……吸われすぎて枯れてる時もある気がします笑 でも出てるなら安心できるかな(*´∀`*) おむつかぶれは大丈夫なんですけど汗もと乳児湿疹が; 二重顎の所が赤くなってて痛々しかったです。 でも次の日には赤みも薄くなってよくなってきてるみたい^^ 乳児湿疹は左頬がとくに出てます。 洗顔しておでこや左頬はよくなってきたんですけど向きグセがあるからか左頬はなかなか良くならないですね;;

No.15 13/08/30 14:54
chika ( 20代 ♀ 8B7dG )

>> 13 毎日育児お疲れ様です! これは私の場合ですが、新生児の頃の授乳間隔は主さんと同じくらいでした。 昼間なんておっぱい出しっぱなし!ってくら… お返事遅くなってすみません!

おっぱいは精神安定剤っ(*´∀`*)
赤ちゃんにとって安心できるものが私のおっぱいだって思うと少し気持ちが楽になりそうですね^^

離乳食かぁ……まだまだ先に感じますがきっとすぐにその時期がくるんでしょうね。
その時までに変わってきてることを願います(^ω^)

さしちち……その言葉と意味は知ってたんですけと自分がそうなのかはわかりませんでした!
さし乳なのかなぁ?
ちゃんと出てくれてるなら少し安心ですね^^
もっとぐびぐび飲んでもらわないとっ!

いろいろとアドバイスありがとうございますっ!
育児頑張りましょう♪♪

No.16 13/08/30 14:59
chika ( 20代 ♀ 8B7dG )

>> 14 ちかさん おはよう(^^) 夜中の授乳はどうだった? ちかさんは差し乳だね! 赤ちゃんが吸えば出るので羨ましい(^^;) 今… お返事遅くなりましタッ!
こんにちは^^
やっぱりさし乳なのかな?
吸えば出る……吸われすぎて枯れてる時もある気がします笑
でも出てるなら安心できるかな(*´∀`*)

おむつかぶれは大丈夫なんですけど汗もと乳児湿疹が;

二重顎の所が赤くなってて痛々しかったです。
でも次の日には赤みも薄くなってよくなってきてるみたい^^

乳児湿疹は左頬がとくに出てます。
洗顔しておでこや左頬はよくなってきたんですけど向きグセがあるからか左頬はなかなか良くならないですね;;

No.17 13/10/02 07:01
♂ママ17 

始めまして!
昨日女の子出産しました♥
愛おしくて可愛くて仕方ありません(´д⊂)

出産後分娩室で母乳あげましたが生まれたばかりなのにママのおっぱいってわかるんですね。
さっそく飲んでました♥
初産なのでわからないことばかり
みなさんは授乳中赤ちゃんに話しかけながらおっぱいあげてますか?
今日から授乳開始なのでドキドキです

No.18 13/10/02 12:24
専業主婦1 

>> 17 御出産おめでとうございます♪
産後間もない初乳は栄養満点なので沢山あげてね!
私は授乳する時や飲み終えたら話掛けます。
しはらくはおっぱい張って乳房痛いけど頑張ってね!

No.19 13/10/28 17:35
♀ママ19 

初めまして😊今月9日に四人目を出産したばかりです。

一人目 混合
二人目 完母 1歳4ヶ月まで
三人目 混合
四人目 完母でいく予定

確かに母乳育児って感覚が空かなくて大変です。ある程度大きくなっても子供によっては3時間おきだったり😔娘は完母でしたが、感覚があかなくて、1時間もあくことなく吸わせてました。あとはほぼ半日近くは抱っこしてました😣一人目、三人目は混合でしたが、確かにミルクの子は寝ます。でも、冬お腹が空いて泣き出したときに寝ぼけ眼でミルクを作って...というのもいがいと大変と私は感じました😞今回なぜもう一度完母でいこうと決めたかと言うと、正直一人目と三人目にオッパイは出ていたのに混合にしたことを後悔してるからです。赤ちゃんは親を選んで産まれてくると聞きます。たとえその子の寿命が短いとしても。いっときは母親もしんどいし、イライラもしてしまいます。私も時には上の子に雷を落とすくらいイライラしてしまう時もあります。今、母乳は出てるんですよね。泣き止まない時は吸わせて落ちつかせてあげたらいいと思います😊私も今日は一日オッパイ三昧。吸い終わると抱っこですやすや。下ろすと起きるの繰り返しの一日でした💦もうすぐ、上の子達が帰ってきます。戦場と化します💨母乳に勝るものはないですので、挫けずに頑張ってください🌟応援してます✊


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧