注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

三人目妊娠中・・・入院の時預けるのはどうされてましたか?

レス28 HIT数 16179 あ+ あ-

匿名さん
13/09/22 03:12(更新日時)

二児のママです♪

今三人目が9週で、元気に育っているようでo(^o^)oです!

入院の間二人をどうしようかと・・・
身寄りが近くにいない方どうされてましたか??

しかし、、
二人目を出産の時は病院の二人部屋を子供も泊まれるように一人で使わせてもらいましたが、
遊びざかりで人見知りもしないので看護師さんや、
他の病室に行って赤ちゃん見てきて、
「赤ちゃん可愛かった」など、うるさくしたときは何度も叱り最後は静かにできていましたが5日間騒がしくさせてしまったと思います(._.)

義父母たちは仕事で、実母は若年性認知症で兄弟も遠い為預ける所がなかった為一緒に入院しました。
旦那は平日朝6時~21時まで仕事です。


No.1993696 13/08/28 18:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/28 18:13
匿名 ( ♀ 4ZZie )




入院は5日くらいですよね。

頼る人がいないなら旦那さんが何とかするしかないと思います。

No.2 13/08/28 18:34
匿名さん0 

>> 1 ありがとうございます!

そうですよね(^^)v

No.3 13/08/28 19:22
匿名さん3 

ご主人の兄弟は?
私は旦那の姉が見てくれてました。
近所に親しいママ友達いませんか?

No.4 13/08/28 19:59
♀ママ4 

親に頼めないんじゃあ、他の家族に頼むしかないですよね。私も旦那のお姉さんにお願いしました。家族の協力は必須ですよ。

No.5 13/08/28 20:48
♂♀ママ5 ( 20代 ♀ )

妊娠おめでとうございます♪
うちは、どっちも実家には頼れないので、旦那に休みをとってもらいました。
今4人目妊娠中で、12月に生まれる予定ですがまた今回も旦那に休みをとってもらいます!
上の子達がいると入院も大変ですよね。
頑張ってください(^^)

No.6 13/08/28 21:59
ベテラン主婦6 

うちは旦那にお願いしました。

出張ばかりの部署にいたけど、上二人が学校と幼稚園があった為他に頼れず、出産予定日あたりにまとまった休みが貰えるよう、会社に掛け合って貰いました。

結局予定日まで産まれず、休みが終わるのも困るので、病院に相談して、誘発分娩で産みました。

No.7 13/08/30 10:40
匿名さん0 

3さんありがとうございます♪
アパートで二家族親しくしてる方はいるんですが、一家族は予定日ころに引っ越しする予定で、もう一家族は女の子一人で優しいママなのでうちの子のうるささには厳しいかなと(._.)。。。

入院中だけ不安ですね~

No.8 13/08/30 10:50
匿名さん0 

4さんありがとうございます♪
旦那の妹は遠く、弟は独身で遠いので頼めないです(;´д`)

家族の協力必要ですよね!
旦那の親は、頼んでも仕事休めないから~って言われて終わりです。
うちの父親は入院中は無理だけど、産後1ヶ月は孫の送り迎えして仕事いったり、がんばってくれてるのに…

No.9 13/08/30 11:00
匿名さん0 

5さんありがとうございます♪

やはり旦那ですよね~(._.)。

子供の人生のうちの5日間だけ休み取ってくれるのも親だよね(^-^;って言ったら、
「なら、オレ病気になんないとダメだわ」
ってその無神経な発言にキレました(--;)

子供産まれるおめでたい事で休みとれなくて、病気とか不なら取れるって、今の私に言うべき事ではないと思いました(._.)
こんなこと失礼しました。

No.10 13/08/30 11:06
匿名さん0 

6さんありがとうございます♪

旦那の優しさを感じます(*^^*)
男の人が固まった休みを取るのは難しいのはわかっていますが、頑張って取ってくれたなんて愛されています!!

人の良さが伝われば、いないと困る時にでもお互い様って言ってもらえるんでしょうね♪

No.11 13/08/30 11:20
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

私の産院は、経産婦で経過が順調なら1日くらい退院を早めて貰えました。

一度そこら辺も病院に相談しつつ、旦那さんしかいないですよね💦

未就園児は保育園の一時預りを利用出来ますし、幼稚園は時間外保育はしてませんか?

そういうのを利用したら、仕事を休まなくても、何とかなるかもしれません。
旦那さんが仕事を休みたくないなら、休まないでみる方法でいくかですよね。

流石に子連れ出産で2人となると大変ですよね💦
それこそ、個室とったら何とかなるかもだけど、産後安静にしなきゃいけない時に安静どころじゃなくなるし。

旦那さんのご両親も、出産時期は分かってるのだから少しくらい協力してくれてもいいのにね😢

旦那さん、頑張ってね~💕って感じで、主さんは出産に全力投球で。
どれだけ大変か分かって丁度良い機会かも🙈

No.12 13/08/30 20:16
匿名さん12 


旦那にお願いしました。三回目の出産なので3日で退院して家で安静にしてました

元気な赤ちゃん産んでくださいね(≧▽≦)

No.13 13/08/30 21:06
♀ママ13 ( ♀ )

過ぎた事をうるさく言うのもうっとおしいかもしれませんが、娘さんが他人の赤ちゃんを見に行くのは絶対にやめさせたほうがよかったと思います。
もし私が出産時に他人の子供が赤ん坊を覗きに来たら怒っていたと思います…。
また同じような状況になったら絶対に繰り返さないように気を付けてほしいです。
子供は嫌いではないけれど、こういう人もいることをわかってほしいです。
不快に思ったらすいません。

スレの質問についてですが、一時保育はどうでしょう?
普通分娩ならせいぜい5,6日間ですよね、その間だけ旦那さんに朝晩送り迎えを頼むのはできませんか?

No.14 13/08/30 21:51
匿名さん14 

No.13さんに同意です
以前、出産したときに同室の患者さん家族が


面会は午後からなのに朝早くから夜まで居て💦
正直、昼寝したいなと思っても寝れませでした


主さんせめて個室の予約を頼まれてはどうですか❓

No.15 13/08/30 22:30
匿名 ( ♀ z9s0 )

お子さんの年齢にもよります。
姉が四人目の出産時は、小学生と幼稚園だったかな?義兄は会社で優遇されたかは知らないけど義兄が一人で頑張ったかな?一応病院は一人部屋を用意してもらいました。(子供達も泊まったかは定かではありませんが(私は近所で何かあったら応援に四人ともしてましたよ(*^o^*)。使える人は使いましょう‼使える所は使いましょう‼

No.17 13/08/31 03:07
匿名さん17 

私は親に頼みました。

親が無理なら旦那に頼んだと思います。

どちらも無理なら、児童養護施設だったかな?一時的に泊りであずかってもらいます。

何かあったら迷惑だし、よほど向こうから強く提案されないかぎり、なるべく近所さんには頼みたくないから。

No.18 13/08/31 09:07
通行人18 ( 20代 ♀ )

現在、三人目が臨月のものです( ̄▽ ̄)



私も身寄りが遠いため、主人が会社を

遅刻、早退というカタチで5日間お願いしました。
昼間は保育園に通っていたので、保育園で。



しかし、今回は

上は小学校、下は保育園のため。。。


上の子は学童にお願いして、下は保育園、また主人に遅刻と早退をお願いしています。



会社には後日御礼の品を届けます〜っ!

No.19 13/09/01 09:07
♂ママ19 ( 30代 ♀ )

誰かに頼む前にまずは旦那さんに休んで貰う事ですよね。

その状況で休ませない会社ってあるのかな?
休めないにしても、6~21時勤務をせめて8時~17時半位にして保育園の延長保育時間内に預けられるようにして貰えないのですか?

それが駄目なら、旦那さんの勤務時間に対応出来る民間の託児所、あとは一般のファミリーサポート会員さんに長時間預かって貰えないか、今からでも相談する事ですね。

私の叔母はファミサポ会員で、あるシンママが4人めの出産入院中は上の子3人泊まりで自宅預かり、保育園と小学校へ送り迎えまでしていました。状況が状況だっから特例措置です。
事前に叔母とファミサポ担当職員と密に相談して、出産も誘発で計画出産、無事乗り切ったそうです。

世の中助けてくれる人はいますけど、まず旦那さんがサポートすべきだし、サポート出来ないなら言い方悪いけど無計画無責任だと思いますよ。

色々調べてみて下さい。
きっと方法はあるはずです。

No.20 13/09/01 09:16
匿名さん20 ( ♀ )

ご懐妊おめでとうございます😃
赤ちゃんに会えるの楽しみですね☺

上の子はお世話になれる方がいてもいなくてもまずは父親である旦那では?

うちは転勤族で実家近くに住んだ事もなく遠いので親には頼れず、頼めば見てくれる近所の友人もいましたが、入院中は旦那が仕事休んでくれました

どうしても仕事行かないといけなくて、病院に上の子を連れてきた時もありましたが

下が幼稚園に通っている時は、送り出してから仕事に行き、迎えに合わせて早退か、迎え後病院に連れてきて仕事に行ったりしてました

特別な事がなければ、出産時期はだいたいわかりますよね

旦那はその時に連休がとれるよう早々に上司や周りにお願いして、仕事も調整していました

一度は出張がたくさん入る時期と予定日が重なったので、その合間をぬって日にちを決めて誘発剤で計画出産した事もあります

今は私の出産の時と違い、男性の育休制度もあるのに…

やっぱり一番の頼りは父親である旦那様ですから、もっと父親である事を自覚して出産を自分の事として一緒に赤ちゃんを迎え子供達のお世話に協力してほしいですよね

ちょっと旦那様に厳しい意見ですみません
ちなみにうちの旦那は出産時は協力してくれましたが普段は勝手気ままにしてます😥

No.21 13/09/01 14:06
♂♀ママ21 ( 20代 ♀ )

私もNO13さんの意見に同意です。

産後疲れている中、子供を見に来たりしている子が居たらはっきり言って嫌です。ましてや、風邪やインフルエンザが流行っている時期とかでしたら余計です。
高い金額出して自分が個室を選んだりしてもそれではなんだかなぁと思ってしまいます。
一人しか産まない方は今沢山居ますし、その様な方からしたら一生に一度のお産なのですから台無しにしかねないですよ。
マナーは大切だと思います。

お子さんに騒ぐなと言っても限度があるでしょうから、主さんと旦那さんでどうにかするしかないと思います。

私も双方の両親が遠い為、私は無認可の保育所に出産前に何回か通わせてならせておいて、お産の時は旦那に延長保育で迎えに行ってもらいました。

お近くに利用出来る施設などありませんか??

No.22 13/09/01 15:29
匿名さん22 

旦那が一番にサポートというか動くのが義務でしょ。だって夫婦の事なんだから。
頼っても親ぐらいじゃない?
兄弟に頼ればいいっていうのも相手次第ですよね。
私は旦那が協力的じゃないのに、何でうちに?って断るかな。
夫婦で頑張ってるならもちろん協力はしますけど。

近所の方に預けるなんて絶対に無いですよ。
怪我とか病気とかあった時に責任取れないし。

お金をかけても、そういうサービスや施設を利用した方が良いと思います。

なんていうか、旦那さんもうちょっと頑張ってほしいですよね。
自分の子供なのに、ちょっと無責任だと思います。
奥さんが安心して出産に臨めるようにするべきなのにその発言は無いですよ。
旦那さんが休みを取ってくれるといいですね。

No.23 13/09/01 15:35
匿名さん23 

後先考えて子どもは作りましょうよ。

  • << 26 一緒の事書いたら削除されましたよ(;_;)ほんとのことなのに

No.24 13/09/01 16:35
匿名 ( 20代 ♀ iRMve )

もう出来てしまったんだから作るなよとか言っても無意味でしょ
そんな事書くなら主さんの質問に答えなよ
私の兄嫁さんの話ですが丁度近くに完全個室で旦那 子宿泊okの助産院で出産してました
主さんはもう探されているかも知れませんがこの様な所も有ります

No.25 13/09/02 21:16
通行人25 

私も三人目妊娠中です。
旦那はいままで、産休は取ったことないのですが、取ると言っています。

一時保育を活用し、旦那さんはもちろん、義父母にも再度お願いしてみたらいかがでしょうか?
心配で出産出来ないと強く言って見てください。
そして、前回の同室入院が出来ると、思っているから軽く考えているんですよ。

私は二人目の時は、保育園に交代で迎えに行ってもらい夜もお泊まりさせてもらいました。両親族共に現役ですので

No.26 13/09/04 07:32
匿名さん16 ( ♀ )

>> 23 後先考えて子どもは作りましょうよ。 一緒の事書いたら削除されましたよ(;_;)ほんとのことなのに

No.27 13/09/22 01:32
匿名さん0 

皆様たくさんのご指摘と、アイデアそして経験をレスして頂いてありがとうございます♪

入院中だけでも休みとってほしいとお願いしたら、「んじゃ俺病気になんないとダメだわ」という無神経な旦那の発言にキレました(--;)

自分の子供産まれるのに、上の子たちまで面倒みとく気にならないって、あり得ねえから!休んで!それでも駄目ならあたしから上司に言っとくわ!

皆さんの意見に賛成です(^^ゞ
しかし、頑固なのか旦那はへそ曲がりでございまして。

一番上の子は、弟のお嫁さんが春休みで子供も同級生だから見ててくれるのでありがたくお願いして、気使わなくていいから悪い事したら怒ってねと張り切ってくれています☆
本当に皆様の意見助かります。ありがとうございます♪

No.28 13/09/22 03:12
プレママ28 

相談に乗って頂けませんか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧