注目の話題
私はどうしたらいいのか
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける

これで離婚は甘い?

レス181 HIT数 13938 あ+ あ-

既婚者
13/09/23 22:31(更新日時)

精神的DVで離婚は甘い?

この一年我慢してきました。毎日暴言を吐かれたり怒鳴られるわけではなく普段は凄く優しいです。毎日「今日もご苦労様」と声をかけてくれます。

しかし、一年の間で3~4ヶ月くらいのスパンでキレることがありました。暴言や罵声をしばらく浴びせます。初めは対等に言い合えていましたが、ここ一年は言い返せば何されるかわからない勢いで、私は黙るか謝るかで落ち着くのを待つしかありません。怒鳴って物にあたったり、近くの物を投げたり叩いたり。でも私に直接手は出しません。すぐ冷静になれればいいですが、時間がたたないと話し合えません。「黙れ!」の一喝。私が何か喋れば更に悪化すると思います。子供が幼いから怒鳴るのだけはやめてくれと約束を何度もしているのに最近またキレました。

些細なことでキレるのでキレどころが疑問。今のところガチギレしたのは一年で四回くらい。私も十分に気を使っているつもりです…。

みなさんなら離婚しますか?仲良く暮らし続けますか?

タグ

No.1993452 13/08/27 23:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/27 23:57
ベテラン主婦1 ( ♀ )


あなたが我慢できなくなったなら、それが別れ時

  • << 17 子供が小さいので我慢しています。やはり父親がいたほうが幸せかと…血の繋がった父親が誰よりも子供を愛してくれると。父親の代わりはいないからと思ってプラス思考に頑張っています。限界を自分の中で決められません…

No.2 13/08/28 00:08
匿名2 ( 40代 ♀ )

初めましてm(_ _)m私も前の夫がモラで別れてます。正直私自身、壊れました😢未だに自分を出せません。所謂後遺症ってやつかな?男性に対して警戒心が半端ないです。自分らしく生きたい、でも否定されてきた事に慣れすぎて自分を出せない歯痒さがあります。心の葛藤ってやつでしょうか?こうなると本当に自分でも大変な作業です。気持ちにかなりの波もあります。主さん、我慢し過ぎると私のようになってしまいますよ。一緒にいられないなら離れてみてはどうですか?

  • << 18 私も最近気持ちに波があります。かなりネガティブな時もあればポジティブな時もあり…。なので精神科医でもかかってみようかと考えています。また、前はかなりはっきりした性格で意見も主張するタイプでした。仕事も中心でプレゼンしたり、後輩指導したり…自主的に動いてました。出産で仕事を離れてから人の顔色を伺っているだけの人間になったように思います。私も変わりたい、と願っていますが…無理なんでしょうか…

No.3 13/08/28 00:25
通行人3 

だんだん悪化してきているのなら、別の対策を練らなければなりませんね。
すぐに離婚を考えるのではなく、第3者に仲介に入ってもらいましょう。
ご主人さまも自分の態度を客観的に見て欲しい。

  • << 19 主人からしたら「俺も悪かったけど原因はお前にある」らしく見直すことはしないと思います。第三者に今回は介入してもらいました。その場では泣いて謝っていましたが、二人だけで話すといつも通り…謝ることはありません。

No.4 13/08/28 00:28
匿名4 ( ♀ )

色々重なり離婚しました

母子家庭も楽ではありませんが、精神的に楽になりました

覚悟があるなら距離を置くのも一つの道だと思います

迷いがあるなら考え直してみる事をお勧めします

お身体を大事に過ごして下さい

  • << 20 現在離婚か復縁で迷い別居しています。弁護士の方に相談した際、慰謝料の請求が可能だと言われました。しかし、まだ一年くらいなので長い目でみたら離婚には早いかも…と悩んでいます。

No.5 13/08/28 00:44
匿名5 

DV講習会や相談窓口でしっかり相談しましょう。
神経系統が病んでる旦那にとっての、いい標的になっています。

  • << 21 窓口に相談しています。しかし話を聞いてもらうだけで進展せず…。自分の中で迷子になっています。

No.6 13/08/28 01:16
匿名6 

先ず、旦那の機嫌がいい時に「何故キレるのか」聞いてみたらどうですか?
普段は優しくて、そんなに頻繁に暴言を吐かない人なら、何か理由があるんじゃない?

ていうか、誰でも年に何回かは何かに対して怒らない?
その表現がデカいだけで、回数的には異常じゃないと思いますが…。

  • << 22 回数が少ないので私も我慢できるのでは…と迷う部分があります。冷静な時に話し合いを何度もしていますが、仕事のストレスが大きいと言います。いつか子供も怒鳴ってしまいそうで怖いとも言っていました。いけないことと頭ではわかっているらしく、怒鳴らない約束も交わしています。しかし、最近キレてしまいました。怒鳴ってつかみかかってきたので今回は本当に悩んでいます。

No.7 13/08/28 01:17
匿名7 ( ♀ )

我慢して我慢して、数ヶ月おきに切れて、旦那さんが相当ストレスがたまってる?
癇癪?

主さんが癒してあげることを工夫してあげてみたらどうですか?

それから、最近疲れてる?体調大丈夫?や
ゆっくり、たまには話しを聞いてあげたり。
主さん、働いてますか?
あと旦那さんが、家庭に不満があるか一度、聞いた方がいいと思います。

静かにゆっくり休む暇が欲しいのか、小遣いが足りないのか?
離婚は、早いと思います。
まだ、やれることや試して改善出来ることもあると思います。

  • << 23 ストレス発散のため週末には趣味に時間をついやしているし、家事も全部私がしていて不満はなく感謝していると言っています。家庭に不満があるか聞いたらないと言っていました。ただ職場にはストレスが多いらしいです。いつも労りの言葉をかけてくれて、普段は本当に優しい主人です。しかし、何かをきっかけにキレると恐ろしいです。私が一言でも口を開けば「おい、黙れ。うるせぇんだよ」と捲し上げながら言い、怒鳴ります。近くの物を投げたりするのを見て、恐怖を感じます。
  • << 158 全く関係ないけどあなたいい人。

No.8 13/08/28 02:14
匿名8 

主さんは働いていますか?離婚してからの当座の資金はありますか?現実的な話で申し訳ありませんが、かなり重要です。

  • << 24 現在働いていません。貯金は独身時代の貯金が200万くらいあります。

No.9 13/08/28 07:01
既婚者9 ( ♀ )


子供がいて離婚はキツイですが

主さんが精神的に苦痛を感じてるなら離婚もありですが

もう少しお互いに話してみて良いと思います

私は離婚前に別居しました

別居の後、一度家に戻り、努力してみました

子供がいなかったので、主さんとは違いますが

言葉の暴力に限界を感じて離婚


今は理想の旦那さんと再婚しました

人生を左右しますので見極めて頑張ってください。

  • << 25 現在別居していて、また戻るかこのまま離婚するかで悩んでいます。時間がたつとどんどん迷子になります。子供からむやみに父親を奪うのは…とか、やり直しがきくのでは…とか。しかし帰るのが怖い気持ちもあります。

No.10 13/08/28 09:02
ベテラン主婦10 

私なら無理。


自分の中では暴力暴言のある男は、どんなに稼ぎあっても最低の男の部類。


そういうのは一生治らない。


私の勤める施設で80代の夫婦いたけど、その年齢になっても、じいちゃんは、ばあちゃんを叩いたりしてたよ。

  • << 26 本当ならどんな理由であれ暴力暴言はあり得ませんよね…。頭では理解しつつも、子供だけが気がかりで。子供の意志が聞けないからなんともいえませんが、私だけの人生が変わるのではありませんから…

No.11 13/08/28 10:21
専業主婦11 

仲良く暮らし続けますかってそんな男とどうやったら仲良くなれるの???
温厚な旦那で平和に暮らしてる私からすればそんなの地獄です。
充分、離婚の原因に値します。

  • << 27 相談窓口や弁護士の方にも離婚原因に値すると言われました。でも、回数を考えたりするとこれくらい夫婦間ではあるのかな…とか迷いがでてしまいます。子供には怒鳴る場面や暴れる姿を見せたくないですが、子供から改善の余地がある?主人を奪っていいのか…わかりません…

No.12 13/08/28 10:23
匿名2 ( 40代 ♀ )

こんにちは😄主さん、我慢する事に慣れちゃダメだよ?頑張り過ぎは心が病んで自分を失う事になるからね😢私も前の結婚で散々な思いしてきたから分かるんだけど傷が深ければ深い程、ケアも大変ですよ😲中々自分らしさが戻ってこないから。離れるなら1日でも、早い方がいいです。そんな相手と居るという事は、自分をダメにするようなもんです。生きた心地すらなかったですし..

  • << 28 毎日いつキレるか考えるとつい顔色を伺ってしまうし生きた心地がしないというのは確かかもしれません。毎回話し合うも破られてしまうので、約束も彼の謝罪も信じられず…。私も精神疾患があるのでしょうか。正しい判断ができないかもしれません。

No.13 13/08/28 12:02
通行人13 ( ♀ )

他の方もおっしゃっていますが、3ヶ月~4ヶ月の感覚でキレるぐらいなら誰だってあると思います。

毎日怒鳴りまくるんであれば離婚もあり得ますが…。

旦那さん、仕事で何かあったり疲れが出ていたりいろいろストレスたまっているのでは?

普段は「毎日ご苦労様」と声をかけてくれる優しい旦那さんなんですよね。

「子供が小さいから家では怒鳴らないで」と批判するのではなく、何か嫌なことでもあった?と聞いてあげてください。

最近疲れてない?とか旦那さんを気遣うような言葉をかけてあげたり、話を聞いてあげてください。

癒してあげられるのは主さんしかいません。

  • << 29 仕事のストレスについては毎日言っているのでかなりあると思います。しかし、毎晩お酒を付き合いながら話を聞いていますし、話し合う時間はあると思います。癒してあげられているかはわかりませんが…。 頻度としては年に四回くらいは当たり前ですよね。私もそれが引っ掛かっています。しかし、怒鳴られている間動けないし、子供にも近づけないし、時間が過ぎるのを待つ苦痛があります…。

No.14 13/08/28 13:18
専業主婦14 

あなたに甘えて八つ当りしてるんじゃないかな?

ストレスたまってると思います。

イラ付いてる時は、子供だなぁ~と流してやってください。

出来たら切れた日を詳しく日記に書き留めてください。

そして機嫌がよいときに話し合って、ひどくなったら付いていけない!と、釘をさしておかないて、増長します。

後から謝ってきたりしませんか?

本人も格好悪いと思っていますよ。

でも、あなたが無条件に受け入れてしまったら、反省の気持ちもなくなり増長します。

子供がいるなら、もうしばらく頑張るしかありません。

  • << 31 甘えている部分はかなりあります。凄い甘え方ですし子供がもう一人いるみたい。しかし、「子供だなぁ~」と笑い話にしたらどんなことになるか想像つきます。きれてる時に言ったらやばいと思います。普段なら大丈夫だと思いますが… とにかくキレている時は目がまんまるで血走っていて、触れたら何されるかわからない様子です

No.15 13/08/28 13:25
既婚者15 ( ♀ )

3、4カ月おきにキレるなんて誰でもあるって言ってる方何名かいますが、物を投げたり叩いたり、怒鳴り散らすようなことがそんな頻繁に誰でもありますかね?
そんなことないですよ、ビックリです。


しかも主さんは毎日毎日旦那さんがキレないように気を使っているんです。
毎日、キレるかもしれないと怯えているんです。

十分精神的なDVを受けてると思います。
一度キレてる様子を隠し撮りか、録音してはどうかと思います。
離婚時の助けになると思います。もし、なぜキレるかの話し合いをもった際には役立つと思います。

  • << 32 以前私の愚痴を何時間も正座して聞かされたことがあり、罵声や怒鳴り声ではないですが録音できました。また、つかまれた時のアザのような赤くなった手首の写真はあります。壁の壊れた写真もあると思います。やはり、物にあたったりするのはダメですよね…子供に見せたくなくて。しかしもし改善される余地があるのなら子供から父親を奪うなんて考えられなくて…

No.16 13/08/28 14:48
専業主婦16 

私はそれで離婚しましたよ。
主さんの旦那さんとよく似てます。
怒鳴る、壁やテーブルを殴る
扉に穴をあけたことも…

私の元夫はキレる間隔がだんだん短くなっていき、私が限界でした。

  • << 33 キレる間隔が短くなる…それは怖いです。別居によって改心してなんとかなればと考えている私は甘いですかね?

No.17 13/08/28 15:43
既婚者0 

>> 1 あなたが我慢できなくなったなら、それが別れ時 子供が小さいので我慢しています。やはり父親がいたほうが幸せかと…血の繋がった父親が誰よりも子供を愛してくれると。父親の代わりはいないからと思ってプラス思考に頑張っています。限界を自分の中で決められません…

No.18 13/08/28 15:48
既婚者0 

>> 2 初めましてm(_ _)m私も前の夫がモラで別れてます。正直私自身、壊れました😢未だに自分を出せません。所謂後遺症ってやつかな?男性に対して警… 私も最近気持ちに波があります。かなりネガティブな時もあればポジティブな時もあり…。なので精神科医でもかかってみようかと考えています。また、前はかなりはっきりした性格で意見も主張するタイプでした。仕事も中心でプレゼンしたり、後輩指導したり…自主的に動いてました。出産で仕事を離れてから人の顔色を伺っているだけの人間になったように思います。私も変わりたい、と願っていますが…無理なんでしょうか…

No.19 13/08/28 15:51
既婚者0 

>> 3 だんだん悪化してきているのなら、別の対策を練らなければなりませんね。 すぐに離婚を考えるのではなく、第3者に仲介に入ってもらいましょう。 … 主人からしたら「俺も悪かったけど原因はお前にある」らしく見直すことはしないと思います。第三者に今回は介入してもらいました。その場では泣いて謝っていましたが、二人だけで話すといつも通り…謝ることはありません。

No.20 13/08/28 15:54
既婚者0 

>> 4 色々重なり離婚しました 母子家庭も楽ではありませんが、精神的に楽になりました 覚悟があるなら距離を置くのも一つの道だと思います 迷いが… 現在離婚か復縁で迷い別居しています。弁護士の方に相談した際、慰謝料の請求が可能だと言われました。しかし、まだ一年くらいなので長い目でみたら離婚には早いかも…と悩んでいます。

No.21 13/08/28 15:55
既婚者0 

>> 5 DV講習会や相談窓口でしっかり相談しましょう。 神経系統が病んでる旦那にとっての、いい標的になっています。 窓口に相談しています。しかし話を聞いてもらうだけで進展せず…。自分の中で迷子になっています。

No.22 13/08/28 15:58
既婚者0 

>> 6 先ず、旦那の機嫌がいい時に「何故キレるのか」聞いてみたらどうですか? 普段は優しくて、そんなに頻繁に暴言を吐かない人なら、何か理由があるん… 回数が少ないので私も我慢できるのでは…と迷う部分があります。冷静な時に話し合いを何度もしていますが、仕事のストレスが大きいと言います。いつか子供も怒鳴ってしまいそうで怖いとも言っていました。いけないことと頭ではわかっているらしく、怒鳴らない約束も交わしています。しかし、最近キレてしまいました。怒鳴ってつかみかかってきたので今回は本当に悩んでいます。

No.23 13/08/28 16:03
既婚者0 

>> 7 我慢して我慢して、数ヶ月おきに切れて、旦那さんが相当ストレスがたまってる? 癇癪? 主さんが癒してあげることを工夫してあげてみたらどう… ストレス発散のため週末には趣味に時間をついやしているし、家事も全部私がしていて不満はなく感謝していると言っています。家庭に不満があるか聞いたらないと言っていました。ただ職場にはストレスが多いらしいです。いつも労りの言葉をかけてくれて、普段は本当に優しい主人です。しかし、何かをきっかけにキレると恐ろしいです。私が一言でも口を開けば「おい、黙れ。うるせぇんだよ」と捲し上げながら言い、怒鳴ります。近くの物を投げたりするのを見て、恐怖を感じます。

No.24 13/08/28 16:04
既婚者0 

>> 8 主さんは働いていますか?離婚してからの当座の資金はありますか?現実的な話で申し訳ありませんが、かなり重要です。 現在働いていません。貯金は独身時代の貯金が200万くらいあります。

No.25 13/08/28 16:07
既婚者0 

>> 9 子供がいて離婚はキツイですが 主さんが精神的に苦痛を感じてるなら離婚もありですが もう少しお互いに話してみて良いと思います 私… 現在別居していて、また戻るかこのまま離婚するかで悩んでいます。時間がたつとどんどん迷子になります。子供からむやみに父親を奪うのは…とか、やり直しがきくのでは…とか。しかし帰るのが怖い気持ちもあります。

  • << 42 別居してたんですね 悩んで当然ですよ 結論出すのは苦しくなりますよね 旦那さんからは迎えに来ませんか? 私は別居中に謝られ、戻りました でも一度、見せてしまった本質は変える事が出来なかったみたいで… 離婚を決めました 子供の前で怒鳴り散らす親の姿は後々、子供の心に傷を残す可能性もあります 子供の親権は母親が持つ方が良いと思います 理由は原因が旦那さんにあるからです 何より子供は母親が一番だと思いますよ 旦那さんが子供の事が本当に大切だと思ってくれるなら、たまに会わせてあげたらと思います。 長文失礼致しました。

No.26 13/08/28 16:08
既婚者0 

>> 10 私なら無理。 自分の中では暴力暴言のある男は、どんなに稼ぎあっても最低の男の部類。 そういうのは一生治らない。 私の勤める施設で… 本当ならどんな理由であれ暴力暴言はあり得ませんよね…。頭では理解しつつも、子供だけが気がかりで。子供の意志が聞けないからなんともいえませんが、私だけの人生が変わるのではありませんから…

No.27 13/08/28 16:11
既婚者0 

>> 11 仲良く暮らし続けますかってそんな男とどうやったら仲良くなれるの??? 温厚な旦那で平和に暮らしてる私からすればそんなの地獄です。 充分、… 相談窓口や弁護士の方にも離婚原因に値すると言われました。でも、回数を考えたりするとこれくらい夫婦間ではあるのかな…とか迷いがでてしまいます。子供には怒鳴る場面や暴れる姿を見せたくないですが、子供から改善の余地がある?主人を奪っていいのか…わかりません…

No.28 13/08/28 16:14
既婚者0 

>> 12 こんにちは😄主さん、我慢する事に慣れちゃダメだよ?頑張り過ぎは心が病んで自分を失う事になるからね😢私も前の結婚で散々な思いしてきたから分かる… 毎日いつキレるか考えるとつい顔色を伺ってしまうし生きた心地がしないというのは確かかもしれません。毎回話し合うも破られてしまうので、約束も彼の謝罪も信じられず…。私も精神疾患があるのでしょうか。正しい判断ができないかもしれません。

No.29 13/08/28 16:18
既婚者0 

>> 13 他の方もおっしゃっていますが、3ヶ月~4ヶ月の感覚でキレるぐらいなら誰だってあると思います。 毎日怒鳴りまくるんであれば離婚もあり得ま… 仕事のストレスについては毎日言っているのでかなりあると思います。しかし、毎晩お酒を付き合いながら話を聞いていますし、話し合う時間はあると思います。癒してあげられているかはわかりませんが…。

頻度としては年に四回くらいは当たり前ですよね。私もそれが引っ掛かっています。しかし、怒鳴られている間動けないし、子供にも近づけないし、時間が過ぎるのを待つ苦痛があります…。

No.30 13/08/28 16:22
専業主婦30 ( 40代 ♀ )

うちと同じでびっくり!しました うちも主さんと同じで 旦那の暴言が酷くて 私が何か言う度余計に悪化させてしまうので 今 ほとんど会話していません 私も何度も離婚を考えましたが うちもまだ 小さい子供達が二人居るので 頼れる場所が無いと厳しい事もあり なんとか留まっている状態です 旦那さんを上手くコントロールする生活に変えないと 難しいと思います 離婚はしても良いですけど 実家など頼れる場所が無いと 経済的に厳しくなりますので 直ぐにでも 働く事を考えながら 離婚を進めるか 母子寮に入る覚悟もないと 離婚は厳しいです ただ母子寮の場合は 言葉の暴力だけでは 入居するのは難しいのが現状です 先ずは市の家庭相談所やDVの婦人課担当者や児童相談所でも良いので 今後の事を相談してみては どうでしょうか 旦那さんが 子供さんから離れる事が出来るか 養育費をしっかり払う気持ちがあるかどうかが問題だと思いますよ そう言う事が難しそうなら 先に調停に申し込むのも良い方法だと思いますよ

  • << 36 同じ経験ということで、現在もお辛い思いされていると思います…子供がいるとどうしても躊躇してしまう部分がありますよね。金銭的にも大変になるだろうし、難しいなぁ…と。頻度も同じようなものですか?よければ具体的に色々お話聞かせて頂きたいです。

No.31 13/08/28 16:22
既婚者0 

>> 14 あなたに甘えて八つ当りしてるんじゃないかな? ストレスたまってると思います。 イラ付いてる時は、子供だなぁ~と流してやってくださ… 甘えている部分はかなりあります。凄い甘え方ですし子供がもう一人いるみたい。しかし、「子供だなぁ~」と笑い話にしたらどんなことになるか想像つきます。きれてる時に言ったらやばいと思います。普段なら大丈夫だと思いますが…

とにかくキレている時は目がまんまるで血走っていて、触れたら何されるかわからない様子です

  • << 41 言葉足らずですみません。 「子供だなぁ~」と言うのは、あなたの正常心を保つために、心で思う事です。 恐ろしいと心で恐怖を感じるのではなく、本当の旦那さんは‥と思ってみてください。 目がまんまるで血走っていて‥。こんな時は正気ではないのです。 旦那さんの育った環境はどうでしたか? 怒鳴られて育ったんじゃないでしょうか? 旦那さんが当たり散らすのを義親の前で話題に出して謝らせてもいい位です。 私の父も、極真面目子煩悩、ワンマンな位で普段は何の問題もないですが、よくキレていました。 茶わんも飛ぶし殴られもしました。子供として、死ぬほど父親が嫌いでした。 しかし大人になった今は、父親が何となく理解できます。 理解しても、許したわけではないし、悪は悪です。今では楯突いています。絶対負けません。引いたら負けるから引かない。強引に強く言います。 同時に、同情していた母親に、もっとこうしたら良かったのに…と思う気持ちも出てきました。 母親は父親に歯向かうのを止め、顔色を伺い機嫌が悪くならないようご機嫌をとり、甘えるのも止め、全て自分でこなしました。 そして父を嫌い憎みはじめました。 改善する方法はあるはずです。 普段の優しい旦那さんをもの凄く愛して信頼してください。頼ってください。何でも一緒にしてください。 キレた時は、恐怖と悲しみの目をぶつけ、「こんなの●●じゃない!」と、その場から逃げて出ていって下さい。 絶対、切れた彼を受け入れてはいけません。 または、旦那さんがハッとするツボを見つける事です。警察に電話してもかまいません。 もし、旦那さんが改善したいと心から思うなら、カウンセリングを受けさせてください。二人とも受けてもいいです。 仕事のストレスは、自分のコントロールがうまく行かないから、溜め込んでしまうから爆発するんです。 または、職場を代えるのも一つの手です。 何故切れるのか? 普段は気にもしないことに、何故爆発してしまうのか? 突き詰めて考えて、旦那さん自身が自分を理解してコントロールしないと、終わりません。 主さんに出来ることは、旦那さんが自分を知る手助けをすることです。

No.32 13/08/28 16:26
既婚者0 

>> 15 3、4カ月おきにキレるなんて誰でもあるって言ってる方何名かいますが、物を投げたり叩いたり、怒鳴り散らすようなことがそんな頻繁に誰でもあります… 以前私の愚痴を何時間も正座して聞かされたことがあり、罵声や怒鳴り声ではないですが録音できました。また、つかまれた時のアザのような赤くなった手首の写真はあります。壁の壊れた写真もあると思います。やはり、物にあたったりするのはダメですよね…子供に見せたくなくて。しかしもし改善される余地があるのなら子供から父親を奪うなんて考えられなくて…

No.33 13/08/28 16:27
既婚者0 

>> 16 私はそれで離婚しましたよ。 主さんの旦那さんとよく似てます。 怒鳴る、壁やテーブルを殴る 扉に穴をあけたことも… 私の元夫はキレ… キレる間隔が短くなる…それは怖いです。別居によって改心してなんとかなればと考えている私は甘いですかね?

No.34 13/08/28 16:30
ベテラン主婦34 

わたしも離婚迷ってます

少し状況は違いますが、悩みすぎて鬱になり
今なにもできません

いえにも帰りたくありません

別居しようか考えてます

私のあまりの豹変ぶりに、いよいよ離婚か
と主人は態度を一変。でも、もう好きでも何でもなくなってからでは、むなしいだけ。

別れたいです。

がまんして、いきつくとこまでいけば、道は一つしかない気がしますが、子供のことだけが気がかりで一歩踏み出せません。

旦那との明るい未来が描けません。
苦痛でしかない毎日に、鬱もよくなるのか、ほとほと疲れ切りました。

  • << 37 なんだか読んでいて心境に共感してしまいました…。悩みすぎて私も一喜一憂、常に精神状態ふらふらしていて体もだるいです。子供だけが気がかりです…。私も数ヶ月に一度の頻度ということもあり、優しくされると別れる理由もなくてダラダラ…また何か起こると考えてしまう状態です。

No.35 13/08/28 16:34
ベテラン主婦34 

>> 34 あ、改心してくれたら
受け入れられる、というなら主さんには
まだ愛情が残ってる気がしました

改心しても受け入れられなくなる前に真剣どを示す意味の別居は
ありではないですか?


わたしも、旦那のよさを確認したくて、別居せまりましたが、拒否、ずるずるする間にますますイヤになりましたから

  • << 38 やはり好きで結婚したし愛情はあります。すごく幸せな時期がありました…でももう過去なんだと割りきっています。楽しい時間を思い出しては苦しくなります。

No.36 13/08/28 17:14
既婚者0 

>> 30 うちと同じでびっくり!しました うちも主さんと同じで 旦那の暴言が酷くて 私が何か言う度余計に悪化させてしまうので 今 ほとんど会話していま… 同じ経験ということで、現在もお辛い思いされていると思います…子供がいるとどうしても躊躇してしまう部分がありますよね。金銭的にも大変になるだろうし、難しいなぁ…と。頻度も同じようなものですか?よければ具体的に色々お話聞かせて頂きたいです。

No.37 13/08/28 17:17
既婚者0 

>> 34 わたしも離婚迷ってます 少し状況は違いますが、悩みすぎて鬱になり 今なにもできません いえにも帰りたくありません 別居し… なんだか読んでいて心境に共感してしまいました…。悩みすぎて私も一喜一憂、常に精神状態ふらふらしていて体もだるいです。子供だけが気がかりです…。私も数ヶ月に一度の頻度ということもあり、優しくされると別れる理由もなくてダラダラ…また何か起こると考えてしまう状態です。

  • << 39 いいですね………… やはり、体の関係があると違うんですね……… 私はずっと拒否されてきました。 本当に惨めです。 今も涙が出てきました。 わかれたいです………

No.38 13/08/28 17:18
既婚者0 

>> 35 あ、改心してくれたら 受け入れられる、というなら主さんには まだ愛情が残ってる気がしました 改心しても受け入れられなくなる前に真剣… やはり好きで結婚したし愛情はあります。すごく幸せな時期がありました…でももう過去なんだと割りきっています。楽しい時間を思い出しては苦しくなります。

No.39 13/08/28 18:43
ベテラン主婦34 

>> 37 なんだか読んでいて心境に共感してしまいました…。悩みすぎて私も一喜一憂、常に精神状態ふらふらしていて体もだるいです。子供だけが気がかりです…… いいですね…………
やはり、体の関係があると違うんですね………

私はずっと拒否されてきました。

本当に惨めです。

今も涙が出てきました。
わかれたいです………

  • << 43 なんだか思い出させてしまって申し訳ないです…。すごくお辛いですね。私は産後そのような関係を持たなくなりましたがそれでも何かしらのコミュニケーションをとったりはしていたように思います。

No.40 13/08/28 19:53
専業主婦30 ( 40代 ♀ )

こんばんは✋ うちの旦那の場合は 完全な精神障害が疑われます とにかく妄想が強くて 直ぐに人を疑う傾向やこだわりが強い人で 暴力も数回あります うちは弁護士入れて話し合いもしてきましたが 結局は同じ事の繰り返しで 今に至ります もっと早くに離婚すれば良かったと 後悔する日々です 旦那さん自身 どれだけ反省して 自分自身を認める事が出来るかによってだと思いますよ 認める事の出来ない人は ずっと同じ事を繰り返しますよ 後は主さんが上手くコントロールしてあげるしか手立てがないんですよ 頑張るにしても 正直子供さんの環境には良くないのは確かです うちはかなり子供達に影響が出ています

  • << 44 うちの主人はDVも一部あると認めて謝罪もしてきました。しかし治療の意思はなく、第三者がいなければ普段通りです。どこまで認めているのか、腹の内ではどう思っているのかわからないのでなんともいえないのですが…。いつも時間がたってから「本当はこう思っていた」など色々言う主人なので…。それもあって怖いです。

No.41 13/08/28 21:03
専業主婦14 

>> 31 甘えている部分はかなりあります。凄い甘え方ですし子供がもう一人いるみたい。しかし、「子供だなぁ~」と笑い話にしたらどんなことになるか想像つき… 言葉足らずですみません。
「子供だなぁ~」と言うのは、あなたの正常心を保つために、心で思う事です。

恐ろしいと心で恐怖を感じるのではなく、本当の旦那さんは‥と思ってみてください。

目がまんまるで血走っていて‥。こんな時は正気ではないのです。

旦那さんの育った環境はどうでしたか?

怒鳴られて育ったんじゃないでしょうか?

旦那さんが当たり散らすのを義親の前で話題に出して謝らせてもいい位です。

私の父も、極真面目子煩悩、ワンマンな位で普段は何の問題もないですが、よくキレていました。

茶わんも飛ぶし殴られもしました。子供として、死ぬほど父親が嫌いでした。

しかし大人になった今は、父親が何となく理解できます。

理解しても、許したわけではないし、悪は悪です。今では楯突いています。絶対負けません。引いたら負けるから引かない。強引に強く言います。

同時に、同情していた母親に、もっとこうしたら良かったのに…と思う気持ちも出てきました。

母親は父親に歯向かうのを止め、顔色を伺い機嫌が悪くならないようご機嫌をとり、甘えるのも止め、全て自分でこなしました。
そして父を嫌い憎みはじめました。

改善する方法はあるはずです。

普段の優しい旦那さんをもの凄く愛して信頼してください。頼ってください。何でも一緒にしてください。

キレた時は、恐怖と悲しみの目をぶつけ、「こんなの●●じゃない!」と、その場から逃げて出ていって下さい。
絶対、切れた彼を受け入れてはいけません。

または、旦那さんがハッとするツボを見つける事です。警察に電話してもかまいません。


もし、旦那さんが改善したいと心から思うなら、カウンセリングを受けさせてください。二人とも受けてもいいです。

仕事のストレスは、自分のコントロールがうまく行かないから、溜め込んでしまうから爆発するんです。

または、職場を代えるのも一つの手です。

何故切れるのか?

普段は気にもしないことに、何故爆発してしまうのか?

突き詰めて考えて、旦那さん自身が自分を理解してコントロールしないと、終わりません。

主さんに出来ることは、旦那さんが自分を知る手助けをすることです。

  • << 47 主人が自分のしたことなど理解して色々認めないとやはり終わらないのですよね…。主人の両親には今回伝えて主人に対して注意などして頂きました。しかしやはり息子には甘いですからやんわり伝えている感じでした…。先ほどTelをしても今回の件も喧嘩の一貫だと言っていて、私にも色々原因があると言っていました。言った内容の中には悪いなと思う発言もあったけど、、、という感じで、あくまでも対等な喧嘩らしいです。この解釈だと、いつまでたっても同じことを繰り返すのでは…と思ってしまいます。 主人のコントロールは、今まで気をつけて行ってきたつもりです…。まだまだ主人をコントロールできる余地はあるのかもしれませんが…。今回も主人が物を投げたりしていた時に悲しい顔をしてみたり、主人が平常心を取り戻すように「もうやめよう…?」と訴えてみました。妻が悲しい顔していたら「やりすぎた…」と冷静になるかなと。しかし甘かったです。なんだか近くの物を投げるは捲し上げながら暴言吐くはで止まらず、結局すきをみて逃げました。

No.42 13/08/28 21:05
既婚者9 ( ♀ )

>> 25 現在別居していて、また戻るかこのまま離婚するかで悩んでいます。時間がたつとどんどん迷子になります。子供からむやみに父親を奪うのは…とか、やり… 別居してたんですね
悩んで当然ですよ

結論出すのは苦しくなりますよね

旦那さんからは迎えに来ませんか?

私は別居中に謝られ、戻りました

でも一度、見せてしまった本質は変える事が出来なかったみたいで…

離婚を決めました

子供の前で怒鳴り散らす親の姿は後々、子供の心に傷を残す可能性もあります

子供の親権は母親が持つ方が良いと思います

理由は原因が旦那さんにあるからです

何より子供は母親が一番だと思いますよ
旦那さんが子供の事が本当に大切だと思ってくれるなら、たまに会わせてあげたらと思います。

長文失礼致しました。

  • << 45 私は父がDVするひとでした 恐怖におびえて生活してきました 今でもトラウマがあります 絶対に子供にみせるべきではないです 心理的虐待だと正式に認められています
  • << 48 現在別居中でかなり揺れています。戻るべきかそうではないのか。私も謝られましたが、戻れば繰り返すのでしょうか…それが怖くて離婚も視野に入れてしまいます。一度見せた本質はまた出ますよね…。 親権は私がもつつもりです。子供は何があっても絶対渡しません。

No.43 13/08/28 21:38
既婚者0 

>> 39 いいですね………… やはり、体の関係があると違うんですね……… 私はずっと拒否されてきました。 本当に惨めです。 今も涙… なんだか思い出させてしまって申し訳ないです…。すごくお辛いですね。私は産後そのような関係を持たなくなりましたがそれでも何かしらのコミュニケーションをとったりはしていたように思います。

No.44 13/08/28 21:43
既婚者0 

>> 40 こんばんは✋ うちの旦那の場合は 完全な精神障害が疑われます とにかく妄想が強くて 直ぐに人を疑う傾向やこだわりが強い人で 暴力も数回ありま… うちの主人はDVも一部あると認めて謝罪もしてきました。しかし治療の意思はなく、第三者がいなければ普段通りです。どこまで認めているのか、腹の内ではどう思っているのかわからないのでなんともいえないのですが…。いつも時間がたってから「本当はこう思っていた」など色々言う主人なので…。それもあって怖いです。

No.45 13/08/28 22:16
ベテラン主婦34 

>> 42 別居してたんですね 悩んで当然ですよ 結論出すのは苦しくなりますよね 旦那さんからは迎えに来ませんか? 私は別居中に謝られ、戻… 私は父がDVするひとでした

恐怖におびえて生活してきました

今でもトラウマがあります

絶対に子供にみせるべきではないです

心理的虐待だと正式に認められています

  • << 49 DVとは身体的なものですか…?精神的な言葉のDVも心に傷をつけてしまいますよね…うちの父もモラハラ気味だったので、幼いながらつねに母を心配していました。 よくないですよね…

No.46 13/08/28 23:49
既婚者9 ( ♀ )

>> 45 同じ境遇でしたね

私も父に虐待されていました

なので主さんの気持ちわかります

色々考えますよね


きっと虐待されて育った人は余計に恐い筈だと思います

子供の恐怖心を考えたら駄目なんですけど

それをわかった上で子供の父親を奪って良いかと悩むんですよね

私の場合、父親の恐怖を今だ忘れられず
少し精神的に病んでいます

ただ恐怖はあったのに父親が恋しくなります

でも、あれ以上の過去が続かなかった事が幸せだったと諦めました

なので、元旦那と離婚出来たかと思います

いっぱい悩んで、結論出して良いと思います

例え離婚を選んだとしても

縁があれば、同じ人との再婚もありますから

頑張ってください🌟

  • << 50 子供のことを考えても、父親を奪うことがいいのか考えてしまいますよね…。同じ思いをさせたくない反面、父親の存在を消したくない自分がいます…

No.47 13/08/28 23:49
既婚者0 

>> 41 言葉足らずですみません。 「子供だなぁ~」と言うのは、あなたの正常心を保つために、心で思う事です。 恐ろしいと心で恐怖を感じるのでは… 主人が自分のしたことなど理解して色々認めないとやはり終わらないのですよね…。主人の両親には今回伝えて主人に対して注意などして頂きました。しかしやはり息子には甘いですからやんわり伝えている感じでした…。先ほどTelをしても今回の件も喧嘩の一貫だと言っていて、私にも色々原因があると言っていました。言った内容の中には悪いなと思う発言もあったけど、、、という感じで、あくまでも対等な喧嘩らしいです。この解釈だと、いつまでたっても同じことを繰り返すのでは…と思ってしまいます。

主人のコントロールは、今まで気をつけて行ってきたつもりです…。まだまだ主人をコントロールできる余地はあるのかもしれませんが…。今回も主人が物を投げたりしていた時に悲しい顔をしてみたり、主人が平常心を取り戻すように「もうやめよう…?」と訴えてみました。妻が悲しい顔していたら「やりすぎた…」と冷静になるかなと。しかし甘かったです。なんだか近くの物を投げるは捲し上げながら暴言吐くはで止まらず、結局すきをみて逃げました。

  • << 55 主さんから電話はやめましょう。 旦那からかけさせ、立場的に弱くさせてください。 切れてる時には、悲しい顔で弱々しい声や冷静な声をだすのではなく、悲しみと大声を出してください。それまでは黙っておき、相手が驚くような物凄い大声!!です。 一発勝負です。 八つ当りには八つ当りです。 弱い人間には強く出てきます。 怪我させられても負けないで。 一応、怪我させられる前に逃げて。 怪我させられたら離婚だと、先に言っておきます。 あんな奴ら、弱い犬が吠えてるだけなんです! 虚勢張ったバカ犬です!

No.48 13/08/28 23:53
既婚者0 

>> 42 別居してたんですね 悩んで当然ですよ 結論出すのは苦しくなりますよね 旦那さんからは迎えに来ませんか? 私は別居中に謝られ、戻… 現在別居中でかなり揺れています。戻るべきかそうではないのか。私も謝られましたが、戻れば繰り返すのでしょうか…それが怖くて離婚も視野に入れてしまいます。一度見せた本質はまた出ますよね…。

親権は私がもつつもりです。子供は何があっても絶対渡しません。

  • << 51 主さんは一人でも立派に育てられると思います この環境に子供達を置くより、離婚して国に守られて暮らす方が良いと思います 主さんも、これ以上精神的に追いやられない為にも 子供達には明るく優しいお母さんが幸せですよね 離婚して初めて旦那さんが後悔しますよ 旦那さんが改心してくれる事を願っています。

No.49 13/08/28 23:55
既婚者0 

>> 45 私は父がDVするひとでした 恐怖におびえて生活してきました 今でもトラウマがあります 絶対に子供にみせるべきではないです … DVとは身体的なものですか…?精神的な言葉のDVも心に傷をつけてしまいますよね…うちの父もモラハラ気味だったので、幼いながらつねに母を心配していました。

よくないですよね…

  • << 52 母を殴る蹴る ものを壊す、めちゃくちゃでした どなる、けんかうる 今でも大嫌いです。はやくしんでくれと思います。 ずっと私の人生にくらい陰を落としてきました。 貧乏でも、母と笑って暮らせたなら 精神的に健康だったかもしれません。 いないことのデメリットと いることのデメリットを 子供目線で比較してください 年に数回でしたが、家にいなかったので それでも、恐ろしい記憶です。

No.50 13/08/28 23:58
既婚者0 

>> 46 同じ境遇でしたね 私も父に虐待されていました なので主さんの気持ちわかります 色々考えますよね きっと虐待されて育った人は… 子供のことを考えても、父親を奪うことがいいのか考えてしまいますよね…。同じ思いをさせたくない反面、父親の存在を消したくない自分がいます…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧