注目の話題
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について

友人の結婚式、娘の七五三…

レス63 HIT数 14657 あ+ あ-

かなやん( ♀ 3HrJLb )
13/09/06 00:39(更新日時)

本当に迷っています。
親しい友人から結婚式に招かれ、仲の良い友人なので二つ返事で返事をしました。

後から日時をきいてみると
なんと自分の娘の七五三の日取りと重なってしまってたんです(T_T)

ちなみに結婚式も七五三も3ヶ月先で
(七五三 はお参り、写真撮影、食事会)
義理の両親は気が早く(笑)
両家同士の食事場所の予約もとっています…。

まだ友人にも義理の両親にも事実は伝えられず、一人でもやもや悩んでいます、

みなさま
どうかご意見をお願い致します。



No.1993793 13/08/28 21:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/28 21:46
匿名 ( ♀ I8AUk )




早く友達に伝えた方が良いですよ。

悩む事じゃないでしょ

  • << 4 早々ありがとうございます。 そうですね、 友達にも失礼になりますね。 明日連絡してみます。

No.2 13/08/28 21:47
専業主婦2 ( 20代 ♀ )

まずは、七五三の日取りの変更を相談する。

ご友人の方はもし行けない場合は早めに返事をしてお祝いを包む。

七五三は変更はきくのではないですか?
モヤモヤする前にきいたほうが早いと思います。

No.3 13/08/28 21:48
ベテラン主婦3 ( 30代 ♀ )

主さんのお住まいのあたりは、結婚式なみの七五三をする地域ですか?

そうでないなら…私なら迷うことなく結婚式に出ますけど。

  • << 5 レスありがとうございます。 私は田舎にすんでますが 特に七五三は豪勢にやるようです。 両家の親はもちろん 親戚、ご近所さん、 旦那の実家は農家なので、仕事関係の方も呼ぶみたいです。 今は呼ぶ人達の名前を挙げている状況ですが ご近所の方はもうすでに何人か知っていました。 なので、義理の親にも友達にも なかなか言い出せず 相談できませんでした。 でもはやく言わないと とりかえしのつかないことになりますね…

No.4 13/08/28 21:52
かなやん ( ♀ 3HrJLb )

>> 1 早く友達に伝えた方が良いですよ。 悩む事じゃないでしょ 早々ありがとうございます。
そうですね、
友達にも失礼になりますね。

明日連絡してみます。

No.5 13/08/28 22:07
かなやん ( ♀ 3HrJLb )

>> 3 主さんのお住まいのあたりは、結婚式なみの七五三をする地域ですか? そうでないなら…私なら迷うことなく結婚式に出ますけど。 レスありがとうございます。

私は田舎にすんでますが
特に七五三は豪勢にやるようです。
両家の親はもちろん
親戚、ご近所さん、
旦那の実家は農家なので、仕事関係の方も呼ぶみたいです。
今は呼ぶ人達の名前を挙げている状況ですが
ご近所の方はもうすでに何人か知っていました。

なので、義理の親にも友達にも
なかなか言い出せず
相談できませんでした。

でもはやく言わないと
とりかえしのつかないことになりますね…

  • << 15 親しい友人と七五三で七五三優先⁉ モンペが増えるわけだ💦 三ヶ月先ならいくらでも変更できるでしょう💦時間変更でも日にち変更でも💧 主様だけではなく、そういう人多いんですね。親しい友人なのに。

No.6 13/08/28 22:54
通行人6 

悩む意味がわからん。
七五三の日程を変更すればいいじゃないか

  • << 9 それがかんたんにできるのなら 悩んでいません。

No.7 13/08/28 23:26
既婚者7 ( ♀ )

結婚式。七五三は日取り変更きかないなら旦那に任せる。
結婚式に優先されるのは突然の不幸だけだと思っているので主さんが悩む意味が分からない。

  • << 10 旦那に任せる…。 母親だけ欠席の七五三は聞いたことないですね。 やはり七五三をずらすのが 最善なようですね。

No.8 13/08/28 23:48
専業主婦2 ( 20代 ♀ )

まず、七五三の日取りを決めたときは主さんや旦那さんの都合が一番に優先されるのが私のなかでは当たり前にあるんですが、予定は聞かれず勝手に決められたのですかね?
結婚式の日取りは、知らされたばかりなのですか?

なんにしても、結婚式があることを伝えましょう。
それからの話では?

七五三なんていくらでも変更がきくと思いますが、田舎のしきたりについてはわかりませんので、あとは主さん次第です。

  • << 11 友達の結婚式があるとわかっていて 七五三の日取りを決めたのかということでしょうか? それは絶対にありません。 七五三は約1ヶ月前 結婚式の話を頂いたのはつい二日前です。 結婚式があるとわかっているのに 他に予定を組む人がいるんでしょうか?

No.9 13/08/29 03:29
かなやん ( ♀ 3HrJLb )

>> 6 悩む意味がわからん。 七五三の日程を変更すればいいじゃないか それがかんたんにできるのなら
悩んでいません。

No.10 13/08/29 03:35
かなやん ( ♀ 3HrJLb )

>> 7 結婚式。七五三は日取り変更きかないなら旦那に任せる。 結婚式に優先されるのは突然の不幸だけだと思っているので主さんが悩む意味が分からない。 旦那に任せる…。

母親だけ欠席の七五三は聞いたことないですね。

やはり七五三をずらすのが
最善なようですね。


No.11 13/08/29 03:46
かなやん ( ♀ 3HrJLb )

>> 8 まず、七五三の日取りを決めたときは主さんや旦那さんの都合が一番に優先されるのが私のなかでは当たり前にあるんですが、予定は聞かれず勝手に決めら… 友達の結婚式があるとわかっていて
七五三の日取りを決めたのかということでしょうか?
それは絶対にありません。

七五三は約1ヶ月前
結婚式の話を頂いたのはつい二日前です。
結婚式があるとわかっているのに
他に予定を組む人がいるんでしょうか?

  • << 13 そんな風に言わないでください。 私もできれば良い案がないかと思ってレスしてるんですが、主さんの状況すべてがレス者に伝わってるわけではないからわからないこともたくさんある状態でアドバイスしないといけないですよね。だから、聞いただけです。 私の地域では、七五三はただ写真をとって家で親とご飯食べるだけみたいな感じで、主さんのところと仕来たりが違うだろうから聞かないとわかりません。 あと、どなかたかが旦那さんに任せてはといったのは私には旦那さんとどうするか決めたらどうかという意味かと思いましたが。 主さんが七五三に出るなとかではないと思いますよ。 とりあえず、七五三の日取りを一週間ずらすとかして変更するか。 結婚式を欠席するかのどちらかしかないですよね?

No.12 13/08/29 07:33
専業主婦12 ( ♀ )

私なら
友達に七五三が先に決まっていて 行けそうに無いんだけど…💦 楽しみにしていたんだけど…

伝えますね…💦 そこまで 盛大にするなら 変更するのは厳しいと思いますし…(T_T)

No.13 13/08/29 09:13
専業主婦2 ( 20代 ♀ )

>> 11 友達の結婚式があるとわかっていて 七五三の日取りを決めたのかということでしょうか? それは絶対にありません。 七五三は約1ヶ月前 … そんな風に言わないでください。

私もできれば良い案がないかと思ってレスしてるんですが、主さんの状況すべてがレス者に伝わってるわけではないからわからないこともたくさんある状態でアドバイスしないといけないですよね。だから、聞いただけです。

私の地域では、七五三はただ写真をとって家で親とご飯食べるだけみたいな感じで、主さんのところと仕来たりが違うだろうから聞かないとわかりません。

あと、どなかたかが旦那さんに任せてはといったのは私には旦那さんとどうするか決めたらどうかという意味かと思いましたが。
主さんが七五三に出るなとかではないと思いますよ。

とりあえず、七五三の日取りを一週間ずらすとかして変更するか。
結婚式を欠席するかのどちらかしかないですよね?

No.14 13/08/29 09:18
専業主婦2 ( 20代 ♀ )

>> 13 すみません。ちょっと、違いましたね。
旦那さんに、任せるって意味でしたね。

任せると言っても色々ありますから、主さんは出なくて良いじゃんってことではないかと。

ご両親にまず聞いてみてくださいね。

No.15 13/08/29 09:21
通行人 ( B3iZKb )

>> 5 レスありがとうございます。 私は田舎にすんでますが 特に七五三は豪勢にやるようです。 両家の親はもちろん 親戚、ご近所さん、 … 親しい友人と七五三で七五三優先⁉
モンペが増えるわけだ💦
三ヶ月先ならいくらでも変更できるでしょう💦時間変更でも日にち変更でも💧
主様だけではなく、そういう人多いんですね。親しい友人なのに。

No.16 13/08/29 10:21
既婚者16 

主さんがここで、モヤモヤしててもなんの解決にもならない。

答えは2つにひとつ
七五三をずらすか、結婚式欠席するか。
どっちにしても主さんが動かないと決まらないでしょ。

No.17 13/08/29 12:16
かなやん ( ♀ 3HrJLb )

>> 16 すみません(T_T)
多くのご意見ありがとうございました!
申し訳ありませんが一括レスさせてください。

みなさまにご意見を頂き、よく考え
七五三をずらす方向で
友達の結婚式に出たいと思います。こんなことで悩んでる事自体、友達に対して失礼でした。
義母はかなり怖いですが(笑)、手遅れにならないうち相談してみます!

みなさま、
目をさまして頂き、ありがとうございました!

  • << 26 義母さんには、それこそ旦那さんに任せ、主さんが悩んでいる事情を話してもらえばいいと思います。
  • << 33 連続ですみませんが、『友人に対して失礼』と思うのなら、自分の子どもには何を感じていますか? 盛大にやるのでしょう? 日取、その日のスケジュールも決定しているのに、招待した人もいるのに、自分の両親もよんでいるのに。母の都合で変更!? 身内でない仕事関係者もよんでおいて、それはないでしょう。その方はわざわざ、貴方のお子さんの為に1日時間をさいてくださるですよ。それを変更。 スケジュールも作り直し。それに振り回されるお子さんが1番可哀相。 友人の結婚式なんて貴方がいてもいなくても、できます。が、七五三はどうなんでしょうね、母親いなかったら。

No.18 13/08/29 15:43
専業主婦2 ( 20代 ♀ )

>> 17 私もそれが良いと思います。

No.19 13/08/29 21:33
専業主婦19 ( ♀ )

えっ💦
私だったら七五三を優先するけど。
ただの着物着て写真ならずらせると思うけど、主さんみたい立場だったら七五三優先する。地域によって派手な七五三するんですよね!

No.20 13/08/29 21:45
匿名20 

私も七五三さん優先。
だからこそ、友人には早めに連絡すべきです。

子供の節目の行事で、しかも豪勢にするなら、私が友人の立場なら七五三さんの予定を変更してもらうのは申し訳ないです。
両家の両親の都合やお店とかいろいろ手配もあるでしょうし。
だからこそ、連絡は早くしていただきたいですね。

No.21 13/08/29 22:16
通行人21 

って言ってもやっぱり結婚式だって。

七五三はずらせても、大切な友人の結婚式は
ずらせないっしょ。

七五三優先する親有り得ん。
豪勢な七五三だろうが関係ないって。

  • << 23 私もそう思います。 他の方の結婚式が重なったとかならわかりますが、七五三は通常はずらしますよね。でもそれが非常識になる地域があるんでしょうか・・・。 うちも田舎ですが、お宮参りやももか誕生日や七五三はたしかにお祝いはしますが、結婚式なみに盛大にはしませんが、七五三優先になる方が住む地域はそんなに盛大なんですかね。

No.22 13/08/29 22:26
匿名22 ( ♀ )

>> 21 同意

No.23 13/08/29 22:34
専業主婦2 ( 20代 ♀ )

>> 21 って言ってもやっぱり結婚式だって。 七五三はずらせても、大切な友人の結婚式は ずらせないっしょ。 七五三優先する親有り得ん。 … 私もそう思います。

他の方の結婚式が重なったとかならわかりますが、七五三は通常はずらしますよね。でもそれが非常識になる地域があるんでしょうか・・・。
うちも田舎ですが、お宮参りやももか誕生日や七五三はたしかにお祝いはしますが、結婚式なみに盛大にはしませんが、七五三優先になる方が住む地域はそんなに盛大なんですかね。

No.24 13/08/29 22:44
専業主婦24 ( 30代 ♀ )

結婚式を優先でしょう。
まだ三ヶ月も先なんだし。
七五三取りやめになるんじゃないんだし、七五三優先にされたら 薄情だな~と思います。
そういう私は 職場の先輩に 社員旅行優先にされました( ̄ー ̄)

No.25 13/08/29 23:00
ベテラン主婦3 ( 30代 ♀ )

確かに七五三を結婚式なみに盛大にお祝いする地域はあります。茨城県だか茨城県寄りの千葉県だったか…。

これが既に皆さんを招待済みなら七五三優先もわかりますけど、招待する方をピックアップしている最中のようですから。
更に申し上げればそもそも11月15日は平日ですから七五三当日にお祝いするわけでもないし、七五三を優先して当たり前というレス者には驚きを隠せません。

No.26 13/08/29 23:23
通行人26 ( 30代 ♀ )

>> 17 すみません(T_T) 多くのご意見ありがとうございました! 申し訳ありませんが一括レスさせてください。 みなさまにご意見を頂き、よ… 義母さんには、それこそ旦那さんに任せ、主さんが悩んでいる事情を話してもらえばいいと思います。

No.27 13/08/29 23:39
通行人27 ( ♀ )

七五三は、ずらそうにもシーズン物で地域性も考えたらもう次の週とかの予約も取れなそう、招待してる方がいるなら、なおの事簡単に変えるわけにも行かないでしょう。
責任もって自分たちの行事に参加するのが大人じゃないですか。人を招いておいて主催者側が1人、余所の式に行ってしまうなんてありえません。
そんな事したらお子さん、義家はおろか実家のご両親まで不憫な思いをさせてしまう事でしょう。

結婚は1度きりと言いますが、七五三も基本男の子は1度ですし、女の子は2回ですが3才と7才ではその容姿は全然違いますよね。どちらも大切な人生の節目、甲乙はつけられません。ならば親として子の成長の祝いに一緒に参加しましょう。

  • << 34 こっちでは、男の子は3歳と5歳、二度あります。 ちなみに関西です。 3歳だけのところがあるんですね。 横レス失礼しました。 ちなみに私もずらせるなら結婚式優先にします。 結婚式なみにする七五三ってどんな感じなんでしょうか。 結婚式なみは言い過ぎかと。

No.28 13/08/29 23:49
専業主婦2 ( 20代 ♀ )

そんな結婚式並みに招待してやるんですか?

あと私がスレを見たとき、予約って食事の場所だと思ってたんですが盛大にってことは、式場みたいに予約してかなりの人を呼んでパーティーを開くんですかね?←それならもう、七五三優先な地域なんでしょうから仕方ないのかもしれませんね。

私は結婚式優先でしょうという考えでしたが、なにももう、七五三は取り止めてとかそういう意味ではなくずらして写真とかも別の日にできないかなくらいの考えでした。

結婚式より盛大にするくらいなら地域の人にしか理解してもらえないと、思います。

No.29 13/08/29 23:50
結婚したい29 ( ♀ )

友達からは二日前に聞いたばかりなんでしょ?


ごめん!よくよく考えたら七五三だった(@_@)
確認不足で申し訳ない

でよくない?そういう地域に住んでいることとか友達なら知っていそうだし。

No.30 13/08/29 23:55
専業主婦30 ( ♀ )

結婚式に出ましょう

七五三ならずらしてお祝いしたらいいよ

七五三の方に出席したら非常識だよね~

私なら軽蔑するわ

No.31 13/08/29 23:57
専業主婦2 ( 20代 ♀ )

何回もすみません。

何回読んでも不思議なんですが。
全く融通の聞かない地域なんですかね。
七五三は男は一度、女は二度しかないって。。。
なんで、その日??
11月じゃないといけないのか。。
病気とかなったらどうするのか。。
なんか、しきたりに縛られて怖すぎ。

あとは主さんが決めるでしょう。

失礼します。

No.32 13/08/29 23:57
通行人32 

盛大にやる地域で七五三はずらせません。
結婚披露宴と同じですから。
会場も同じだし、料理や引き出物など、結婚披露宴と変わらないです。

人気会場だと11月で大安とか日曜日とかを予約するとなると何ヵ月も前から予約します。
結婚式と同じです。

主さんの地域の七五三がそうなら日程はずらせないでしょうね。
その場合、友人に七五三事情を理解してもらうようにしっかり説明してください。


  • << 35 では費用は300百万くらいは当たり前なんですか?
  • << 52 食事会って言ってるし、主様も結婚式に出られるようにするっておっしゃってるからもういいじゃないですか。 自分の時はそうすれば。

No.33 13/08/29 23:59
通行人27 ( ♀ )

>> 17 すみません(T_T) 多くのご意見ありがとうございました! 申し訳ありませんが一括レスさせてください。 みなさまにご意見を頂き、よ… 連続ですみませんが、『友人に対して失礼』と思うのなら、自分の子どもには何を感じていますか?
盛大にやるのでしょう?
日取、その日のスケジュールも決定しているのに、招待した人もいるのに、自分の両親もよんでいるのに。母の都合で変更!?
身内でない仕事関係者もよんでおいて、それはないでしょう。その方はわざわざ、貴方のお子さんの為に1日時間をさいてくださるですよ。それを変更。

スケジュールも作り直し。それに振り回されるお子さんが1番可哀相。

友人の結婚式なんて貴方がいてもいなくても、できます。が、七五三はどうなんでしょうね、母親いなかったら。

No.34 13/08/30 00:02
専業主婦34 

>> 27 七五三は、ずらそうにもシーズン物で地域性も考えたらもう次の週とかの予約も取れなそう、招待してる方がいるなら、なおの事簡単に変えるわけにも行か… こっちでは、男の子は3歳と5歳、二度あります。
ちなみに関西です。

3歳だけのところがあるんですね。

横レス失礼しました。

ちなみに私もずらせるなら結婚式優先にします。

結婚式なみにする七五三ってどんな感じなんでしょうか。
結婚式なみは言い過ぎかと。

  • << 41 私の住む北関東では五才に1度だけですね。中には2度やる人もいるそうですが。 隣県の影響で、こちらも七五三事情が派手になってきていて困り物です。 私が体験した物は、結婚式場でしたよ。

No.35 13/08/30 00:05
専業主婦34 

>> 32 盛大にやる地域で七五三はずらせません。 結婚披露宴と同じですから。 会場も同じだし、料理や引き出物など、結婚披露宴と変わらないです。 人気… では費用は300百万くらいは当たり前なんですか?

No.36 13/08/30 00:06
通行人32 

>> 35 派手にやれば百万単位でかかります。
御祝儀も2~3万ですから。

  • << 39 ちなみに、茨城?栃木?千葉あたりですか?

No.37 13/08/30 00:07
結婚したい29 ( ♀ )

結婚式並みの七五三テレビで見たことありますよ。
まさに結婚披露宴のようでした。

親、親戚、近所、仕事先、引き出物、衣装、式場…
地域性があるのだから仕方ないと思うけど。

No.38 13/08/30 00:12
専業主婦2 ( 20代 ♀ )

そこまで、披露宴のようにするならもう間違えなく七五三ではないの?
私はよくわかってなかったから普通は七五三はずらせると、思ってましたがまさか結婚式のように予約し、招待し、祝儀まであるとは。
それなら、自分のこと優先ではないの?

悩んでる主さんがわからない。

自分の娘の結婚式と友人の結婚式に悩むようなものでしょう?

その地域の人なら簡単にわかるだろうけどそうじゃないなら結婚式のようにするんだと説明しないと理解しにくいと思います。

No.39 13/08/30 00:14
専業主婦34 

>> 36 派手にやれば百万単位でかかります。 御祝儀も2~3万ですから。 ちなみに、茨城?栃木?千葉あたりですか?

  • << 42 茨城。 千葉との境あたり。

No.40 13/08/30 00:14
匿名40 ( ♀ )

友人の結婚式と子供の運動会はどうなんでしょう?前に、友人が子供の運動会を理由に結婚式を欠席されたというスレがあり、子供の行事が理由なら結婚式欠席は当たり前、子供の行事は友人の結婚式なんかより大事、自分の子供の行事に行って何が悪い?親なら子供行事優先が普通と大多数の方が子供行事優先で友人の結婚式は欠席するってレスしてましたよ。

  • << 44 運動会と七五三はまた別ですよね。何が違うかって、その日が決定なのか決定でないのか。 たぶん、私も含めて式が優先な考えな人は地域的に七五三をずらせる地域で、盛大にはしないんだと、思います。 だから、私も最初は七五三ずらすよう思いましたがいろいろ聞いて披露宴のようにするんだとわかりました。
  • << 46 ウチは子どもまだ、小さいから結婚式と子どもの行事なら、子どもとりますよ。 小学生の高学年にもなるなら、結婚式とりますが、幼稚園生くらいなら運動会にママがいないのは子どもに寂しい思いさせますもん。 それとも、子ども同伴で結婚式?それも非常識だろうし。 多くのカップルは結婚式あげる時って、来てくれて当たり前と思ってる節がある。 でも実際、別の友人の式と被ったり、身内の喪があけてなかったり、子どもが生まれて間も無くの予定だったり。 と、話すに話せない事情で欠席した事あります。 結婚式を欠席する時は自分の気持ちより立場で、決定するしかないのかなと思いました。 横レス失礼しました。

No.41 13/08/30 00:17
通行人27 ( ♀ )

>> 34 こっちでは、男の子は3歳と5歳、二度あります。 ちなみに関西です。 3歳だけのところがあるんですね。 横レス失礼しました。 ちなみに私… 私の住む北関東では五才に1度だけですね。中には2度やる人もいるそうですが。
隣県の影響で、こちらも七五三事情が派手になってきていて困り物です。
私が体験した物は、結婚式場でしたよ。

No.42 13/08/30 00:17
通行人32 

>> 39 ちなみに、茨城?栃木?千葉あたりですか? 茨城。
千葉との境あたり。

No.43 13/08/30 00:18
ベテラン主婦43 

もう13年前の事になりますが、我が家の子供達の七五三は、融通のきかない豪華な七五三をしました。

式場は普通に結婚式場。
子供達の登場はドライアイスの煙の中、ゴンドラで。
子供達は新郎新婦席にあたる、金屏風の前の席。
私達両親は、お仲人さんの席。
子供達のスライド上映や、キャンドルサービスに代わるキャンディ配りサービス(千歳飴)。

本当に結婚式?という感じでしたよ。
招待した方達も、御祝いを包んで参列して下さいました。

主さんもそんな感じならば、七五三の日程をずらすのは大変ではないかな…と思います。

No.44 13/08/30 00:28
専業主婦2 ( 20代 ♀ )

>> 40 友人の結婚式と子供の運動会はどうなんでしょう?前に、友人が子供の運動会を理由に結婚式を欠席されたというスレがあり、子供の行事が理由なら結婚式… 運動会と七五三はまた別ですよね。何が違うかって、その日が決定なのか決定でないのか。
たぶん、私も含めて式が優先な考えな人は地域的に七五三をずらせる地域で、盛大にはしないんだと、思います。

だから、私も最初は七五三ずらすよう思いましたがいろいろ聞いて披露宴のようにするんだとわかりました。

No.45 13/08/30 01:14
専業主婦30 ( ♀ )

二つ返事をしてしまったんだから、責任をもって結婚式にいくべき。

No.46 13/08/30 01:36
通行人27 ( ♀ )

>> 40 友人の結婚式と子供の運動会はどうなんでしょう?前に、友人が子供の運動会を理由に結婚式を欠席されたというスレがあり、子供の行事が理由なら結婚式… ウチは子どもまだ、小さいから結婚式と子どもの行事なら、子どもとりますよ。
小学生の高学年にもなるなら、結婚式とりますが、幼稚園生くらいなら運動会にママがいないのは子どもに寂しい思いさせますもん。
それとも、子ども同伴で結婚式?それも非常識だろうし。

多くのカップルは結婚式あげる時って、来てくれて当たり前と思ってる節がある。
でも実際、別の友人の式と被ったり、身内の喪があけてなかったり、子どもが生まれて間も無くの予定だったり。
と、話すに話せない事情で欠席した事あります。
結婚式を欠席する時は自分の気持ちより立場で、決定するしかないのかなと思いました。
横レス失礼しました。

No.47 13/08/30 01:48
匿名40 ( ♀ )

>> 46 自分の結婚式に来てくれた友人でもやはり子供の運動会など優先なのでしょうか?その方のスレは、その友人の結婚式に呼ばれ出席したのに、自分の結婚式は子供の運動会で欠席されたとかでした。それでも、子供の行事優先が大多数でスレ主は叩かれてました。

No.48 13/08/30 07:42
通行人27 ( ♀ )

>> 47 やっぱり子どもの行事ですね。
正直、友人の結婚式は遊びに近い行事。子どもの行事は義務のような物。
行きたい、行きたくないじゃなく、自分の立場の問題です。

No.49 13/08/30 07:58
専業主婦30 ( ♀ )

>> 48 薄い人間関係なら結婚式は遊びなんじゃない?


親しい友人の方が義務的だよね
他人を建てる義理があるもん

スピーチとか重要な事があるしね。


七五三は自分の家の事で単なる私用ですよ
義務的ではない。
しなくっちゃならない法律なんてないしね

  • << 54 貴方がアンカー付けたレスは40さんの運動会の件です。 勝手にスピーチとか主さんが頼まれているかも分からない事、一々書かなくても良いのでは? 余計に話がややこしくなりますよ。 結婚式もやりたい人がやる物。 結婚自体は紙一枚、役所に提出すれば良い物。義務でもなんでもないです。やりたい人がやる、その点は七五三と一緒ですね。

No.50 13/08/30 08:46
専業主婦2 ( 20代 ♀ )

主さんのご友人は、そこまで親しいわけではないのか、もしくはご友人が急にバタバタ日取りを決めたのかなと思いました。

私の友人もたくさん式をあげてきましたが、人の結婚式の日取りなんてかなり前から知ってました。

お子さんの運動会と七五三は全然違う。運動会は人様に迷惑はかからないから。

いろんなお祝いの形があるのに。

私が主さんの立場なら、友人から連絡を受けた日に返事の前に日取りを聞く。
七五三とかぶったのがわかったら、速やかに友人に連絡をして欠席。お祝いを包み当日電報を贈る。
七五三の日取りは先に決まっており、盛大なら仕方がない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧