注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
恋人の返信が来ないのが気になる
誕生日のお祝いについて

病院行きたいのに‥

レス34 HIT数 4466 あ+ あ-

匿名
13/08/30 12:14(更新日時)

長くなりますが読んで頂けたら嬉しいです🙇

私は普段から頭痛持ちで鎮痛剤でごまかしながら仕事し生活してます

先日夜、いつになく酷くて吐き気もあり薬も効かない状態になって、仕方なく近くの大学病院の夜間診療にかかりました

が、受付から40分近くベンチに置かれ

途中血圧と体温を計るように指示され
やっと脳外科の若い医者がやって来て診察始めたら
いきなり質問責め

「いつから?何で酷くなる前に病院来ない?1週間前からの行動は?」
挙げ句に
「何歳から喫煙始めた?あなたは16才位からだよね?嘘ついても判るからね?で、今日朝から何してた?今日は酒は飲まなかったんだ?」‥等々途中から何かの嫌がらせかと思えて、また本当に喋る事が苦しくて答えるのを止めたら
明らかに聞こえる舌打ちをして、看護師に指示を出しその若い医者は出て行きました
私今年53歳のパートで働く既婚女性です
確かに喫煙者ではありますが飲酒の習慣はありません
よっぽどだらしなく見られたのかも知れませんが、部屋着のまま着替えも出来ない程頭痛くて、旦那の車で来て口きくのも辛くて吐きそうになってる患者に30分以上質問責めって‥拷問か?
結局頭部CT撮って異常無し、鎮痛剤もらって帰って来ました

帰りの車の中でまだ痛みと吐き気がある中無性に悔しく腹立たしくて涙が出てきました
二度とあの病院へは行きたくありません

苦しい患者は藁をも掴む気持ちで医者を頼りに病院へ行きます
その時患者は医者を選べません
究極のくじ引きです

私はくじ運が無いのか今迄ハズレくじばかりです

幸い今迄は大病もせずあまり医者とは縁が無かったのですが、最近あちこち不調が出て来て病院に行きたいのです
でもまたあんな嫌な思いをするのかと考えたら、市販薬で我慢していたほうがいいかなぁと思えて‥躊躇しています

皆さんは病院選びはどうされてますか?

良い医者に出会えた方はクチコミ等参考にされましたか?

良かったらお話し聞かせてください🙇



No.1993587 13/08/28 11:38(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/28 11:46
通行人 ( VThoSb )

大きな病院は待たされて診察時間が短い。どこか近くの個人病院でかかりつけを作っておくと、カルテに過去の病歴も残るので良いです。そんなに、待たされないし。

No.2 13/08/28 12:08
名無し2 

私の経験から言うと、夜間や休日はちゃんと診療してもらえません。

私が休日高熱を発し、休日当番医に行くと解熱剤だけ処方され、2日ほどは薬で熱は抑えられましたが、3日目でまた高熱、近くの個人病院に平日診てもらったところ、入院となりました。

また娘は日曜日に階段から落ち、足が痛いと言うので休日診療に行ったところ、歩けるようなら大丈夫、折れてたら歩けないし、とレントゲンも撮らずそのまま帰されました。
月曜に近くの個人整形外科にかかったところ、骨折してました。



ちゃんと診てほしいなら、個人のところで平日診療時間に診てもらい、総合病院にはそこから紹介状を書いてもらいましょう。

No.3 13/08/28 12:44
名無し3 ( ♀ )

酷い医者ですね
わたしは新しく病院を探す時は必ずクチコミサイトを見てから行きます。
通いやすい近場の個人病院です。

いい先生に会えたらずっとそこに通ってますよ

主さんもいい先生に会えるといいですね

No.4 13/08/28 12:55
名無し4 ( ♀ )


大学病院は最低です
そこから派遣で来てる医者も

皮肉にも勉強ばかりしかしてないから
社会性や人間性が低くい✋

No.5 13/08/28 12:56
社会人5 ( ♀ )

夜間診療って 救急なの❓
もしそうなら、ずっとの頭痛持ちが痛み取れないからって 救急に行ってもね~


大体偏頭痛が酷くなると薬効かないし
偏頭痛用の薬じゃないと絶対効かないし

普通の頭痛と偏頭痛は違うから 問診しないと判らないんじゃないの❓


私も強烈な頭痛持ちだけど そんな事で救急には行かない



No.6 13/08/28 13:03
名無し6 

総合病院で どこかの科1つでも かかりつけにしてると他の科も問診の時に ここの総合病院で こういう病気があるのでここの総合病院にかかってますと伝えると親切に対応してくれますよ。


No.7 13/08/28 13:13
名無し7 

お医者さんの対応は酷いなと思います。

もちろん、主さんの書かれている状態で辛さから病院に行くのは当然と思います。何かあったらいけませんしね。

ただ、以前からあった症状で休日診療はなぁ・・・とも思ったり。

仕事で行けないとかで休日診療が増えて医療現場が困っているという問題があるとニュースでやってたような。

基本的には症状があって辛いなら診療時間中に行くのが筋かなと。

私は熱等出た時は明日は土日とかなら酷くなっても病院はやっていないから今日の内に病院へ行っておこうと思って行ったりします。

平日なら行かないレベルでも、もしもを考えて行ったりしますよ。

そこを踏まえると何で酷くなる前に来ない?という発言になるのかしら?とも思ったり。言い方はもちろんあるだろ!とは思いますが。

一度だけ食あたりかなにかで夜間救急に行った時は「重病な人が優先ですから」と言われました。救急車が来たりでバタバタされてました。

やはり、夜間・休日診療は自力で来れる人は後回しになるようです。

No.8 13/08/28 13:47
通行人8 

私も頭痛持ちですが、数年前の夜中、いつにない頭の痛さに壁に頭を打ち付ける程で救急病院にかかりました。CTには異常がなく、痛み止めと吐き気止めの点滴をして帰りました。原因究明の為だと思いますが、色々質問はありましたが、あまりに痛くてあまり記憶がありません。
今は点鼻薬タイプの偏頭痛薬を内科で処方してもらい常備してるので、吐き気の伴う頭痛でも最悪の状態から脱出できます。上手く付き合いながら、お仕事がんばりましょう。

No.9 13/08/28 14:06
匿名0 

スレの主ですが、
皆さんたくさんのレスをありがとうございます🙇
今時間の都合上レスをいただいた皆さん個別にお返事が出来ません🙇
取り急ぎお礼のみですみません🙇
後程ゆっくりお返事をレスさせていただきます、一括になるかと思いますがご了承下さい🙇

No.10 13/08/28 14:47
Rj ( 40代 ♂ TwYySb )

>> 9 私は、変な病院に当たる可能性が有ると来は、ICレコーダーを持って行きます。
ま、外れを引く可能性はかなり高いです。
しかし、ICレコーダーをを持つ余裕からか、警戒した医師は滅多な事は言われません。

No.11 13/08/28 14:52
名無し11 

全く、カルテや情報が無い中で問診は重要ではないですか?大したやりとりも無く、CTだけ撮って返された方が私は不安でなりません。私は主さんがかかったお医者さんの方が、信頼できます。しかも夜間救急などは専門外の医師が当直で見る事が多いです。情報は多ければ多いほど判断も下しやすい。私は間違っていない気がします。これは主さんとは全く関係ないんですが、夜間救急に行った際、横柄な患者が多いのに驚かされます。皆さん、具合が悪いのに大声で「おい!!いつまで待たせんだ!」とか「何でもっと、医者を『用意』しないのよ!!」など。その度に耳をふさぎたくなります。人としての品性はずいぶん低くなりましたね、日本て。関係ない話が入りました。すみません。

No.12 13/08/28 14:57
匿名12 ( ♀ )

頭痛持ちの人の中には常用してる市販薬が原因でむしろ悪化させてるケースもよくあるそうです。頭痛外来のある病院を探して一度相談されたらいいかも知れませんね。

夜間診療のような所はじっくり話は聞いてもらえないし、高いしなるべくなら行かない方がいいです。

No.13 13/08/28 17:58
名無し13 ( ♀ )

夜間診療、救急医療の現状をわかってますか❓

頭痛持ちで、もともと、わかってたならもっと早くに仕事を休んででも受診するべきでしょ。

医師の態度にも問題はたしかにあると思いますが、仕事や自分の都合で、夜間診療や救急受診をして文句タラタラは違うと思いますよ。

No.14 13/08/28 18:17
旅人14 

主さんがとてもつらかったのはわかりますが。

大きな病院の夜間診療は急患でない限り1~2時間待たされるのは当たり前ですし、問診しないと診断はできないし薬も出せません。

お医者さんの態度は褒められたものではありませんが、たくさんの患者さんが待っていることを考えると責められない気がします。

良いお医者さんに出会うにはとにかく口コミです。ご近所にいろいろ評判を聞いてご自分に合う良いお医者さんを探すのが一番です。

見つけたら、とにかく一度、平日の時間のゆとりがある時に病院にかかってホームドクターを作りましょう。

カルテがあると、緊急時にも問診が短くてすみますし、既往症やアレルギーなどがわかっているのでお医者さんや看護士さんの対応もぐっと早くなります。

必要に応じて専門医や大きな病院も紹介していただけますよ。

頭痛はいろいろな理由が考えられるので、頭痛外来を受けられるのも良いと思います。

タバコには害がありますし、鎮痛剤でごまかすのは限界がありますから、くれぐれもお気をつけくださいね。

No.15 13/08/28 23:02
匿名15 

口コミの本は信用しない方がいいですよ

子供が救急車で運ばれた🏥病院が最悪でした

朝、小児科にかかり
(朝は熱はないです)
夜急に悪くなったのですが



悪くなると予想しない私が悪いと怒鳴るばかり💦



口コミにはいい先生とありましたが
どこが❓としか思えませんでしたよ

No.16 13/08/28 23:25
通行人16 ( ♀ )

主さん頭痛大丈夫ですか?

私もクズ医者に2度遭遇しました。(2人とも違う病院)

一人は内科。
東南アジア旅行から帰ってすぐ下痢と腹痛になったので『旅行中の飲食のせいですかね~?』なんて軽く話したら「そんなの知らん。原因なんか俺にはわからん。」って(-_-#)
もうちょい違う言い方あるだろ!


二人目は耳鼻科。
急に右耳が聞こえなくなったから耳鼻科に通ったけど何か頼りないおじいちゃん先生だったから、セカンドオピニオン的なかんじで違う耳鼻科に行ったら、「他で見てもらってる人に来られても困るんだよね~」って(-_-#)
何か他に言い方あるだろ!


前者は埼玉県志木市にある某総合病院。
後者は忘れた💧
たしか埼玉県のどこかの病院。

お互い病院選びには苦労しますね。

No.17 13/08/29 00:24
匿名0 

スレの主です
思いがけず多くの方々にたくさんのレスをいただきまして、ありがとうございます🙇
実はまだ時間の余裕が無く、個別にじっくり読ませてもらっていません😥
明日の昼間にゆっくりお返事させていただきます🙇
また、一括のお返事になるかと思いますが何卒ご了承ください🙇

No.18 13/08/29 00:26
名無し18 ( ♀ )

分かります、同じ思いしました。
私は精神疾患者で入院中で肝機能の数値が上がり、大学病院に紹介書を持ち診察に行きました。

若い先生の態度悪くて異常なし、一切病院の診察の必要なし‼
偉そうな態度の医者。

肝機能が高く、注射されたりの入院でしたが、全く肝機能が下がらなかった。
私は教授に診察受けたいと、精神科の先生に訴えた。

中々見てもらえない、教授にあたり、診察して貰ったら、慢性肝炎でした。
酷いですよね。
皮膚科も去年から2件通いました。
水虫と言われ、治療したけど治らず。

違う病気の紹介書を神経科で書いて貰い、診察した女医の態度悪くて、病名も言わなく、ムカツク女医。

また精神科の先生に紹介書を書いて貰い、同じ大学病院に行きました。
皮膚の病名は、掌蹠膿泡症だと厄介な病気です。
今回勉強になったのは、同じ地区同士の紹介書は再診の人より扱いが早い事です。

精神科と大学病院は同じ地区なので早い対応でした。
皮膚科は前は、自宅から近くでしたが、女医が嫌いで、遠い大学病院に変わりました。

肝臓は今考えると、誤診に腹が立ちます。
精神科の薬からか?
今も短期診察に行っています。

精神科の先生には、沢山お世話になりました。
私は沢山の病持ちです。
紹介書は有利ですよ。
私もムカツク医者には、反感を感じます。

  • << 24 私も掌せき膿ほう症でした。水虫と間違われやすいのは医学書にも載っていたので、自分で調べたりしましたが、近所の皮膚科は一発でわかりました。ただし、処方されたのが、ステロイドの塗り薬と飲み薬。おわかりでしょうが、手の平、足の裏。主婦としては食事も作らなければならず、何度も手を洗うはめに。手のひらの皮は薄くなり、真っ赤っかだったり、皮がむけてボロボロ落ちる始末。恥ずかしくておつり貰う時も下を向いていました。私はステロイドを一切止め、漢方薬で治しました。煎じ薬の方が効きます。私は二種類の漢方薬のティーバッグを煎じて、飲みました。二年間苦しんだのが嘘のように今は治ってしまいました。それからポツポツと水疱が出来ても、すぐ消えます。もし良かったら試してみてください。

No.19 13/08/29 00:28
名無し19 

問診は必要だけど関係無いことまであれこれ聞いたり言ったりする必要無いですよね

まるで説教みたい

私も最近夜間の救急外来へ

若い医師が担当で高熱と足の腫れ激痛で来たのに『カンジタかもアソコ診る必要があるから診てから検査します』って😨

その担当は婦人科の医師じゃないので断ると見せて見せてと何度も言ってました

医者って変わり者多いね

  • << 21 うわっ、セクハラ。 完全な性犯罪です。 同じような経験しました。胃が痛いだけで、身体中触られ、また明日からも毎日来なさいとじじいの内科医に言われた。 お年寄りばかりが通う病院だったけど。 横にいた看護師も知らぬふりしてた。 二度といかなかったけど。ぶっころしたかった。

No.20 13/08/29 01:20
名無し20 

勉強と人間性は別のもの。役たたずのくせにブライドだけ高い屑医者も結構いますよ。
ドクターハラスメントとして、病院名と医者の名前を公表して差し上げた方が、同じような犠牲者がこれからたくさん出ますから助かりますが。
頭痛外来をこれからは、元気な時にいくつかかかって、人格の優れた医者を先に見つけておきましょう。
まあ医者の半分は、周りが見えないただのお馬鹿な人だと思っておきましょう。

No.21 13/08/29 01:25
名無し20 

>> 19 問診は必要だけど関係無いことまであれこれ聞いたり言ったりする必要無いですよね まるで説教みたい 私も最近夜間の救急外来へ 若い医師が担… うわっ、セクハラ。
完全な性犯罪です。
同じような経験しました。胃が痛いだけで、身体中触られ、また明日からも毎日来なさいとじじいの内科医に言われた。
お年寄りばかりが通う病院だったけど。
横にいた看護師も知らぬふりしてた。
二度といかなかったけど。ぶっころしたかった。

No.22 13/08/29 01:29
匿名22 ( 30代 ♀ )

救急の看護師です


以前からの症状で来られる患者様は
基本的には問診、簡易的な検査と2日分の処方となります。

重症の患者対応で
お待ちいただくことも多いです。しかし頭痛は 時に脳出血などが隠れているのでCTは撮ります。


脳疾患は問診が非常に重要です
医師の態度はわかりませんが主さんが受けた対応は一般的です。

やはり日中の外来を受診していただきたいです。

No.23 13/08/29 01:30
名無し11 

要するにかかりつけ医を持たず、突然夜間救急に行って「医者なんだから、聞かなくてもわかるでしょ?」って態度がいけないんじゃないですか?大学病院信仰って本当にあるんですね。

No.24 13/08/29 01:42
名無し11 

>> 18 分かります、同じ思いしました。 私は精神疾患者で入院中で肝機能の数値が上がり、大学病院に紹介書を持ち診察に行きました。 若い先生の態… 私も掌せき膿ほう症でした。水虫と間違われやすいのは医学書にも載っていたので、自分で調べたりしましたが、近所の皮膚科は一発でわかりました。ただし、処方されたのが、ステロイドの塗り薬と飲み薬。おわかりでしょうが、手の平、足の裏。主婦としては食事も作らなければならず、何度も手を洗うはめに。手のひらの皮は薄くなり、真っ赤っかだったり、皮がむけてボロボロ落ちる始末。恥ずかしくておつり貰う時も下を向いていました。私はステロイドを一切止め、漢方薬で治しました。煎じ薬の方が効きます。私は二種類の漢方薬のティーバッグを煎じて、飲みました。二年間苦しんだのが嘘のように今は治ってしまいました。それからポツポツと水疱が出来ても、すぐ消えます。もし良かったら試してみてください。

  • << 27 うわぁ~😓😓 今その通りです。 前に貰った女医のステロイド飲んでます。 大学病院で塗り薬と、ビオチン剤飲んでいます。 漢方薬の名前、教えて貰えませんか? ステロイドやすぐに止めてはいけないと言われました。 漢方薬の名前教えて下さい。 神にもすがる毎日の生活です。 その漢方薬は病院でも処方してくれますか? 大学病院です。 宜しくお願い致します。 m(__)mm(__)mm(__)m

No.25 13/08/29 06:52
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

大学病院に夜間救急って💦

主さんちゃんと病院いきましょうよ


頭ずっと痛くて放置はないよ


頭って怖いもの


それをずっと今までほったらかしでしたって


多分、ルーズな人だと思われたんだね

No.26 13/08/29 12:05
匿名0 

スレの主です
たくさんのレスをありがとうございます🙇
お返事が遅れました事、また一括でのお礼でごめんなさい

各レスをしっかり読ませていただきました

先ず、夜間救急医療に対する私の認識不足をご指摘頂きありがとうございます🙇
反省しております

また同時に新たに疑問も浮かびましたので、再度皆さんにお伺いしたいと思います

私はいい歳をして恥ずかしながら、病院や医者との関わりが少なく、その少ない経験から嫌な印象が多く、益々病院へ行く事を避けていました
それでも先日のようにいつもと違う経験の無い痛みや苦しさにおそわれると、緊迫感や恐怖心も有り医者を頼るしか無くなります

そのような状態で、あの人を見下しバカにした態度をとる医者にでも、患者は低姿勢で言われるがままという理不尽さに情けない思いがいっぱいでした
もちろん、私は痛みと吐き気で朦朧とした状態でも医者や看護師に失礼の無い態度で接したと自負しています
だから帰りの車の中でも変わらぬ痛みと吐き気に耐えながら悔しさ怒りが涙と共に込み上げてきたのです
レスにもありましたが中には患者側が非常識な場合もあるようで、医者も患者も人としての良識の無い者がいて残念な事ですね
全ての医者が皆このような人では無い事は承知してます
が、私個人としては益々病院へ行く足が遠のく大きな原因になるトラウマです
とはいえ、この歳になるとごまかしきれない体の不調も多く、どこか探してみようと思い皆さんにお尋ねしてみたのです

皆さんからのアドバイスを参考になるべく早く受診したいと思います
また、温かいお言葉をかけて頂きとても嬉しいです
ありがとうございました🙇

ここでまたひとつお尋ねします、あの時は救急車を呼んだほうが良かったのでしょうか?幸い何も異常はありませんでしたが、あの症状での置き去りになっていた時間の長さは万が一の時はどうなのでしょう?あの時は旦那が電話で確認して当該病院の指示に従い自家用車で行きました

長々とすみません、読んで頂きありがとうございました🙇

  • << 28 自分の命や家族の事考えたら病院避けてる場合じゃないと思いますよ。 救急車は呼ぶ時 どこかの病院に普段かかられてれば受け入れてもらえると思うけど かかりつけなければたらい回しになるかもしれないです。 地域によって違うのか分からないけど個人病院で普段かかられてたら その繋がりある大きな病院に行く事になると思います。 ていうか ここで相談してる時間あるなら病院行ったほうがいいと思いますよ。
  • << 31 救急車で行ったから必ず急患扱いされるとは限りません。 昔、わたしが総合病院で夜間診療を受けたとき。 途中で救急車が着いたのですが、お医者さんが問診票を見ながら看護士さんの説明を聞いたうえで「こちら(わたしのこと)の方が重症だから、まずはこういう処置をしておいて」と指示を出されたことがありました。 ちなみに、わたしはひとりでタクシーで病院に行きました。 主さんの場合は旦那様が前もって病院に電話をかけられたのですし、病院についたら現在の症状などの記入を求められませんでしたか? 緊急だったら、病院に電話をした時点で救急車を呼ぶように言われると思います。少なくともうちの母の時はそうでした。 また、先ほどのわたしの重症の事例では、受付で待つ間にも何度か看護士さんが様子を見にきてくださったので(他の方にはしていなかった)、闇雲に順番待ちをさせてはいないと感じました。 主さんに病院でのトラウマがあるのはわかりましたが、だからこそ、ひどくならないうちに本気で良いお医者さんを探された方が良いですよ。 長々と失礼しました。おだいじになさってください。

No.27 13/08/29 12:29
名無し18 ( ♀ )

>> 24 私も掌せき膿ほう症でした。水虫と間違われやすいのは医学書にも載っていたので、自分で調べたりしましたが、近所の皮膚科は一発でわかりました。ただ… うわぁ~😓😓
今その通りです。
前に貰った女医のステロイド飲んでます。
大学病院で塗り薬と、ビオチン剤飲んでいます。
漢方薬の名前、教えて貰えませんか?
ステロイドやすぐに止めてはいけないと言われました。

漢方薬の名前教えて下さい。
神にもすがる毎日の生活です。
その漢方薬は病院でも処方してくれますか?
大学病院です。

宜しくお願い致します。
m(__)mm(__)mm(__)m

  • << 29 つらいですよね。夏場は塗り薬がベタベタだし、見た目が汚らしく、手のひらを見せないように、いつも気にしていました。もちろん、大学病院でも貰えます。却ってその方が保険が適用されていいかもしれません。街の漢方薬局では、高額になりますし。私は最初は『薬日本堂』で処方してもらいました。ネットで問診してもらえて、郵送で薬を送ってくれます。漢方は体質なども関係しますので、同じ病気でも出される薬は違うかも。薬日本堂は保険が利かないので、最初の2ヶ月だけ。あとは近所の内科で同じ処方を3割負担でもらいました。良くなりますよ。堂々とおつりもらえますよ!

No.28 13/08/29 13:18
名無し6 

>> 26 スレの主です たくさんのレスをありがとうございます🙇 お返事が遅れました事、また一括でのお礼でごめんなさい 各レスをしっかり読ませていただ… 自分の命や家族の事考えたら病院避けてる場合じゃないと思いますよ。
救急車は呼ぶ時 どこかの病院に普段かかられてれば受け入れてもらえると思うけど かかりつけなければたらい回しになるかもしれないです。
地域によって違うのか分からないけど個人病院で普段かかられてたら その繋がりある大きな病院に行く事になると思います。
ていうか ここで相談してる時間あるなら病院行ったほうがいいと思いますよ。

No.29 13/08/29 13:30
名無し11 

>> 27 うわぁ~😓😓 今その通りです。 前に貰った女医のステロイド飲んでます。 大学病院で塗り薬と、ビオチン剤飲んでいます。 漢方薬の名前、… つらいですよね。夏場は塗り薬がベタベタだし、見た目が汚らしく、手のひらを見せないように、いつも気にしていました。もちろん、大学病院でも貰えます。却ってその方が保険が適用されていいかもしれません。街の漢方薬局では、高額になりますし。私は最初は『薬日本堂』で処方してもらいました。ネットで問診してもらえて、郵送で薬を送ってくれます。漢方は体質なども関係しますので、同じ病気でも出される薬は違うかも。薬日本堂は保険が利かないので、最初の2ヶ月だけ。あとは近所の内科で同じ処方を3割負担でもらいました。良くなりますよ。堂々とおつりもらえますよ!

No.30 13/08/29 13:45
名無し18 ( ♀ )

>> 29 有り難う御座います。
私は右足と、右手の親指です。
この間診て貰った先生は初診専門医で担当医がかわります。

とにかくネット見たら、ビオチン不足載っていました。

担当医がどんな方か?
やはり不安です。
右手の親指だけなんですか、まだステロイド効いているのか?

かなりマシになりました。多分ステロイドを止めると酷くなると思います。
とにかく痛いです。
漢方薬の高額なら、私には買えないです。

来月の診察で主治医に相談してみます。
次の皮膚科の先生が良い人に当たります様に願います。

レス有り難う御座いました。
私も治療に専念します。同じ病の方のレスに勇気貰いました。

No.31 13/08/29 22:56
旅人14 

>> 26 スレの主です たくさんのレスをありがとうございます🙇 お返事が遅れました事、また一括でのお礼でごめんなさい 各レスをしっかり読ませていただ… 救急車で行ったから必ず急患扱いされるとは限りません。

昔、わたしが総合病院で夜間診療を受けたとき。

途中で救急車が着いたのですが、お医者さんが問診票を見ながら看護士さんの説明を聞いたうえで「こちら(わたしのこと)の方が重症だから、まずはこういう処置をしておいて」と指示を出されたことがありました。

ちなみに、わたしはひとりでタクシーで病院に行きました。

主さんの場合は旦那様が前もって病院に電話をかけられたのですし、病院についたら現在の症状などの記入を求められませんでしたか?

緊急だったら、病院に電話をした時点で救急車を呼ぶように言われると思います。少なくともうちの母の時はそうでした。

また、先ほどのわたしの重症の事例では、受付で待つ間にも何度か看護士さんが様子を見にきてくださったので(他の方にはしていなかった)、闇雲に順番待ちをさせてはいないと感じました。

主さんに病院でのトラウマがあるのはわかりましたが、だからこそ、ひどくならないうちに本気で良いお医者さんを探された方が良いですよ。

長々と失礼しました。おだいじになさってください。

No.32 13/08/29 23:41
匿名22 ( 30代 ♀ )

救急外来の看護師です

救急車でもタクシーでも問診や情報から 私たちは緊急度トリアージという判定をしながら対応します
重症の患者さんから診察するシステムです

なので むやみに救急車を呼んでもトリアージ判定されるので 救急車でもお待ちいただくこともありますしタクシーでもすぐ診察することもあります。


日中の外来をきちんと受診して下さい。

No.33 13/08/30 08:25
匿名33 

主さん心中お察しします。判断は仕方が無かったと思いますよ。私も普段から頭痛持ちで時々ガマン出来ない位の頭痛がドカーンとくる時があって、それでも自力でタク捕まえたり、自転車で病院まで行ってましたが、遂に立てない程の頭痛で救急車を呼び、緊急で大きい病院に行きました。
病院に着いたら直ぐ診て頂いて、お医者さん、看護師さん、丁重に診察してくれましたよ。緊急の脳梗塞とかもあるので、慎重になりますよね緊急の外来なら。身体が動けなくて、本当なら緊急で救急車は使えないと思い、恥ずかしかったですが、主さんも頭が痛くて大変だったのは分かりますよ。主さんの担当医の感じは正直言って、悪いですね( ; ; )
痛い上に長時間待たされ、嫌み言われて散々でしたね。これから頭痛になりそうになったら、速攻でお薬を飲んで下さいね!
私は市販の女性用のイブ配合鎮痛剤が1番効きます! お大事に。

No.34 13/08/30 12:14
匿名0 


スレの主です
レスをしてくださった皆さんありがとうございます🙇
一括のお返事ですみません🙇

受診の経験談や、救急医療に携わる看護師さんからの声、厳しいご指摘、温かい声かけアドバイス‥
ありがとうございます🙇
私の、病院、医者に対しての疑心暗鬼はぬぐいきれませんが、もしも私の我が儘な行動で緊急時に迷惑をかけるような事も本意ではありませんので、なるべく早く信頼出来る医者を探してみようと思います
この掲示板を利用する事で多くのご意見を聞く機会がもてました
私には貴重でたいへんありがたい事でした
ですが、またここに顔を出すと、そんな時間があったら早く医者行けば?みたいなご指摘も受けかねないのでこれで終わらせていただきます
ありがとうございました🙇

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧