電話応対

HIT数 2463 あ+ あ-

名無し( 25 ♀ )
15/11/07 16:08(更新日時)

現在派遣で一般事務の仕事をしています。元々は、全く違う仕事をしており事務職の経験が積みたくて現在の仕事につきました。しかし、電話応対が内線のみです。今後も、外線に対応することは無いです。元々そういう業務内容のようです。私はずっとこの職場で働くつもりは無いので、ゆくゆくは一般事務の正社員に応募したいのですが、電話応対をした事が無いというのはマズイでしょうか?

土日や平日の午前中は空いているので、マナー講座を受講すればカバー出来るようなものなのでしょうか?

今の職場は仕事も慣れましたし、人間関係も悪く無く、何より始めてまだ2ヶ月なので直ぐ辞めると履歴書が汚れてしまうので、何か良い策は無いでしょうか?

No.1993849 13/08/29 00:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/29 01:51
名無し1 

短期で辞めたことは聞かれるでしょうが、電話応対や仕事は入ってからでもいいのでは。ただし、基礎はマナー本などで勉強するべきでは。

  • << 3 回答ありがとうございます。入ってからでも良いのですね!気分が楽になりました。ありがとうございます。

No.2 13/08/29 02:18
匿名2 ( ♀ )

履歴が汚れる心配より

企業が採用したい方なら採用されます

事前に学び勤めてから実践で良いので心配無いですよ

辞めた理由は

派遣より長く会社勤めしたいと正社員の募集があったので応募させていただきました。

で良いのでは。

No.3 13/08/29 19:15
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 1 短期で辞めたことは聞かれるでしょうが、電話応対や仕事は入ってからでもいいのでは。ただし、基礎はマナー本などで勉強するべきでは。 回答ありがとうございます。入ってからでも良いのですね!気分が楽になりました。ありがとうございます。

No.4 13/08/29 19:19
名無し0 ( 20代 ♀ )

回答ありがとうございました。中途採用なので、完璧に出来ていないとダメなのではないかという不安が凄くありました。実践は入社後でも良いのですね!ありがとうございます。

No.5 15/09/03 08:42
名無し5 

その会社に入ってからの、実践になったとしても、大丈夫ですよ。

うちの派遣社員でも、事務未経験でも採用されているようですし。

あとは、正直に未経験、のことを言っておくのもいいかもしれません。

年齢から『出来て当たり前』と取れるところもありますから。

外線を取った時の対応で、分からないことがあれば、教えてもらうようにすること。

自信が無いのであれば(時間があれば)、
その時にどんな応対をしたか、メモをとっておく。
(外線で受けた内容を書き留めておくメモではなく)

その他、聞かずとも自然に身に付けていく努力も、必要かと思います。

私は新入社員で入った時に、先輩方の言葉遣いや、対応の仕方を感じ取って、身に付けましたから。

頑張って下さい。

No.6 15/11/07 16:08
通行人6 ( 60代 ♀ )

学校でも会社でも電話に出る最初の人間でその会社や学校がどんなだかわかります
自分は電話していると相手の性格やどんな人か見えてきます
不思議だが本当です!だから電話対応が出来る人のほうが良いと思う

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧